人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 26日
【Mass Effect】UNC: Lost Module
40万ヒット無事に達成しました。
多くの人に訪れていただいて、本当に感謝です。
ちなみに、私が起きてブログ見てみたら、ちょーど40万でした。
誰かご褒美に何かください。

今後どうなるか自分でもよく分かってませんが、
続けられる限りは続けていこうと思ってるので、今後もよろしくお願いします。

今日もネタがなかったので、ちょーど良かったw


研究の方は、計算したトラジェクトリを解析しようとして、
変な結果が出てたので慌ててバグチェックしたり。
出力してるものが、ちょっと違っただけでした。
今あんまりプログラムに自信がないから、変な結果が出るとすぐ焦るなぁ…
その後、あとはこの計算をやって比較して上手くいってれば
(いってない可能性が高いんだけど)、
次のステップに進める!と思って計算を流したのに、
スパコンが混んでるのか、なかなか流れず。
あー、もう。
1時間のジョブが2時間以上待っても流れませんでした。
結局そのまま放置して帰宅。

---------------------

ゲーム系編集者だけど質問ある? 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1482.html

ゲームライターは、やっぱり大変そーだ。


日本のゲームはなぜ「銀髪」の敵キャラが多いのか
http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?n=MMITew000026092008

このあたりの価値観の違いは、洋ゲーやってるとよく感じるなぁ。


『GTA4』に影響されて車に放火?フランスで13歳の少年が逮捕
http://www.inside-games.jp/news/313/31332.html

フランスでどこまで制限がきついか分からないけど、
18禁のゲームを13歳が遊んで影響を受けたとしたら、
誰が悪いことになるんだろーか。


Access Accepted第188回:Microsoft Game Studiosの行方
http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20080925064/

MSは、ほんと足切るの早いよなぁ。
それだけゲーム部門の経営が、楽じゃないってことなんだろうなぁ。


【2ch】日刊スレッドガイド : KONAMI、どうぶつの森に酷似したゲームを発表
http://guideline.livedoor.biz/archives/51122711.html

そんなに似てるのかな?と思って、画面見てみたら、
虫取りなんかもあるのね…
まぁどうぶつの森が大ヒットしてるから、その後釜を狙うのは当然なんじゃないでしょーか。
どうぶつの森ぐらいボリュームがないと、すぐ飽きそうだけど。


「DSソフトが患者冒涜」 日本精神科病院協が抗議
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080925-00000563-san-soci

「DEMENTIUM-閉鎖病棟-」ってソフトも
「インターチャネル」って会社も知らなかった…


カプコン、Wii「biohazard」発売決定
「バイオハザード」シリーズの原点がWiiで蘇る
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080926/wiibio.htm

この前のバイオハザード0もそうだけど、
カプコンは、ほぼ全く手を加えずにGC版と同じものを出しますねぇ。
GC版があんまり出回ってないのかな…?


テトリスだって作れちゃう!『LittleBigPlanet』ユニークな最新ベータプレイ映像集
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=7021

LBPは、ここまで出来ちゃうんですね。
こういう仕掛けが、誰にでも簡単に作れるのかな…?


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2008年9月15日~9月21日)
http://www.m-create.com/ranking/

PS3版トラスティベルは、ハード販売台数から考えて、もうちょっと売れると思ったんだけどなぁ…
やっぱりXbox360版の評判の悪さが悪影響を及ぼしたんでしょーか。
結局PS3版追加内容の評判はどうだったんだろう?
G1ジョッキー4 2008は、初週でこれか…
これだけしか売れないなら、G1ジョッキー5は当分出ないだろうなぁ。
(G1ジョッキー4は2005年に出てから、2006、2007と毎年データ変更+αで出ています)

Xbox360本体は、先週より半減しましたが、まだ5桁をキープ。
このぐらいで維持してくれると嬉しいけど、難しいだろうなぁ。
ToVは、しぶとくランキングに残ってますね。
このぐらいの順位だと販売数5000本以下だろうけど、
Xbox360のソフトで継続的にランキングに載るソフトってなかなかなかったから、ちょっと嬉しいです。
アンリアルトーナメント3はXbox360版の方が売れたみたいですね。
まぁPS3版は、売りのMod対応が日本版だけ省かれちゃったからなぁ…


『プリンス・オブ・ペルシャ』Xbox 360版の発売日は12月18日!!
http://news.dengeki.com/elem/000/000/108/108256/

ちゃんと決まったみたいですね。
UbiはXbox360先行が多いなぁ。
プリンス・オブ・ペルシャについては、面白そうだけど、今のところ様子見。
買いたいソフトが多過ぎで、ちょっとここまで手が回らないかな…?

■新ゲーム情報~続々~ - 楽天!そうたはぅす!! - 楽天ブログ(Blog)
http://plaza.rakuten.co.jp/soutahouse/diary/200809240000/

あとこっちには、「XBOX360「H.A.W.X」1月」の文字。
あれ?H.A.W.Xって海外でもまだ発売日決まってなかった気がするのに。
海外とほぼ同時ってことかな?
フライトアクションものは、下手なりに好きなので、
こっちは評判良かったら買うかも。


Shadow Assault ~TENCHU~ - シャドウアサルト テンチュウ
http://www.tenchu.net/sat/

動画が公開されてますね。
やっぱりボンバーマンに近いのかな…?
1人用モードが充実していたら買ってもいいかな、という気はするけど、
対戦特化なんだろーか。


MSが海外で過去最大規模のプロモーションを展開、あやしいTVCMもオンエア
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=7019

何で今になって過去最大規模?という気もしますが、
値下げで200ドル切ったからですかね。
しかしこのCM、海外では受けがいいんだろーか。
日本では今どれぐらいCMやってるんだろう?


レコムのゲームのプレイの日記☆
http://blog.recom-corp.co.jp/

この前発売したジャンラインの開発会社の公式ブログ。
ジャンラインは、いろいろとひどいみたいですね。
個人的には、もともと期待してなかったので、やっぱり…、といった感じですが。
パッチ対応で、どこまで直るのやら。

--------------------

今日は、Mass Effect。



今日のDS。

・どうぶつの森

今日は、また雨が降りました。
雨の日しか現れないカタツムリげっと。
もう1匹の雨しか現れないシーラカンスは、見当たらず。
大きめの魚釣っても、タイやスズキばっかりでした。

----------------------

手持ちのサブクエストが、一通り終わった後の続き。

【Mass Effect】UNC: Lost Module_a0005030_305144.jpg


やることなくなったので、
最初にCitadelから出る時に選べた3つの惑星のうち、最後の1つのFerosに行こうとしてみたら、

【Mass Effect】UNC: Lost Module_a0005030_31635.jpg


同じAttican Betaのクラスターの中に、Ferosのある星系とは別の星系を発見。

【Mass Effect】UNC: Lost Module_a0005030_311991.jpg


まずは、そっちへ行ってみると、サブクエスト発生。
Allianceのお偉いさんからの通信が入りました。
何でもGethのことを調べていたスパイロボットのうちの1機が、撃ち落とされてしまったそーで。
Gethがそれを見つける前に、惑星に降りてデータモジュールを回収しろとのこと。

【Mass Effect】UNC: Lost Module_a0005030_315138.jpg


サブクエスト「Lost Module」が発生しました。

【Mass Effect】UNC: Lost Module_a0005030_313838.jpg


ということで、目的の惑星へ。

【Mass Effect】UNC: Lost Module_a0005030_32899.jpg


う、ここはLevel 1 Hazardの惑星なのか。
あんまり外に出ていられないなぁ。

【Mass Effect】UNC: Lost Module_a0005030_322720.jpg


目的のスパイロボットは、すぐに発見。

【Mass Effect】UNC: Lost Module_a0005030_33841.jpg


と思ったら、データモジュールがない!
「この惑星の猿のような生物が、データモジュールを持ち去ったようだ」とのメッセージ。

【Mass Effect】UNC: Lost Module_a0005030_332698.jpg


この惑星にうじゃうじゃいる猿を調べる羽目になりました。
え、これ1匹1匹調べないと駄目なの?
猿動き回ってるし、何度でも調べられるから、
どれ調べたか分からなくなっちゃうんですけど。

しかし、それ以外に手がかりがないので、
しょーがなくマップに記された猿の生息地に行って
1匹1匹ずつ手当たり次第に調べることに。
この星、Level 1 Hazardなんで外に一定時間出てると死んじゃうので
いちいちMakoに戻らないといけないのがまた面倒くさい。

【Mass Effect】UNC: Lost Module_a0005030_334325.jpg


それで、Makoに乗って猿の生息地に向かってたんですが、
石につまづいてMakoが大きくジャンプ。

【Mass Effect】UNC: Lost Module_a0005030_34165.jpg


その落下地点に猿がいたようで、踏み殺してしまいました。
Renegade(裏切り)+4。
Liaraに「これだからHumanは暴力的と言われるのよ」と怒られてしまいました。
いや、わざとじゃないって。

【Mass Effect】UNC: Lost Module_a0005030_341637.jpg


で、猿の生息地の隣に鉱山発見。

【Mass Effect】UNC: Lost Module_a0005030_344070.jpg


この中にも猿がいたけど、やっぱりデータモジュールは見つからない…

【Mass Effect】UNC: Lost Module_a0005030_345534.jpg


それで惑星をふらふらしてると、何やら不思議な物体発見。
近づくとProthean Ruinの文字。
お、これもBeaconか?

【Mass Effect】UNC: Lost Module_a0005030_351219.jpg


作動させると、中央の球が浮かびました。
何か起こるんだろーか。

【Mass Effect】UNC: Lost Module_a0005030_352972.jpg


調べると、「このアーティファクトの謎は永遠に解けないだろう」とのメッセージ。
ゲームのストーリーとは、直接関係なさそうです。

【Mass Effect】UNC: Lost Module_a0005030_354551.jpg


それで全ての猿の生息地を調べましたが、結局データモジュールが見つからず。
この時点で30分以上、猿探してました。
どうするんだこれ?
見落としがないように、調べたやつを殺していくか?と
残酷なことも考えたのですが、
やっぱり洞窟の中が怪しいと、もう1度鉱山の中へ。

【Mass Effect】UNC: Lost Module_a0005030_36481.jpg


そこで、さっき見落としてた奥に抜ける道を発見。
1番奥にいた猿から、ようやくデータモジュールを入手出来ました。
こんなところにあったのか…

【Mass Effect】UNC: Lost Module_a0005030_362485.jpg


それで戻ろうとしたら、洞窟の中にGeth登場。
あぁ、なるほど、ここで戦闘させたかったのね。
Geth自体は、たいして強くないのであっさり倒すことに成功。

【Mass Effect】UNC: Lost Module_a0005030_363716.jpg


で、いつの間にかクエストが終了扱いになってました。
あー、もうこのクエスト(結果知らなかったら)2度とやりたくない。


これで、現在受けられるサブクエスト多分全部終了。
次からまたメインミッションに戻ります。
続く。

by netoge_toga | 2008-09-26 23:59 | Mass Effect


<< 【GTA4】 UNCLE VLAD      【ニンジャガ】Chapter1... >>