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2008年 12月 19日
バイオハザード5をやってみよ~ その弐
今日は、私の所属する学部のSeasonal Celebrationでした。
日本で言うところの忘年会的なもの。
午後3時からやるところがアメリカらしいですけど。
建物の入口のホールでパンやチーズやお菓子が振る舞われていたので、もらって食べました。
昼食代が浮いてちょーど良かった。

家に帰ってからPlay-AsiaでFable 2とLeft 4 Deadを注文しました。
PS0と一緒に頼もうかと思ったけど、
Play-Asiaの50ドル以上で8ドル引きのクーポンと
100ドル以上で12ドル引きのクーポンを両方とも使うには別々の方がいいかな、と思って。
なんかいろいろ無駄遣いしている気もするけど、気にしない。
それで早速Left 4 Deadを発送した、とのメールが来てました。
あら、一緒で良かったのにばらばらで送られてくるのね…
そういやいつもと比べて送料高かった気が。

しかしLeft 4 Dead届いても私遊ぶんだろーか。
同じFPSのオレンジボックスもバイオショックも全然手を付けてないですけど。
Coopは旬が短いと思うから、早めに遊ぼうとは思ってますが。


研究の方は、テスト計算しつつ、だらだらとプログラムのソース読み。
うーん、細かいところが読み辛い…
あと、いろいろ考えてたら、もう1個さらに新機能つけないといけないかも。
こりゃ大がかりな改造になりそーだ。

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EA to lay off an extra 400 staff, nine studios under threat
http://www.videogaming247.com/2008/12/19/ea-to-lay-off-an-extra-400-staff/

EAがさらに400人のスタッフを解雇。
海外サードで景気が良い話を聞くのは、
UbiとActivion Blizzardぐらいだなぁ。
ほんとどこもHDに金注ぎ込んでぼろぼろ。


Access Accepted第199回:不正コピーとの戦い
http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20081219040/

Sporeってコピープロテクトかかってるのに、
あっさり解除されてプロテクトなし版がP2Pで出回ってるんですねぇ。
それなら実際買う人が、
どーせ対策しても意味ないし、PCが重くなる余計なもの入れるな、というのも分かる気が。
ValveのSteamは不正コピーされる確率が格段に低いらしいですけど、何でなんだろ?


企業はMMORPGのプレイヤーを雇いたくない-海外サイトで論議を呼ぶとある投稿
http://www.inside-games.jp/news/327/32774.html

そりゃ普通に考えたら積極的には雇いたくないだろうなぁ。
「MMORPGからプロジェクト管理やリーダーシップについて学ぶことができる」って、
そんなのリアルでやる方がよっぽど難しいよw


『みんなのシアター™Wii』向けコンテンツ等のお知らせ』
~アニメ世界名作劇場から、「プロジェクトX」まで3,000本をラインナップ~
http://www.fsi.co.jp/company/news/081219.html

いきなり3000本も配信するの?
1本300円(30分番組なら2~3話らしい)で2日見れるなら、なかなかいいんじゃないでしょーか。
配信はアニメが多いみたいですね。
私的にはプロジェクトXシリーズが見たいかも。


2008年、あなたの周りで流行ったものは?
http://japan.internet.com/wmnews/20081218/7.html

いろんなゲームじゃないものに混じってWii Fitが2位。
やっぱり流行ったんだなぁ。


来年春に出る大作ゲームが相当ヤバイらしい
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51407573.html

DQ9のことっぽいけど、どうなんでしょうね。
DQ9はネット対応ということで興味あるけど、どうなんだろーなー


ファミ通AWARDS(アワード) 2008
http://www.famitsu.com/sp/awards2008/
注意:ファミ通アワード2007で受賞した宮本茂氏、マリオ、任天堂(株)につきましては、今回の当該各部門(人物、キャラクター、団体)の投票対象外となります。

任天堂は去年まで3年連続、マリオは2年連続取ってるそうですけど、今年は駄目なんだそーで。
そんな条件つきの賞ってどうなのよ…


Video game bonanza tipped following Kevin Rudd's handout
http://www.news.com.au/technology/story/0,28348,24812784-5014239,00.html

オーストラリアでは11月にWiiが13万台、Xbox360が45700台、PS3が26000台売れたそーで。
どこもWiiが圧倒的だなぁ。


Sony 'temporarily' suspends voice chat in Home
http://www.joystiq.com/2008/12/18/sony-temporarily-suspends-voice-chat-in-home/

SCEがPS Homeで一時的にボイスチャットの使用を禁止したそーで。
この前あったセクハラ問題の関係ですかね。
そのあたりはテキストチャットと違って対策が難しそーだ。
そーいや、MSがリアルタイムでボイスチャットにフィルターをかける、
って特許を取ってた気がするけど、あれどうなったんだろう?


「METAL GEAR ONLINE」体験版の無料配信がPlayStation Storeでスタート
http://www.4gamer.net/games/052/G005244/20081219026/

PS3の体験版はDL数限定とか期間限定とかほんと多いな…


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2008年12月8日~12月14日)
http://www.m-create.com/ranking/

さすがに年末は任天堂が強いですねぇ。
ソフト売上トップ10をWii&DSで独占。

Xbox360も年末効果があったのか、少し伸びて5桁復帰。
これでメディアクリエイト調べで累計80万台突破した模様。
年度内に100万台いくぐらいかなぁ。
あと超初動型の多いXbox360ソフトにしては、Fallout 3がランキングに残ってますね。
やっぱり評判良いからかな。


PSP「ディシジア ファイナルファンタジー」初日で約35万本を販売、他
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10180223526.html
Xbox360「フェイブル2」は約3万本を販売。
「フェイブル2」の限定版は、今週最も入手が困難なタイトルとなっており、
出荷数次第ではもう少し上も狙えたような気も。

Fable 2そこそこ売れてるみたいですね。
限定版はやっぱり手に入りにくかったんだなぁ。


2008年ワーストゲーム
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51407577.html

元ネタはオーストラリアのゲーム情報サイトで、
ワーストRPGにラストレムナントが挙げられてますけど、
私的には癖の強いゲームとして興味が沸いて来たり。
ちなみにこのサイトでワーストRPGの次点は、けっこう気に入って遊んでるToo Humanだったり。


KONAMI、Xbox 360「オトメディウスG」
同社の歴代STGの楽曲を収めたDLCを配信
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081219/otome.htm

私の知ってる曲も入ってたりするんだろーか。
って、初代グラディウスと沙羅曼蛇をちょこっとやったことがあるぐらいですけど。


コーエー、発売時期を2009年春に延期
PS3/Xbox 360「真・三國無双5 Empires」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081219/musou.htm

あらら。
ガンダム無双2がそれなりに好調みたいだから、来年度にまわしたのかも。


『Crackdown』の主要開発メンバーが新スタジオを設立。『Crackdown 2』を開発中?
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=7568

お?
Crackdownは、もうちょっとGTAやSaints Rowみたいに
ミッションやストーリーつければ面白くなりそうだから、続編には期待。


挑戦者求ム! 『Super Street Fighter II Turbo HD Remix』が着々と販売記録を更新中
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=7571

何と比べて販売記録を更新中なのか分かりませんが、
世界で25万って、パッケージの人気ソフトと比べると格段に小さな数字だよなぁ。
開発費は低いだろうけど、1本当たりの利益も少ないだろうし、どうなんだろーか。


Fable II、ダウンロード・コンテンツの配信を来年に延期
http://www.360gameszone.com/?p=4596

あらら。
届くのが遅れる私には、あんまり関係ない話ですけど。

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バイオハザード5体験版の続き。



今日のDS。

・どうぶつの森

カブ価が140まで上がったので全部持ってた白カブ売りました。
欲を言えばもうちょっと上がって欲しかったけど、
土曜までに上がるか(日曜に買った白カブは次の日曜になると腐ってしまう)
分からないからなぁ。
これで45000ぐらいの儲けで、一気に借金15万返済。
しかしまだ60万あるのか…

今日もまた雪だるま成功しました。
コツが分かってきたかも?

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シングルで死んでしまった後の続き。

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攻略動画を見ながらシングルでクリア出来るまで頑張ろうかな、とも思ったのですが、
面倒だった&せっかく協力プレイがあるんだから、ということで協力プレイで遊んでみることに。
これ日本時間で日曜の昼間ぐらいに遊んだのですが、すぐにパートナーが見つかりました。

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ゲーム開始。
ムービーをスキップすると、パートナーの人が棚を押してドアを塞いでます。

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なるほど、そうすればいいのか、
と私も、もう1つの棚を押して窓を塞いでみることに。

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って、すぐにゾンビに倒されてしまいました。
駄目じゃんこれ。

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この後パートナーの人が窓のところでナイフでゾンビを倒してたので、
私も一緒になってナイフで攻撃。
これは弾薬を節約するためかな?
それともナイフクリアを狙っていたのかも。

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しかしやっぱりゾンビの数が多くて、部屋の中にゾンビがいっぱいに。
ナイフでクリアするのは難しそうだなぁ。

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その後、何とか2人で協力してゾンビ倒してたのですが、処刑人登場。

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あぁ、パートナーがもろに食らってしまった。
救急スプレーを使って回復させます。

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最初から持ってたショットガンで攻撃。
たくさんの敵相手だとショットガンが便利ですねぇ。

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ゾンビはショットガンでほぼ一撃なのですが、この処刑人はびくともせず。

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もろに斧食らって、

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パートナーに助けてもらいました。
どうも助かります。

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それ後も頑張って処刑人とショットガンで戦ってると、
ふらつく処刑人と共に「X ストレート」のメッセージ。

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すぐにXボタンを押すと、ストレートが炸裂するわけですが、
これダメージどんなもんなんでしょう?
普通に銃撃つより強かったりするのかな…?

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結局この後パートナーの方が、もう1回処刑人の攻撃食らってしまって
ゲームオーバーになってしまいました。
うーん、難しいなぁ。
部屋は自動で解散。
体験版だとフレンドと遊んだりするのも難しそう。

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もう1回協力プレイに挑戦。
今頃ですが、マップを右上に表示させることが出来ることに気付きました。
パートナーの位置も表示されますね。
ん?いつの間にか部屋の外に出てる?

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なんだ、ゾンビが窓から入ってくるのと同様に、こっちも外に出られるのね。

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ということで外で戦闘。

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銃を撃つためには止まらなければいけないのは私的には許せるんですけど、
弾がなかった時に勝手にリロードするのは止めて欲しい…
敵の目の前で動けずに長時間棒立ちになるのは嫌なんですけど。
キャンセルも出来ないし。

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この後ゾンビにつかまったら、パートナーの人が蹴飛ばしてくれました。
助けてもらってばっかりだ。

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小屋から外に出た方が広くて戦いやすいですね。
あとDead Spaceと一緒で相変わらず基本的なこと忘れるんですけど、
敵に近づかれたら走って逃げるのが大事。
相手の方が動き鈍いんだから。

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処刑人登場。
逃げ回りつつ攻撃。

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パートナーの人が手榴弾使ったみたい。
これは、もうちょっと近かったから私もダメージ食らったんだろーか。

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そして、この後も処刑人から逃げ回りつつ、ゾンビを倒してたら、

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パートナーの人が処刑人を倒してくれてました。
私ほとんど何もしてねーや。

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さらにこの後も、まだまだゾンビの攻撃が続きます。
バイオ4と一緒で、たまにゾンビが弾(やお金)を落とすので、
そう簡単に弾切れにはならないかな。
パートナーの人がマシンガン使ってたけど、どこで拾ったんだろう?

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ようやく救援のヘリが登場。

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ヘリからロケットランチャーで攻撃。
これ実際には有り得ない光景らしいですね。
撃った時の爆風がすごいらしくて、密閉空間では使えないもののよーで。

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これで先に進むべき道の邪魔だった壁?を破壊してくれて前に進めるようになったみたい。

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でも体験版ではここで終わりでした。
このステージは結局ひたすら敵を倒すだけか。


もう1つのステージは次回へと続く。

by netoge_toga | 2008-12-19 23:59 | Xbox360 体験版


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