人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 01日
MHP2G その八
昨日は、住んでるアパートが水道の工事で断水でした。
家にいても不便なので、早めに研究所へ。
いろんな人から「今日早いけど、何かあったの?」と言われてしまいました。
もう昼過ぎに研究所に行くのが普通になってるからなぁ…w


研究の方は、S先生と長々とディスカッション。
今のテーマについて、きちんと結果を踏まえて話したのはこれが初めてかも。
今までの結果とか今後の方針とか納得してもらえて何より。

その後、同じ研究所のY准教授の講演があったので聞きにいくことに。
Y先生って、私と年齢2つぐらいしか変わらないのね…
それで2年前に准教授って。
世の中にはすごい先生方がいっぱいいますねぇ…
講演のお話の方は、細かい話は私には分かりませんが、
高精度と低計算コストを両立できるようで、
早く普通のパッケージプログラムで使えるようになって欲しいな、と思ったり。

------------------

最近ゲーム関係のニュースが多いなぁ。


NVIDIA,DirectX 11世代の次世代GPU「Fermi」を予告~30億トランジスタ,512シェーダプロセッサ!
http://www.4gamer.net/games/099/G009929/20090930012/

よく分からないけど、今のDirectX 10→11の移行期に高価なグラボは買わない方がいいのかな。
しかし今PCでゲーム作ってるところは、DirectX 9~11まで対応させようとすると大変だろうなぁ…


セカイカメラ、提供4日目で10万ダウンロード
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0909/29/news090.html

全くどういうアプリか分かってないけど、
無料だし話題になってるからDLしてみようかな。


スクエニの子会社であるタイトーの開発部門が希望退社を募っている模様
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/297910.html

タイトーって、あんまり儲かってないんだっけ?


2009年度上半期のゲーム市場規模は前年度同期比10.5パーセント減
http://www.famitsu.com/game/news/1228077_1124.html

ドラクエとポケモンが出たのに去年より下がってるのか。
来年さらに大幅に下がりそうだなぁ。


IGN: TGS 09: Best of the Tokyo Game Show
http://games.ign.com/articles/102/1029947p1.html

総合1位がPSPのMGSピースウォーカー。
今週末体験版遊んでみるかねぇ。
Xbox360はAlan Wakeが選ばれてるけど、
日本じゃほとんど話題になってなかった気が…


モンスターハンター3(トライ) Wii | sofmap.com
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11205500/-/gid=GF09030000

ソフマップでMH3が2980円。
買ってもいいけど、MHP2Gがまだまだ序盤だしなぁ…


海外レビューハイスコア 『Dead Space Extraction』
http://gs.inside-games.jp/news/204/20424.html

5,6時間で終わるのは短めだなぁ。


「ファンタシースターポータブル2」は中古だとオンラインに繋がらず、アイテム課金もあるようです
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/295941.html

よりPCのネトゲっぽくなるんだなぁ。


“メモリースティック”に保存したセーブデータは他のPSP®でも利用できますか? - サポート - グランツーリスモ・ドットコム
http://www.gran-turismo.com/jp/support/d8267.html
『グランツーリスモ』PSP®版のセーブデータは、そのデータを作成したPSP®「プレイステーション・ポータブル」本体でしか使用することができません。

制限かかってる、って珍しいな。
コピー対策とかなのかな?


その数や100本以上!北米でのPSP Goローンチタイトルラインナップ
http://gs.inside-games.jp/news/204/20423.html

iPhoneで115円で売ってるヒーローオブスパルタがMinisでは7ドルか。
5ドルが最低ラインになるんですかねぇ。


海外レビューハイスコア『NINJA GAIDEN Σ2』
http://gs.inside-games.jp/news/204/20415.html

なかなか高得点。
Ninja Bladeがベストニンジャゲームと言うGameProのレビューには笑ったw


7500円でFF13を買い取ってもらえる権利! ツタヤ「ルール違反でしたゴメンナサイ」
http://news.livedoor.com/article/detail/4371788/

疑似レンタルだと駄目なんだ。


期待しすぎるな!『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』はガッカリ作品
http://rocketnews24.com/?p=15829

果たしてどうなのやら。
良くも悪くもGearsと似た系統の作品だとは思うけど…


セガ、PS3/Xbox 360「BAYONETTA」
PS3とXbox 360で異なるステージの体験版を配信
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091001_318692.html

ロストプラネット2と逆でXbox360版の方が多く遊べるのか。
これは遊んでみよっと。


HORIがファイティングスティック VXを今冬発売
http://www.xbox-news.com/e8116.html

しょっちゅうジョイスティックが出てる気がする。


Stoked: Big Air Edition 正式発表
http://www.360gameszone.com/?p=6457

日本で今度出るスノボーゲームの完全版が出るのか。
日本語版もこっちが出れば良いのに。

------------------

今日はMHP2Gの続きを。
9月上旬の話です。
動画の編集疲れた…



苦労してガノトトスを倒した後の続き。

MHP2G その八_a0005030_214783.jpg


次は、簡単なのがいいや、ということで、「密林の盾蟹を狙え!」というクエストを。
前に砂漠で倒した巨大な蟹のダイミョウザザミを密林で倒すクエスト。
1度、地面からの突き上げをもろに食らって気絶したり、
狭い所に逃げ込んでカメラ視点が悪くてイライラしたりしましたが、無事に1発でクエストクリア。


続いて「毒の怪鳥、ゲリョス現る!」というクエスト。

MHP2G その八_a0005030_2142429.jpg


クエスト本編とは直接関係ないですが、
スタート地点のキャンプで休めば体力が回復することを今更ながら知りました。
回復薬が尽きて、体力がなくなってきたら、ここまで戻った方が良いのかな。

MHP2G その八_a0005030_2151371.jpg


今回のマップは、夜の沼地。
毒沼があっていやらしいですね。
最短距離でマップ移動しようと思ったら、
どうしても通らないといけない場所に毒沼が配置してあって、
通るたびに毒状態になってイライラ。

MHP2G その八_a0005030_2143490.jpg


で、ゲリョス登場。
大きな翼の怪鳥です。

こいつは攻撃パターンがかなり豊富。

MHP2G その八_a0005030_2153153.jpg


食らうと毒状態になっちゃう毒液攻撃に、

MHP2G その八_a0005030_2154343.jpg


かなり遠距離まで届く尻尾振り回し。

MHP2G その八_a0005030_2161100.jpg


また、ついばみ攻撃を食らうとアイテムを盗まれてしまうことがあります。
回復アイテムを盗むんじゃねー
盗まれたアイテムは戻ってこないみたい。

MHP2G その八_a0005030_2165350.jpg


毒液を撒き散らしながら走りだすパニック走り。
通り道にいて吹っ飛ばされると大ダメージ。

MHP2G その八_a0005030_2161718.jpg


そして、1番やっかいなのが閃光攻撃。
トサカを3回打ち合わせた後ポーズを取ると、画面が真っ白になって、

MHP2G その八_a0005030_2163536.jpg


食らうと気絶して一定時間行動不能。
何だこのいんちき臭い攻撃は。
ガードが出来る武器だとガードすれば良いみたいですけど、
ガードが出来ないハンマーだと食らわないためには、
緊急回避の僅かな無敵時間に合わせるしかないみたい。
そんな器用なことが出来るわけもなく、
ほとんど食らってしまって無防備状態で追加攻撃をよく食らってました。

MHP2G その八_a0005030_217710.jpg


結局2度ほどクエスト失敗。
うーん、こいつはハンマーと相性悪い気がする。
頭が弱点らしいけど、ハンマーだとなかなか届かないんだよねぇ…
足に攻撃しても弾かれることが多いし。
攻略Wikiによると、「振り向きに頭に溜め3。」らしいのですが、
私の腕ではタイミングよく溜め攻撃を頭に当てるのは難しいです。
あと、頻繁に攻撃をしてきて、なかなか隙がないのも
ハンマーと相性が悪い気がする。


ということで、倒しやすそうなライトボウガンに装備を変えて再挑戦。

MHP2G その八_a0005030_2183086.jpg


何故か散弾が弱点の頭に優先的に当たるらしいので、
積極的に散弾を撃って行きます。
散弾はスコープのぞかなくても当たるから楽でいいや。

MHP2G その八_a0005030_2175697.jpg


弾が切れたら、持ち込んだ材料で調合。
下手な私には、もうちょっとアイテム持てる数を増やして欲しいなぁ。

MHP2G その八_a0005030_2184527.jpg


しかし防御が紙だから、ちょっと連続してダメージ食らうと、
あっという間に気絶してしまう…
ボウガン用の防具もきちんとそろえた方が良いんだろうけど、材料がないんだよなぁ…

MHP2G その八_a0005030_219940.jpg


で、ちびちび散弾で攻撃していたら、
いつの間にやら頭部を破壊していて、1番やっかいな閃光攻撃が出なくなってました。
閃光の出ない閃光攻撃のモーション中は無防備なので、どんどん攻撃。

しかし、こいつどんどん逃げ回るのがむかつくなぁ…

MHP2G その八_a0005030_2192327.jpg


頑張って追いかけて、ダメージを与えると、死んだふり。
近づくと大ダメージを受ける攻撃をしてくるらしいので、遠くからちびちび攻撃。
死んだふりをしてきたということは、だいぶ弱ってきたのかな?

MHP2G その八_a0005030_2195167.jpg


しかし、こっちも散弾切れ。
ライトボウガンは威力が低いよなぁ。
しょーがないので、無限に撃てる通常弾に切り替えます。
お金かかるけど、弱点らしい火炎弾も持ってくれば良かったかな…?

MHP2G その八_a0005030_220935.jpg


と思って通常弾を撃ってたら、倒れるゲリョス。
良かった、何とか倒せて。
しかし弾が大量に必要だよなぁ。
私に合ってるような気がしてきたボウガンメインに切り替えようかとも思うのですが、
弾薬にお金かかるからなぁ、と悩み中。

続く。

by netoge_toga | 2009-10-01 23:59 | MHP2G


<< ネオサメガメ 他      プレイ日記お休みします。 >>