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2008年 10月 11日
【TooHuman】英雄の殿堂 その弐
今日からアパートに暖房が入りました。
もうそんな時期か…
まだ今のところはそんなに寒くないけど、
これからどんどん寒くなるんだろうなぁ。


研究の方は、新しい計算をすべくひたすらインプット作り。
たくさんのファイルからちょっとずつ必要な情報を取り出して加工して、
1つのファイルにまとめる作業がめんどい…
そろそろこのあたりも自動化考えないと今後きつくなるだろうなぁ。

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今日BlizzConがあったんですね。


[BlizzCon 2008]新クラス「Wizard」の活躍をたっぷり見られる「Diablo III」最新ムービー
http://www.4gamer.net/games/008/G000817/20081011022/

[BlizzCon 2008]Wizardでも遊んだ! 「Diablo III」ファーストインプレッション
http://www.4gamer.net/games/008/G000817/20081011031/

やっぱり面白そうだなぁ。
しかしちょっと雰囲気変わった気が。
明る過ぎるって言われて暗くしたのかな。


[BlizzCon 2008]「StarCraft II」は,なんと三部作。三つに分けてのリリースだ
http://www.4gamer.net/games/040/G004002/20081011026/

最近は最初から三部作前提のゲームが多いなぁ。


ついにPS3の40GBモデルの在庫処分開始、お買い得価格に
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081011_ps3_40gb_pricedown/

安くなった40GBとデュアルショック3+ソフトがついた80GBの
どっち買った方がお得なんでしょうね。


【DQ9】ドラゴンクエスト9 PV全部‐ニコニコ動画(秋)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4881232

撮影禁止らしいので近いうちに消されるかも。
DQ9もけっこうアニメが多いですね。
最近DSのソフトにアニメ入れるのが流行ってるのかな?


Gametrailers.com - Culdcept DS - TGS 08: Toll Taking Gameplay (Cam)
http://www.gametrailers.com/player/41385.html

なかなか良い感じ。
すっかり忘れてましたが、もうすぐ発売なんですね。
既にフラゲしてる人もいるみたい。
評判なかなか良いみたいだから買ってもいいかなぁ。


SCEJブースレポート PS3編その2
日本初プレイアブルのPS3「KILLZONE2」、「RESISTANCE2」などをプレイ!
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081011/sce3.htm

KILLZONE2の「R1ボタンで撃つ、R2で手榴弾を投げる」って操作しにくくないんだろーか。
あとRESISTANCE2の最大8人のCoopって「サブストーリーを楽しめる協力プレイ」って書いてるから
メインストーリーは無理なのかな?
Gears2のHordeモードと似た感じかな…?


Sony: We want Xbox 360 to succeed in Japan // News
http://www.gamesindustry.biz/articles/sony-we-want-xbox-360-to-succeed-in-japan

SCEのソフト部門のトップの人が、日本でXbox360が成功して欲しい、との発言。
日本でHD市場が苦戦してるから、というのが理由みたいで
気持ちは分からなくもないですが、
そんなことSCEの人が言っていいんだろーか。


Gametrailers.com - White Knight Chronicles - TGS 08: Online Gameplay Demonstration
http://www.gametrailers.com/player/41361.html

もっとゲーム動画を見せてくれ…


マイクロソフトブースレポート
サードパーティータイトルを中心に24タイトルをプレイアブル出展
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081010/tgs_ms.htm

下の方にXBLAでロードランナーが出るとの記事。
ロードランナーってまた懐かしいな…
あとXBLAのR-Typeって開発はアイレムじゃなくてアメリカの会社なんですね。
最近版権は日本だけど作るのが海外ってケースも多いなぁ。


Gametrailers.com - Resident Evil 5 - TGS 08: Co-op Caves Gameplay (Cam)
http://www.gametrailers.com/player/41387.html

基本システムはバイオ4でGearsのシステムをつけた、って感じだなぁ。
私はGears好きだからそれはそれでいいんですけど。


Fallout3‐ニコニコ動画(秋)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4569617

TGSの動画じゃなくて、ちょっと前のテレビ?での紹介動画。
敵が死ぬ時に粉々になると拍手が起きるってすごいなぁ。
やっぱり感性の違いなんだろうなぁ。
またFallout3は自由度高いですね。
ぬいぐるみを弾に出来るとは。


日本語字幕付き動画 - Gears of War 2 ドキュメンタリー - マルチプレー
http://www.360gameszone.com/?p=4235

相変わらずクリフは危ない人だw
オフでのNPCでもOKとはいえ、10万体敵を倒すのはとんでもなく大変だろうなぁ。

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今日はToo Humanを。



今日のDS.

・どうぶつの森

どんぐり190個ぐらいになりました。
でも化石は今日も1個だけ…

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体験版で行ったところの後の続き。
体験版のところまでは頻繁に長いムービーが入って邪魔だな、と思っていたのですが、
ここから先はほとんどムービーがなくなります。
それはそれでひたすら敵を倒すだけなので単調になってしまうところが難しいところ。
もっとバランス良く配置して欲しいよなぁ。

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レベルアップで覚えたバトルクライのスキルは、
「大量のヒットポイントをゆっくり回復し、負の状態異常を無視する」という
「イズンの愛情」というスキル。
5秒ぐらいかけて最大HPの半分ぐらい回復可能。
前回覚えたスパイダースキルは再使用可能時間が設定されてましたが、
このバトルクライはコンボゲージを使用。
なので、いざという時にゲージが貯まってなくて使えないことも多かったり。
上手くはまれば回復してコンボゲージを稼いで、と永久機関化することも出来るんですけどね。
あとバイオエンジニアは常時徐々に体力回復するという特性もあるんですけど、
今のところ微々たるものであんまり意味がないです。

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先へ進むと、いろんなタイプのゴブリンが。
倒されると周りを凍らせるゴブリン。
氷にされると一定時間経つか、誰かに攻撃されないと解けなくてうざい…

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もっとうざいのが、HP少ないのに自爆して大ダメージを与えるゴブリン。
こいつが5,6匹まとめて来て自爆されると、あっという間に死にます。
こいつが現れたら遠距離攻撃でさっさと倒すのがベスト。

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しかし遠距離からのミサイル攻撃うざいなぁ。
遠距離攻撃タイプのゴブリンもやっかい。
常時回避行動でミサイル避けつつ他のゴブリンを倒してました。

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しばらく進んだところのサイバースペースでイベント。
蛇みたいなのが邪魔してて先へ進めず。
ノルンの女神が説明してたけど何言ってたか忘れた…
というか、こういう時もちゃんと字幕つけようよSilicon Knights。

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動く車両に乗りながら戦闘。
敵が出てくるけど、火力が足りなくて全然倒せなかった…
1面はまだいろいろギミックがあって楽しいです。

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で、塔みたいなところに着いて、

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1面のボス登場。
ゲーム開始前のムービーで取り逃したやつみたい。

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だから字幕つけよーよ。

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攻撃パターンは主に2パターン。
まずは四足のまま突っ込んできて攻撃してきます。
この時は攻撃をローリングで回避して、
すかさずスライドで攻撃の繰り返しでノーダメージで攻撃可能。

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しばらくダメージを与えると(時間かも?)、二足歩行モードに。

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この時は背中から小さな敵をいっぱい排出して邪魔だし、
すぐ掴まれて胸や顔のローラーに当てられてダメージ食らうし、
なかなかやっかい。
この間は近づかずに遠距離攻撃に専念した方がいいかも。

a0005030_7372120.jpg


ボスだけあってHPはかなり多め。
でも攻撃力はそれほど高くないし、
ある程度パターンが読みやすいので戦いやすかったです。
しかしバイオエンジニア火力がないから倒すのに20分ぐらいかかった…

これで英雄の殿堂をクリアで
「殿堂の果て」と「アシールに選ばれし者」の2つの実績を解除。

続く。

by netoge_toga | 2008-10-11 23:59 | Too Human


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