人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 26日
ハーフライフ2 その四
今日は私の誕生日。
だからといって特に何かあるわけでもないですが。
1年経つのも早いなぁ…

------------------

キングジョージ、コンデュイが人気に応え快勝
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=horse&a=20090726-00000001-kiba-horse

コンデュイがキングジョージ勝ったんだ。
私は去年、この馬がBCターフ勝つところ生で見ました。
これで日本からブエナビスタが挑戦しそうな凱旋門賞の古馬1番手になるのかな。

昨日も特にネタなし。


研究の方は、いろいろ悩んだ結果、もう少しQM領域を大きくすることに。
活性部位の水の向きが重要そうなのに、水素結合が水の向きによって
QM-QMだったりQM-MMだったりしてアンバランスな気がするので、
ターゲットの水と水素結合する可能性のある残基を全部QM領域に入れてしまおうと。
今のプログラムだとQMにある原子とMMにある原子の間の距離を固定するのもややこしいし。

で、インプット作り直して計算やり直し開始。
しかし今までタンパクの主鎖で切ったことないから、
いまいちどこで切るべきか分からないんだよなー
これで果たして良かったんだろーか。

---------------------

Star Shower:落ちてくる星を銀の球で淡々と撃ち落とし続けよ!限定無料!931
http://www.appbank.net/2009/07/25/iphone-application/39209.php

今だけ無料みたいです。
興味ある方は、お早めに。


Borderlands - SDCC 09: Extended Gameplay Trailer
http://www.360gameszone.com/?p=6030

内容だけ見ると、4人Coopあったり育成や武器カスタマイズ要素があったり
面白そうなんだけど、実際の出来はどうなることやら。


Dante’s Inferno - SDCC 09: Gameplay (Cam)
http://www.360gameszone.com/?p=6028

天使をギロチンで抹殺!『Bayonetta』Comic-Con直撮りゲームプレイ映像
http://gs.inside-games.jp/news/196/19607.html

この手のゲームは、どれが1番良いんだろーか。


今週発売のXbox360ソフトは3本。


Gears of War 2 (Z指定)
http://www.xbox.com/ja-JP/games/splash/g/gearsofwar2/default001.htm

人気のTPSの続編が半年以上遅れてようやく登場。
私英語版持ってるけど、買うかどうか悩み中…
ローカライズの出来は、心配してないんだけど、
積んでるゲームが多いし遊ぶ暇があるかどうか怪しいんだよなー
MSのゲームは、半年~1年ぐらいですぐにプラチナ化する傾向があるし、
プラチナ化まで待ってもいいかな、と考え中。
ただ今回は日本隔離鯖になっちゃったから、
後で遊ぼうと思っても、Coop相手や対戦相手に困るかも。

ゲームソフトの値段は高めですが、今までに配信された有料DLC全部つきなので、
お買い得感はあると思います。
前作と比べて、ストーリーのボリュームはかなりアップ。
冗長になり過ぎた気もしますが。


THE KING OF FIGHTERS XII
http://game.snkplaymore.co.jp/official/kof-xii/index.html

人気2D格ゲー最新作。
最近格ゲーがよく出てるけど、一時期よりは人気持ち直したのかな?


TOP SPIN 3
http://www.d3p.co.jp/topspin3/

全く公式ページにやる気が感じられないんですけど…w
本当にこれ、今週出るんだろーか。
あとこれ発売D3なんですね。
いつの間にかD3もローカライズやるようになったのか。

-----------------------

今日もハーフライフ2の続き。
今日でとりあえず最後。




今日のDS。

・どうぶつの森

ゾウカブトとヘラクレスオオカブトを捕まえました。
珍しいこともあるもんだ。


今日のPSP。

・MHP2G

武器のチュートリアルの双剣と大剣と太刀をクリア。
どれもクセがある武器だなぁ…
しかしターゲットの敵が弱すぎて、
いまいち参考にならない気がする。

-----------------------

どこか知らない場所にテレポートしてしまった後の続き。

ハーフライフ2 その四_a0005030_16141950.jpg


テレポートした場所は、隠れ基地のすぐ近くだった模様。
コンバインに見つかってしまったようで、
今すぐ逃げろ、とバーニィ。
古い運河を通って、研究所に向かえとのこと。

ハーフライフ2 その四_a0005030_16144612.jpg


そしてバールを入手して、実績「頼れる道具」解除。
バールが武器になるのか…w
Wikipediaによると、ゴードン博士(主人公)のシンボルとも言える工具だそうです。
このバールで邪魔な板を破壊して進みます。

ハーフライフ2 その四_a0005030_16151655.jpg


貨物列車が止めてある場所を横切って進みます。
コンバインがバリアの向こう側から撃ってくるのがうざいです。

ハーフライフ2 その四_a0005030_16154323.jpg


暗い場所はスーツのライトを作動。
使用時間に限りがあるみたい。

ハーフライフ2 その四_a0005030_1616598.jpg


体力を回復させてくれる装置発見。
こういうのは、どういう理由づけなんでしょうねぇ。

ハーフライフ2 その四_a0005030_16163185.jpg


今度はコンバインと直接戦闘。
バールで殴って倒して、ハンドガンを奪います。

ハーフライフ2 その四_a0005030_16164439.jpg


ここからハンドガンで、出てくるコンバインを倒しながら進みます。

ハーフライフ2 その四_a0005030_1617146.jpg


しかし敵多いな。
今流行のHP自動回復システムじゃないので、ちびちび受けたダメージで死んでしまいました。
こまめにオートセーブが入るし、いつでもセーブ出来るので、やり直しは楽。

ハーフライフ2 その四_a0005030_16171374.jpg


コンバインの追撃を振り切って運河へ。

ハーフライフ2 その四_a0005030_16172779.jpg


レジスタンスの人たち発見。

ハーフライフ2 その四_a0005030_1617433.jpg


左の気持ち悪い生物が何なのかよく分かりませんが、
前作で異世界から出現したエイリアンみたい。
主人公に好意的で、スーツのエネルギーの補充をしてくれました。

ハーフライフ2 その四_a0005030_1618384.jpg


この先もコンバインとの戦闘が続きます。
数が多くて、何度か死亡。
けっこう戦闘はきついなー

ハーフライフ2 その四_a0005030_16181598.jpg


天井から糸みたいなのを下ろしている奇妙な生物発見。
これも異世界からやってきたエイリアンなのかな。

ハーフライフ2 その四_a0005030_16184647.jpg


糸につかまると天井まで持ち上げられて、噛みつかれてダメージ。
そうなる前に銃で撃ってさっさと倒しましょう。

ハーフライフ2 その四_a0005030_1619392.jpg


またアドバイスをくれる人発見。
このあたりはレジスタンスが、かなり潜んでるみたい。

ハーフライフ2 その四_a0005030_16192043.jpg


地下水路を通るのですが、上にコンバイン。

ハーフライフ2 その四_a0005030_16193529.jpg


気づいて、ドラム缶型の水雷を落として来るので水の中に潜って回避。
この水雷の爆発で、先へ進む道を開けてもらいます。

ハーフライフ2 その四_a0005030_16195642.jpg


あぁ、また死んだ。
ほんと敵が多いなー
敵が死角にいたりして、居場所が分かり辛いことも多いです。
AIがしっかりしてる、ってことなのかな。

ハーフライフ2 その四_a0005030_16201564.jpg


先ほどの糸を垂らしたエイリアンがいっぱい。

ハーフライフ2 その四_a0005030_16203498.jpg


近くにあった死体や箱を持ちあげてました。

ハーフライフ2 その四_a0005030_16205579.jpg


この後も死にながら進んでいったのですが、シーソー発見。

ハーフライフ2 その四_a0005030_16211299.jpg


シーソーの先に飛び移りたいので、
反対側に重りを乗せて、自分が乗ってもシーソーが傾かないようにして、
飛び移ってました。


アメリカで遊んだ分はこれでおしまい。
さすがに数々のゲーム賞をもらっただけあって、よく出来たFPSだと思います。
HPが自動回復しないのは、下手な私にはちょっとつらいけど。
謎解き部分も良い感じ。
ストーリーは、今のところよく分からずコンバインから逃げてるだけですが、
この後、面白くなってくるのかな…?

by netoge_toga | 2009-07-26 16:21 | The Orange Box


<< Star Shower と S...      ハーフライフ2 その参 >>