人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 14日
ヒーローオブスパルタ その五 他
iPhoneのメール(@i.softbank.ne.jpで終わるやつ)に
「あなたのアップルのパスワードをリセットしました」というメールが。
アップルのパスワードって、何だろう…?
そもそもiTunesで使ってるメールはgmailのやつだから、
iPhoneのメールは特に何も指定してないんだけどなぁ。
名前のところに書かれてるのも、名字は一緒だけど下の名前が私のじゃないし、
私と似た名前の人が、メールアドレス間違えて登録しちゃったのかな…?
前にWoWのアカウント乗っ取りがあったので、ちょっと不安。

-----------------

そういや昨日書き忘れてましたが、
名古屋駅前のビックカメラでバイオハザード5が2980円で売ってました。
プラチナ並の値段まで下がっちゃったのね…
これぐらいまで下がったのなら買ってもいいかな、と思ったけど、
あんまり評判よくないみたいなんだよなー
積んでるゲームも多いことだし、買いませんでした。


昨日は、ここのところ調子の悪かった研究室のクーラーを修理するとかで、
朝から夕方まで研究室にに入れない予定だったから、
家でゆっくり出来るなー、と思ったら、
午前中に修理が終わったとの連絡が来て、結局いつもの1日でした。
うーん、残念。


研究の方は、QMのサイズを小さくすると、やっぱり安定しないので、
大きなQMサイズで計算することに決定。
それで基底をいろいろ変えて計算してみたのですが、
6-31+G(d,p)とかでやると、8cpuでoptするのに丸1日。
反応経路もよく分からないのに、これはさすがにきついなぁ。
とりあえず反応経路を探るのには、基底落として6-31G(d)でやることに。
これなら基底数が2/3ぐらいになって計算時間が5時間ぐらいになるから許容範囲かな。

で、今までは研究室のマシンを使ってたのですが、
計算機センターの方も使ってみようと、使い方を勉強してました。
うーん、使い方書いてるホームページが分かり辛くてややこしい…

-----------------

DiGRA「CEROの禁止表現およびZ区分表現の妥当性に関する調査」報告書レビューを開催 <開催告知>
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=125

Z指定の区分とかは、どこまではっきりしてるんだろうなぁ。


「突撃!合戦スタジアム」新兵種「弓兵」が登場して,本日より「初陣(オープンβテスト)」開始
http://www.4gamer.net/games/092/G009206/20090714016/

あぁ、G2もそうだけど、時間のある時にやってみたいなぁ。


「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」発売から4日にして出荷数300万本を達成
http://www.4gamer.net/games/072/G007233/20090714039/

いまいちネット上では評判良くないのを見ると、
値下がり早そうな気もするけど、どうなることやら。


前代未聞の特典が付いた,「Modern Warfare 2」のスペシャルエディションが発表。ぜひ有意義に使おう
http://www.4gamer.net/games/079/G007967/20090714040/

そもそもナイトビジョンゴーグルって、いくらぐらいするもんなんだろーか。


ビッグシスターにはまだ会えない……『BioShock 2』の発売が2010年前半に延期
http://gs.inside-games.jp/news/194/19472.html

年末一番の弾だったと思うけど、大丈夫かTake2?
逆に時期をずらしたことで売れるかもしれませんけど。


デススマイルズの出荷本数は約3万本、デススマイルズIIなどをコンシューマー市場で展開
http://www.xbox-news.com/e7458.html

シューティングは1万本売れれば、充分元が取れるのかな。
「虫姫さまふたり」に続き、「エスプガルーダII」と「デススマイルズII」も
Xbox360で出そうですね。

--------------------

今日は、またiPhoneに戻って、
ヒーローオブスパルタの続きを含めて、他いろいろ。




ヒーローオブスパルタ その五 他_a0005030_0165996.jpg


まずはBlocked。
ちびちびやり続けて、level 40~60の難易度hardをクリアしました。

ヒーローオブスパルタ その五 他_a0005030_0172415.jpg


次は、難易度harderを頑張ります。

--------------------

続いてStoneLoops! of Jurassica。
こっちも、色が分からないながらも、ちびちびと進めてます。

ヒーローオブスパルタ その五 他_a0005030_0174827.jpg


しばらく進めると、ボーナスステージ登場。
左から右へすごい勢いで流れる岩を上手く消すと、
石碑?が現れてそこに当てると
ファイヤーボールやライトニングやスピアのマークが拾えます。
それを3つ集めると、次のステージから、その能力が強化されるらしいですが、
時間制限が厳しくて3つそろえるのは難しい…

ヒーローオブスパルタ その五 他_a0005030_0182326.jpg


で、ちびちびやり続けてクラシックモードで11面まで来ました。
この頃になると、さっさと消さないと狙えるタイミングが少なくて、
あっという間にゲームオーバー。
色のあまり分からない私には、かなり運に左右されるようになってます。
3連続で消せると、強力なアイテムが入って、
まとめて消せることが多いので、それを狙うのが基本なのですが、
黄色と緑が出てくると、私は50%ぐらいの確率しか当たらない…

でも、何だかんだで11面もクリア。
岩の並びはランダムのようで、何回かやってると運良く消せたりします。

ヒーローオブスパルタ その五 他_a0005030_0183948.jpg


あと特別な条件を満たすともらえるトロフィーとか、
いろいろやり込み要素もあるみたいですね。
115円でこれはすごいな。

-------------------------

ヒーローオブスパルタ その五 他_a0005030_0192263.jpg


続いて、新作紹介。
Touch the Numbersという無料ゲーム。
無料ゲームランク2位だったので、落として遊んでみました。

ヒーローオブスパルタ その五 他_a0005030_0201118.jpg


ゲーム内容は、超単純。

ヒーローオブスパルタ その五 他_a0005030_021426.jpg


1から25までの番号の書いたパネルを順番に押して、
消せる時間を競います。
周辺視野トレーニングだそーで。

ヒーローオブスパルタ その五 他_a0005030_020286.jpg


何度かやってたら、10秒台が出て、
ゲームの中に入ってたハイスコアランキングで1位に。

ヒーローオブスパルタ その五 他_a0005030_01956100.jpg


iPhoneのこういうゲームに付き物ですが、
ネットでランキングを競うことが可能。
トップは3秒台って、ほんとかよ…w
100位までランキングが載るようですが、100位の人が7秒台でした。
私の順位は、何位なのか分からず。
ランキングに入らなくても、順位が分かると良かったのに。

ほんとにこれだけのゲームです。
有料だったら文句言うけど、無料なら良いんじゃないでしょーか。
話のネタにはなりそうだ。

-------------------------

続いて、ヒーローオブスパルタの続き。
今日は「地底」というステージ。
あれ?アトランティスに行ったんじゃなかったんだ。

ヒーローオブスパルタ その五 他_a0005030_0212884.jpg


ここは、特に説明もなく、一本道をひたすら敵と戦いながら進んでいくステージ。
前と色違いのサソリ登場。
だいぶ強くなってます。

ヒーローオブスパルタ その五 他_a0005030_0214486.jpg


槍が飛び出る床。
こういうのは苦手なんだけど、
今日は仮想パッドの動きが良くて、ノーダメージでいけました。

ヒーローオブスパルタ その五 他_a0005030_0215980.jpg


このあたりの見せ方とか、グラフィック頑張ってるよなぁ。
iPhoneってPSPより性能上でしたっけ?

ヒーローオブスパルタ その五 他_a0005030_0221863.jpg


蛇の敵は、初めてだったかな?
難易度イージーだからか、基本的に攻撃連打してれば勝てるので、
敵によって戦い方を変えるとかないんですけどね。

ヒーローオブスパルタ その五 他_a0005030_0223896.jpg


しかし、さすがに敵がタフになってきたので、武器を強化してみることに。
今までいろいろ武器が手に入ってますが、
この盾と剣が、範囲攻撃が使えて使いやすいです。
今まで貯めた経験値的なものを使って、出来るだけ強化。
レベル4が最高みたい。
強化することによって、敵が簡単に倒せるようになって、だいぶ楽になりました。

ヒーローオブスパルタ その五 他_a0005030_0225670.jpg


で、炎が出たり、

ヒーローオブスパルタ その五 他_a0005030_0235229.jpg


鎌が行ったり来たりする場所を超えると、

ヒーローオブスパルタ その五 他_a0005030_0242427.jpg


イベント。
地下に潜って、海底トンネルに入ったのかな?
いかにも壁が壊れると言ってる気がしますが、
この後、特に何も起こりませんでした。
ゲーム的に良いのかそれで。
それとも壁殴ったりしたら、壊れたのかな…?

ヒーローオブスパルタ その五 他_a0005030_0244288.jpg


そして斧がかかった扉がある場所へ。

ヒーローオブスパルタ その五 他_a0005030_025399.jpg


扉が閉まっていて進めませんが、隣にあるドラを叩くと、

ヒーローオブスパルタ その五 他_a0005030_0251723.jpg


敵が現れます。

ヒーローオブスパルタ その五 他_a0005030_0253535.jpg


敵を全滅させて、ドラを叩くの繰り返し。
これを3回ほどやると、斧が扉から外れて、アキレスの斧を入手。
そういやこれで思い出したけど、
前回もらった弓を使ってないや…

ヒーローオブスパルタ その五 他_a0005030_0255553.jpg


そして天使っぽい人が意味深なことを言ってステージクリア。
このステージも、ひたすら敵倒すだけだったなぁ。
最初の方が、ギミック多くて面白かった気がする。

ヒーローオブスパルタ その五 他_a0005030_0261157.jpg


う、今回活力のクリスタルどこかで1個見逃してしまった…
一本道だと思ったのに、どこで見逃した私。
クリアしたステージは、何度でも選択して遊べるから、
もう1度やった方が良いんだろーか。
経験値稼ぎにもなるし。

まぁでも、面倒なので、とりあえず先に進んでみようと思います。
続く。

by netoge_toga | 2009-07-14 23:59 | iPhone


<< Rope'n'...      大相撲を見に行ってみよ~ >>