人気ブログランキング |
2009年 04月 19日
【MassEffect】Ilos: Find the Conduit Part 3
今日は、ひたすらアパートの片づけ。
今後1週間使わない&日本に持って帰らないものを、どんどん捨ててました。
あまり物を貯めないようにしてたつもりだったけど、思ったより量が多かった…
全体の半分ぐらい終わったかな。

しかしアメリカは、ごみの分別を考えなくて良いのは楽ですね。
金属ゴミだろうと粗大ゴミだろうと、
アパートの裏にあるゴミ入れに入れておけばいいだけ。
アメリカはゴミは基本的に埋め立てらしく、分別の概念がないらしいです。
ペットボトルや新聞は、リサイクルしてるみたいだけど、それ以外はかなりいい加減。

今日のXbox360。

・Orange Box

ハーフライフ2を始めから1時間ほど。
警官らしき人から逃亡中。

さすがに名作と言われるだけあって面白いですね。
これがもともとは4年以上前のゲームなのか。
パズル要素を上手く組み合わせたFPSって感じですかね。
しかし難易度ノーマルで進めたのは、FPS下手な私には失敗だったかも。
途中何度も死んでました。
あと、遊んでるのと酔うのが難点。


・Saints Row 2

一通り遊んでみたので、唯一実績0だったSaints Row 2を再び遊んでみることに。
Fable2みたいにメインミッションを進めるためには、名声を上げないといけなくて、
アクティビティと呼ばれるミニゲームをやることに。
結局そっちの方に夢中になってしまいました。
しかし、自由度はほんと高いよなぁ。
GTA4よりやれることは確実に多いです。
金かかってるわけだわ。

その後、メインミッション2つ進めて、ようやく最初の実績。
でもたったの5なのね…w

----------------------

今後買おうと思ってるソフト一覧。

◎:日本に帰ったら、ほぼ私の中で買うこと決定済み
○:評判が良かったらor何かきっかけがあったら定価でも買う
△:安売りしてたら買ってもいいかも

ぐらいの順で。

・PC。

○Diablo 3
○Star Craft 2
○Civilizationシリーズ

・Xbox360。

◎Halo Wars
◎Mass Effect 日本語版
◎Dead Space
○H.A.W.X
○ロストプラネット2
△バイオニック コマンドー
△ラスト レムナント
△NINJA GAIDEN 2

・DS

○レイトン教授
○リズム天国
○カルドセプトDS

ぱっと思いつくのはこれぐらいかな。
今でもそうですが、評判良くてそれなりに売れてるゲームは
1度は遊んでみたいので、今後も買っていこうと思ってます。
面白いゲームがあったら教えてください。

日本に戻ったら、欲を言えば全機種そろえたい…w
でも買うのは別に良いんだけど、買っても多分遊ぶ暇がない…


今週発売のXbox360ソフトは2本。

Tom Clancy's H.A.W.X
http://www.ubisoft.co.jp/hawx/

私は試作機タイプのパイロットらしいです。
MIG-MFIなんて初めて聞いたよ…

エースコンバットに良く似たフライトアクション。
↑でも書いてますが、買うかどうか悩み中…
正直、体験版の出来は、個人的にはいまいちだったのですが、
フライトアクションものって選択肢が少ないんですよねぇ。
製品版の評判が良かったら買ってもいいんだけど…


デススマイルズ
http://www.cave.co.jp/gameonline/deathsmiles/

横スクロールシューティング。
私にはシューティングの違いがあまり分かってないですが、
評判どうなのかな…?
今までのシューティングの売行きを見る感じ、そこそこは売れそうですけど。

-------------------

今日は、ようやくMass Effectの続き。



今日のDS。

・Elite Beat Agent

ベリーハードで3曲クリア。
パターンが予測できれば、ある程度いけるかな…?

・どうぶつの森

とたけけのコンサート聴いて曲もらっただけ。
まだ聴いてない曲あるんだな。

-----------------------

ConduitがProtheanの作ったMass Relayであることが分かった後の続き。

ProtheanがReaperに滅ぼされた頃の時系列を書くとこんな感じ。


1. ProtheanがIlosとCitadelをつなぐConduitをIlosの研究所で極秘裏に開発した頃、
  通常の宇宙空間に残ったReaper=Sovereignが、
  CitadelのKeeperに信号を送り、Citadelと暗黒世界を開くMass Relayを起動。
  暗黒世界からReaperがやってきて、Citadelは壊滅する。

2. Ilosの研究所にいた数百人の研究者は、数百人でReaperと戦っても勝ち目がないので、
  外部と接触を断って隠れることを選択。
  資源の消費を抑えるため、全員がコールドスリープで、危機的状況が過ぎるまで眠りにつく。

a0005030_6505990.jpg


3. しかし予想外にReaperの活動時間が長く、そのままの状態で数世紀が過ぎ、資源が尽きかけてしまう。
  そこでコールドスリープを管理するVI=Vigilは、重要でない人から生命維持装置を切ることを選択。
  その結果、Reaperが撤退した時には、トップクラスの研究者が十数名程度しか生存しておらず。
  種として生存するには、少な過ぎる数になってしまう。

a0005030_6513263.jpg


4. コールドスリープから目覚めた研究者たちは、滅亡のサイクルを止めるためにはKeeperが鍵だと気づく。
  数十年の研究の後、研究者たちはKeeperへの信号を無効化する方法を発見。
  Conduitを使い、IlosからCitadelへ向かい信号を無効化する修正を施す。
  Conduitは、Ilos→Citadelの片道しかワープ出来ず。
  Citadelに向かった研究者たちは、Ilosに戻ることが出来ず、そのままCitadelで死亡。

5.また研究者たちは、Beaconを通じてリスクを冒して、
  生存者が他にいることを期待してメッセージを送ることを決意。
  メッセージは、有機生命体にしか読めないように暗号化。

6. そして現在、再び滅亡サイクルを開始するために、SovereignがCitadelのKeeperに信号を送るも反応せず。
  Sovereignが、直接Citadelに接続すれば暗黒世界へのMass Relayを開くことが出来るものの、
  いかにSovereignが強力とはいえ無敵ではなく、全銀河を相手にしては勝ち目なし。

7. 慎重なSovereignは、何故Keeperが応答しないか調査を始める。
  その過程でSarenを洗脳し操ることに成功。
  SarenがEden PrimeのBeaconに残っていたメッセージを解読し、Conduitの存在に気づく。
  (その後、Shepardもメッセージを読み、Sarenを追う)

8. SarenやGeth達がConduitを通ってCitadelを急襲し、
  Citadelのコントロールを奪う作戦をSovereinが考案する。
  SarenにConduitの場所を探させ、Ilosにあることを突き止める。


よくここまで考えていたな、という感じ。
Conduitは、Protheanが作ったものだからReaper側が居場所を知らなかったのね…

a0005030_6515172.jpg


そして最後に、SovereignがCitadelのコントロールを奪っても、
一時的に上書きしてコントロール出来るデータをもらいました。

Prothean凄過ぎw
Mass Relayも開発してKeeperへの信号も無効化して、
さらにCitadelのコントロールも出来る方法も見つけたのか。
Shepard達がサイクルを止められるのは、Protheanがお膳立てしてくれたおかげです。

a0005030_6521220.jpg


ということで、Conduitを見つけようとしているSarenを追いかけます。
Vigilによると、急げばまだ希望はあるとのこと。
先ほどのバリアが消えてるので、そのまま先へ。

a0005030_6523591.jpg


建物の外に出ます。

a0005030_6525986.jpg


この先も一本道で、Gethと戦闘しつつ進みます。
正直ここのマップは、かなり手抜きの気が。

a0005030_6531645.jpg


先へ進んでいくと、Conduitを発見。

a0005030_6533540.jpg


ここで急にCitadelに場面チェンジ。
ここまで名前だけ出てきたSovereign初登場。

a0005030_6535611.jpg


Sovereignでかい&イカみたいだな。
Sovereignの周りにいる小さいのが、普段よく見かけるGethの乗ってる戦艦と思われ。

a0005030_654524.jpg


Citadelを守ってる戦艦を攻撃し始めます。

a0005030_655856.jpg


a0005030_6562956.jpg


防衛システム担当?のAsari。
防衛システムを起動してCitadelを閉じようとしているようですが、システムが起動しない模様。

a0005030_6564580.jpg


Sarenが既にCitadelのコントロールを把握してしまったようです。

a0005030_657156.jpg


場面は再びIlosへ。
いきなりカウントダウンが始まります。
Gethの戦車がいますが、相手してたら到底間に合わないので無視してダッシュ。

a0005030_657132.jpg


なんとかConduitに間に合いました。

続く。

by netoge_toga | 2009-04-19 23:59 | Mass Effect


<< 【MassEffect】Rac...      ダウンタウンに行ってみよ~ >>