人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 01日
日本帰国5日目
更新遅れてごめんなさい。

---------------------

う、またロッジでネットが使えなくなった…
もともと30日にチェックアウトの予定で最初予約をお願いしていて、
5月1日からアパートに入ることになったから、1泊延長の手続きをしたのですが、
ネットの申請の方は延長を忘れていて30日夜には既に使えず。
さすがにセキュリティ厳しいな。

---------------------

web拍手のレス~
環境が激変して大変だとは思いますが、体調を崩されないよう…。東京在住、愛知県人より。

心配してくれてありがとうございます。
幸いなかなか体調を崩さない体なので大丈夫です。


----------------------

S先生宛に送っておいた荷物も無事に届きました。
関税取られましたけどね…
ついてた紙の見方があまりよく分かってないですが、
5万円ぐらい価値があると見なされたようで、
そのうちの5%+手数料で3000円弱取られました。
本やらゲームやらいっぱい入ってたからなぁ…w
異議があれば申し立ても可能みたいだけど、
3000円を取り戻すために、いろいろ手続き調べるのは面倒なので止めておきます。
無事にアメリカから届いただけでも満足。

今日は、まず礼金等を振り込みに銀行へ。
金額が10万を余裕で超えるから、
ATMだと何回かに分けて振り込まないといけなくて、手数料が多めにかかるよなー、と
窓口でお願いしたのですが、
本人確認のために登録してある住所を書いてくれ、と言われて、
最初に口座作って以来、住所変更してなかったので思い出すのに苦労しました。
窓口で手続きするのも面倒なのね…
今度住民票もらえるようになったら、きちんと住所変更しておこう。

その後、明日からアパートで使えるように、
電気、ガス、水道のそれぞれの事業所に電話して手続き。
正直アメリカで苦労したので、電話には嫌な思い出しかないのですが、
さすがに日本語だと楽ですんなり。
対応してくれた人が、みんな丁寧で親切で良かった。
しかし不動産屋には水道も連絡しろ、と言ってた気がするけど、
事業所によると水道はアパートで一括管理してるとか。
あとで不動産屋に確認してみよう…

午後からは研究室の部屋の引っ越しの手伝い。
新しい人が来られるから部屋の移動をしないと駄目なようで、
机やパーティションを運んだりしてました。
私のスペースも作ってもらえることに。
こんなに広くスペースを取ってもらって良かったんだろーか。

それで、不動産屋から職場に入金を確認した、との電話がかかってくるはずだったのですが、
待っていても全然電話が鳴らず。
なので、こちらから電話してみるも担当の人が忙しいようで、接触できず。
こういう時、携帯がないとやっぱり不便だなぁ。
うーん、きちんと明日から入れるんだよね…?

夜は、S先生と隣の研究室のE先生とうちの研究室の学生さんと一緒に駅前の中華料理屋へ。
食べる所が少ないから、これだけで場所特定されそうな気がするw
中国人の方が経営しているお店のようでしたが、
やっぱりアメリカの中華料理屋と味が全然違うなぁ。
中華丼を食べましたが、(アメリカと比べて)あっさりしてて良かったです。
アメリカの中華料理は基本的に味が濃いや。
私はやっぱり日本の中華料理の方が好きだなぁ。

---------------------

ゲームネタ関係は、忙しくて見る暇なかったので、また後日に。
どーせしばらくゴールデンウィークでゲームサイト休みでしょうし。

by netoge_toga | 2009-05-01 18:20 | その他雑記など


<< 日本帰国6日目      日本帰国4日目 >>