人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 25日
フィラデルフィア滞在3日目回想録後編
うへ、油断した…

購入する Too Human (Xbox360) - 今すぐ注文する!
http://www.play-asia.com/paOS-13-71-ek-49-jp-70-1ij1.html

Play-AsiaでToo Human買おうかと思ったら在庫切れで5-15日中に通常発送になってる…
昨日さっさと注文しておけば良かった。
どうしようかねぇ、5日ならともかく15日なら日本語版の方が早く届きそーだ。
あんまり遅いとオーストラリア行く時期と荷物が届く時期がかぶるんだよなぁ。
どうしようかねぇ…?


今日は食べるものがなかったので
いろいろと買い物に行ってました。
その後だらだらとDSやったりXbox360遊んだり。
あぁ、ゆっくり出来るのは久し振り。

---------------------

新価格の「Xbox 360アーケード」でモーションコントローラー同梱版が発売?
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6814

この噂なくならないですねぇ。
本当にモーションコントローラーは出るんだろーか。


今週発売のXbox360ソフトは2つ。


・CLANNAD http://www.prot.co.jp/xbox/clannad/index.html

私は「CLANNADは人生」という名言?ぐらいしか知らないですが、人気PCゲームの移植品。
既にPS2とPSPで出てますが、Xbox360でどれぐらい需要あるのかな…?
高解像度や5.1ch対応はどうなんでしょうねぇ。


・Too Human http://www.xbox.com/ja-JP/games/splash/t/toohuman/

Gears of War、Halo 3に続くアクション超大作ではないと思いますが、Coop対応が売りのアクションRPG。
操作のとっつきにくさから評価がいろいろと分かれております。
個人的にはこういうタイプのゲームが好きなので買おうと思ってますが、どこまで遊べるのやら。

------------------------

ニューヨーク旅行記の続き。



今日のDS。


・ドラキュラ

どうすれば良いのかよく分からなかったので
攻略Wikiを見ながら進めてます。
バッドエンドを回避するために別のボスと戦うために
ひたすら特定の雑魚敵を倒してソウル集め。
ソウルをドロップする確率がかなり低くてめんどい…
何とかソウル集め終わってボスを倒して
鏡の世界に入れるようになりました。
クリアまでもうちょっとかな…?


・どうぶつの森

今日もまた花火大会。
だらだらお金稼いでました。
新しい魚はマンボウ釣ったぐらい。

--------------------------

エンパイアステートビルを降りた後の続き。
このあたりをうろうろ。

フィラデルフィア滞在3日目回想録後編_a0005030_5521868.jpg


世界で最も大きなお店?のMacy's。
Macy's自体はアメリカで有名なデパートチェーンみたいで
いろんなところで見かけますね。

フィラデルフィア滞在3日目回想録後編_a0005030_5523262.jpg


そして名前だけはよく聞いたことのあるタイムズスクエアへ。
お、GTA4の看板だ。

フィラデルフィア滞在3日目回想録後編_a0005030_5525094.jpg


タイムズスクエアは別に広場とかになってるわけじゃなくて普通の交差点なんですね。
人通りがかなり多かったです。
ただ、正直「ニューヨークってこんなものか」という気も。
別に街並みは東京とたいして変わらないんじゃ…?
私が田舎者なのでよく分かってないだけかもしれませんが。


この時点で午後4時ぐらい。
もう一度自由の女神チャレンジしてみるかねぇ、ということで再び地下鉄に乗って南へ。
今度は誰も並んでなくてびっくりしました。
一瞬もう終わったのか、と思って入口付近に行ってみたら
「行きたいのか?」と言われて建物の中に入ることができました。
おー、夕方だとやっぱり空いてるんだ。
これは後回しにして正解だったかも。

建物の中で持ち物検査。
ここが今までのセキュリティチェックで1番厳しかったです。
まさかノートPCのバッテリーまで外して確認されるとは。
バッテリーのところに爆弾仕掛けたりした人がいたのかな…?

空いてたのでそのまま自由の女神行きのフェリーに乗り込めました。

フィラデルフィア滞在3日目回想録後編_a0005030_5531047.jpg


2階建のフェリーの屋上は人がいっぱいでしたが、
怖かったので(高所恐怖症)そそくさ退散。

フィラデルフィア滞在3日目回想録後編_a0005030_5533441.jpg


下の部屋の中はがらがらでした。
昼間いっぱい並んでた時はここも人いっぱいだったんだろうな。

フィラデルフィア滞在3日目回想録後編_a0005030_554955.jpg


フェリーの中から自由の女神を撮影。
わざわざ何度も船の向きを変えてしばらくの間停泊してくれるので、
フェリーのどちら側に座っててもきちんと見られると思います。

島に到着。

フィラデルフィア滞在3日目回想録後編_a0005030_5542637.jpg


自由の女神を後から。
自由の女神って右足のかかと地面につけてないんですね。
初めて知りました。

とりあえず近くにあったお店に行って音声ガイドの装置をもらいます。

フィラデルフィア滞在3日目回想録後編_a0005030_5553225.jpg


自由の女神に深く関わった人の1人。
ガイド聞いて初めて知ったんですが、
エッフェル塔を設計した人が自由の女神も設計したんですね。
全然知らなかった…

フィラデルフィア滞在3日目回想録後編_a0005030_5544389.jpg


自由の女神を正面から。
中に入って上に登ることも出来たりするようですが、
何でも1週間前から予約が必要なようで無理でした。
中に入りたい人は私みたいに行き当たりばっかりじゃなくて
ちゃんと事前に調べてから行きましょう。

フィラデルフィア滞在3日目回想録後編_a0005030_555060.jpg


島からマンハッタンを見たところ。
こうやってみるとやっぱり大きなビルが多いなぁ。
島自体は全然広くなくて15分も歩けば1周できてしまうぐらいの狭さ。
公園以外は観光客目当てのお店があるだけでした。


結局だらだして1時間ぐらいの滞在で戻ることに。
最終1個前のフェリーに乗って戻りました。
夜は開放してないみたいですね。
けっこうぎりぎりだったのか。

フィラデルフィア滞在3日目回想録後編_a0005030_5535065.jpg


自由の女神のある島の隣にはEllis Islandという島があって
そっちには自由の女神関連の博物館があって無料らしいのですが
(というか自由の女神行きのチケット代に含まれてるっぽい)、
博物館は5時に閉まるらしくてこのフェリーは素通り。
夕方に行くと空いてる分メリットはありますが、
その分見学できるところが少ないのはデメリットかも。


それでこの時点で6時半ぐらい。
帰るかもう1か所寄るか悩みましたが、もう1か所セントラルパークに行ってみることに。
8時ぐらいにニューヨーク出ればいいかな…?

で、地下鉄に乗ってセントラルパーク方面に向かったのですが、
地下鉄を乗り間違える大失敗。
間違って急行に乗ってしまってセントラルパークを素通り。
いやだって同じ路線で「A」が急行で「C」が普通とか分かりづらいよ…

フィラデルフィア滞在3日目回想録後編_a0005030_556018.jpg


後で見てみたら書いてたけど。
地下鉄といえば各駅停車のイメージが強くてさっぱり思いつきませんでした。
結局乗り換えて普通で戻る大きな時間ロス。

フィラデルフィア滞在3日目回想録後編_a0005030_5562342.jpg


南北にめちゃくちゃ長いセントラルパークの真ん中あたりに到着。
えーっと、森…?
何か全然イメージと違うぞ。
私の中のイメージはGTA4に出てくる巨大な公園なんですけど。
とりあえず中に入って道をてくてく歩いてみます。
しかし街灯も少ないからここは暗くなってから行くと怖いだろうなぁ。

フィラデルフィア滞在3日目回想録後編_a0005030_5564130.jpg


道なりに適当に歩いてると劇場発見。
人がいっぱい集まってたから、これから公演やるのかな?
公園の中に劇場があるとは。

フィラデルフィア滞在3日目回想録後編_a0005030_557823.jpg


そしてようやく公園っぽい場所に。
またここは広いな。
ニューヨーカー?の人がジョギングしたりボールで遊んだりしてました。

フィラデルフィア滞在3日目回想録後編_a0005030_5572693.jpg


巨大な池もいっぱいあるみたいですね。
ほんと公園のスケールが違うなぁ。

フィラデルフィア滞在3日目回想録後編_a0005030_5574958.jpg


よく分からない銅像もいろいろありました。

フィラデルフィア滞在3日目回想録後編_a0005030_5581154.jpg


恐らく「Metropolitan Museum of Art」という巨大な美術館と思われる建物を後から。
公園側じゃなくて道路側に入口あるのね…
どーせ閉まってるだろうし
そろそろ時間もなかったので帰ることに。

ちょーど8時ぐらいにフィラデルフィア行きのAmtrakが出るPenn Stationに到着。
う、この時間帯ってAmtrakの値段がさらに上がって45ドル→64ドルになるのね…
どれだけぼったくりなんだ。
9時発のAmtrakだと45ドルにまた戻るのですが、
1時間待つのも嫌だったので高いお金払って乗ることに。
今から考えるとどっかで適当に夜ご飯食べて9時発のAmtrakに乗っても良かったと思いますが。

帰りのAmtrakはフィラデルフィアが終点じゃないので
降りる場所間違えたらどうしようかと思ってましたが、
車掌さんが次と教えてくれたので良かったです。

Amtrakに降りてからがまた迷いましたが、道聞いて電車に乗って何とかホテルに到着。
13時間ぐらいの旅でした。
あー、疲れた。

フィラデルフィア滞在3日目回想録後編_a0005030_5583611.jpg


夜ご飯はもうこの時間になるとお店が閉まってたので
24時間営業のセブンイレブンで買ったサンドイッチだけ。
普通の味でした。


ということでフィラデルフィア3日目おしまい。
いろいろ駄目なこともありましたが、良い経験になりました。
4日目へと続く。

by netoge_toga | 2008-08-25 06:10 | その他雑記など


<< フィラデルフィア滞在4日目回想録後編      フィラデルフィア滞在4日目回想録前編 >>