人気ブログランキング |
2009年 04月 23日
【MassEffect】Race Against Time: Final Battle Part 4
今日は、午前中は台所まわりの整理を。
これで後は、アパートの中は服の整理だけかな。


で、携帯の解約をしようと、電話かけてみたのですが、
最初の機械音声でメニュー選ぶところが、音声指示でびっくり。
私の「Customer Care」という音声が最初認識されなかったよ…
2回目は何とか認識されたけど。

それで何とか担当の人につながったのですが、相手の声が小さくて発音も聴き取り辛くて。
相手が何を聞いてるのか、よく分からず。
最後にいつ?いくら?料金払ったか?とか聞かれても、
クレジットカードで自動引き落とししてるから、そんなのいきなり言われても分からんぞ。
結局「お近くのAT&Tストアに行ってください」と言われてしまいました。
うーん、仕方ないか。
もう1度AT&Tストアに行くしかないかねぇ。


そして午後からは、まずは荷物を送りにスーツケースを持って郵便局へ。
が、箱に入れないと駄目、と言われて送れず。
しょーがないので、研究室に一度荷物置いて、
家に置いてあった段ボール箱を取りに戻って、再び郵便局へ。
ちょーどスーツケースごと段ボールにすっぽり入ったので、箱詰めは楽でした。
今度は前回ほど重くなかったので、料金150ドルぐらい。
「紛失した時用の保険をかけるか?」と聞かれて、念のためかけておいたけど
(500ドルの補償で6ドルぐらいだった)、
前回そんなの聞かれなかったよなぁ。
相変わらずアメリカはいい加減。


で、その後、携帯の解約をしにダウンタウンへ。
AT&Tストアに行く前に、お腹が空いたので先に昼食。
またManny's Steakhouseに行ってしまいました。
AT&Tストアがすぐ隣だし、昼に行ったことなかったから丁度良かったと思って。
昼と言っても3時過ぎですけど。

a0005030_8221526.jpg


ランチメニューは、値段が比較的安め。
10~20ドルのものがほとんど。
今回頼んでみたのは、「Surf and Turf...one of each」という料理。
小さなハンバーガーとロブスターのサンドイッチのセットに
スープかサラダかフライドポテトがついて13ドルぐらい。
昼だと普通に量が少ないのね…

味はまずまずだったけど、もう1度食べたいかというと微妙だなぁ…
良くも悪くも普通のアメリカのレストランで食べるような味。
値段相応、って感じかな。
やっぱりステーキレストランでは、ステーキ頼むのがベストかもしれない。


昼食を食べ終わった後、AT&Tストアへ。
混んでたので前の人が終わるまで携帯を見てたのですが、iPhone発見。
実物初めて見るけど、これぐらいの薄さなら全然許容範囲だなぁ。
もっと薄いiPod touchと比べると、また違った感想になるんでしょうけど。
アメリカでは8GのiPhoneが、2年契約縛りで200ドル、縛りなしで400ドルでした。
日本よりだいぶ安い?

そして、カウンタが空いたので店員に事情を話すことに。
「これプリペイド式携帯だから、自動引き落としを止めるだけでOKだよ」と初めて聞かされ。
そういやそうだよなー
何で今まで聞かされなかったんだ。
私が契約をよく理解してなかったのも悪いんですが。
携帯は、もっと上手く使えばかなり節約できた気がします。
毎月30ドル分ずつ通話料金が加算されているから、
結局300ドル以上余っちゃったし。

それで再び電話かけることに。
何で手続きのほとんどは、電話のみ何だろう…?
人件費の節約のためなんだろーか。

途中、お店の人に手伝ってもらいつつ、何とか自動引き落としの解除が出来ました。
多分、としか私には言えないですけど。
他のサービスの解除もそうだけど、
もう一度引き落としの時期が来ないときちんと解除出来たのか、よく分からんなぁ。


夕方に大学に戻って、研究室の片づけ。
日本からアメリカに来るときの片づけの時も思ったけど、
2度と使わないものでも何でも、空いてるからといって、
引き出しに詰め込んで、そのまま放置してしまう癖は直そう…
大量の紙を処分するのが大変でした。


でもこれで、後やるべきことは、銀行行ってお金を下ろしてくることぐらいかな。
明日中に何とか終わりそーだ。


研究の方は、時間なかったのでちょっとだけ。
作ったプログラムを他のコンパイラでも動くかチェックしてました。
あとはアップロードしてもらえば、とりあえず終わりかな。

----------------------

FF13体験版つきFF7ACが27万売れた、とか見かけましたが、本当なんですかね。
FF人気すごいなぁ。


【Wii】MH3武器の種類が7つに 新武器「スラッシュアックス」が追加 弓、笛、双剣、ガンランスは削除
http://guideline.livedoor.biz/archives/51197525.html

7つでも減った方なんだ。


「Battlestations:Pacific」のデモ版が4月30日に登場
http://www.4gamer.net/games/047/G004740/20090423072/

日本に帰ったらやってみたいな。
前作と何が違うんでしたっけ?


Xbox 360版「セインツ・ロウ 2」,テラ・パトリックが登場するセクシー度満点のDLCが本日配信
http://www.4gamer.net/games/072/G007209/20090423076/

ちゃんとDLC日本でも配信されるんですね。
そういやGTA4のDLCの日本配信はどうなってるんだろうなぁ。


【噂】スクウェアエニックスがフロントミッションシリーズを発売? E3 2009で新作を発表
http://www.xbox-news.com/e6769.html

新作出るんなら久し振りだよなぁ。


Lionhead StudiosがE3 2009で新作を発表?
http://www.xbox-news.com/e6764.html

去年Fable2が出たし、発表があったとしても発売は来年かな。


スニークアクションVelvet Assassinの開発が完了、北米で4月30日に発売
http://www.xbox-news.com/e6763.html

スニークゲーとして期待はしてますが、出来はどうなんだろうなぁ。

-----------------------

今日でMass Effectは最後です。



今日のDS。

・どうぶつの森

つないだだけ。

・ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

火の島をクリア。
今DSのソフトでゼルダが1番面白いです。
やっぱりよく出来てるよなぁ。
ほどほどの難易度が良いですね。
と、より任天堂信者になってしまうのでありました。

しかしマイクに向かって、声出したりしないといけないから、
飛行機の中で遊ぶのは難しいかも…

----------------------

Sovereignの破片がShepard達を襲った後の続き。

a0005030_8225794.jpg


評議会のあった場所は、ぼろぼろ。

a0005030_8232085.jpg


そこへ救助の人がやってきました。

a0005030_82336100.jpg


瓦礫の下からLiaraとKaidanを発見。
普通に生きてました。

a0005030_8234835.jpg


「もう大丈夫だ」とAnderson艦長。
Andersonは、顔がアップの時がやけに多い気がする。

a0005030_824057.jpg


しかしShepardは見つからず。
この中で死んでるんじゃね…?という雰囲気になるわけですが、

a0005030_8241549.jpg


次の瞬間、普通に出てきました。
さすがに主人公が死んでエンドはなかったか。

a0005030_8243021.jpg


場面は、変わってUdina大使、Shepard、Andersonと並んでます。
ゲームクリアしたことにより実績「Medal of Honor」解除。

a0005030_8244832.jpg


向かいにいるのは、いつもの評議会3人。
Humanの活躍を褒めてます。
恐らく、評議会を助けるかどうかの選択の時に見捨てると、
この3人はエンディングに出てこないと思われ。

あと「Tactician」の実績解除。
何かと思ったら、「(シールドに吸収されたダメージ)>(HPに受けたダメージ)でクリアした」だそーで。
そんなの全然気にしてなかったな。
普通に遊んでるだけで解除出来る気がします。

a0005030_825752.jpg


「Humanのこれ以上ない犠牲に感謝する」とTurianの評議員。
Turianは、何だかんだで活躍の場がほとんどなかったですね。
Sarenもずっと操られてたしなぁ。
私がGarrus使わなかったのもありますけど。

a0005030_825541.jpg


「Shepard個人にも感謝する」とAsariの評議員。
全然信じてくれなかったのに。
しかしAsariは、ほんと美人に作ってあるよなぁ。
と思ってしまう私は洋ゲーに毒されてますかね?

a0005030_8262469.jpg


「Shepard、お前の勇敢で無欲な行動は、Humanの象徴となるだろう」とSalarianの評議員。
Salarianは、Virmireでの活躍が良かったです。

a0005030_8264389.jpg


そして、
「今回の件で、Humanは銀河の守護者として充分であると示せました。
 Humanは、評議会に参加する資格があるでしょう。」とのこと。
Humanが評議会に参加するのか。
全銀河に多くの種族がいながら、
Turian、Asari、Salarianの3種族しか評議会入りを認められなかったのに、
たかだか40年しか評議会に参加していない新米のHumanが評議会入りするとは。

a0005030_82766.jpg


「謹んでお受けします」とUdina。
Udinaは、小言が五月蝿かった印象しかないです。

a0005030_8273349.jpg


そしてShepardに「誰を評議会のメンバーに推薦しますか?」との問い。
選択肢には、UdinaとAndersonの名が。

a0005030_8274766.jpg


どっちかを選んでも良かったんですが、
「そんなことは政治家が決めてください」と選ばないでおきました。
このあたりもどっち選んだかで次回作に影響する気がする。
選ばなかった場合は、どっちになってるんだろう…?
やっぱりHuman大使のUdinaかな。

a0005030_8281623.jpg


「Sovereignを倒したことは、Humanと評議会の新時代の幕開けだ」と
Turianの評議員が言うのでShepardが反論。
「Sovereignは先兵に過ぎない。何百、何千というRepaerの艦隊がまだやってくる。
 私はそれを止める方法を探さないといけない」

a0005030_8283994.jpg


そう言って、去っていくShepardなのでした。
Shepardは、ストーリー通して善人でした。
そういう風に私が選択肢選んだんですけど。

a0005030_8285756.jpg


「Shepardの言ってることは正しい。我々はReaperに立ち向かわない」といけない、
とAnderson艦長。
Andersonは、ずっとShepardの味方で良かったですね。
Sarenがいなければ、Human最初のSpectreになってたかもしれない人。

a0005030_8292943.jpg


最後に1枚絵が出て、スタッフスクロールでおしまい。
全部で40時間弱ぐらいの冒険でした。
個人的には、ちょうどいいぐらいかやや長いぐらいのボリュームだったかと。
メインミッションだけだと10時間ぐらいで終わるらしいので、
短すぎると批判する人もいるみたいですが、
短くても充分ストーリーは濃かったと思うんだけどなー
このゲームは、ストーリーと会話を楽しむゲームだと思うので、
それが楽しめなかった人には不満なのかな?という気がします。

a0005030_8294818.jpg


クリア後のお楽しみについていろいろ。
このゲーム、「強くてニューゲーム」が可能です。
難易度ハードやベリーハードだと、敵がかなり強いらしいので、
ノーマルで育てたキャラを使った方が良いようです。

a0005030_8301691.jpg


そして実績について。
特定の実績を解除しておくと、その実績に応じて、
次に作ったキャラから(実績を解除した瞬間からかも?)ボーナスが入ります。
例えば、

・Medal of Honor(ゲームクリア):レベル51~60解除。
・Geth Hunter(機械生命体を250体倒す):シールド10%アップ
・Rich(お金を100万貯める):C-SecのOfficerを通してSpectreの装備にアクセス可能になる
・Assault Rifle Expert(アサルトライフルで100体敵を倒す):次回作るキャラにアサルトライフルのツリーが加わる

などなど。
なので、2周目遊ぶ時は、新たにキャラを作っても、
有利に遊べるものと思われます。
ToVにもこんなボーナスあった気が。


ということで、長々と1年半に渡りプレイ日記を続けてきましたが、
これでMass Effectは終わりです。
最初から見て下さった方がどれぐらいいるか分かりませんが、
長い間お疲れ様でした。

もう少し私の英語力が高ければ良かったんですけどね。
訳がおかしかったりする場所が多々あると思いますが、
雰囲気だけでも分かってもらえたら幸いです。

このゲームについては、何度も書いてますが、世界観の深さを楽しむゲームだと思っています。
欠点は、挙げようと思えばいくらでもあって、
合わない人には合わないだろうな、とは思うのですが、
私にはそれを余裕で上回る長所がありました。


ということで、私には過去Xbox360で遊んだ中でもトップクラスでお勧めできるゲームです。
興味ある方は、是非日本語版を買ってください。
私も、もう1度世界観を日本語で楽しみたいので買います。
そして、何とか次回作が出るぐらいの売上を!

しかし実際問題、どれぐらい売れるんだろうなぁ…?
さすがに1万本は余裕で超えるとは思うのですが、
5万超えるのか?と聞かれると微妙な気も。
どれぐらいで採算が取れるんだろうなぁ…?

by netoge_toga | 2009-04-23 23:59 | Mass Effect


<< Red Faction:Gue...      【MassEffect】Rac... >>