人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 27日
ソルトレイクシティ4日目
無事に帰ってきました。
あー、疲れた。

------------------

野安の電子遊戯博物館:旅行らしい旅行
http://retro.mmoh.jp/e91352.html

ゲームらしいゲームって、結局何なんでしょうねぇ。
個人的にはヘビーなゲームがしたいのなら、
PCでFPSやMMORPGやればいいじゃん、と思ってしまいますが。


「角川ゲームス」設立 社長にテクモ元社長の安田善巳氏
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/27/news035.html

久夛良木氏の件もそうだけど、
角川はゲーム業界と微妙な関係があるなぁ。


[GDC 2009#24]「World of Warcraft」で推し進められる“Directed Gameplay”というコンセプト
http://www.4gamer.net/games/006/G000612/20090327075/

私も基本的にクエストの文面は、真面目に読んでないな…


[GDC 2009#16]GDC史上最陰気? Flagship Studios崩壊の理由を関係者が激白
http://www.4gamer.net/games/020/G002047/20090327042/

もともとBlizzardにいた分、売れて当然と思ってたんだろうなぁ。


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2009年3月16日~3月22日)
http://www.m-create.com/ranking/

Xbox360本体は5000台。
うーん、かなり下がっちゃったなぁ。
どこで下げ止まるのやら。


Xbox 360『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA』 出荷中止
http://guideline.livedoor.biz/archives/51187360.html

あらら。
よっぽどひどい&パッチだけでは直りそうにないバグなんですかね。
カルドセプトサーガの時みたいに、アップデート版が出るのかな…?


グレフ、新キャラとストーリーモードを追加してXbox 360に登場
Xbox 360「まもるクンは呪われてしまった!」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090327_80021.html

正式発表。
オリジナルのストーリーモードは需要あるのかな…?


マイクロソフト、Xbox 360「Mass Effect」
購入特典として「ボーナス ディスク」を同梱
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090327_80013.html

DLCも製品につくんですね。
これは買おう…


GDC 09: 感染者増殖中? 『Left 4 Daed』の販売本数が250万本を突破!
http://gs.inside-games.jp/news/183/18316.html

順調に伸びてるなぁ。


GDC 09: 『Fable 2』DLC第2弾『See the Future』を春に配信。Lionhead次回作は…?
http://gs.inside-games.jp/news/183/18315.html

Fable 2の続きもやらないとな…


マイクロソフトとBlizzardが次世代Xboxについて意見交換
http://www.xbox-news.com/e6512.html

Blizzardがコンシューマ機に参入する日が来るのかな。

-------------------

ソルトレイクシティ4日目。



ソルトレイクシティ4日目_a0005030_11243198.jpg


今日は良い天気でした。
山が雪で綺麗だなぁ。


今日は、昼は聴きたい発表なし。
遠出するなら今日だろうな、と思ってたのですが、
交通手段がないので諦め。
事前にツアー探して申し込めば良かったかな…?

昼前に、Yさんとちょっとだけ合流。
Yさんは昼に別の用があったので、お昼を一緒に食べるのは無理でしたが、

ソルトレイクシティ4日目_a0005030_11244672.jpg


Crown Burgers - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Crown_Burgers

ユタ州にしかチェーンを展開してない
Crown Burgerというハンバーガー屋さんを教えてもらいました。

ソルトレイクシティ4日目_a0005030_1125025.jpg


店の名前と一緒のCrown Burgerをセットで注文。
10ドル近くとチェーン店のハンバーガーにしては高めですが、ボリュームたっぷり。
中に普通のハンバーグと一緒に
「パストラミ」と呼ばれる牛肉の燻製の薄切りがたくさん入ってました。
美味しかったけど、ちょっと量が多過ぎた…
ジュニアサイズもあったので、そっちにすれば良かったかな。

で、遠出しようにも遠出出来ないので、
徒歩or電車で行ける観光名所に行ってみることに。

ソルトレイクシティ4日目_a0005030_11251670.jpg


まずは、てくてく歩いてUtah State Capitolへ。
かなり急な坂の上にあって、歩いて行くのしんどかった…

ソルトレイクシティ4日目_a0005030_11253175.jpg


中は、かなり綺麗でした。
結婚式の宣伝用なのか、ウェディングドレス着てるモデルさんらしき人がいました。

ソルトレイクシティ4日目_a0005030_11254673.jpg


これが州議会なのかな?
思ったより狭いな。

ソルトレイクシティ4日目_a0005030_1126616.jpg


あと最上階では、戦艦ユタの写真展が行われてました。
戦艦ユタは、日本軍の真珠湾攻撃の際に沈んでしまったよーで。
複雑な気分だ。

ソルトレイクシティ4日目_a0005030_11262468.jpg


そしてUtah Sate Capitolを出て、隣にあるCouncil Hallへ。
もともとは州の会議所だったようですが、今は旅行案内所&ツアー会社の本社となってました。

ソルトレイクシティ4日目_a0005030_11263992.jpg


さらに、これまた近くにあるPioneer Memorial Museumへ。
無料で入れます。

ソルトレイクシティ4日目_a0005030_1127018.jpg


最初にモルモン教徒がユタを訪れてから、
東西の鉄道がユタ州でつながるまでの約20年間をユタ州の開拓時代と言うそうですが、
その時代の生活用品の展示品がいっぱい。

ソルトレイクシティ4日目_a0005030_1127204.jpg


ソルトレイクシティ4日目_a0005030_11274641.jpg


ソルトレイクシティ4日目_a0005030_11281316.jpg


ソルトレイクシティ4日目_a0005030_11291431.jpg


地下1F+地上3Fの建物の中に、所狭しといろんなものが展示されてました。
壁には肖像画がいっぱいあったなー

ソルトレイクシティ4日目_a0005030_11283232.jpg


これが、鉄道がつながった時の写真と当時のレールだったかな。

ソルトレイクシティ4日目_a0005030_11293499.jpg


蒸気エンジンの車。
やけに博物館の人が推してたけど、そんなに凄いものなのかな…?

ここは、ゆっくり見ていったら半日潰せるぐらい展示は豊富でした。


で、このあたりで見るものがなくなってしまったので、電車に乗ってユタ大学の方へ。

ソルトレイクシティ4日目_a0005030_11295422.jpg


ユタ大学内のスタジアム前に到着。
University of UtahでUUか。

ソルトレイクシティ4日目_a0005030_1130115.jpg


ここからてくてく歩いて、Utah Museum of Natural Historyへ。
大学内にある自然史博物館。
入場料7ドル。
ユタ大学関係者なら無料みたいですが。

ソルトレイクシティ4日目_a0005030_11302861.jpg


ソルトレイクシティ4日目_a0005030_1131295.jpg


ソルトレイクシティ4日目_a0005030_11313169.jpg


カエル展がやってました。

ソルトレイクシティ4日目_a0005030_11315369.jpg


あと、インディアンの民族工芸的なものが置いてあったり、

ソルトレイクシティ4日目_a0005030_11323397.jpg


ソルトレイクシティ4日目_a0005030_11325674.jpg


ソルトレイクシティ4日目_a0005030_1133252.jpg


化石がたくさん置いてあったり、

ソルトレイクシティ4日目_a0005030_11334513.jpg


虫がいたり、

ソルトレイクシティ4日目_a0005030_1134289.jpg


水晶の結晶が置いてあったり。
あんまり広くなかったけど、いろいろなものが展示してありました。


で、のんびり見てると、
「博物館は今日は3時半で閉まります」とアナウンスがあって、追い出される羽目に。
まぁ一通り見れたのでいいですけど。
しかし、何かあったのかな…?
大学を警察や消防の人がうろうろとしているのと関係あるんだろーか。


それでもう1つ、大学内にある美術館へ行こうとすると、大学の図書館を発見。
扉の前に「ガス漏れのため、今日は閉鎖します」との張り紙。
警察や消防の人がうろうろしてるのは、ガス漏れのせいなのか…
というか私うろうろしていていいのか?

ソルトレイクシティ4日目_a0005030_1134359.jpg


目的のUtah Museum of Fine Artsを発見。
しかしドアに鍵がかかってて、建物の中に入れず。
やっぱりガス漏れのせいで、大学閉鎖されるみたいだなぁ。
諦めて電車でダウンタウン方面へ戻ることに。

#あとからYさんに聞きましたが、
#工事でガス管を傷つけたのが原因だそうです。

一度ホテルに戻って、ブログの続き書いて、夜は少しだけ学会会場へ。
ポスターをざっと見てました。

ソルトレイクシティ4日目_a0005030_1135051.jpg


その後、HiltonホテルでYさん夫妻と合流。

Salt Lake City Steakhouse | Spencer's Steakhouse and Chops, Salt Lake City, UT
http://www.spencersforsteaksandchops.com/saltlakecity/index.cfm

私の「上手いステーキを食べたい」というリクエストで、
この街一番と評判のステーキ屋に3人で行くことになりました。

ソルトレイクシティ4日目_a0005030_11353038.jpg


私は店の名前のついたSpencer's Steakを注文。
結局3人でFilet MignonとPrime Ribを3等分することになりましたが、
やっぱりアメリカで食べる高いステーキは美味しいですね。
肉が安くで買える中、高いだけの理由はあると思います。
量もManny'sなんかと比べると、それほど多くなくて丁度良いぐらいで、その分値段も控え目で良い感じ。
Yさん夫妻もここでステーキ食べるのは初めてだそうですが、
気に入ってくれたようで良かったです。
ここもソルトレイクシティにまた来ることがあったら、また来たいなぁ。


また楽しい時間をYさん夫妻と過ごした後、ホテルに戻って就寝。
5日目へと続く。

by netoge_toga | 2009-03-27 23:59 | その他雑記など


<< ソルトレイクシティ5日目&6日目      帰ってきました。 >>