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2009年 02月 21日
Halo Warsをやってみよ~ その六
web拍手、昨日と今日と0だった…orz
いやまぁいつも1とか2のことが多いんで、
同じ人が毎日押してくれてるのかな?と思ってるのですが、
昨日今日と忙しかったのかな…?

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今日は、今度3月末に行く学会の登録料払ったり、
飛行機のチケット買ったりしてました。
3月21日の午後に出発して、3月26日の夜に帰る予定。
飛行機のチケット買う時に、座席の位置を選ぶ項目があったのですが、
エリート会員の人が出発の24時間前にならないと選べない優先席(座席の前の方)しか
残っておらずどこも指定できず。
これは、エリート会員の人が出発の24時間前に良い席に変更して、
その後に私が空いた席に入れる、ってことなのかな…?
チケットはきちんと買えたけど、席が決まらなかったのでちょっと不安。

そろそろソルトレイクシティのことも調べておかないとなー
何が有名なんだろう?塩湖だけ?
また地図つきのガイドブックを買っておこっと。


研究の方は、タンパクの構造が安定したMDでbarrierを再び計算してみたのですが、
0.5kcal/molぐらいしか下がりませんでした。誤差レベルですね。
だいぶ挙動変わってるから、もっとbarrierも変わるかと思ったのに。
まぁでもだいたい目処もついたかな。
あとはいろいろ条件変えて、一番良さそうなのを選ぼっと。
来週から少しずつ論文書いていくかなぁ。
ちょっと溶液まで手を回すのは無理そーだ。

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暴力表現含むゲーム、州法の年齢制限は違憲 米連邦控訴裁
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2573710/3836206

やっぱりアメリカは暴力表現に緩いなぁ。


[ゲーム関連]カプコンが反発
http://moneyzine.jp/article/detail/131445/

スト4は順調に売れてるよーで。
海外だとまだまだ格ゲーの人気は人気高いなぁ。


日本語字幕付き動画 - Mass Effect 2 デビュー・ティーザー
http://www.360gameszone.com/?p=4970

いきなり衝撃のムービーだなぁ。
Shepard死亡って。

『Mass Effect 2』のティーザートレイラーとコンセプトアートが公開
http://gs.inside-games.jp/news/179/17994.html
また続編では前作のセーブデータからキャラクターが引継ぎ可能という、往年のBioWare作品を彷彿とさせる機能も搭載。

セーブデータ引き継げるんだ。
ならもう1周しておいた方がいいかな…?
日本語版と英語版でセーブデータの互換があるといいなぁ。


Halo Wars 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=4960

けっこう点数に差がありますね。
ボリュームが少ないのかな…?


Race Pro 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=4947

まずまず評価高いけど、レースゲームは飽和気味だからなぁ。

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今日でようやくHalo Wars体験版は最後。



今日のDS。

・どうぶつの森

つねきちの絵が外れでした。

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前回のスカーミッシュはリーダー1人だけで勝ってしまって
あまりRTSらしくない勝ち方だったので、もう1回挑戦。
今度はリーダーだけでは勝てないUNSC軍で難易度は変わらずノーマル。

「RTSって何? 食べられるの?」という人にこそお勧めしたい,
家庭用ゲーマー向けに作られたリアルタイムストラテジー「Halo Wars」を紹介
http://www.4gamer.net/games/079/G007980/20090122032/

RTSの基礎的なところがよく分かってなかったので、このページを参考にしました。

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まずは物資パッドを大量に作成。
物資の確保はやっぱり大事です。
今回は最初に物資パッドを3基、リアクターを1基作成。
物資パッドはすぐに強化物資パッドに改良。
防御用にタレットも早めに建てておきました。

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施設を建築中の間、最初からいるワートホグでクレートを回収。

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そして一通り施設を建て終わったら、海兵隊員をどんどん生産します。

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5体ぐらい生産した後、前は何なのかよく分からなかった施設に攻め込むことに。
これ守ってるのは敵軍かと思ってたけど、これはUNSCでもコヴナントでもなく第3者的な敵なんですね。
CivRevのオンライン対戦で言うところのNPCという扱いかな。

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それでこの施設ですが、兵士を滞在させることで継続的に資源を得ることが可能。
両隣にスナイパータワーが2つあるので、
さらにそこに兵士を滞在させておけば守りを固められるようです。

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この後もどんどんユニットを生産していきます。
敵の車両を乗っ取ることの出来るスパルタンを生産。
スパルタンは強力なユニットのようで、1度に3体までしか生産出来ないみたい。
しかし結局敵の車両を乗っ取る機会はなかった…

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今度は反対側の隣の基地に攻め込みます。
こっちも第3者の敵ですね。

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ユニットが多いからか、思ったより弱いなぁ。
あっという間に倒すことに成功。
倒した跡地は自分の基地として使うことが可能でした。

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この基地では飛行機建設工場を建てて、
UNSCの最強のユニットらしいバルチャーを生産。

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コヴナント軍と接触。
こちらの方の戦力が上だったようで、何もせずとも押しきれました。
今回は敵がやけに弱く感じるなぁ。

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もう1個、第3者の基地を発見。
これオンライン対戦用のマップだから、対称に第3者の基地が用意されてるんですね。
コヴナントの方はまだ潰してなかったのか。

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そのままでも楽に勝てそうでしたが、せっかくなのでMACブラストで潰してみました。

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そして敵の本拠地へ。
バルチャー強いなぁ。

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あっという間に基地を落として勝利しました。
今回はやけにあっさり決まったなぁ。

やっぱり序盤の動きが大事ってことですかね。
いかに早く資材を調達して、自軍を強化することがポイントかな。
PC相手だとこう上手くはいかないだろうけど、何となく流れみたいなのは分かったかも。


ということで、Halo Wars体験版の紹介はおしまい。
個人的には丁寧に作られていて好印象でした。
これならRTS初心者の私にも良いかも。
RTSは一度きちんとやってみたいジャンルなので、発売後の評判が良かったら買おうかと思ってます。

by netoge_toga | 2009-02-21 23:59 | Xbox360 体験版


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