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2009年 07月 30日
マグナカルタ2をやってみよ~
昨日からO先生が早めの夏休み。
ドイツのベルリンまで友人に会いに行くそーで。
海外旅行行けていいなー


研究の方は、相変わらず上手くいかず。
今度はTSが見つからない…
前もTS超えてから1 kcal/molも下がらないフラットなポテンシャルだったから、
TSが見えなくても不思議じゃないけど議論し辛くなるなぁ。
まだエネルギーがガタつくし、ほんとややこしいなこれ…

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今日もニュース多め。


【島国大和】さて,次世代のオンラインゲームとはなんぞや?
http://www.4gamer.net/games/030/G003061/20090730001/

結局次世代のオンラインゲームって何なんでしょ?
個人的には、今のPCのMMORPGには全く期待してないけど…


「UO」,「宝珠の守人」までの全7本の拡張パックをすべて無料で提供
http://www.4gamer.net/games/005/G000570/20090730028/

太っ腹だなぁ。
UOも過疎化が深刻なんですかね。


海外のハード、ソフト売上を見守るスレ 283
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1248468667/
636 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/07/30(木) 16:12:24 ID:o9Yj2acZ0
http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2009/090730.pdf

単位億  08 1Q  09 1Q
売上高   4234  2535
営業益   1192   404
経常益   1769   648
純利益   1073   423

単位万       08 1Q  09 1Q  通期予想
DSハード日本    58    61
DSハード北米    271   251
DSハードその他  365   285
DSハード合計    694   597    3000

DSソフト日本    493   717
DSソフト北米    1433  1129
DSソフトその他   1733  1062
DSソフト合計    3659  2909   18000

Wiiハード日本    53    21
Wiiハード北米    250    88
Wiiハードその他  215   114
Wiiハード合計    517   223    2600

Wiiソフト日本    390   175
Wiiソフト北米    1934  1527
Wiiソフトその他   1716  1404
Wiiソフト合計    4041  3107   22000

任天堂は、大幅に売り上げダウン。
それでも純利益400億って化け物ですけど。
Wiiが去年と比べて大きく落ち込んでしまったけど、年末にかけて巻き返しなるか。
614 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/07/30(木) 15:07:31 ID:o9Yj2acZ0
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/viewer/09q1/slide/image/09_image.jpg
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/09q1_eleki.pdf
       FY08 1Q FY09 1Q
PS3ハード  160    110
PSPハード  370    130
PS2ハード  150    160
PS3ソフト  2280   1480
PSPソフト  1180    830
PS2ソフト  1930    850


ソニーの4―6月期は257億円の営業赤字、円高など響く
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20090730-00000064-reu-bus_all

ソニーも海外で値下げしたPS2本体以外は、大幅にダウン。
PSPが激しく落ち込んでますねぇ。
PSP goで巻き返しが出来るのやら。

【ソニーに聞きました】新型プレイステーション3の登場か!? 従来型PS3出荷停止
http://getnews.jp/archives/23644

PS3の方も、何やら動きがあるみたいだけど…
627 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/07/30(木) 15:57:33 ID:AaoeH6L50
カプコン
平成22年3月期 第1四半期
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120090730069760.pdf
売上高:194.97億円
営業利益:36.64億円
経常利益:41.17億円
純利益:22.30億円

ゲームソフト事業      売上高:141.48億円 営業利益:47.11億円
AM施設運営事業     売上高:29.26億円 営業利益:1.14億円
業務用機器販売事業  売上高:3.13億円 営業損失:▲1.68億円
コンテンツエキスパンション事業 売上高:14.74億円 営業損失:▲0.65億円
その他事業        売上高:6.35億円 営業利益:2.39億円

「バイオニックコマンドー」(PS3、360用)は伸び悩み計画未達

677 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/07/30(木) 18:43:28 ID:bSdjmEBg0
ミリオンセールスタイトル一覧 更新
2009年6月30日現在
http://ir.capcom.co.jp/business/million.html

バイオハザード5 (PS3/360) 500万本
モンスターハンターポータブル 2nd G (PSP) 280万本
ストリートファイターIV (PS3/360) 270万本
バイオハザード4 Wii edition (Wii) 160万本

この辺が変わったところかな
バイオ4がWii=GCになってしまった

カプコンは変わらず好調。
さすがにバイオニックコマンドーはダメだったか…

カプコン:「海外売上高を3年で倍増」辻本社長
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090730k0000m020179000c.html

しかしバイオハザードとストリートファイターの続編で倍増出来るんですかねぇ。
維持するのもきつい気が…

カプコン、Wii「モンスターハンター3(トライ)」
初回出荷本数100万本が確定。サードパーティータイトルでは国内最高の出荷本数に
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090730_305952.html

MH3のいきなりミリオンは凄いですねぇ。
今まで据え置き機でのモンハンは、携帯機に比べるとそれほど売れてなかったけど、
かなり伸びるのかな。

Wii.com JP - 社長が訊く『モンスターハンター3 (トライ)』
http://wii.com/jp/articles/monster-hunter3/crv/vol/index.html

任天堂もMH3には力入れてるみたいですねぇ。


ニンテンドーDSiカメラに新機能が追加!
http://www.nintendo.co.jp/ds/series/dsi/menu/camera/fb_info/index.html

DSiからFacebookに写真アップロード出来るようになるんだ。
DSiもどんどん進化してるなぁ。


海外レビューハイスコア 『Wii Sports Resort』
http://gs.inside-games.jp/news/196/19648.html

ゲームサイトだと、やっぱりそんなに高得点は出ないなぁ。


IL-2 Sturmovik 体験版を7月29日に配信
http://www.xbox-news.com/e7584.html

昨日書き忘れ。

IL-2 Sturmovik: Birds of Prey - ゲームプレーx2
http://www.360gameszone.com/?p=6069

フライトアクションものということで期待。
でも日本じゃ配信されてないみたいだなー

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今日は、マグナカルタ2の体験版の紹介を。



今日のPSP。

・MHP2G

ハンマー持って、ギアノス5匹倒すクエストへ。
ハンマーは間合いが狭いから、逃げる草食動物を追いかけるのには向かないですねぇ。
襲ってくるギアノスは、当たれば2発ぐらいで倒せるので楽でした。
と言いつつ、途中で体力回復アイテム使ったけど。

もらった報酬アイテムでハンマーを強化。
これでかなり強くなったのかな。

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a0005030_0262931.jpg


ということで、マグナカルタ2の体験版を遊んでみました。
発売はバンナムですが、開発は韓国の会社が行ってるみたいですね。

a0005030_0265164.jpg


ゲームを始めると今までのあらすじを説明するムービー。
これは体験版だからかな?

a0005030_027543.jpg


主人公のジュト。
グラフィックは、それなりに頑張ってるんじゃないでしょーか。
ストーリーは、主人公のジュトが暮らしていた平和な風見島で古代兵器が見つかって戦場に。
ジュトは島から脱出して、島を襲った北部軍に対抗する
南部軍の「対センティネル部隊」に所属するようになったとか何とか。

a0005030_0271868.jpg


イベント発生の説明。
ミニマップにどこに行けば良いか表示される親切設計。

a0005030_0273349.jpg


ゲーム開始。
右下にAボタンで「蹴る」と書いてるけど、何も起こらない…

a0005030_0274772.jpg


3人パーティが基本のようですが、
リーダーを変えて表示されるキャラをヒロインっぽいキャラに変えてみると、

a0005030_0281657.jpg


今度はAボタンで「浮遊」の文字。
でも押しても何も起こらず。
何だこりゃ?
扉に近づいたら「開く」に、人に近づいたら「話す」に変わったりするのですが、
普段の「蹴る」や「浮遊」は何に使うんだろーか。
特殊な状況でのみ使うんですかね。

a0005030_0283754.jpg


とりあえず建物の外に出て、街の人と話してみることに。
ほとんどの人と話せますが、会話は1人につき1言だけ。

a0005030_0292177.jpg


で、街をうろうろしてると、急に見えない壁にぶち当たりました。
ここから上押しても先に進めず。

a0005030_0293871.jpg


何が起こってるのか最初分からなかったんですが、1度戻って回り込んでみて把握。
この微妙な段差が超えられなかったのね…
なんで普通に行き来出来るようにしなかったんだろーか。

a0005030_030251.jpg


家の中で宝箱発見。
他のRPGでも言えることだけど、勝手に人の家の宝箱を盗んで良いんだろーか。
手に入れたアイテムが攻撃LV1(1)と防御LV1(1)って、何だそりゃ。
調べてみたら、どーも「カモンド」と呼ばれる武器や防具を強化出来るパワーアップアイテムらしいです。
しかしこの名前は分かり辛いぞ…

a0005030_0302869.jpg


お店発見。
所持金が少ないので何も買わず。

a0005030_0304655.jpg


街の外へ出るとイベント。

a0005030_031188.jpg


ここから長い長い戦闘のチュートリアルに入ります。
正直有り得ないと思うほど長過ぎ。
MHP2G最初にやった時も思いましたが、
日本(というか韓国?アジア?)の開発会社って、チュートリアルの作り方が下手な気が。
一度に多くのことを詰め込み過ぎ。
一度にそんなに言われても理解出来ないって。
洋ゲーの方が、ストーリーに絡めて必要な情報を徐々に教えていくので、分かりやすいです。

a0005030_0312248.jpg


また文字で説明して、もう1度同じことを会話でやらせなくても…
ここで挫折しそうになりました。
ちなみにここは音声が入ってました。
こういう会話場面では音声が入るのかな。

a0005030_0313932.jpg


そして実際やってみることも単調過ぎ。
メニューを開いてリーダーに変更するなんて、簡単なことやらせなくても良いんじゃね?
またメニューを開かなくても、方向パッドで変えられるなら、
どっちか1つだけやらせれば良いでしょーに。


ここから戦闘システムの説明に入るのですが、
長くなりそうなので続く。

by netoge_toga | 2009-07-30 23:59 | Xbox360 体験版


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