人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 27日
信長の野望・天道をやってみよ~ その十一
昨日も疲れがとれず、ずっと家で寝てました。
今週末はさすがに連休取ろうと思っていたけど、1日目があっという間に終わってしまった…
ほんと私体力ないよなぁ。


研究の方は、T教授から論文を再提出したとのメール。
W教授っぽいレフリーを外せと言って外してもらったのに、
直せる範囲で直してたのはさすがと思いました。
まぁこれでもレフリーが外されなければリジェクトされてただろうけど。

----------------------

カプコン稲船氏「日本のゲーム業界は終わった」発言が海外のメディアで話題になる
http://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51572340.html

実際にその業界にいる人が言うのはなぁ…


Final Fantasy XIII - INVOCATIONS - Gameplay
http://www.youtube.com/watch?v=uIjpckG1AxA

演出長いよなぁ。
カット出来たりしないんだろーか。


ファミ通がXbox360版のゲームをPS3と偽って放送
http://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51572176.html

ファミ通…w


東京ゲームショウ一般日初日、Xbox 360 タイトル待ち時間レポート
http://www.xbox-news.com/e8075.html

いつかはTGSに行ってみたいなぁ、とは思うけど、
こんなに待ち時間が長いのなら行く気しないや…w


【TGS 09】 Dead Rising 2 マルチプレー・プレビュー
http://www.360gameszone.com/?p=6430

デッドラ2にはマルチプレイもあるんだ。


2009年10月第1週発売の新作
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10350804246.html

今週はWiiフィット プラスがメインかな。
Amazonで買おうとしたら、プレミアついてるのね…
発売後すぐに入手するの大変だったりするんだろーか。

他にもデッドスペースWiiとかニンジャガ∑2とかグランツリースモPSPとか話題作が多いですね。
ランキングが活発になりそーだ。


今週のXbox360ソフトは2本。


クロスエッジ ダッシュ
http://www.compileheart.com/xedge_d/

PS3で出たRPGの移植作品。
少し追加要素があるみたいだけど、

クロスエッジ レビュー(評価) :: PlayStation mk2
http://www.pspmk2.net/title.php?title=366

PS3版の評価はあまり高くないみたいですねぇ…
いろんなメーカーのキャラが集まったお祭り的ソフトなので、
そのキャラに思い入れがないと楽しむのは難しいのかも。


真・三國無双 MULTI RAID Special
http://www.gamecity.ne.jp/musoumrsp/

PSPで出た無双作品の移植。
協力プレイが売りでいいのかな?

真・三國無双 MULTI RAID レビュー
http://pspmk2.net/title.php?title=435

こっちもPSP版の評価はあまり高くないなぁ…
バランスがいまいちみたいだけど、今度出るやつは修正されてるんだろーか。

---------------------

今日もまた信長の野望・天道の体験版を。
最近Wiiで遊ぶ以外は、これしかやってないのでネタがかぶってすいません。
今度こそ河野家でリベンジ。



前回、武将が大量に捕まってしまってどうしようもなくなったので、
また最初からやり直し。
今度は、こまめにセーブして、失敗したらすぐにロード、という方法を取りました。
そうでもしないと、私の腕では弱小勢力で勝てません…

信長の野望・天道をやってみよ~ その十一  _a0005030_0145632.jpg


前回の反省として、攻め込まれた時に町並みをたくさん奪われてしまったので道を引き直し。
CPUは、城に攻め込んで来る時に通った道から分かれている町並みは支配下に置く、
というアルゴリズムらしいので、隣の国から城につながる道に町並みをつながないように整理。
これで城に一直線に攻め込んで来るらしく、城で撃退すれば町並みは自分のまま。
結局今のところ、城まで攻め込まれてないので必要なかったんですけど。

信長の野望・天道をやってみよ~ その十一  _a0005030_0151049.jpg


1年も経たないうちに一条家が滅ぶのは、前回と一緒。
でも前回と比べて1か月もったかな…?

信長の野望・天道をやってみよ~ その十一  _a0005030_015233.jpg


今回は、西園寺家の町並みの切り取りも順調。
西園寺家の全ての町並みを奪い取ります。
これで、西園寺家は収入が入らなくなって、勝手に瓦解するはず。

信長の野望・天道をやってみよ~ その十一  _a0005030_0153987.jpg


と思ったら、すぐに長宗我部家が侵攻。早いよ。
とばっちりで奪った町並みも長宗我部家に奪われてしまいました。

信長の野望・天道をやってみよ~ その十一  _a0005030_0155377.jpg


西園寺家を救う(&救った後に自分が奪う)ために出陣。
城を攻撃している長宗我部元親隊を後から鉄砲で攻撃します。
西園寺さん、あなたの敵と戦ってるんだから、こっちへの攻撃止めてください。

信長の野望・天道をやってみよ~ その十一  _a0005030_0161546.jpg


それで、かなりのところまで長宗我部軍を削れたのですが、
それより城が落ちるのが早くて間に合わず。
結局西園寺家の城は長宗我部に取られてしまいました。
もうちょっと西園寺粘ってくれよ。
この後、長宗我部の追撃が来たので慌てて退却。
せっかく奪った町並み取られまくり。

信長の野望・天道をやってみよ~ その十一  _a0005030_0163330.jpg


長宗我部家に対抗する手段として、元西園寺家の城のすぐそばに支城を建設。
町並みを守ろうにも本城から遠いんですよねぇ。
ここを拠点に頑張ろうかと。

信長の野望・天道をやってみよ~ その十一  _a0005030_0164847.jpg


と、三好家からの侵攻。
このあたりは前と一緒。

信長の野望・天道をやってみよ~ その十一  _a0005030_017660.jpg


まずは讃岐からの三好軍をあっさり撃退。
敵はまず施設を攻撃する習性があるので、
ダメージとしては役に立たないまでも施設建てて置いて、そっち攻撃させた方が良いかと。

信長の野望・天道をやってみよ~ その十一  _a0005030_0172679.jpg


と、阿波からの三好軍と同時に長宗我部軍も到着して三つ巴の戦いに。
長宗我部軍が、三好軍にターゲットを切り替えたところで後から攻撃。

信長の野望・天道をやってみよ~ その十一  _a0005030_0174389.jpg


三好軍が撤退したところで、長宗我部家と対決。
砦の中で戦ってほぼノーダメージで追い払うことに成功。

信長の野望・天道をやってみよ~ その十一  _a0005030_0181839.jpg


いくつかの部隊を壊滅させたので、大量の傷兵を吸収出来ました。
これで大幅に兵力アップ。
鉄砲隊の足がもっと早いと、逃げる部隊を壊滅させることも出来たんだけどなー

信長の野望・天道をやってみよ~ その十一  _a0005030_0175937.jpg


技術の方も、ちびちび開発して鉄砲隊の能力を強化していきます。

信長の野望・天道をやってみよ~ その十一  _a0005030_0183853.jpg


その強化した鉄砲隊で長宗我部軍にちょっかいかけてみたのですが、
河野軍鉄砲隊9000と長宗我部軍足軽隊11000で戦ってみてこっちがぼろぼろ。
鉄砲隊は守りに強いけど、攻めには弱いのね…
また長宗我部軍は、異様に初心者向けに強化してるからなぁ。
同数ぐらいの兵では勝てないことが分かったので、やり直し。

信長の野望・天道をやってみよ~ その十一  _a0005030_019796.jpg


今度は支城に攻め込んでくる長宗我部軍。
櫓を攻撃させて、そこを攻撃して撃退。
ほんとAIの目標変更ルーチンも甘いなぁ…

信長の野望・天道をやってみよ~ その十一  _a0005030_019259.jpg


この後、長宗我部家に動きがなかったので、
どうしたのかと思ったら、三好家の方を攻め込んでました。
でも1度は攻めが失敗したみたい。

信長の野望・天道をやってみよ~ その十一  _a0005030_0194885.jpg


私はというと、対三好家に備えて東にも支城を建設。
十河城の兵が少ないけど、こっちも攻める余裕がない…

信長の野望・天道をやってみよ~ その十一  _a0005030_020880.jpg


逆にまた長宗我部軍に攻め込まれます。
これが武将がいない時期でやばかった…
そして最大の失敗が兵糧切れ。
今回は、兵を出すと予想外に兵糧を食うんですよねぇ。
兵糧0になって士気ががたがた。

信長の野望・天道をやってみよ~ その十一  _a0005030_0202437.jpg


城もぼろぼろで、あと一歩で陥落しそうでした。
何とか隣の本城から援軍持ってきて、追い払うことに成功。
しかしずーっと攻められっぱなしだなぁ。
なんとかこちらから攻め込みたいところなんですけど。


続く。

by netoge_toga | 2009-09-27 23:59 | PC体験版


<< 信長の野望・天道をやってみよ~...      Wiiチャンネル その弐 >>