人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 24日
Dead Rising その壱
今日の午前中は、この前買った棚を作ってました。
これで電話やらルーターやら今まで直接床に置いてたのを置かずに済む。
もう家具は当分買わなくていいかな…?

午後から研究所に行って、夜に郵便局に郵便物を取りに。
みずほ銀行から届いたのは、
みずほダイレクトにログイン出来る番号が書いたカードだけでした。
あれ?通帳は?
通帳が届くと言ってた気がするけど…
私の勘違いだったかな?

とりあえず、みずほダイレクトにログインすれば、
外貨預金口座が作れるみたいなので、PCからログインしてみることに。
ログインは出来たけど、
外貨預金口座は平日の銀行が開いてる時間じゃないと作れないのね…
けっこう不便なんだな。


研究の方は、学生さんの論文紹介聞いて、
ちょっと式の導出やっただけ。
全然進まなかったけど、土曜だからいっか。

-------------------

糞ゲーはだいたいこういう流れでプロジェクトが進む。 とも限らない。
http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-1180.html

確かに面白いゲームを意図的に作るのは難しいだろうなぁ。
私もどうすれば面白いゲームが出来るのか分からん…


Mass Effect 日本語版リリース記念―RPG史を塗り替えたBioWare社の軌跡をたどる
http://www.onlineplayer.jp/modules/content/index.php?page=871

BioWareって、今までにそんなにゲームをいっぱい出してきたわけじゃないのね。
それでいてRPGを作る開発会社としては、世界でトップクラスだしなぁ。
昔はアクションやTPSも作ってたのね。
そっちは話ほとんど聞いたことないから、出来はいまいちなんだろうな…
時間に余裕があったら、バルターズゲートとか
ネヴァーウィンターナイツとか過去の名作を遊んでみたいものです。


今週発売のXbox360ソフトは2本。

真・三國無双5 Empires
http://www.gamecity.ne.jp/smusou5e/

人気シリーズの続編。
前作から争覇モードとエディットモードがついたのが売りなのかな?
前作+αって感じなんだけど、
Mass Effectより売れるんだろうなぁ…


バトルステーション:パシフィック
http://www.spike.co.jp/bsp/

こちらも続編もの。
第2次世界大戦の海戦を扱ったストラテジー+アクション。
前作はアメリカ側だけでしたが、今作は日本側としても遊べるようです。

Battlestations: Pacific 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=5473

海外での評価はなかなか高め。
前作の日本語版は、直前まで海外と対戦できるとなってて、
実際は隔離鯖で物議をかもしたけど、今作は大丈夫なのかな?

個人的にはこういうタイプのゲーム嫌いじゃないんだけど、忙し過ぎるんだよなぁ。
RTS単体でさえ忙しいのに、
それにアクションが加わると、私には容量過多な気がする。
オンライン対戦だと、両方上手い人がいっぱいいるんだろうなぁ。

-----------------

今日から、またプレイ日記を更新します。
別にプレイ日記更新しなくても人減ってないんだから需要なくね?と思わなくもないですが。
いまいち何が期待されてるのか分からない私。

ただ、平日はまだ忙しいので、時間に余裕があった時のみかと。
とりあえず土日は更新していこうかな、と思ってます。

今日はアメリカから帰る前にちょこっと遊んだデッドライジングの話を。



今日のDS。

・どうぶつの森

とたけけのコンサート聞いて曲もらおうかと思ったら、
深夜0時過ぎててコンサート終わってた…


今日のXbox360。

・Mass Effect日本語版

女性&悪人&センチネルで始めてみました。
あー、やっぱり面白いわ。
相変わらず会話が長くて、話聞いてるだけでも疲れますが。

最初の惑星エデンプライムをクリアしたところでおしまい。
最初に遊んだ時は、全然気づいてなかったですが、
既にいろいろ伏線が隠されてますね。
2周目は2周目で面白い。

あと、やっぱり会話の選択肢によって、話の流れがだいぶ変わりますね。
基本的に2周目のプレイ日記は書くつもりはなかったんだけど、
これまたプレイ日記書こうかな…

------------------------

Dead Rising その壱_a0005030_2185913.jpg


ということで、デッドライジングのプレイ日記をちびちびと。
3年前のゲームを紹介して需要があるのか分かりませんが。
一言で言うと、ゾンビがいっぱい出てくるゲームです。

Dead Rising その壱_a0005030_21955100.jpg


ゲームを始めると、ヘリ登場。

Dead Rising その壱_a0005030_21101262.jpg


乗ってるのが主人公のフランク。
フリーのカメラマン。
何か事件が起きたらしい街へと向かっています。

Dead Rising その壱_a0005030_21103249.jpg


目的の街への道路は軍が封鎖中。
ヘリで空から侵入します。

Dead Rising その壱_a0005030_21105597.jpg


街ではゾンビが徘徊中。
ヘリの上から写真撮影モード。
フリーカメラマンということで、良い写真を取ると経験値が入ります。
写真にたくさんのゾンビや人が入ってると高経験値みたい。
写真は無限に取れるみたいだから、取れるだけ取った方がいいのかな。

Dead Rising その壱_a0005030_21111440.jpg


そして街の中心にあるショッピングモールへ。
ゾンビの大群が押し寄せてます。

Dead Rising その壱_a0005030_21112890.jpg


ショッピングモールの屋上にヘリを着陸させようとすると、軍のヘリが登場。

Dead Rising その壱_a0005030_21114264.jpg


強引にヘリから飛び降りる羽目になりました。

Dead Rising その壱_a0005030_21115716.jpg


ショッピングモールの屋上には、謎の男が登場。

Dead Rising その壱_a0005030_21121646.jpg


ここは地獄とのこと。

Dead Rising その壱_a0005030_21124456.jpg


現在の時刻は9月19日の12時。
22日の12時にヘリの迎えが来るので、それまでには戻ってこないと駄目だそーで。

Dead Rising その壱_a0005030_211371.jpg


建物の中に入って、ソファでセーブ。

Dead Rising その壱_a0005030_21132291.jpg


監視カメラを見て、状況に驚くフランク。

Dead Rising その壱_a0005030_2113376.jpg


ショッピングモールの入口に行ってみると、生存者がバリケードを構築中。

Dead Rising その壱_a0005030_2114325.jpg


ペットの犬を探してるおばあさん。

Dead Rising その壱_a0005030_21142574.jpg


謎の美女を眺めてると、

Dead Rising その壱_a0005030_21144574.jpg


怖いおじさん出現。
顔が怖いですが、ゾンビじゃありません。

Dead Rising その壱_a0005030_2115699.jpg


怖いおじさんによる状況説明。
ゾンビは馬鹿でトロくさいからバリケードを張ってれば大丈夫とのこと。

Dead Rising その壱_a0005030_21152730.jpg


で、バリケード構築を手伝え、と言われるのですが、
気にせず周りの生存者を撮影して経験値稼ぎ。

Dead Rising その壱_a0005030_21155540.jpg


すると、またイベント。
おじいさんに「こんな所に呼び出しおって」と訳が分からないまま怒られるフランク。

Dead Rising その壱_a0005030_2116137.jpg


さらにイベント。
おばあさんのペットのマドンナが、何故かゾンビの群れの中に。

Dead Rising その壱_a0005030_2116273.jpg


助け出そうとバリケードを壊すおばあさん。
他の生存者が止めるのも構わず、振り払って強引に。
おばさん力あるなw

Dead Rising その壱_a0005030_21171235.jpg


ゾンビが侵入してしまいました。
ショッピングモールがゾンビでいっぱいになったのは、おばあさんのせいだったのか。

Dead Rising その壱_a0005030_21164497.jpg


早く2階へ上がって来い、と言われて、行動開始。

Dead Rising その壱_a0005030_21174815.jpg


どんどん生存者が死んでいくメッセージ。
戦っても仕方ない気がするので、2階へと急ぎます。

Dead Rising その壱_a0005030_21181031.jpg


2Fの空調施設らしき場所へ退避。
生き残りは4人だけみたい?

Dead Rising その壱_a0005030_21184244.jpg


扉を溶接して塞ぎます。

Dead Rising その壱_a0005030_211901.jpg


ゾンビが使わないダクトから再びショッピングモールへ戻る黒人さん。
何故か理由は分からず。

Dead Rising その壱_a0005030_21191818.jpg


謎の美人その弐。

Dead Rising その壱_a0005030_21193613.jpg


先ほどの老人の写真に興味を抱いてました。

Dead Rising その壱_a0005030_21195333.jpg


細かいことは分かりませんが、先ほどの黒人さんとこの女性は仲間のようで、
何か企んでいるみたい。

Dead Rising その壱_a0005030_2120943.jpg


迎えが来るまであと71時間弱。
ここから本格的にゲームが始まります。
続く。

by netoge_toga | 2009-05-24 21:20 | Dead Rising


<< 5月24日の日記      5月22日の日記 >>