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2008年 09月 24日
【OrangeBox】ポータル:クレイジーバニラケーキ
うーん、相変わらず時差ボケがしんどい…
きちんと寝ても、常に眠気がある状態です。
ほんと時差ボケは苦手だなぁ。

そういや、もうちょっとでこのブログも40万ヒットですね。
多くの人に訪れていただいて大変感謝です。
40万ヒットだからといって、特に何かする予定もないですが、
いいかげん→のメニューページは書き直そうかな、と考え中。

ということで今日は特にネタもありませんでした。


研究の方は、今日はグループミーティングだったのですが、
T教授が何やら締切の書類で忙しかったらしく、2度時間が遅れて開始。
と言っても私は話すことなし。
来週ぐらいには、そろそろ話しないとなぁ。
で、その後、私がAMBER 9に組み込んだプログラムを
AMBER 10に移植してました。
久々にプログラム見たから、いろいろ忘れてた…
多分バグなく完成。
これ使ってもうちょっと本格的な計算に入るかな。

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正式サービスが開始された「Warhammer Online: Age of Reckoning」のファーストインプレッションを掲載
http://www.4gamer.net/games/006/G000679/20080924048/

読んでみた感じ、けっこうしっかりと作られているのかな?
RvRがメインなのに、クラス間のバランスがいまいちなのは微妙なところですけど。


HaloのMMOも開発していた!Ensemble Studios、あのBruce Shelley氏が閉鎖について語る
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=7003

HaloのMMOって、ものすごくインターフェースがWoWっぽい…w


Co-opプレイ、Goliath戦を収録『Resistance 2』ゲームプレイ動画10連発
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=7001

私は前作からどう進化したか分かりませんが、出来の良い普通のFPSって感じ。
これ8人Coopまで出来るみたいで、その動画も入ってるけど、
経験値みたいなのが入ってるのは何故なんだろう…?
CoD4のマルチのレベル制みたいなシステムなのかな?


過去最速『Star Wars: The Force Unleashed』1週間で150万本のセールスを達成
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6999

かなり売れてるみたいですね。
パッと見、面白そうだったしなぁ。
実際はどうかよく分かりませんが。


Third Parties Abandoning PSP
http://www.edge-online.com/features/third-parties-abandoning-psp?page=0%2C0

アメリカでサードパーティがPSPを見捨て始めてる、という内容。
2年前の2006年は153本出ていたのが、今年は76本と約半分。
アメリカだとMHPみたいな大ヒットが生まれてないから、今後も苦しいでしょうねぇ。


コーエーのTGSのページに一時、
三国無双5Empiresと大航海時代OnlineがPS3で発売と載ったそーで。

http://www.netgame-toga.com/koei_tgs.jpg

現在は消されてしまったようだけど、TGSで発表ってことなのかな…?
どちらも可能性としては有り得ると思いますけど、
無双5Empiresの方はXbox360では出ないんだろーか。


■新ゲーム情報~続々~ - 楽天!そうたはぅす!! - 楽天ブログ(Blog)
http://plaza.rakuten.co.jp/soutahouse/diary/200809240000/

昨日私が見た時点では、Xbox360版しか載ってませんでしたが、
CivRevはDS&PS3版も出るようですね。

XB360シヴィライゼーション レボリューション通販★ゲームスター★
http://gmstar.com/xb360/civilizationrevo.html

発売元は、やっぱりPC版のCivilizationシリーズのローカライズを担当してきたサイバーフロントのよーで。
それならきちんとしたローカライズが期待できるかも。

さらに「シャドウアサルトテンチュウ」なるゲームがXBLAで追加。
この前ちょっと話題になってたやつですかね。
拾いもののファミ通のスキャン。

http://www.netgame-toga.com/tenchu_xbla.jpg

「多人数参加型アクションゲーム」?
「罠を仕掛けて敵をハメろ」?
初代天誅のリメイクかと思ってたら、全然内容違うみたいですね。
画面もボンバーマン的な見下ろし方みたいだし、
どんなゲームになるんだこれ。


マイクロソフト、Xbox 360「Halo 3」
タイトルアップデートで30個の実績などを追加
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080924/halo.htm

いろいろな追加要素が無料で出たみたいですねぇ。
Bungieは頑張ってるなぁ。


Pure 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=4050

Pureは評価高いなぁ。

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今日はポータルの上級チャレンジ。




今日のDS。

・どうぶつの森

時間がなかったので、赤カブに水やって、
マップ上の岩からお金を回収したのみ。

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a0005030_252282.jpg


ということで、ポータルの上級チャレンジをやってみました。
全部で19あるチャレンジのうち、後半の6つだけが上級チャレンジが用意されています。

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最初の上級チャレンジを始めると、
今まであった足場がほとんどなくなってました。
基本的なマップの形は一緒ですが、
かなり手が加えられてるものが多いです。

a0005030_2524818.jpg


で、いきなり詰まる私。
このゲーム、パズル性が高いといっても、
結局落下速度を利用して横や下から飛び出す以外は、
これといった応用操作はなく、
あとはジャンプしている時にタイミングよくポータルを狙って撃つ、とか
アクション性の高い要素が多いです。
それで、そのアクション性がけっこう分かりづらいんですよね。
このキャラがどこまでジャンプできるとかが感覚的になかなか掴めません。
失敗したのが、私が操作が下手だからか、
もともと出来ないようになってるのかの判断が分かりづらかったり。
ここは、ブロックを持ったままジャンプしてポータルに飛び込めるか分からなくて
(ブロックを持たないと飛び込むことが可能)、何度も再挑戦してました。

a0005030_2531038.jpg


で、もう面倒になってきたんで、YouTubeにあった攻略動画を見てみることに。
あぁ、ただ単に隣の足場にジャンプで渡れたのね…w
完全に見落としてました。
この後もちょくちょく、
少し考えてみて分からなかったら攻略動画を見る、ってのを繰り返してました。

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それで上級チャレンジは、2つクリアするごとに実績解除。
まずは「カップケーキ」の実績解除。

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その後、上下にポータル作れる場所があったので、
ひたすら飛び降り続けて30000フィートを落下して「究極の速度」の実績解除。
これは15分ぐらい放置してました。

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このあたりも自力じゃ分からなかったなぁ。
光球が入った瞬間にタイミング合わせてポータル生成とか厳しいよ。

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そして、タレットがいっぱい配置されてるところのチャレンジ。
ここは、タレットが檻に囲われるようになってて、
倒せなくなってかなり厳しいことになってます。

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だいたいこんな僅かな隙間からポータル狙うっておかしーよ。

a0005030_2554480.jpg


ここは、ブロックを盾にしながら進んで行ったりするのですが、
完全に防げるわけではないので厳しい厳しい。
挟み撃ちにされるところとか何度も死んでました。
結局強引に突破したけど、ここの綺麗な突破方法ってどうするんだろうなぁ。

a0005030_256520.jpg


それで、何度も死んではちょっと進んでセーブ、を繰り返してると、
何故かタレットが倒せるように。

a0005030_2562282.jpg


ブロックも床にめり込んで潜っちゃうんですけど。
なんだこれ。
バグったかな。

a0005030_2564044.jpg


でも倒せるのなら楽になっていいや、と、そのまま先に進めてクリア。
4つチャレンジクリアして、「フルーツケーキ」の実績を解除しました。
実際真面目にやるとなったら、もっと時間かかっただろうなぁ。
次のチャレンジでは、ブロックが沈んでしまうと
全くクリアできなくなってしまうので、結局リセットしました。

a0005030_257569.jpg


その次のチャレンジは、1つのブロックをずっと使うチャレンジですが、
上級では丸い球状のブロックに。
ころころ転がって、どこかに行ってしまってやりづらかった…

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そして最後の上級チャレンジ。
落下中にポータル作って落下の勢いを利用して水平に飛んで、
さらに水平に飛んでる間に横を向いて次の足場にポータル作成。
これ攻略動画見ても、なかなか実行できなかった…

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この後も僅かな足場に登って、

a0005030_2581349.jpg


そこからの落下速度を利用して、タレットに体当たりして吹っ飛ばしてたりしてました。

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最後の最後が、普通のチャレンジと一緒だったのは、少し拍子抜けかな。

a0005030_2591327.jpg


で、最後の上級チャレンジもクリアして、
「クレイジーバニラケーキ」の実績も解除できました。


これで上級チャレンジは終了。
正直、難易度設定が私にとっては嫌らし過ぎてストレスが貯まりました。
攻略動画見ないと無理だったと思います。
まぁ上級だから、これで良かったのかもしれませんが、
もっとアイデア勝負的なマップがあったら良かった気がするなぁ。
でも結局ポータルで2つの地点を結ぶ、というだけでは、
これ以上凝った仕掛けを作るのも難しいのかも。
上級マップを遊ばなかった方が、「短いけど面白かった」で終わってた気がします。
今度XBLAで配信される予定のポータルも上級チャレンジと似た感じだったら、私はいらないかも。

あとポータルの実績については半分ぐらい残ってますが、
残りは、いかに少ない歩数やポータル数でクリア出来るかを競うチャレンジや、
もう一度ストーリーモードを通して遊んで、
途中にあるカメラを全部壊していく、といった面倒なものが多いので、
当分ポータルは遊ばないかも。
それよりも残りのオレンジボックスのソフトを遊ぼうかな。

ということで、とりあえずポータル紹介おしまい。

by netoge_toga | 2008-09-24 23:59 | The Orange Box


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