人気ブログランキング |
2008年 11月 21日
【ニンジャガ】Chapter16・黒龍丸
今日は大学行く前にゴミ出そうと
アパートの裏にあるゴミ入れの蓋を開けたら、
急にガサガサ音がして中からリスが出てきてびっくりしました。
寒いから中に入ってたのかな。
そういやリスはまだ見かけるけど、最近ウサギは見かけなくなったなぁ。
もうどこかで冬眠でもしてるのかな。


研究の方は、相変わらずやる気が出ず、
ミスしてばっかりであんまり進まず。
うーん、やりたくないことやらされると、どうもモチベーションが…
たまたま廊下でT教授と会って
「3月の学会でタンパク発表出来そうか?」と聞かれて
ちょっと殺意が芽生えました。
誰の思いつきのせいで(ry

---------------

「ファミ通クロスレビュー」の点数はお金で買えるのか? 聞いてみた:アルファルファモザイク
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51394782.html

↑の書き込みにあるように
書いてることが矛盾しているような…
私はファミ通のレビューは全く信用してません。
私が信用するのは

2chや個人サイト>>投稿型レビューサイト=海外の商業サイト>>日本の商業誌

ぐらいの順かなぁ。


「WoW:Wrath of the Lich King」,発売開始から24時間で280万本の売り上げを記録
http://www.4gamer.net/games/041/G004198/20081121049/

さすがWoWだなぁ。


PS3トロフィー機能サポート、2009年1月以降発売タイトルには義務付けに
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=7376

今後はXbox360の実績と近い感じになるのかな。


「AFRIKA」が北米でも発売へ、パブリッシャーはNational Geographicに
http://www.ps3-fan.net/2008/11/afrikanational_geographic.html

まだアメリカで発売されてなかったんですね。
発売はSCEAじゃないのか…


遊ぼうよ!マイクロソフト、自社広告でうっかりプレイステーションを宣伝
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=7378

何やってるんだか。


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2008年11月10日~11月16日)
http://www.m-create.com/ranking/

Xbox360はまた1万台を切って8000台ぐらい。
先週よりあんまり落ちなかったPS3にまたダブルスコア以上の差をつけられてしまいました。
このあたりは地力の差か。
PS3はレジスタンス2はいまいちでしたが、侍道3は売れてますね。
私は遊んだことないけど、人気高いんだなぁ。
「どうぶつの森のパクり」と言われてた
コナミの「とんがりボウシと魔法の365にち」もけっこう売れてるなぁ。


年末商戦開幕を告げる賑やかな今週新作、映画「20世紀少年 第2章」キャスト発表、他
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10167898821.html
Xbox360「ラストレムナント」は約7.8万本を販売。
これは「テイルズ オブ ヴェスペリア」「インフィニットアンディスカバリー」の
約7.1万本を上回る出足で、Xbox360用ソフトの初日販売本数としては歴代1位。
Xbox360用ソフトの初週販売本数の歴代トップ5は

1位:約10.1万本:テイルズ オブ ヴェスペリア 
2位:約8.6万本:インフィニット アンディスカバリー
3位:約8.2万本:ブルードラゴン
4位:約6.6万本:エースコンバット6 解放への戦火
5位:約6.1万本:Halo3

で、「ラストレムナント」は初日終了の時点で4位にランクイン。
週末での伸びを加えれば、週間でも歴代トップを狙えるか。

だそーで。
順調に売れれば初週10万超えるのかな。
評判見てみると、賛否両論って感じですね。
ただ1つの戦闘が30分とか普通にかかるみたいなのが、個人的にはちょっと気になるなぁ…


Grand Theft Auto IV: The Lost and Damned 正式発表
http://www.360gameszone.com/?p=4477

バイクがメインなのか…
GTA4のバイク、挙動が不安定で操作し辛いんだよなぁ。
苦手なレース要素が増えないといいな。


アクティビジョン、「レゴ インディ・ジョーンズ オリジナル アドベンチャー」など3タイトルを発売中止
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081121/lego.htm

あらら。
まぁ出しても売れないだろうなぁ…
レゴ バットマンのPS3/Xbox360版だけ発売されるってことでいいのかな?
しかしアクティビジョンはCoD:WaW出せないっぽいし、
他のソフトはほとんど売れないし、経営大丈夫かな…?


“Xbox LIVE コミュニティーゲーム”対応『アクションゲームツクール』の発売日が延期に
http://www.famitsu.com/game/news/1219902_1124.html

あらら。
XNAが無料で誰でも遊べるようになるのはいつからだっけ?


EA、PS3/Xbox 360「ミラーズエッジ」
ストーリーモードの一部を遊べる体験版を配信
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081121/mirror.htm

日本語化されてるみたいですね。
やっぱりPS3版はDL数に制限あるんだなぁ。


LIVEアーケード・レビュー - A Kingdom for Keflings
http://www.360gameszone.com/?p=4481

なかなか評価高いなぁ。

-------------------

今日でニンジャガは最後です。
次回からGears2がここに入ります。



今日のDS。

・どうぶつの森

いつもの日課のみ。

------------------------

a0005030_3522420.jpg


いよいよ最後のチャプターです。

a0005030_3523791.jpg


まずは地面に突き刺さった黒龍丸を回収に行きます。

a0005030_353799.jpg


苦手なジャンプアクションで何度か落下。
落ちても即死じゃなくて徐々にダメージなだけですが、
復帰が面倒らしいのでSTART+BACKボタンでリセットしてやり直し。
ここでソフトリセットあるの初めて知りました。

a0005030_3533871.jpg


何度か失敗して黒龍丸のところへ。

a0005030_354614.jpg


そこへレイチェル登場。
何してるんだ?と思ったら、ハヤブサを助けに来たみたいですね。
というか前回のボス戦で岩浮かして戦ったんだから、
それ使って脱出すればいいのでは。

a0005030_3542660.jpg


ここから先レイチェルのところまで行くのはタイムアタックとなります。
ただでさえジャンプアクション苦手というのに、
さらに時間制限ありとは。

a0005030_3544221.jpg


時間制限も厳しめで、どこへルートがつながってるのか迷ってるうちに
時間切れで死亡ということが何度もありました。
最後にきてこんなに難易度高いとは…
ここクリアするのに1時間ぐらいかかりました。

a0005030_3552144.jpg


数え切れないほど挑戦して、ようやくレイチェルのところへ。
レイチェルにつかまって脱出。
この時はちゃんと手に黒龍丸持ってるのね。

a0005030_3554215.jpg


これで終わりじゃなくて、脱出した時の勢いで吹っ飛んだ黒龍丸は黒使大兄のところへ。
そういやこいつの存在すっかり忘れてたな。

a0005030_356539.jpg


ずっとハヤブサと関わらなかったよなぁ、と思ってたら、
黒使大兄はこの時を待ってたらしいです。

a0005030_3562543.jpg


黒使大兄が「お前は良く働いた」と言ってガモフを黒龍丸で斬殺。
ガモフ可哀そう…

a0005030_3563659.jpg


そしてマスクを取る黒使大兄。

a0005030_3565174.jpg


お前かよ!

a0005030_357747.jpg


誰か分からない人も多いと思いますが、
1番最初のチャプターで出てきたハヤブサの叔父にあたるムライです。
この展開はさすがに(悪い意味で)衝撃を受けました。
全然脈絡なかったよ…w

a0005030_3572434.jpg


ムライが黒龍丸の力で魔神化?
ということでラスボスは黒使大兄=ムライ戦。

a0005030_3574548.jpg


ムライは剣突き刺して投げられたり

a0005030_358857.jpg


遠くから手裏剣投げてきたり

a0005030_3585035.jpg


崖の上に飛び乗って黒龍を召喚してきますが、そんなに強くないです。
出来るだけ距離を取って裏風で避けて、飛燕連打でOK。
回復アイテムも充分残ってたので、1回の挑戦で倒せました。
もう1度時間制限のジャンプアクションやりたくなかったので良かった…

a0005030_3592233.jpg


倒すとムライは崖下に落ちて行きました。

a0005030_3594747.jpg


その後、黒龍丸を斬って壊すハヤブサ。
黒龍丸壊せたのね…

a0005030_401029.jpg


あやねは結局ほとんど出てこなかったなぁ。

a0005030_404229.jpg


「邪悪は消えた」と言って立ち去るハヤブサ。
風になって飛んで行きました。

a0005030_41093.jpg


これでもうスタッフスクロール。
エンディング短いなぁ。

a0005030_412616.jpg


と思ったら、スタッフスクロール終わった後にちょっとだけ続きが。
真・龍剣に使った勾玉を元の場所に戻してました。

a0005030_414969.jpg


これで本当におしまい。

a0005030_429100.jpg


最後はボスだけだったからかな?最高ランクの頭領でした。

#最高ランクは、超忍らしいです。

a0005030_423854.jpg


1度クリアのお楽しみということで、新コスチュームが追加されたようです。

a0005030_431764.jpg


クリアしたセーブデータを使って連続プレイ出来るようだけど、
これはHPとか武器とか継続なのかな。
結局クリアまで23時間か。
リトライを考えれば30時間近くかかったかも。

a0005030_445156.jpg


その他のクリア後として、ムービーシアターが追加されました。
ゲーム中のムービーをいつでも見ることが可能。

a0005030_451162.jpg


あとディスクを集めたご褒美として、忍者龍剣伝I、II、IIIも選べるようになったのですが、
Xbox360ではサポートしてないようで動かず。
せっかく集めたのに…

a0005030_45599.jpg


そしてこの後ちょっとだけXbox Liveを選んで
#1 Master Ninja Tournamentをやってみることに。

a0005030_46423.jpg


全く別のものなのかな?と思ってたら、普通に最初から始まるストーリー。

a0005030_47093.jpg


ハヤブサの服が違うだけ?

a0005030_472429.jpg


昔もっと苦戦した覚えがあったのですが、道中も楽でムライがかなり弱かったです。
クリアしたことで私もそれなりに上手くなったんだなぁ。
あっさりチャプター1をクリア。


それで後で調べて分かったんですが、
#1 Master Ninja Tournamentは発売後すぐに行われたトーナメントで、
一定期間に全部クリアするまでの点数をXbox Live上で競うものだったようです。
早くチャプターをクリアすればボーナスが入ったらしいのですが、
早くクリアするより敵が無限に沸くところでひたすら倒した方が
得点を無限に稼げてしまうので、結局時間をかけた人が勝利で意味がなかったとか。

その反省を元に、大幅なバージョンアップを加えたのが#2 Master Ninja Tournamentだそーで。
これは敵も無限に出てこないし、敵の種類や攻撃パターンも増えてるようです。
#3 Master Ninja Tournamentはストーリーモードとは違う特殊な面だとか。
やってみようかと思ったけど、時間かかりそうだし、
私がクリア出来たのは無限に沸くコウモリのおかげでクリア無理そうだし、
実績もないので、止めておきました。


ということで長く紹介してきましたが、これでニンジャガはひとまずおしまい。
カメラ視点とかジャンプアクションとか文句言いたいところもありますが、
やっぱり面白かったですね。
使い回しの多さはありましたが、ボリュームたっぷりで充分楽しめました。
4年前にこんなゲームが既にあったんだなぁ。

あと、最後になりますが、

Xbox C4 >> NINJA GAIDEN + Black + Σ攻略
http://www.xbox-c4.com/pc/xbox/ninja/index.html

攻略サイトのXbox C4さんには大変お世話になりました。
正直このサイトがなかったら、私はクリア出来なかったと思います。
このゲームはアイテムを見つけて自分を強化することでゲームの進行が楽になるゲームなので。
分かりやすくまとめてくださって本当に感謝です。


ニンジャガ2は、評判それほど悪くないみたいだし買ってもいいかな、
と思ってるけど、どうしようかな…?

by netoge_toga | 2008-11-21 23:59 | NINJA GAIDEN


<< 【MassEffect】Fer...      【TooHuman】氷河の森 ... >>