人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 02日
【Gears2】Act. 4:HIVE Part 3
久々にAdamからメールが来ていて、

Twitter / ホーム
http://twitter.com/home

に誘われました。
とりあえず参加してみたけど、これはブログの簡易版みたいなイメージでいいのかな…?
そのAdam(現在ノルウェーでポスドク中)のTwitterの書き込みが、
「私がボスに(何かを)言ったら、ボスは理解したんだよ。ノルウェー人大好き!」なんですけど、
そんなに学生時代T教授の下で嫌なことがあったんだろーかw


で、今日研究室にいたら、私宛に電話が。
誰かと思ったら、アパートの大家さんで、私が理解出来た範囲では、
「明日午後4時半に、アパートを見てみたい人を連れて行くから。
 あなたがアパートにいる必要はないけど、部屋綺麗にしておいてね」とのこと。
なので、家に帰ってから、ちょっと部屋を掃除をしてました。
物置に押し込んだだけの気がするけど、気にしない。
これが昨日ブログ書く暇がなかった理由。
私が出て行ったすぐ後に誰か入ってくれると、
契約解除のペナルティを払わなくて良いんだよなぁ。
気に入ってくれるといいけど。

あと、奨学金の事務所に国際電話で問い合わせたかったのですが、
ずっと話し中でさっぱりつながらず。
やっぱりこの時期混んでるのかねぇ。


研究の方は、朝からT教授(水曜日は家で仕事する日らしい)からメール攻め。
学会のスライドで間違ってた場所を指摘されたのに始まって、
研究の細かい計算条件をいろいろと聞かれてました。
今日だけで10通以上メールやり取りした気が。

もう学会終わったのに何で聞くんだろう?
どっか他にもT教授は学会行くのかねぇ、と思ってたら、
最後に「もう(雑誌名)に出す論文書き終わるから」とのこと。
え?論文書いてたの…?
初耳なんですけど。
私が詳しい計算条件等書いたフルペーパーをちびちび書いてる間に、
T教授が某権威ある雑誌に出す短い論文を書いてたみたい。
学会前から、学会発表にしてはやけに細かい計算条件聞くよなぁ、
質問された時用に把握しておきたいのかねぇ、と思ってたら、論文書いてたのか。
短い論文の方も、私がフルペーパー書いた後に書かなきゃいけないと思ってたぞ。
というかT教授が直接論文書いてたなら、それを参考に私も書いた方が早い気が。

しかし、そういう権威ある雑誌に私の研究が通るんですかねぇ…?
そういうところに出そうとも思ったことないので、さっぱり分かりません。
T教授は「これは革命的だ!」と事あるたびに言ってますが、
実際やってる身からすると、はまれば確かに強力だけど、
(現時点では)ちょっと制約多過ぎて、とてもそうは思えなかったり。

----------------------

ゲーム機として浮上するiPhone、「DSやPSPより優位」の声も
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/02/news052.html

どうなんでしょうね。
iPod touchかiPhoneはちょっと欲しいなぁ。
そーいやこの前T教授と話してたら、iPhoneっぽい端末で時間を見てて、ちょっと驚きました。


DSiの予約はLiteの際の倍に・・・英国
http://www.inside-games.jp/news/345/34542.html

DSiも海外で売れるんですかね。
私は今のところDSiは買う気は起こらないなぁ。


Wii Titles, GTA IV Led Australia's Record Software Growth
http://www.gamasutra.com/php-bin/news_index.php?story=23018

オーストラリアの2008年のランキングはWii Fitがトップ。
市場規模は2007年から137%もアップしたそーで。
他のランキングもWiiとDSばっかりで
PS3とXbox360はGTA4が5,6位に入ってるのみ。
海外の方が任天堂人気がすごいなぁ。


春休みにPS3の『白騎士物語』が980円で売ってたらしいんだ
http://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51486881.html

白騎士はAmazonでも3000円で買えるし、かなり余ってるみたいですねぇ。
評判そんなに良くないみたいだからなぁ。


ニュース:2009/04/01:シリコングラフィックスが経営破綻

さすがにOpenGL使ってるからといって、PS3に影響はあまりないと思うけど…
しかし何でSGIはまた潰れそうになってるんだ。


SCEJ、PS3システムソフトウェア バージョン2.70公開
テキストチャット機能などを実装
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090402_80344.html

Xbox360にもテキストチャットがありますけど、どっちもフレンドだけなんですよねぇ。
オンラインで一緒にパーティ組んだ人と気軽にテキストチャット出来るようになれば良いですけど。
テキストチャットする暇のないゲームも多いですが。


SILENT HILL HOMECOMINGが6月に発売?
http://www.xbox-news.com/e6581.html

すっかり存在忘れてたけど、6月に出るんだ。
6月もソフトがかなりそろうなぁ。


『Red Faction: Guerrilla』の発売日&コンソール版のデモ配信日が決定
http://gs.inside-games.jp/news/183/18378.html

これ話題になってるから、ちょっと遊んでみたいけど、
デモ配信が日本に帰る2日前だからすぐに遊ぶのは厳しいかも。


CivRev マルチタッグ④ エリザベルさん‐ニコニコ動画(ββ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6608245

やっぱりこの人の作る動画は面白いなぁ。

--------------------

今日はGears2の続き。
いつも思うけど、Gearsは色が暗くてSSの見栄えが悪いなぁ。



昨日と今日のDS。

・どうぶつの森

4月になって、さくらんぼの木に桜が咲いてました。
そういやこっちじゃサクラはほとんど見てないなぁ。

・GTA: Chinatown Wars

Weed(マリファナのことらしい)を20個売人から買い付けて、
別の組織の幹部のところへ。
「お前をテストする」と言われて、
トレーラーの荷台に乗せられて、後から来るトラックに木箱を当ててました。
なんだこのテスト。
終わった後、「ボスの息子はダメな奴だから、俺がボスになる」と言ってたけど、
どうなることやら。

-------------------------

マリアが悲惨な姿で見つかった後の続き。
Act4-3「Hornets' Nest」。

【Gears2】Act. 4:HIVE Part 3_a0005030_333324.jpg


目の前にスイッチ発見。
動かしてみると、地面から壁が飛び出してきます。
これをカバーポイントにして戦え、ってことかな。

【Gears2】Act. 4:HIVE Part 3_a0005030_34774.jpg


先へ進んで、扉を開けるとイベント。

【Gears2】Act. 4:HIVE Part 3_a0005030_343835.jpg


本来の目的だった、敵の要塞のネクサスと呼ばれる場所に着いた模様。
また地下なのにかなり広いな。
ここにローカストのクイーンがいるみたい。
発信機を作動させて仲間を呼ぶつもりですが、もう少し奥へ進んでから作動させることに。

【Gears2】Act. 4:HIVE Part 3_a0005030_35086.jpg


ここから厳しい戦闘が始まります。
ローカストいっぱい。

【Gears2】Act. 4:HIVE Part 3_a0005030_353459.jpg


全部倒してスイッチを押すと、奥の扉が開いて火炎放射器使いが登場。

【Gears2】Act. 4:HIVE Part 3_a0005030_355431.jpg


今まで知らなかったのですが、火炎放射器使いは後のタンクを狙うと爆発するんですね。
ドムも一緒に巻き込まれてますが。

【Gears2】Act. 4:HIVE Part 3_a0005030_362194.jpg


全部倒して、開いた扉から先へ進むと、どこからともなく
「あなた達に勝つ意志はありますか?」と女性の声が。
どーもクイーンの声みたい。
この後もたびたびクイーンの声が聞こえてきます。

【Gears2】Act. 4:HIVE Part 3_a0005030_364364.jpg


再び戦闘。
突っ込んでくるブラッドマウントは苦手だなぁ…
ここで1度死にました。

【Gears2】Act. 4:HIVE Part 3_a0005030_3745.jpg


続いて離れた場所での撃ち合い。
真ん中に何もないな、と思ったら、リーバー登場。

【Gears2】Act. 4:HIVE Part 3_a0005030_372843.jpg


リーバーもタフだから得意じゃないなぁ。
何度かダウンして、NPCのドムに助けてもらいました。

【Gears2】Act. 4:HIVE Part 3_a0005030_3829.jpg


リーバー倒して、残りは向こうから撃ってくるローカストだけ。
後の方にスイッチ発見して押してみたらカバーポイント出現。
これで近づいて戦いやすくなる、と思ったら、
敵側にもスイッチがあってカバーを解除してくるんですね。
なんてやっかいな。

【Gears2】Act. 4:HIVE Part 3_a0005030_382862.jpg


結局遠くにある動かないカバーポイントから、
スナイパーライフルで狙い撃ちした方が安全でした。
あんまりこのスイッチ、ゲームとして面白くなってないなぁ。

【Gears2】Act. 4:HIVE Part 3_a0005030_384732.jpg


全部倒すと、機関銃持ったブーマー2体登場。
やっかいなのでグレネードで吹っ飛ばしました。

【Gears2】Act. 4:HIVE Part 3_a0005030_391688.jpg


ここから先もひたすら戦闘。
さすがに敵の要塞だけあって攻撃が厳しいです。
ブーマーから奪った機関銃を有効利用。

【Gears2】Act. 4:HIVE Part 3_a0005030_393454.jpg


で、ひたすら敵を倒しながら先へ進んでいくとイベント。
充分奥まで来たので、ジャックに発信機を作動させることに。

【Gears2】Act. 4:HIVE Part 3_a0005030_39591.jpg


またリーバーを含めて敵がわんさか。
あー、やだやだ。
モーター使ってくる敵もいて何度か死にました。

【Gears2】Act. 4:HIVE Part 3_a0005030_3101613.jpg


そして援軍のグラインドリフトが。
発信機は無事に作動したみたい。

【Gears2】Act. 4:HIVE Part 3_a0005030_3103989.jpg


援軍ってコール&ベアードのことだったのね。
そういや後でグラインドリフトで来い、とか言ってたな。
また4人で先へ進むことになりました。

ここでAct4-3おしまいで実績「Better Wrapped in Beacon」解除。
続く。

by netoge_toga | 2009-04-02 23:59 | Gears of War 2


<< Peggleをやってみよ~      やっぱり更新お休みします >>