人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 09日
METAL GEAR SOLID: PEACE WALKERをやってみよ~ その参
どのぐらいのスペックのPCを、どこで買うのか悩み中…
今回はショップブランドで買おうかと思ってるんだけど、どこが良いんだろう?
PCのスペックも上を見たらキリがないからなぁ…
CPUは、最近出たCore i5ってのが良い気がするんだけど、
グラボをどういったスペックにするか悩み中。

------------------

昨日、研究所の方は台風の被害で
木が倒れたり、外壁のタイルが落ちてきたりで大変なようでした。
さらに、私が普段いる地区は大丈夫だったけど、
ちょっと離れたとこにある施設の方が停電。
そっちにゲートウェイのマシンがあるのですが、
一時期外から入れなくて、また計算最初からか、と焦ったけど、
中では無事に動いていたようで一安心。

あと、名鉄もお昼過ぎまでずっと運休してたみたいですね。
ほんと台風慣れしてない地域は、台風に弱いよなー


研究の方は、あんまりやる気なく、
だらだらとデータ整理したり、論文調べたり。
ふと、今まで全く考慮してなかったことに気づいて、
今までの計算全部やり直しか?と焦ったけど、
調べてみたら、ほとんど影響なさそうだから、そのままでいーや。

-----------------------

Wiiリモコンで華麗に戦え! Wii用アクションシューティング「罪と罰 宇宙の後継者」が10月29日に発売
http://www.4gamer.net/games/099/G009970/20091008037/

やっと情報が出てきたなぁ。
面白そうだけど、開発がトレジャーだから難しそうだ。


任天堂「マジコン潰す」 → 秋葉原でもマジコンショップが「大人の事情」で閉店
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50905734.html

普通に売ってる店があったことが驚き。


海外アナリスト「37%のWii用ゲームはレビューされていない」
http://gs.inside-games.jp/news/205/20504.html

レビューされてないソフトがかなり多いんだなぁ。


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2009年9月28日~10月4日)
http://www.m-create.com/ranking/

Wiiフィット プラスが堂々の1位。
この先どこまで売れるのやら。
PSPのグランツーリスモは、この数字でSCEは満足してるのかな…?
ニンジャガ∑2は、当時よりPS3の販売台数はだいぶ多いのに、
前作よりやや数字落としてるみたいですね。
こういうアクションを求める層は、あんまりいないのかな…?
あと、三国無双MULTI RAIDは、無双とは思えないほど数字が伸びなかったですね。
PSP版の評判があんまり良くなかったのが響いてるのかな…?

本体の方は、Wiiが値下げでだいぶ伸びたけど、新型の出たPS3を捕らえられず。
PS3が思ったより落ち幅が少なくて好調だなぁ。
PSPも伸びたけど、goじゃあまり伸びなさそうだし、今後もDSより売れるのは難しそーだ。
Xbox360は、ほぼ変わらず4000台。
どこまで維持出来るのやら。


テクモ Team NINJAがXbox 360 / PS3向け新規プロジェクトをスタート?
http://www.xbox-news.com/e8168.html

やっぱりアクションかな?


ガンダム30周年記念 ガンダム無双2が低価格で12月17日に発売?
http://www.xbox-news.com/e8172.html

果たして売れるのやら。


EA、Xbox 360「レフト 4 デッド 2」
11月19日に発売決定。言語以外は海外版と同様に
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091009_320726.html

内容が一緒で良かった。

急いでガソリン缶を集めろ!『Left 4 Dead 2』の新モード“Scavenge”が公開
http://gs.inside-games.jp/news/205/20507.html

『Left 4 Dead 2』にはハードコアプレイヤー向けの“Realsim”モードが搭載!
http://gs.inside-games.jp/news/205/20513.html

いろいろ追加要素があるみたいだなぁ。


『Halo 3: ODST』が二週間で250万本を記録!今後6年間のフランチャイズ計画も
http://gs.inside-games.jp/news/205/20512.html

オリジナルのHalo3ほどは売れてないようですけど、まずまず好調なんじゃないでしょーか。

サイバー犯罪者に狙われる『Xbox Live』アカウント
http://japan.internet.com/webtech/20091008/12.html

Xbox Liveアカウントなんてのも需要あるんだなぁ。


Star Wars The Clone Wars: Republic Heroes 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=6477

あら、前のスターウォーズのゲームは評価高かったのに、今作はダメだなぁ。

---------------------

今日でMGS:PWの紹介は最後。



この体験版では、1人用のチュートリアル&オープニングと
協力プレイの出来る2つのミッションが用意されています。
まずは、2人でも出来る「拠点制圧」のミッションを遊んでみることに。
これはX-Linkとか使えば遠くの人とも協力プレイが出来るんだろーか。

METAL GEAR SOLID: PEACE WALKERをやってみよ~ その参_a0005030_2125390.jpg


協力プレイが出来るミッションの方は、
装備を潜入用、標準、攻撃用の3タイプから選ぶことが可能でした。
まずはスナイパーライフルを使ってみたかったので、標準タイプを選択。

METAL GEAR SOLID: PEACE WALKERをやってみよ~ その参_a0005030_2132270.jpg


ゲーム開始。
指示に従って、マップを移動することに。

METAL GEAR SOLID: PEACE WALKERをやってみよ~ その参_a0005030_2133727.jpg


兵士がいますが、トラックの陰に隠れながら進みます。
1つ目のマップは、あっさりクリア。

METAL GEAR SOLID: PEACE WALKERをやってみよ~ その参_a0005030_2135582.jpg


2つ目のマップは、敵がたくさんいて大変。
隠れる場所ないし、どうすれば良いんだこれ?

METAL GEAR SOLID: PEACE WALKERをやってみよ~ その参_a0005030_2142341.jpg


強引に突破しようとすると、やっぱり見つかってしまう私。

METAL GEAR SOLID: PEACE WALKERをやってみよ~ その参_a0005030_214524.jpg


そのままダッシュして次のマップへ。

METAL GEAR SOLID: PEACE WALKERをやってみよ~ その参_a0005030_2155269.jpg


これで大丈夫かな?と思ったら、まだ見つかった状態のままで兵士が集まってきます。
あぁ、やっぱり見つかった状態のままじゃ駄目なのか。
しょーがないので、そのまま攻撃して倒すことに。
なんか全然スニークゲームになってないな。

METAL GEAR SOLID: PEACE WALKERをやってみよ~ その参_a0005030_2161848.jpg


で、ここが目的の敵の拠点で、ここの敵を片づけることになるのですが、
スナイパーライフルで1人ずつ倒していくことに。
倒した瞬間、残りの敵が警戒態勢に入りますが、
じっと隠れていると、すぐに解除されるので、その繰り返し。
やっぱりスナイパーライフルは便利だなぁ。

METAL GEAR SOLID: PEACE WALKERをやってみよ~ その参_a0005030_2163857.jpg


全部で5,6人いましたが、あっさり倒すことに成功してミッションクリアでした。
ここで要人と会うみたいだったけど、製品版だとストーリーが何かしら進むのかな。
今回の評価はCランクでした。
前より評価低いのねー

METAL GEAR SOLID: PEACE WALKERをやってみよ~ その参_a0005030_2165812.jpg


次のミッションは、4人まで遊べる「対戦車戦」というミッション。
戦車と強化兵と呼ばれる兵士が出てきますが、
戦車を破壊するか、部隊を無力化するのが目的。
部隊の無力化って、どうやれば良いんだろーか。

METAL GEAR SOLID: PEACE WALKERをやってみよ~ その参_a0005030_2171675.jpg


で、前のミッションと同じように、
まずは兵士を遠くからスナイパーライフルで倒そうとするのですが、

METAL GEAR SOLID: PEACE WALKERをやってみよ~ その参_a0005030_2173760.jpg


この強化兵が堅い堅い。
スナイパーライフル3,4発当てても、全然倒れてくれないんですけど。
そんな強化兵が5,6人いるんですけど、どうすれば良いんだこれ?

METAL GEAR SOLID: PEACE WALKERをやってみよ~ その参_a0005030_2181773.jpg


そして、戦車からも砲撃が飛んできます。
こっち1人なのにきつ過ぎだぞ、これは。
オブジェクトに隠れて主砲をやり過ごすのですが、
同じ場所に隠れてると主砲でオブジェクトが破壊されてしまうので、
こまめに逃げ回らないと駄目。

METAL GEAR SOLID: PEACE WALKERをやってみよ~ その参_a0005030_2183297.jpg


で、逃げ回ってると、戦車の目の前に出てしまって、

METAL GEAR SOLID: PEACE WALKERをやってみよ~ その参_a0005030_2184930.jpg


ぐしゃ、っと踏みつぶされてしまいました。
うーん、難しい。

METAL GEAR SOLID: PEACE WALKERをやってみよ~ その参_a0005030_2192775.jpg


この後、何度か挑戦して駄目だったので、装備を攻撃タイプに変えてみることに。
どーせ戦うのなら、こっちの方が良い気がする。

METAL GEAR SOLID: PEACE WALKERをやってみよ~ その参_a0005030_2194948.jpg


RPG-7で攻撃。
しかし弾が3発しか持ってないから、たいしたダメージになってない気がする…

METAL GEAR SOLID: PEACE WALKERをやってみよ~ その参_a0005030_220152.jpg


この後、照準合わせが下手な私は攻撃はオートロックにして、
戦車を中心に円を描きつつ、アサルトライフルや、

METAL GEAR SOLID: PEACE WALKERをやってみよ~ その参_a0005030_2203339.jpg


ピストルで戦車を撃ちまくるのですが、

METAL GEAR SOLID: PEACE WALKERをやってみよ~ その参_a0005030_2204748.jpg


何度やっても、さっぱり倒せず。
すぐに弾切れになってしまうんだよなぁ。
これって、4人で遊ぶ時と1人で遊ぶ時で戦車の耐久度とか変えてるんだろーか。


結局、私にはクリアするのは無理そうだったので諦めました。
ここで体験版遊ぶのはおしまい。
うーん、ゲームとしては悪くはないんだろうけど、
操作が特殊で慣れるまで時間かかりそうだし、
ボリュームがどれだけあるか分からないし、評価は保留かなぁ?
製品版の評判次第では、買っても良いかな?という気はします。

by netoge_toga | 2009-10-09 23:59 | PSP


<< アンデッドナイツをやってみよ~      METAL GEAR SOLI... >>