人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 08日
CoD:WaWをやってみよ~ その壱
昨日ネタなかったと書きましたが、
よくよく考えたら昨日ネットで保険会社のアンケートに答えて、
65ドルもらってました。
去年もやったやつで、健康評価も去年と同じで100点満点で85点。
実際、去年と生活ほとんど変わってないからなー

で、今日は、プロバイダの契約解除が無事に出来ました。
ホームページに何も書いてなかったので、
「解約したいけど、どうすればいいか?」とメールで聞いたら、そのまま解約の流れに。
今まで3か月に1回、3か月分のプロバイダ料金を払ってたのですが、
使わない1か月分の払い戻しもしてくれました。親切だな。

日本に帰ったら、ネットはどうするかねぇ…?
最近は、光ファイバーもかなり安くなってるみたいですね。
まぁ光は、住むところで使えるかどうか分かりませんけど。
しかし、今ADSL3Mでも、容量の多いものを落とす時以外は、そんなに不自由はしてないからなぁ。
住む場所が電話局にそれなりに近ければ、ADSLで充分な気も。


研究の方は、単位換算が面倒だったので、
自分で考えることは放棄して、GAMESSの中の値を使用。
一応チェックした&それっぽい振動数が出たから、多分大丈夫かな。
それを早速2グループに分かれて時間の短くなったミーティングで報告してました。

今日のミーティングで、T教授が、
「ここ最近RESPも良いかな、と思うようになってきた」と言い出してきて、かなりびっくり。
私が、ここ来た最初の頃にRESP使って、いろいろ文句言われたのに…w

その後、計算の続きをしようと思ったら、データが消えてる…
MDのデータが大きくてhomeには置けないので、
2週間経つと消されるテンポラリのところに
バックアップから転送して展開して置いてたのですが、
どうもtarした時の時刻でチェックされてしまったようで、1日で消えてました。
今欲しいデータは、そのうちの極一部だったのに、
もう1度長い時間かけて転送して展開する羽目になりました。
今度は、今必要なデータは、homeに確保しておこう。

----------------------

■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■
Wii 5,000万台とDS 1億台は任天堂にとって何を意味するのか
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0408/kaigai499.htm

なんかやけに否定的な書き方だなぁ。

Nielsen: Wii Has Lowest User Activity
http://www.edge-online.com/news/nielsen-wii-has-lowest-user-activity

こっちの記事でもWiiの稼働率がPS3やXbox360と比べて低い(といってもたいした差はない)、と書いてますが、
個人的には別にたいした問題だとは思わないんですよね。
従来のゲーム機の中核ユーザーであるコアゲーマー層は、黙っていてもゲーム機の電源を入れ、連綿とゲームタイトルを買い続ける。しかし、WiiやDSで掴んだ新ユーザー層は、ゲームを日常的にプレイする習慣を持っていなかった(あるいは離れていた)層であるため、すぐに飽きてしまう可能性がある。

個人的には、多くの時間をゲームを費やすコアゲーマー=ゲームをたくさん買うから良い客、ではないと思ってます。
だって、私にとっての1番のコアゲーマー像は、ネトゲ(主にMMORPG)やってる人だから。
コアゲーマーほど1本のゲームにかける時間は多くなると思うんですよね。
ゲームをたくさん遊ぶ=ゲームをたくさん買う、ではない気がします。
もちろんゲームをほとんど遊ばない人よりは買うんだろうけど、
ある程度遊ぶ時間が増えていくと、そんなに相関はないんじゃないのかな。

最近は、家庭機でもネットに対応して多くの時間を遊べるゲームが増えてきたから、
その1本を作ってコアゲーマーを引きつけられたのなら、定期的に安定して収入が得られるんだろうけど、
ゲームをやってる人ほどゲームの好みに五月蝿いし、いろんな企業が似たゲームを出して激戦区。
実際多くの海外企業が赤字で苦しんでるように、
限られた数のコアゲーマーだけを相手にするのは厳しいと思うんですけどねぇ。
あとコアゲーマーほど、いろんなゲームを遊んで来たんだし、
今までゲームを遊んだことない人よりも飽きやすい気が。
それで日本のゲーム市場は小さくなったんじゃ?


『朧村正』はWiiで遊んで! 「他の機種でも・・・」という声に対して
http://www.inside-games.jp/news/346/34661.html

ToVの件じゃないけど、これも後でPSPに移植とかなったら、問題になるのかな。


新作料理ソフトはDSiのカメラ対応+DSi専用レシピ付き
http://www.inside-games.jp/news/346/34642.html

Ubiは、すぐにWii Fitに似たゲームを出したり、フットワークが軽いよなぁ。


DSi、英国でも好調なスタート―2日間で9万2000台
http://www.inside-games.jp/news/346/34639.html

DSiは海外でも売れてるよーで。


WiiのMレイティングゲームが好調の海外セガ、『MadWorld』のシリーズ化も希望
http://gs.inside-games.jp/news/184/18434.html

売上あまり伸びてない気がするけど、そんなに開発にお金かかってないのかな…?


今日の拾いもの。

CoD:WaWをやってみよ~ その壱_a0005030_333946.jpg

CoD:WaWをやってみよ~ その壱_a0005030_342365.jpg


この前のトライエースのカウントダウンは、これだったよーで。
トライエースとセガが組むのか…
銃を持ってるのは、やっぱり海外を意識してるんですかね。
どういうゲームになるんだろうなぁ。


イラク戦争遺族が,KONAMIの新作シューター「Six Days in Fallujah」を非難
http://www.4gamer.net/games/088/G008891/20090408021/

いきなり揉めてるなぁ。
5年前の話だしなぁ…


『バイオハザード5』の有料ダウンロードコンテンツ『VERSUS』はアンロックキー?
http://gs.inside-games.jp/news/184/18431.html

Xbox360版とPS3版で容量がかなり違うんですね。
アンロックキーかどうかはさておき、このタイミングなら発売前から作ってたのは確実だろうなぁ。


牛乳飲んでた少女が突然悪魔に襲われる『The Secret World』初公開ティーザートレイラー
http://gs.inside-games.jp/news/184/18428.html

これがどうMMOになるんだろう?


Ninja Blade 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=5169

それなりに評価されてるなぁ。
QTEは好きな人もいるんだ。


LIVEアーケード・レビュー - Puzzle Quest: Galactrix と Flock!
http://www.360gameszone.com/?p=5277

Puzzle Questは、今作もまた評価高いですね。
試しに遊んでみるかなぁ。


Leisure Suit Larry: Box Office Bust 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=5268

これはどんなゲームなんだw

---------------------

今日は、CoD:WaWの体験版の紹介を。



今日のDS。

・Elite Beat Agent

1曲クリア。
難易度ハードの終盤になると、ちょっとミスったらあっという間に終わってしまうので大変でした。
そして2曲目のボーナス曲登場。
試しに難易度イージーでやってみたら、簡単過ぎて逆にミスが多くなってしまった…


・どうぶつの森

ガーデニング大会に参加するには、1度昼に村長に会わないと駄目らしいので
昼につないで会って、植物の種をもらいました。
その時ついでにブンブン鳴ってたミツバチを初めてげっと。

-----------------------

ということで、Call of Duty:World at Warの紹介。
人気シリーズ最新作ですね。
第2次世界大戦が舞台。

FPS初心者の感想なので、詳しいゲーム内容を知りたい方は、
PC版ですが、「PCゲーム道場」さんのレビュー

http://seiryu.cside.to/3dfps/CoDWaW/CoDWaW-top.html

を見た方が良いと思います。

CoD:WaWをやってみよ~ その壱_a0005030_352334.jpg


ゲームを起動すると始まるムービー。
このあたりは実写かな?

CoD:WaWをやってみよ~ その壱_a0005030_355025.jpg


そしてゲーム画面を使ったムービーに。
グラフィックは、かなり綺麗ですね。

CoD:WaWをやってみよ~ その壱_a0005030_362381.jpg


戦車の主砲から火炎放射するのもあるんだ。
このゲームは、火炎放射が特徴かも。

CoD:WaWをやってみよ~ その壱_a0005030_37644.jpg


そしてタイトル登場でゲーム開始。

CoD:WaWをやってみよ~ その壱_a0005030_375960.jpg


まずは、オプションを。
操作方法は、4つぐらいから選べるようになってるようです。
デフォルトが普通のFPS操作かと。

CoD:WaWをやってみよ~ その壱_a0005030_381940.jpg


この体験版だとCoopも遊べますが、まずはオフで遊んでみることに。
難易度は4段階ありましたが、一番簡単なRecruitを選択。

CoD:WaWをやってみよ~ その壱_a0005030_38376.jpg


またムービー。
ミッションの説明が始まります。

CoD:WaWをやってみよ~ その壱_a0005030_385827.jpg


CoD:WaWをやってみよ~ その壱_a0005030_391450.jpg


今回の目的は、アメリカ軍の一員となって、
ペリリュー島にある日本軍の対空基地を破壊すること。
どこまで史実に沿ってるか分かりませんが、

ペリリューの戦い - Wikipedia

詳しく知りたい方は、Wikipediaを読みましょう。

CoD:WaWをやってみよ~ その壱_a0005030_394482.jpg


ゲーム開始。
まずは、味方と一緒に森の中を進んで行きます。
グラフィックは、現世代トップクラスかと。

CoD:WaWをやってみよ~ その壱_a0005030_3101143.jpg


味方の墜落した飛行機発見。
生存者がいないか確かめてみるのですが…

CoD:WaWをやってみよ~ その壱_a0005030_3103939.jpg


日本軍がトラップを仕掛けていたようで、突然爆発(最初かなりびびったw

CoD:WaWをやってみよ~ その壱_a0005030_3112355.jpg


さらに爆発と同時に日本軍が襲ってきます。
LTで照準を定めて倒してたのですが、

CoD:WaWをやってみよ~ その壱_a0005030_3114879.jpg


いきなり倒される私。
う、別方向からも来てた?

CoD:WaWをやってみよ~ その壱_a0005030_312207.jpg


指示によると、右スティックを振り回せば、
敵の攻撃を防げたようなのですが、とっさのことで間に合わず。

CoD:WaWをやってみよ~ その壱_a0005030_3125830.jpg


開始5分もしないうちに銃剣で突き刺されて死んでしまいました。
いきなりゲームオーバーってw

CoD:WaWをやってみよ~ その壱_a0005030_3133110.jpg


やり直し。
CoD:WaWは、こまめにチェックポイントがあって、勝手にセーブされるので、
死んでもちょっと前の場所からすぐに再開出来ます。
今度は、もっと後から様子を窺うことに。

CoD:WaWをやってみよ~ その壱_a0005030_31355100.jpg


NPCが戦ってくれる所を、ちびちび援護して突破出来ました。

CoD:WaWをやってみよ~ その壱_a0005030_3144782.jpg


たまに現れる敵を倒して、進んでいくと、
ジャングルを抜けて基地みたいな場所へ。
この銃、当たってるか当たってないか分かり辛いなぁ。

CoD:WaWをやってみよ~ その壱_a0005030_3152423.jpg


敵のいるところにグレネード投げてみたり。
グレネードは、メインが4つ、サブが4つとかなりの数持てるようです。
メインとサブの違いよく分かってなかったりしますが。

CoD:WaWをやってみよ~ その壱_a0005030_3161711.jpg


そして、たまに「天皇陛下ばんざーい」と日本語で言いながら突っ込んでくる日本兵たち。
ゲームですけど、倒すのはあんまり気分の良いものじゃないですね。

CoD:WaWをやってみよ~ その壱_a0005030_3172414.jpg


自分の持ってる武器の弾がなくなってきたので、落ちてた武器を拾ってみたり。
これは日本軍とアメリカ軍、どっちの武器だろーか。

CoD:WaWをやってみよ~ その壱_a0005030_3175386.jpg


最初持ってた武器は、弾が連続して出るマシンガンみたいなタイプでしたが、
こちらは1発ずつ威力の高い?弾を撃つタイプ。
って、画面にいきなりグレネードの絵が表示。
敵からのグレネードか!

CoD:WaWをやってみよ~ その壱_a0005030_3184849.jpg


慌てて逃げましたが、グレネードで大ダメージ。
ちなみにダメージは、Gearsなんかと一緒で、
弾に当たらずじっとしてれば回復するタイプです。
どういう仕組みなんだ?と思いますが、ゲームだからこれで良いかと。

CoD:WaWをやってみよ~ その壱_a0005030_3192944.jpg


また別の武器を拾って使ってみたり。
こっちはマシンガンタイプか。
武器の種類は、かなり多いようです。

CoD:WaWをやってみよ~ その壱_a0005030_320115.jpg


う、グレネードに当たって死んでしまった…
ここでグレネードでよく死んでました。
画面にグレネードのマークが表示されたら、さっさと逃げましょう。
余裕があれば、RB押して敵に投げ返すことも出来るみたいなんですけどね。
私は、そこまで余裕がありませんでした。

CoD:WaWをやってみよ~ その壱_a0005030_3203557.jpg


何度かやり直して、ようやく敵を倒して先へ進むと、
日本軍が機関銃で立て篭もってる場所発見。

CoD:WaWをやってみよ~ その壱_a0005030_3205893.jpg


味方が火炎放射器で焼こうとしますが、逆にやられてしまいました。

CoD:WaWをやってみよ~ その壱_a0005030_3214367.jpg


そこで、主人公が機関銃の雨の中、火炎放射器を拾う羽目に。
これ難易度低いから強引でも良かったけど、高いとあっという間に死んでた気がする。

CoD:WaWをやってみよ~ その壱_a0005030_3221184.jpg


火炎放射器で日本軍の陣地を攻撃。
そんなに射程距離はないので、けっこう近づかないと駄目ですね。

CoD:WaWをやってみよ~ その壱_a0005030_322428.jpg


しばらく火を当て続けると、爆発が起こって陣地ごと崩壊しました。

続く。

by netoge_toga | 2009-04-08 23:59 | Xbox360 体験版


<< CoD:WaWをやってみよ~ その弐      【Gears2】Act. 4:... >>