人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 11日
Dead Rising その参
facobookの件でRubenにメールを出してみたのですが、
Rubenはfacebookに登録した私をすぐに見つけてくれて、
無事に友人関係になれました。
Rubenはネットワークをアメリカに登録してたみたいだったけど、
どうやって私を見つけられたんだろう…?

Rubenは、だいぶ前からfacebookに入ってるようで、85人も友人がいました。
くそ、リア充めw
掲示板がけっこう賑わってましたが、
スペイン語なので翻訳エンジン使っても何書いてるのかよく分からず。
しかし海外だと、男性女性に関わらず、
自分の写真や本名載せてネットで活動している人多いですね。
匿名文化の日本の方が異常なのかな…?


研究の方は、S先生と今後の方針についてディスカッション。
とりあえず私が考えていた方向で進めることになりました。
上手くいけばいいんだけどなぁ。
こればっかりは、やってみないとどうなるか何とも言えず。

--------------------

ゲーマーは一般人よりも睡眠時間が短い-海外での調査結果
http://gs.inside-games.jp/news/191/19126.html

私は、なかなか睡眠時間削れないんですよねぇ。
疲れてると、いくらでも寝れてしまう…


「私が眠ると、みんな死んじゃう」 “ネトゲ廃人”その悲惨な実態
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1273302.html

FF11やってた私からすると、気持ちは分からんでもないw


【今どきゲーム事情】杉山淳一:『SOCOM:CONFRONTATION』と「FragFX Ver.2」を触っていろいろ思ったこと
http://www.inside-games.jp/news/357/35715.html

やっぱりPCでマウスとキーボードでFPSやってる人は、
コントローラだと物足りないんですかね。


「The Sims 3」,売り上げ本数が発売から1週間で140万本を突破
http://www.4gamer.net/games/047/G004759/20090610043/

シムズ3は売れてるなぁ。


放置してるだけで経験値? オープンβテスト直前「SEKIHEKI」日本プロデューサーインタビュー
http://www.4gamer.net/games/048/G004821/20090611022/

何もしなくても経験値が入るとか、すごい世界だなぁ。


【朝刊チェック】Gモード、オンライン対戦出来るテトリスで100万対戦を突破(6/9)
http://www.inside-games.jp/news/357/35712.html

携帯ゲーム市場って、どれぐらいの大きさなんだろうなぁ。


【E3 2009】取材を振り返って Vol.1 小野憲史 「華やかさの影に・・・」
http://www.inside-games.jp/news/357/35749.html
大作RPG『フェイブル2』よりも、カジュアルガンシューティングの『リンクのボウガントレーニング』が販売本数で勝ったのを知り、驚かされました。利益率は桁違いで、投資家としての判断は自明の理です。

リンクのボウガントレーニング売れたなぁ。


Xbox360版『ファイナルファンタジー13』の国内版が発売間近!?
http://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51522630.html

出るんですかねぇ。
もし特別な契約がないのなら、
海外じゃ出るんだし日本で出ても不思議じゃないと思いますけど。


ゲーム制作ツールKoduが海外で6月末にリリース
http://www.xbox-news.com/e7170.html

Koduってまだリリースされてなかったんだ。
そーいや日本でXNAはどうなったんだろう…?


【E3 09】 Shadow Complex プレビュー
http://www.360gameszone.com/?p=5786

作ってるのはUndertowを作ったところか…
グラフィックは心配してないけど、ゲームの完成度はどうなることやら。
それなりにボリュームはあるみたいですね。
評判良かったら、買ってみようかな。


LIVEアーケード・レビュー - Wolfenstein 3-D
http://www.360gameszone.com/?p=5793

けっこう評価高いな。
しかし「懐かしさでプレーする」と言われても、
遊んだことない人には分からんぞ。


LIVEアーケード・レビュー - 獣王記、ガンスター・ヒーローズ、コミックス・ゾーン
http://www.360gameszone.com/?p=5794

ガンスターヒーローズの評価は高いのね。
さすがトレジャーが作ったソフトだ。

----------------------

今日もデッドライジングの続き。
デッドライジングは、とりあえず今日で一区切り。



今日のDS。

・どうぶつの森

なかなか目的の虫や魚が見つからん…


・GTA:CW

またミッションに向かおうと、近くの車に乗り込んだら配達用の車だったようで、
配達のサイドミッションが発生。
ライバル車と争いつつ、配達物を回収して目的地まで運ぶのが目的。
車の運転は相変わらず苦手で、ライバル車に荷物を奪われてばっかりで諦めました。
また暇な時にやろう。

そして、次のボスの座を狙う幹部からのミッション。
知らなかったのですが、表の顔は慈善事業家だそうで、
マスコミに追いかけ回されてるとのこと。
裏の仕事をパパラッチに撮られては困るということで、
主人公を運転手にさせて、
道中に出てくるパパラッチを車でひいたり銃で撃ったりして皆殺し。
幹部の部下を拾って、再び幹部の家に戻ってクリア。
これもまた比較的簡単だったな。

---------------------

ショッピングモールに出たところから。

Dead Rising その参_a0005030_0345279.jpg


ゾンビがいっぱいいるので、銃で倒してみたり。
見た目はTPS風なのですが、
操作方法が、RTで構えてXで撃つ、というやり方なので、
FPSの一般的な操作方法に慣れてしまった今となっては使い辛いです。
キーコンフィグあれば良かったのに。

Dead Rising その参_a0005030_0351539.jpg


しかし、よくよく考えたらゾンビごときに銃を使うのは勿体ないので、
拾った角材で殴りつつ中庭へ。
ゾンビは、そんなにタフじゃないですが、
1発殴れば倒せるわけでもなく、2,3発殴らないと駄目。

Dead Rising その参_a0005030_0353330.jpg


中庭にもゾンビがいっぱい。
しかし写真撮るより生存者助けた方が、経験値の入りは良いですね。

Dead Rising その参_a0005030_0361731.jpg


中庭に出たのは良かったのですが、
クエストマーカーがさっきのイベントで、
まだ時間に余裕のあるケースイベントの方に変わってしまったことに気づいて、
来た道を戻る羽目に。
ドアの周りにゾンビがいっぱいだなぁ。

Dead Rising その参_a0005030_03657100.jpg


ゾンビに噛みつかれそうに。
左スティックを左右に動かして脱出。

Dead Rising その参_a0005030_0372569.jpg


再びショッピングモールの中に入ると、また電話が。
どんどんイベントが生じるのね。
上手く片づけていかないと、バッティングしそうだ。

Dead Rising その参_a0005030_0375122.jpg


先ほど無線機で教えてもらったカメラマン発見。
プロカメラマンだそーで、フランクの技術を見てもらえることに。
カメラのチュートリアルになってます。

Dead Rising その参_a0005030_038949.jpg


撮影シーンを700PP以上で撮れ、とのこと。
きちんとズームして被写体を大きくしないと駄目。

Dead Rising その参_a0005030_0383269.jpg


続いてガッツポーズを700PP以上で撮れ、との指示。
これが難しい難しい。
あたりにゾンビはうろうろしていて邪魔だし、
ガッツポーズは一瞬だし。

Dead Rising その参_a0005030_0385798.jpg


撮るのにだいぶ苦労しました。
これでまたレベルアップ。
今度は、アイテムの持てる個数が4個から5個に増えました。
最終的には15個ぐらいまで増えるみたい。

Dead Rising その参_a0005030_039294.jpg


そしてムービー。

Dead Rising その参_a0005030_0395071.jpg


このカメラマンの自慢の写真を何枚か見せられます。
これを超える写真を撮って来い、と言って去って行きました。
またこの人とは会うのね。

Dead Rising その参_a0005030_040689.jpg


そして今度はブラッドを助けに中庭を突破。
ベンチは、あまり強くないかもしれない。

Dead Rising その参_a0005030_0402697.jpg


中庭を抜けるとイベント。
何者かが銃を乱射中。

Dead Rising その参_a0005030_0405043.jpg


ブラッドが戦ってました。
ブラッドと一緒に戦うことに。

Dead Rising その参_a0005030_041309.jpg


戦闘開始。
レストランの2階から、銃撃ってきたり手榴弾を投げたりしてきます。

Dead Rising その参_a0005030_0415374.jpg


最初どうやって2階に登るかも分からなかったのですが、
よじ登って何とか2階へ到着。

Dead Rising その参_a0005030_043265.jpg


ターゲットに銃で攻撃を仕掛けるのですが、思ったよりタフだなこいつ。
銃を当てても、なかなか相手のHPが削れません。
どんだけタフなんだ。

Dead Rising その参_a0005030_0432066.jpg


逆にこちらの体力がもたなくて、死んでしまいました。
うーん、強いな。
もっとレベル上げしないと駄目だったのかな。

ゲームオーバーになった場合、
セーブした地点から始めるか、
レベルはそのままで最初から始めるかを選べます。
セーブは1か所のみで、最初から始めるを選んだ場合、セーブデータは消滅。
最初のうちは、レベル上げておいた方が良い、
という話をいろんなところで見かけた気がするので、
今回はステータスを保存して終了しました。
セーブ全然してなかったので戻されちゃうし、まだ1時間も遊んでないしね。
次回は、このステータスで最初から遊べるし、ちょっとは楽になるのかな。


といったところで、デッドライジングのファーストインプレッションおしまい。
さすがに評判良いだけあって、よく出来てると思います。
良くも悪くもカプコンらしい作り。

気になったのは、操作方法がちょっと独特なのと、
ローディングが頻繁に入ることですかね。
ローディング→ムービー→ローディング、といった箇所が何か所かあって、
そのあたりはテンポが悪いな、と思いました。

ゲームとしては、個人的には好きなタイプのゲームなので、
近い将来また続きを遊ぼうと思っています。

次遊んだ時まで続く。

by netoge_toga | 2009-06-11 23:59 | Dead Rising


<< NPD5月発表      Dead Rising その弐 >>