人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 18日
クリスタルディフェンダーズをやってみよ~
今週の土曜からソルトレイクシティに行くわけですが、
日曜の発表終わった後、ソルトレイクシティ在住の先輩に会うことになりました。
先輩のYさんとは、もう3年ぐらい会ってないので会うのが楽しみです。
ソルトレイクシティの美味しいお店を教えてもらおっと。

で、さっきの話ですが、早朝ひどい頭痛で目が覚めました。
これほどひどい頭痛は今までに経験した覚えのないぐらいで動くに動けず。
何とか起き上がって、日本から持ってきてた薬飲んで、
2時間ぐらいぼーっとしてたら、だいぶ治まったけど、私の体は大丈夫だろーか。
今の時期に病気は嫌だなぁ…


研究の方は、グループミテーィング。
私の番は「昨日の発表から何か新しい結果出たか?」と聞かれたので
「No」と一言答えておしまい。

その後、もうちょっときちんと私の方法の計算コスト測って、T教授とディスカッション。
チェックのためのテスト計算省いたら、まともにやるより1000倍ぐらい速くなったけど、
それってちょっと卑怯な気がするなぁ…
まぁテスト計算含めても500倍ぐらいは速くなりますけど。
あと発表についても、どうすればいいか、いろいろと打ち合わせ。
「細かい数字は論文には載せるけど、発表では載せなくていい」とか
「お前は全部分かってるから次々に話すけど、
 初めて聞く人はよく分かってないんだから、もっとゆっくり丁寧に話せ」とか言われました。
至極もっともな意見ですけど、
かなり早口で一方的にどんどんしゃべるT教授に言われたのは、ちょっとショックw
私何だかんだで一度もT教授の発表聴いたことないんだけど
(今度の学会では私の研究も発表するので、流石に聴くつもり)、
T教授本人は懇切丁寧に説明してるんだろーか。

その後、図の修正をいろいろと。
もうちょっと修正必要だから、あと1日かかるなぁ。
修正終わったら、また練習しないと。

---------------------

速報:iPhone OS 3.0プレビューイベント
http://japanese.engadget.com/2009/03/17/iphone-os-3-0-preview/

Apple Sells 30m iPhones, iPod Touches
http://www.edge-online.com/news/apple-sells-30m-iphones-ipod-touches

iPhoneとiPod Touchで合計3000万台売れてるそーで。
ゲームも盛んに宣伝されてますが、実際遊んでる人はどれぐらいいるんだろう…?


いよいよ『モンスターハンター』世界進出!
新しいコンセプトで攻め続けるカプコン
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090313/1024596/

モンスターハンター3は海外で売れるんですかねぇ。
据置機のモンスターハンターが海外で奮わなかったのは、
オンライン機能を削除したから、という話もどこかで見かけましたが、
今度は海外でもオンライン対応にするのかな?


スクウェア・エニックス、『Fallout 3』で使われるGamebryoエンジンのライセンスを取得
http://gs.inside-games.jp/news/182/18213.html

何にこのエンジンを使うのかな…?
ラストレムナントで使ったUnreal Engineは諦めたんだろーか。


THQが開発スタジオHeavy IronとIncineratorを独立、Big Huge Gamesの売却を計画
http://www.xbox-news.com/e6424.html

THQは今後どうなるんだろう…?


マルガの湖畔さんの日記にイタリアの数字。

http://homepage3.nifty.com/TAKU64/diary/diary.htm

まだまだイタリアではPS2が人気なんだなぁ。
さすがにだいぶWiiが入ってきましたけど。


「PS3安く」ソフトの圧力 最大100ドル値下げ、ソニーは否定
http://www.business-i.jp/news/bb-page/news/200903180013a.nwc

GDC開催でPS3本体値下げ?バンドルパック発売?海外小売店からの噂
http://gs.inside-games.jp/news/182/18219.html

ここ最近値下げの噂やけに多いなぁ。
モーターストームとレジスタンスのついたバンドルパックで実質値下げになるんですかね。
日本ではどうするんだろーか。
今度出るFF13体験版つき同梱版が、今の値段をベースにして値段設定されてるけど…


SF RPG「Mass Effect 2」,PC版とXbox 360版が2010年初頭に発売
http://www.4gamer.net/games/084/G008417/20090318019/

正式発表キター
個人的に今日1番大きなニュースです。
来年初頭を楽しみに待とう。
初代Mass Effectが日本でも売れて、2もローカライズされるといいな。


ダンテズインフェルノとWWE レジェンズオブレッスルマニアが発売?
http://www.xbox-news.com/e6439.html

ダンテズインフェルノは日本でも出るんですね。
日本で発売禁止を食らったDead Spaceを作ってるところが開発してるはずなので、
日本で出せるんだろーか、と思ってたけど、Dead Spaceと比べればマイルドなのかな。
トレーラーは18+指定されてますけど。

WWE レジェンズオブレッスルマニアはプロレス詳しくないから
よく分からないや…


バイオハザード5 ダウンロードコンテンツVersusの有料配信について説明
http://www.xbox-news.com/e6431.html

相変わらず揉めてるなぁ。
海外だと定価が安いからか、400MSPなんですね。
個人的にはこれぐらいの値段なら、たとえどんな出来でも後悔はしないですけど。


スクウェアエニックス 未発表Xbox LIVE アーケードタイトルを開発中
http://www.xbox-news.com/e6436.html

なんでしょうね。


グランドセフトオートIVのダウンロードコンテンツThe Lost and Damnedの売上げは4000万ドルに?
http://www.xbox-news.com/e6427.html

順調に売れてるみたいだなぁ。
日本での配信はどうなることやら。


カプコン、「デビル メイ クライ」シリーズ
全世界での累計出荷本数が1,000万本を突破
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090318_76098.html

こっちも売れてるなぁ。


【Xbox360】Halo Wars(ヘイローウォーズ)発売1ヶ月未満で半額で売られる
http://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51478973.html

半額で買えた人いいなぁ。


The Behemothの3作目となる最新作のトレイラーが公開
http://gs.inside-games.jp/news/182/18211.html

協力メインの2Dアクションかな?


CivRev マルチタッグ② エリザベルさん‐ニコニコ動画(ββ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6464507

やっぱりこの人の動画は面白いや。
ここから逆転できるんですかねぇ…?


LIVEアーケード・レビュー - Hasbro Family Game Night
http://www.360gameszone.com/?p=5128

今週はいろんなミニゲームが別個に買えるみたいですね。
どれも評価はまずまずかな。

-----------------------

今日はクリスタルディフェンダーズの紹介を。



今日のDS。

・どうぶつの森

つないだだけ。

------------------------

クリスタルディフェンダーズをやってみよ~_a0005030_337412.jpg


ということで、スクエニが初めてXBLAに出したクリスタルディフェンダーズを遊んでみました。
このゲームは、もともと昔から存在する「タワーディフェンス」というタイプのゲームに
FFの世界観的なものを持ち込んだものらしいです。
今では無料のフラッシュとかでも遊べたりするようなので、800MSPは高過ぎ、と言われてますが、
私はもともとのタワーディフェンスを遊んだことないので、違いはよく分かりません…

クリスタルディフェンダーズをやってみよ~_a0005030_337237.jpg


ゲームタイプとして3種類あるようですが、

クリスタルディフェンダーズをやってみよ~_a0005030_3374020.jpg


体験版で遊べるのは基本的なW1というモードだけ。

クリスタルディフェンダーズをやってみよ~_a0005030_3381051.jpg


その中にステージが4種類あるようですが、体験版で遊べるのは最初のビスガ緑地だけでした。

クリスタルディフェンダーズをやってみよ~_a0005030_338422.jpg


ゲーム画面はこんな感じ。
クリスタルを奪いに来るモンスターを撃退するのが目的。

クリスタルディフェンダーズをやってみよ~_a0005030_339338.jpg


まず最初の「Wave 1」で現れるのがコカトリス。

クリスタルディフェンダーズをやってみよ~_a0005030_339507.jpg


撃退するためにキャラを配置します。
体験版で使えるキャラは3種類。
行動範囲が狭い&空を飛ぶ敵には攻撃出来ないけど、攻撃力が高いソルジャー、
詠唱に時間がかかるけど、行動範囲が広い&攻撃対象の近くの敵にもダメージを与える黒魔道士、
単体の的にしか攻撃できないけど、空飛ぶ敵にも攻撃出来る弓使い、の3種類。
製品版だと、さらに敵の動きを遅くする時魔道士なんてのも選べるようです。

クリスタルディフェンダーズをやってみよ~_a0005030_3412520.jpg


ゲームのコツとか全く分かってないですが、
とりあえず所持金を使って、適当にキャラを配置してみることに。
まずはソルジャーを配置して、さらにお金を払ってレベルアップ。
1つレベル上がると攻撃力がだいぶ上がるなぁ。

クリスタルディフェンダーズをやってみよ~_a0005030_3414980.jpg


さらに黒魔道士と弓使いも適当に配置してみました。
後から考えると、この弓使いの配置、あまり良くなかったのですが。

クリスタルディフェンダーズをやってみよ~_a0005030_3424413.jpg


Xボタンを押すとWave開始。
右上からぞろぞろとコカトリスが攻めてきます。

コカトリスは道なりに進んで、右端まで到達すると、
クリスタルを奪われてしまうので、それまでに全滅させるのが目的。
配置したキャラは、自分の行動範囲に入ると勝手に戦い始めます。
敵は攻撃せずに、ひたすら道なりに進むだけなので、
1人でぼこぼこにするソルジャー。

クリスタルディフェンダーズをやってみよ~_a0005030_3431167.jpg


今回は、最初だからか敵が弱くてソルジャー1人だけで全部20匹倒しました。
敵を倒すとお金がもらえて、次回以降のWaveに使えます。

クリスタルディフェンダーズをやってみよ~_a0005030_3433771.jpg


Wave 2の敵はバクナムスという敵。
元ネタなんだろう…?
この敵は、コカトリスよりHPは多かったですが、
まだまだレベル2のソルジャーの敵じゃないようで、あっさり撃退に成功。
黒魔道士も遠くから攻撃に参加してました。

クリスタルディフェンダーズをやってみよ~_a0005030_3442869.jpg


Wave 3はアントリオン。
HPがまた倍以上に増えてたので、貯まったお金を使ってソルジャーのレベルを3に上げておいたら、
また楽勝でした。
今のところは簡単だな。

クリスタルディフェンダーズをやってみよ~_a0005030_3445615.jpg


続いてレッドマシュマロ。
今度は打撃に強いと注釈がついてます。
打撃に強いのなら、と黒魔道士をもう1体、入口近くに配置することに。

クリスタルディフェンダーズをやってみよ~_a0005030_346573.jpg


Wave 4開始。
う、やっぱり強いな。

クリスタルディフェンダーズをやってみよ~_a0005030_3463557.jpg


あっさり突破されてしまったので、Waveを止めてもう1体黒魔道士を配置することに。
途中で時間止められるから、落ち着いて考えられるのは良いですね。
この黒魔道士のおかげで何とか撃退に成功しました。

クリスタルディフェンダーズをやってみよ~_a0005030_3472657.jpg


Wave 5は動きの速いウルフ。
でも今度は打撃耐性がない分、ソルジャー大活躍であっさり倒すことに成功。
Wave 4より楽でした。

クリスタルディフェンダーズをやってみよ~_a0005030_3493835.jpg


Wave 6のアルラウネもHP多いだけで、何にも特徴なにので楽でした。

クリスタルディフェンダーズをやってみよ~_a0005030_3504362.jpg


Wave 7はファイアドレイク。
HPが多かったので、ソルジャーをまたレベルアップさせておきましたが、
そのおかげで楽勝。
ソルジャー強いな。

クリスタルディフェンダーズをやってみよ~_a0005030_3513896.jpg


Wave 8は魔法に強いトンベリ。
魔法に強いというので弓使いをもう1体配置して、追い払いました。
しかし最初に配置した弓使い、配置した場所が悪くて全然活躍してないなー
配置を変えられるといいんだけど、どうも変えられないみたい…?

クリスタルディフェンダーズをやってみよ~_a0005030_352111.jpg


Wave 9は空を飛ぶボム。
空を飛んでる敵にはソルジャーの攻撃が全く効かず。

クリスタルディフェンダーズをやってみよ~_a0005030_3524484.jpg


そのせいでだいぶ侵入されましたが、
奥に配置してた黒魔道士のおかげで無事に倒せました。

クリスタルディフェンダーズをやってみよ~_a0005030_3535860.jpg


次のWave 10は、クリスタルをたくさん奪うナーガラージャ。
さっきのボムがHP120だったのに、いきなりHPが10倍にもなったな。
でも、いつもは20体出てくるのに、今回は4体だけみたい。
ボス的な敵なのかな。

クリスタルディフェンダーズをやってみよ~_a0005030_3543896.jpg


HP10倍はきつくて、どんどん侵入されて、慌ててソルジャー2体配置。

クリスタルディフェンダーズをやってみよ~_a0005030_355961.jpg


あー、でも1体逃した。
最後ぎりぎりのところにもう1体ソルジャー追加。
間に合うか?これ。

クリスタルディフェンダーズをやってみよ~_a0005030_3553817.jpg


間に合わず、クリスタルを2個奪われてしまいました。
うーん、もっと早めに対策するべきだったなぁ。
残った18個のクリスタルも奪われてしまうとゲームオーバーかな。


次のWaveへと続く。

by netoge_toga | 2009-03-18 23:59 | Xbox360 体験版


<< やっぱり更新お休みします。      【Gears2】Act. 4:... >>