人気ブログランキング |
2008年 11月 28日
【MassEffect】Ferosその後
今日は感謝祭ということでアメリカでは祝日でした。
久々の祝日だなー

ということで、
さっさと120Gに移行するためにメモリーユニットを買いに&ついでに食料品を買いに、
午後からバスに乗って買い物に出かけたのですが…

・Game Stop→お休み
・ウォルマート→お休み
・スーパー→2時まででぎりぎり入れず

何にも買えず帰ってきました。
正直感謝祭なめてました。
小さなお店はともかく、大きな店やチェーン店は開いてると思ったんだけどなー
バスで通り過ぎた時に見た感じ、マクドナルドやサブウェイといった
いつでも開いてそうなチェーン店も閉店してました。
私的にはこの感謝祭からの4連休は、
日本で言うところのゴールデンウィークと思ってたんだけど、
どちらからと言うと正月に近いですね。
だから感謝祭の日じゃなくて
その次の日が「ブラックフライデー」と呼ばれるのか…
アメリカでは祝日は家に大人しく引き篭もってるべきだと思いました。
買い物はまた土曜日にでも行こう…


今日のXbox360。

・Too Human

2回目4面挑戦。
最高ランクの赤ハンマーをお店で買えて、
ダメージが2倍近くになって安定したかと思ったけど、
ミサイルゴブリンと死体を操る宙に浮いた大きな敵の組み合わせと、
ボス戦でフィニッシャーミスって雑魚の処分が間に合わなくなって
2回死んでしまった…
上手くいけばノーミスクリアも出来そうな気はしますが、
敵の攻撃が痛くてちょっとミスると一気に死にそうになるのが厳しいなぁ。
最近良い防具がなかなか拾えないんだよなぁ。

現在レベル41。
ちょっとレベルの上がりは遅くなってきたかも。


その後Gears2でHordeでもやろうかと思ってたのですが、
Too Humanに時間取られて眠くなってしまったので諦めました。
Too Humanもまた一度遊ぶと止め辛いんだよなぁ。

------------------

欧州初の“ゲーム中毒”診療所が「相談客の9割は中毒ではない」と
http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2008112701/

ゲーム中毒診療所なんてものがあるんだ…


「ブタ企業」呼ばわりした暴力規制団体の女性に、Electronic Artsが謝罪を要求
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=7419

なんでドイツはこんなにゲームに厳しいんでしょうね…?


コンバットフライトアクション「Heroes in the Sky」,クローズドβテストで分かった魅力を紹介
http://www.4gamer.net/games/039/G003986/20081128020/

やっぱりレベル制なんですね。
韓国製は何でもレベルがつくなぁ。


アクワイアが開発中のMMORPG「ZIPANG(仮)」公式サイトがオープン
http://www.4gamer.net/games/074/G007403/20081128044/

アクワイアがMMORPGなんて作ってたんだ…
今さらMMORPGに参入は厳しいと思うけど。


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2008年11月17日~11月23日)
http://www.m-create.com/ranking/

Xbox360本体はラストレムナント効果で先週から倍増して15000台。
でもPS3には届かなかったなぁ。
まぁ値下げは9月に既に行ってますし、これ以上伸びるのは厳しそうですね。
これでも去年の同時期と比べたら倍ぐらい売れてるし。

ラストレムナントの10万本はどうなんでしょうね。
もっと評判が良かったら、もっと伸びてたと思うけど…
このままだとPS3版もあんまり売れないだろうなぁ。
大丈夫かスクエニ。

あとオトメディウスGがそこそこ売れましたね。
シューティングで15000本は大成功といってもいいレベルだろうなぁ。


■新着ゲーム情報/日本未発売のNARUTO最新作など入荷! - 楽天!そうたはぅす!! - 楽天ブログ(Blog)
http://plaza.rakuten.co.jp/soutahouse/diary/200811260000/
XBOX360「ニンジャブレイド」1月29日
XBOX360「真 三國無双5 Empires」1月29日
XBOX360「バーンアウトパラダイス THE ULTIMATE BOX」2月5日
XBOX360「スケート2」2月12日
XBOX360「バイオハザード5」3月5日
XBOX360「Halo3:ODST」2009年秋
XBOX360「レゴインディージョーンズ」中止
XBOX360「レゴバットマン」中止

ニンジャブレイドと無双5Empiresが1月29日に発売決定。
ニンジャブレイドもまた早かったなぁ。
これで1月に出るソフトは6本になったみたい。

バーンアウトパラダイス THE ULTIMATE BOXはDLCも含んで2980円のお得なパックみたい。
レース好きでまだ持ってない人にはいいんじゃないでしょーか。
スケート2もやっぱり日本で出すんですね。
EAはそんなに売れないのにきちんとローカライズするよなぁ。

あとレゴは結局2つとも発売中止になったんですね。
受注が集まらなかったんだろうなぁ。


Xbox 360の新基板 Jasper、今度こそ出荷開始?
http://japanese.engadget.com/2008/11/27/xbox-360-jasper/

Jasper基板が256MBメモリー内蔵で登場?
http://www.xbox-news.com/e5616.html

お、遂にJasper出たんだ。
メモリーユニットも内蔵したんですね。
そろそろ発売日組は買い換えの時期ですかな…?


ちょっとショック…『Mirror's Edge』 あの萌えFaith画像に、中の人がキャラクターを語る
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=7415

日本だと右の方が売れるんだろうなぁ。


今度の舞台はフランス革命?『Assassin’s Creed』の続編はやっぱり開発中!
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=7414

アサシンクリードって500万本も売れたんだ。


Naruto: The Broken Bond 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=4399

昨日も点数だけ紹介しましたが、なかなかの点数。
ただミッションがお使いでいまいちみたいですね。
あと英語音声の評判悪いんだ…w


Lips 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=4472

DSで応援団作ったところが開発してるということで気にしてましたが、評価はいまいち。


Silicon KnightsがToo Humanのサウンドトラックを発売
http://www.xbox-news.com/e5597.html

どれだけ需要あるのかな…?


Gears of War 2 マッチメイキングなどを改善するタイトルアップデートを実施
http://www.xbox-news.com/e5598.html

2chの本スレを見るにあんまり改善されてないみたい?


Command & Conquer Red Alert 3 体験版が配信
http://www.xbox-news.com/e5617.html

日本タグでも配信されてるみたいですね。
このインチキな日本が出てくるゲームを日本で出すのかな…?

-------------------

今日はMass Effect。



今日のDS。

・どうぶつの森

今日は流星雨で流れ星にお願い出来ました。
また絵画が届くといいな。

--------------------

Ferosで一通りミッションが終わった後の続き。

a0005030_4592071.jpg


街の人と少しだけ話せました。
これ操られている時に攻撃して殺したら、やっぱり誰もいなくなるんだろーか。

a0005030_4593526.jpg


そしてNormandyに戻って、いつもの会議。

a0005030_4595049.jpg


ShepardがCipher(AsariからもらったProtheanの知識)に苦しんでるのを、
Liaraが助けられるかも?とのこと。

a0005030_50584.jpg


今度はLiaraがShepardと意識を同調させてみることに。

a0005030_502275.jpg


また「Embrace eternity! (永遠を抱きしめて!)」。
Liara目が怖いよ。

a0005030_50485.jpg


そしてまたよく分からないフラッシュバック画像。

a0005030_51973.jpg


それでLiaraはShepardが見たビジョンを共有したようなのですが、
かなり激しいビジョンのようで精神が弱い人なら破壊されていたとのこと。
そして結局Shepardの持ってる情報は不完全なようで新しいことは何も分からず。
ReaperとProtheanとConduitの間には何か関係があるようだ、という
今までも分かっていたことが確認されただけでした。

a0005030_52380.jpg


Sarenはきっと他にBeaconを見つけてて、残りの情報を知ってるに違いない、
とか話してたらLiaraに目まいが。
精神の融合は疲れるものらしいです。
結局これだけで会議はおしまい。

a0005030_522226.jpg


そしていつものように評議会に報告。
「研究のためにThorianは破壊すべきじゃなく確保すべきだった」と言われますが、
「Thorianは他の種族を隷属させようとするから無理」と断っておきました。
あと「Humanのためなら何でもするんだ」みたいな言い方されたので、
「Humanかどうかは関係ない」と強く言っておきました。

a0005030_524191.jpg


さらにいつものパーティーメンバーとの会話。
まずはKaidan。
「Thorianみたいな生物がたくさんいなくて良かったね。食べれるとは思えないし。」とのこと。
あと評議会とHumanの間に壁があるとか。
KaidanがHuman初のBiotic世代として過去に実験道具にされてたContaixという企業の
その後の話が出たけど、Kaidanの会話は相変わらず分かりづらい…
CitadelにHumanが参加するようになってContaixのBiotic技術は時代遅れになってしまったけど、
TurianやAsariから最新のBiotic技術を学ぶことを良しとせずに解散してしまったとか何とか。
それでHumanのBiotic技術は最早自分のところで開発してないそうです。

a0005030_53070.jpg


Liaraには大丈夫か聞いただけ。
Normandyの医者が親切にしてくれてるから大丈夫とのこと。
あとは前にも聞いた話と同じ。

a0005030_532580.jpg


続いてWrex。
傭兵時代の思い出話。

・Volusの外交官が過去を消去するために、Wrexに過去を知り過ぎた旧友の殺害を依頼。
                 ↓
・その旧友というのはAleenaというAsariの特殊部隊出身でWrexの友人でもあった。
 その友人とWrexは昔どちらが先にターゲットのTurianを殺すかでお互い戦ったことあり。
                 ↓
・AleenaにVolusに頼まれたことを伝えると2人で大笑いした。
                 ↓
・依頼を断るつもりはないので、古い宇宙ステーションで決闘することに。
                 ↓
・2日間宇宙ステーションでWrexはAleenaの雇った傭兵と戦いながらAleenaを追跡。
                 ↓
・3日目、宇宙ステーションが崩壊しつつあるなか、医療ラボに閉じ込められてるAleenaを発見。
                 ↓
・その時、宇宙ステーションが崩壊寸前に。Wrexはかろうじて自分の宇宙船に逃げ帰る。
                 ↓
・宇宙ステーションの崩壊を少し離れたところで見守るも、
 Alennaが逃げ出すのは見えず&崩壊現場には何も残らず。
                 ↓
・Wrex、Volusの外交官に成果を報告して報酬を貰いに戻ることに。
                 ↓
・その途中、Aleenaから「Better luck next time (次回はもっと幸運を)」とのメッセージを受け取る。
                 ↓
・生きているかどうか分からないけど、ありのままの事実をVolusの外交官にそのまま報告。
                 ↓
・さらにAleenaから身を守るために警護を厳重にした方が良い、と忠告すると、
 Wrexはボディガードとして外交官に雇われることに。
                 ↓
・退屈だったけど、今までで一番簡単な仕事でした。

こういうの面白いなぁ。
話だけじゃなく、実際の画面もあるともっと良かったかも。

a0005030_535844.jpg


Ashley。
「物事には全て理由があって、あなたが今ここにいるのも宇宙にあなたが必要とされてるからだ」
的な宗教っぽいことを言われます。
「私はあなたが必要だ」的なことで口説いたら?
「考える時間が欲しい」と言われました。
Ashleyルート進んでるっぽいなぁ…
あとFerosでのミッションについての感想を聞くと、
Jeong(Exogeniの偉い人でFerosから1人だけ逃げ出そうとしていた人)との接し方について駄目だし。
Ashley的にはそんな駄目なやつは殺せば良かった、と思ってるよーで。
せっかく交渉して上手くまとめたのに。

a0005030_544319.jpg


Garrus。
「あなたに感謝したい。私を連れて行ってくれたこと。チームの一員としてくれたこと。全てに。」
って死亡フラグか?w
私がDr. Saleon(Garrusのサブクエストで出てきた悪い医者)を殺したかったのは、
Dr. Saleonがたくさんの人を殺したからじゃなくて、
私の手から逃げ出したからだったんだな、と何やら悟ったようでした。

a0005030_55117.jpg


今回Taliは全くオリジナルの話なし。
Tali一番扱いがひどいな…w


ということで会話おしまい。
次回からまたサブクエストに入ります。
続く。

by netoge_toga | 2008-11-28 23:59 | Mass Effect


<< 【GTA4】SEARCH AN...      Naruto: The Bro... >>