人気ブログランキング |
2009年 01月 04日
【MassEffect】Virmire: Wrex and the Genophage
久々のweb拍手のレス~
明けましておめでとうございます。Fox改めkouです。新春特別価格につられてバリューパックを購入(汗。というわけで、これからよろしくです。タグは(タグ名)です。

明けましておめでとうございます。
遂にXbox360買われたんですね。かなり安かったのかな?
フレンド登録送っておいたので、もし良かったらフレンドになってください。
バリューパックということは、エスコン6が一緒に遊べるかな。
私下手ですけど、Coop遊びたかったら一緒に遊べるんで、声かけてくださいまし。

-------------------

今日は買い物へ。

バス停に向かってると、逆側から人がいっぱい歩いてきました。
たまに大学から家に帰る時も人通りが異常に多い時があって、
何かイベントあったのかな?と思っていたのですが、
どうも大学のバスケットボールの試合後みたいですね。
地元の人がいっぱい見に来てるよーで。
大学のスポーツも人気あるんだなぁ。
ちなみにチケットの値段は1枚35ドルとそこそこ高いようです。
一度ぐらいは行ってみたいけど、ちょっと今は忙しくて無理かな…

で、買い物から帰ってから、ちびちびと研究。
うーん、あと一歩のところがなかなか落ちてくれない…
と思ったら、バグ発見。
これで上手く収束するようになってくれればいいけど。


今日のXbox360。

・The Lord of the Rings: Conquest体験版

評判良かったので遊んでみました。
なかなか面白かったです。
近日紹介予定。


・Guild

2ndシーズンの4話と5話を。
まだまだ面白いなぁ。


・Fable 2

最初から子供時代が終わるまで遊んでみました。
今のところ、ちょっとテンポがタルいかなぁ。
会話がいちいち長い…

---------------------

未開封のファミコンソフトはヤフオクで高値で売れるらしい
http://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51438637.html

10万円とかでも欲しい人いるんですねぇ。
買った人は、そのまま保管しておくのかな…?

----------------------

今日はネタないので、ネトゲ随想録的ゲームオブザイヤー4位と3位を。


・4位 Civilization Revolution 85点

私はこれがCivilizationシリーズ初めてですが、ターン制シミュレーションの名作ですね。
「あと1ターン」という気持ちがよく分かりました。
一度始めると、ゲームが終わるまでなかなか止められません。

欠点としては、それほどリプレイ性がないこと。
マップが自動生成で、文明もたくさんありますが、
信長の野望で「選べる大名いっぱいあるからリプレイ性あるよね」と言える人じゃないと、
オフだけだとすぐに飽きてしまうかも。
ゲームを進めていく方針は、どの文明でもそれほど変わらないですし。
だからオンラインがあるのだと思いますが、フリーズが多いのが何とも。
もっとオンラインの安定性が高ければ良かったのに。

今のところ稼いだ実績は725。
オフだけで1000まで稼げるし、
他のゲームと比べたら楽な方なので、1000まで稼ごうかな、と考え中。
オンはどうしようかな…?
オンも面白いことは面白いので、フリーズにめげずにちびちび続けていくかも。
ただ、オンにしろオフにしろ1ゲーム2,3時間は平気でかかるゲームなので、
2週に1度ぐらいのペースかなぁ。


・3位 Gears of War 2 85点

Gearsは1も2も名作だと思うのですが、どちらかというと1が好き。
2は私にとっては、ちょっと重過ぎなんですよね。
1と違ってボリュームたっぷりで、お腹いっぱいって感じ。

でも、ゲームの完成度としては、やっぱりかなり高いです。
気になったのは、解決法が分からないと即死するシーンが増えたのと、
オンラインのマッチングに時間がかかることぐらいかな。
あと、今回やけに遠距離で撃ち合うことが多いのも、ちょっと気になりました。

今のところ稼いだ実績は390。
頑張ればもうちょっと稼げるけど、日本語版出て実績が共通なら、
日本語版でやろうかな、と考え中。
オンライン対戦はともかく、オフで解除出来る実績は一通り解除しようと思ってます。

--------------------

今日はMass Effect。



今日のDS。

・どうぶつの森

今日は特にネタなく、いつもの日課のみ。
久々に「とたけけ」のコンサート聞けました。
今ググって初めて知ったんですが、「とたけけ」って

戸高一生 - Wikipedia

任天堂の作曲家の方の愛称だったんですね。
変な名前だなぁ、と思ってた…

----------------------

Salarianのキャンプに着いた後の続き。

a0005030_5482010.jpg


既にNormandyに乗ってたAshleyが何か話してました。

a0005030_5483890.jpg


この人が、Salarianの偵察部隊で1番偉い人。
Normandyが着陸したことによって、敵の半径10マイル以内の対空攻撃が厳しくなってしまったみたい。
もう脱出は無理ってことかな。

a0005030_5491848.jpg


で、この偵察部隊は、Citadelから増援が送られてくることを待ってた模様。
しかし送られて来たのはNormandy1隻のみ。
どうも通信に食い違いがあったみたい。

それで状況を聞きますが、この偵察部隊は、
この惑星に要塞化されたSarenの基地を発見したそーで。
あちこちにGethがうようよいるんだとか。
そしてこの基地でSarenはKroganの軍隊を生み出そうとしてるそーで。

a0005030_55053.jpg


「そんなことが可能なのか?」と話に割って入るWrex。
やっぱりKroganのことは気になるのね。
Sarenは「Genophage」の特効薬を発見したみたい。

#忘れてる人も多いのでKroganについてちょっとおさらい。

#Kroganは過去、Citadelに協力して敵対種族のRachniを破り、報酬としていくつかの惑星を入手。
#もともと死亡率が異常に高い劣悪な環境で育った、繁殖力の高いKroganは、
#安全な惑星で異常繁殖し、他の惑星にまで勢力を伸ばすように。
#Citadelの警告に対し、Krogan反発。後に「Kroganの反乱」と呼ばれる戦争勃発。
#戦争序盤は、高い繁殖力で大規模な軍勢を率いるKrogan優勢。
#Citadel側のSalarian、高い繁殖力を抑えるために遺伝子に異常を加えるバイオ兵器「Genophage」開発。
#これをKroganの住処に撃ち込まれ、Kroganの繁殖率が著しく落ちる結果に。
#さらに戦闘種族TurianのCitadel加入もあり、Citadel勝利。
#Kroganは国家として崩壊、現在もGenophageの影響で滅びゆく種族に。

a0005030_550267.jpg


Salarianとしては、再びKroganが増殖する過ちは犯してはならないので特効薬を破壊したい、
ShepardとしてもGethでさえ充分やっかいなのに、その上Kroganの軍隊は無理だろ、という状況。

a0005030_5504647.jpg


しかしKroganのWrexは「我々は過ちじゃない」と当然反発。
Genophageの特効薬があれば、滅亡の危機にある自分の種族を救えますからねぇ。
怒って去っていっちゃいました。

この後、作戦を練るから時間をくれ、とSalarianのキャプテン。

a0005030_5511181.jpg


Human3人でWrexのことを話し合い。
「Wrexがいなくても心配する必要はないわ」とAshley。
相変わらずきつい言い方だな。
「そういうことを言うな」と怒っておきました。

a0005030_5515577.jpg


で、自由に動けるように。

a0005030_5522389.jpg


サブクエスト「Virmire: Wrex and the Genophage」発生。
Wrexと話してWrexを落ち着かせないといけないよーで。

a0005030_552435.jpg


お店発見。
お店と言うか軍のものを分けてくれる、って感じですけど。

a0005030_5525939.jpg


Normandyのお店の品揃えが良くなるユニークアイテムが売ってたので買っておきました。

a0005030_5533028.jpg


う、ロッカーがスキル低くて開かない…
いつもは一緒にいるKaidanやLiaraのスキルで開けてるんですけど、今は1人で行動してるので駄目みたい。
このキャンプで3人で行動できる機会はないので、脳筋SoldierのShepardには開けるのは無理でした。
多分それほどたいしたものは入ってないと思いますけど。

a0005030_5535077.jpg


そしてWrexのところへ。
「おかしいぞ、Shepard。もしGenophaseの特効薬があるなら、それを破壊すべきでない」とWrex。

a0005030_5541578.jpg


「Sarenは我々の敵じゃないか」とShepard。
「本当か?Sarenは我々の種族のために特効薬を作ったじゃないか」とWrex。

a0005030_555389.jpg


さらに「抜けさせてくれ。私からは敵と味方の区別が曖昧になってきた」と言ってきます。
さぁどうするどうする。
「特効薬じゃない、武器だ。Sarenがもしそれを使ったら、我々の誰も報酬を得られないぞ」と返答。
報酬を得られない=死んでしまう、ってことかな。

a0005030_5552880.jpg


「これはチャンスなんだ。我々全員の運命がかかってるんだ。」とWrex。

a0005030_5561316.jpg


「今までお前に忠誠を誓ってきた。だが、今後もお前に従うためには、正当な理由を知らないといけない。」
と、さらに続けます。
2人とも銃を持ち出して一触即発の事態に。
このあたり選択肢間違えると大変なことになりそーだ。

a0005030_5563227.jpg


Shepardは銃を下ろします。
「Wrex、Sarenに従うKroganはお前の仲間じゃない。あいつ等はSarenの奴隷だ、道具だ。
 そんなのがお前の欲しかったものなのか?」と説得。
この後、しばらくの間。

a0005030_5572561.jpg


「違う、かつて我々はCitadel評議会の道具だった(↑のRachniとの戦いのこと)。
 SarenもCitadel以上に寛大だとは思えない。」とWrex。

a0005030_5574448.jpg


ようやくWrexが納得してくれました。
あー、緊張した。
これCharmやIntimidateの能力が低かったり、選択肢間違えたりすると、
本当にWrexはパーティから抜けてしまうようです。
Charmにポイントいっぱい振っておいて良かった。
これで「不可能な状況を解決するためにCharmやInitimidateを使う」の
実績「Charismatic」解除。


話的には10分ぐらいしか経ってないですが、長くなったので続く。

by netoge_toga | 2009-01-04 23:59 | Mass Effect


<< 【GTA4】BLOW YOUR...      【Gears2】Act. 2:... >>