人気ブログランキング |
2009年 02月 05日
F.E.A.R.2をやってみよ~ その弐
大学からの帰り道に暖房の排気口があって、
そこだけ暖かくて雪が解けてるのですが、
今日通ったらそこに寝袋で寝てる2人組を発見。
バックパッカーか何かと思うけど、
治安の面からも寒さの面からも危険だと思うぞ…

今日は帰りに久々に日本料理屋に行って、
「Tempura Combo」を買って帰りました。
海老や鶏肉、野菜の天ぷらにご飯とみそ汁がついて17ドル。
最近無駄遣いが多いような気がする今日この頃。
しかし人全然入ってなかったなー
昼はお得なランチメニューがあるからか
(といっても7~10ドルだから他の場所と比べると高めだけど)、
けっこう人多いんだけど、夜は前を通っても全然人が入ってない気が。
潰れないといいけど…


研究の方は、今日はスパコンのメンテ日。
メンテ自体はすぐに終わったのですが、その後なかなか流れなくてイライラ。
私以外の人も流れてなかったから、どうも大量のCPUを使うジョブを流した人がいたっぽい。
普通に流れるようになったのは夜になってからでした。
あんまり計算進まなかった…

---------------------

「Warhammer Online」のMythicで,またもや大規模な人員削減か?
http://www.4gamer.net/games/006/G000679/20090205006/

Warhammer Onlineは儲かってないんだろうなぁ。


Crytek,Free Radical Designの買収を正式発表。Crytek UK誕生へ
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20090205008/

あっさり正式発表来ましたね。
Crytekと共同で何か作るのかな…?


EA Paid NFL Players Union $35 Million in 2007
http://www.gamepolitics.com/2009/02/04/ea-paid-nfl-players-union-35-million-2007

EAはアメフトの選手を使うためにNFLの選手組合に2007年に3500万ドル払ったそーで。
さらにチーム名やロゴ、ユニフォーム、スタジアムの使用料も払ってるのではないかと推測。
これが1年間の契約みたいですね。
Maddenシリーズって、実際はあんまり儲かってないのかも。
もう実名じゃなくてもいいんじゃね?という気もしますが、
実在の名前じゃないと売れ行き悪かったりするんだろうなぁ…


THQも厳しい業績発表、従業員を約600名削減
http://www.inside-games.jp/news/335/33508.html

THQもEAと一緒でソフトはかなり売れてるはずなのに、赤字額が半端じゃない…
ほんと海外のサードは一体何本売れれば元が取れると考えてゲーム作ってるのやら。
Saints Row 2の260万本も赤字だったりするのかな…?
WWE SmackDown vs. Raw 2009は400万本も売れたんですね。
海外ではまだまだプロレスゲーの需要が高いなぁ。
ブロブやBig BeachSportsといったWii用ソフトもそこそこ売れてるよーで。
しかしこれでも200億円近い赤字って…


海外のハード、ソフト売上を見守るスレ 251
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1233720764/
446 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/02/05(木) 16:40:35 ID:bda1gZD40
カプコン 平成21年3月期 第3四半期
http://ir.capcom.co.jp/data/pdf/2009result_01/090205_00.pdf
売上高:472.23億円
営業利益:26.13億円
経常利益:21.07億円
純利益:1.79億円

コンシューマ用ゲームソフト事業  売上高:267.09億円 営業利益:44.04億円
アミューズメント施設運営事業    売上高:100.39億円 営業利益:1.13億円
業務用機器販売事業         売上高:48.41億円 営業利益:3.81億円
コンテンツエキスパンション事業   売上高:38.01億円 営業利益:1.88億円
その他事業               売上高:18.32億円 営業利益:6.33億円

---
カプは4Qのスト4、バイオが真打ってとこか。

カプコンはこの時期ほとんどソフト出してないですが、きちんと黒字。
今年度の売上はバイオハザード5がどれぐらい売れるかでしょうね。
235 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/02/05(木) 12:36:09 ID:XHFOsMiy0
コナミ 平成21年3月期 第3四半期
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120090130084284.pdf
売上高:2340.11億円
営業利益:347.12億円
税引前純利益:317.03億円
純利益:178.26億円

デジタルエンタテインメント事業   売上高:1487.11億円 営業利益:377.90億円
健康サービス事業      売上高:677.37億円  営業利益:21.18億円
ゲーミング&システム事業     売上高:132.97億円  営業利益:25.07億円

通期下方修正
売上高:3300億円 → 3070億円
営業利益:450億円 → 390億円
税引前利益:445億円 → 360億円
純利益:260億円 → 185億円

462 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/02/05(木) 17:33:05 ID:WGrjZVPT0
コナミ、4―12月期決算は増収増益、通期見通しは下方修正
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20090205/130036/

>売上高は2340億円で、前年同期の2227億円から5.1%増加
>純利益は178億円(1株当たり純利益は129.72円)で、前年同期の152億円(同110.72円)から17.3%成長
>営業利益は347億円で、前年同期比で25.7%増加

決算短信
http://www.konami.co.jp/zaimu/0812/japanese.pdf (pdf注意)

・「メタルギア」シリーズ合計販売本数は450万本を超
・PESはシリーズ全体で741万本の販売を記録
・国内はQMADS、とんがり帽子、幻水DS、ペンギンの問題、パワポケが好調
・北米はDDR、カラオケRev、ドラキュラDSが好調
・欧州はDancingStageHOTTEST PARTY、PES2008のWii版が好調

コナミも好調。しかし相変わらずメタルギア「シリーズ」という言い方ですね。
今年度MGS4しか出してないのに、何でシリーズという言い方にこだわるんだろう…?
メタルギアオンラインの世界累計アカウント数が100万突破したそーで。
無料でいくつでも作れると考えると、やっぱり少ないな…
MGS好きで対戦好きな人は少ないんだろうなぁ。
(ちなみにHalo3は発売当時は「同時」接続人数が100万超えた)

ウイイレもまだまだ売れてますね。
最近はFIFAに押されてるけど、Wii版の評判が良いみたいだし、売上の減少を抑えられるのかな。


Halo Wars - 長く過酷な戦いが始まる ― 戦え、意のままに 「体験版情報」
http://www.xbox.com/ja-JP/games/h/halowars/howtotrial/

体験版配信されてるみたいですね。
なかなか評判良いよーで。
今週末でも遊んでみよっと。


今年前半に日本でもサービスされるというXbox Live「コミュニティーゲーム」の最新動向
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20090205057/

海外だと既に有料販売始まってたんですね。
早く日本でも始まるといいなぁ。


マイリスト The Guild‐ニコニコ動画(ββ)
http://www.nicovideo.jp/mylist/10140884

紹介するか悩みましたが、ニコニコ動画に
私が毎週楽しみに見ているThe Guildの動画がアップされてるのを発見。
Xbox360持ってない人は見てみるといいかも。
しかし私も動画の画質は見れるレベルなら気にしないから、
いちいちHDの動画をXbox360でDLするの待って(200Mとかだから落とすのに10分ぐらいかかる)テレビで見るより、
PCで簡単に見れるんならそっちの方がいいんだよなー
次回以降どっちで見るか悩む…


開発日誌: Only on
http://cave-game.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/only-on.html

デススマイルズはパッケージに「Only on Xbox360」が付くそーで。
Only onがつくと開発会社には何かメリットがあるのかな…?
しかしシューティングはほんとXbox360に集まってきますね。
シューティング好きには堪らないハードかも。


Battlefield新作2本 正式発表
http://www.360gameszone.com/?p=4833

オンライン対戦専用のBattlefield 1943なんてのもXBLAで出るんですね。
Battlefieldシリーズは人気高いから人集まりそーだ。


Fallout 3: Operation Anchorage 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=4776

DLCでレビューがあるとは。
800MSPにしてはボリュームが少ないみたいですね。

---------------

今日はF.E.A.R.2の続きを。




今日のDS。

・どうぶつの森

つないだだけ。
UFO来ないな…

--------------------

Foxという人が竜巻に巻き込まれてばらばらになった後の続き。

a0005030_426686.jpg


次の瞬間、辺りはまるで何もなかったように静まってました。
えーっと、さっきのは何?
主人公が見た幻覚だったりするんだろーか。
相変わらずよく分からないまま先へ進みます。

a0005030_4262831.jpg


また別の人から通信が。
「ベケット!お前が生きてたなんて!」
主人公はベケットという名前の模様。

a0005030_4274039.jpg


バスがすごいことになってる…
いったいここで何があったんだろーか。

a0005030_4275934.jpg


Left 4 Deadみたいに地下鉄の列車の中を進みます。

a0005030_4282028.jpg


と、急に画面が変化。

a0005030_4284466.jpg


後を振りむくと人影が。
怖いよw
また次の瞬間には元通り。

a0005030_4291267.jpg


で、しばらく恐怖体験ばっかりで戦闘はなかったのですが、再び敵兵士と戦闘開始。
Slomo使いまくりで倒します。

a0005030_4294571.jpg


敵からアサルトライフルを入手。
これはズームがついてて使いやすい。

a0005030_430615.jpg


今度はGriffinと言う人から無線。
「女性だ!彼女は助けが必要に違いない。後を追う。」とのこと。
また女性ですか。
たまに幻覚に現れる女性と一緒の人を指してるのかな…?

a0005030_4303814.jpg


明るい所に映る人影らしきもの。

a0005030_431187.jpg


しかし近付いてみても何もおらず。
こういう仕掛けが多いです。

a0005030_431298.jpg


そして階段歩いてると、

a0005030_4314911.jpg


また画面ががらっと変わって、そこには女性が。
この女性は一体誰なんでしょうねぇ。

a0005030_432540.jpg


地下鉄のホームから地上に出るところで、再び敵と会って戦闘開始。

a0005030_4322682.jpg


たまにグレネード投げて来るので避けつつ戦いましょう。

a0005030_4325068.jpg


倒し終わって辺りを散策するとアーマーとスナイパーライフル発見。
アーマーはメディパックと違って、取ったその場で回復かな。

a0005030_4333832.jpg


あぁ、やっぱりスナイパーライフル使いやすくて良いわ。
Slomoと組み合わせると楽勝かも。

a0005030_434262.jpg


ここから敵の攻撃が厳しくなってきますが、ロケットランチャーも発見。
こっちは視界が悪くて使い辛い…

a0005030_4344544.jpg


それでどこからか分からないところから銃を撃ち込まれて

a0005030_4351615.jpg


やられてしまいました。
んー、敵の数多いな。
やられた場合はチェックポイントからやり直すことが可能。
今回はスナイパーライフル拾ったところから再開。
やり直す時に難易度が変えられたのでイージーにしておきました。

a0005030_4354328.jpg


敵をヘッドショットで倒したところ。
派手に吹き飛ぶのでグロさは少ない、かな…?
イージーだとさすがに簡単かも。

a0005030_4361188.jpg


先ほど見つけられなかった敵発見。
看板の後にいたのか。

a0005030_4363948.jpg


なんかビームのようなものを使ってくる敵もいたり。
しかしロケットランチャーは視界悪くて使い辛いなぁ。

a0005030_4365950.jpg


先へ進んでくと、また画面ががらっと変わって一瞬だけ荒野に。
この荒野のイメージは何を表してるんでしょうね。

a0005030_4372989.jpg


また無線が。
そろそろ仲間と合流出来るようです。

a0005030_4381294.jpg


ロボットみたいなパワードアーマーを発見。
早速乗り込んでみることに。

a0005030_4384629.jpg


乗り込んでみたところ。
歩くと勝手に上下振動してこれまた酔う…

a0005030_4385460.jpg


この先は無双ステージ。
イージーだから敵が弱いのか、
わらわら出てくる敵兵士やパワードアーマーをなぎ倒しながら進みます。
銃は弾切れがないのかいくらでも連射可能?
ミサイルも5秒間隔ぐらいで撃てました。

a0005030_4393625.jpg


しかしこれ演出激し過ぎじゃね?
銃撃ちまくると、すぐに画面が真っ白になって何も見えなくなってしまうんですけど。
照準が赤くなるとそこに敵がいるという印なので、照準の色だけが頼りです。
真っ白になるのはモニターを見てるという設定だからなのかなぁ。

a0005030_4395127.jpg


敵を倒しながら進んでいくと、一回り大きなパワードアーマーが登場。
こいつは強そうだな、と思いつつ、銃を撃ってると、

a0005030_4402249.jpg


急に画面が暗くなって、タイトル画面が出て体験版おしまい。

a0005030_4405588.jpg


この後ちょっとゲーム紹介のムービーが。
パワードアーマーなしの状態でパワードアーマーと戦うのは厳しそーだ。

a0005030_4412361.jpg


アメリカではBEST BUYで予約キャンペーンをやってるみたいです。


ということで、F.E.A.R.2紹介おしまい。
私はFPSはあまり詳しくないですが、良く出来てるとは思います。
敵のAIもしっかりしてるようで、どんどん突っ込んでくるし。
恐怖感もよく出ていたかと。
FPS好きでホラー好きの人には良いゲームなんじゃないでしょうか。

しかしこれ、私がやると他のFPSと比べてもすごく酔うんだよなぁ…
上下の視点移動が激しいからだろーか。
あとライトが点滅するのも目に悪いから止めて欲しいです。
ホラーゲーム自体は嫌いじゃないから、そういうのが解決されれば買ってもいいんだけど…

by netoge_toga | 2009-02-05 23:59 | Xbox360 体験版


<< 【MassEffect】Vir...      F.E.A.R.2をやってみよ~ >>