人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 11日
ファンタシースターポータブル2をやってみよ~ その参
web拍手を押してくれた方、ありがとうございました。
ここ2日1件もなかったので寂しかったです。

---------------

価格.com - パナソニック Let's note S8 CF-S8HYEADR 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000060517/

ここ3,4日ほど見てなかったうちに、
さらにぐんぐん下がって15万円台になってるなぁ。
どこまで下がるのやら。

価格.com - SONY VAIO Zシリーズ VGN-Z73FB 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000062427/

逆にこっちは15万円切ってたのに、1万円ぐらい上がってしまった…
価格2位のところがさらに7000円高くなってるので、まだまだ値段上がるかもしれない。
うーん、買うタイミング逃したかな。
買おうにも次の給料日までお金ないですけど…

-----------

昨日は、ぶひさんのところの学生さんが
去年私が落ちた某研究員の審査に通ったお祝いということで、
お昼に3人で、このあたりで有名なうなぎ屋へ。
私は学生の時に来て以来でしたが、やっぱり美味しかったです。
しかし私はともかく、学生さんもぶひさんの奢りじゃないのね…w


研究の方は、相変わらずちびちびとプログラムいじり。
今まで汎用化してなかったところを
汎用化しようとしていたのですが、
どうも上手いアルゴリズムが思いつかず。
強引に書いたプログラムは公開したくないなぁ、と悩み中。
こうやって、いちいち気にしてるから、さっぱり進まないんだよなぁ。

--------------

ドワンゴ、ニコ動で特別損失11億円計上
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091110_327946.html

ニコニコ動画は、さっぱり儲かってないみたいですねぇ。


日本ファルコム株式会社 平成21年9月期 決算短信(非連結)
http://www.falcom.co.jp/kaisya/ir/result_pdf/2009_4Q.pdf

ファルコムは去年より売り上げが下がったけど黒字。
イース7は評価高いみたいですね。
でも「ゲームデータ博物館」さんに載ってるデータのよると、
7万本ぐらいしか売れなかったのか…


DS版『ドラクエ6』の発売日が1月28日に決定、『エンドオブエタニティ』と被せるとかさすがスクエニ
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/717154.html

1月28日は、いっぱいソフトが集まってるみたいですねぇ。


バランスWiiボードに対応! 「ダンスダンスレボリューション ミュージックフィット」が2010年1月28日に発売
http://www.4gamer.net/games/100/G010090/20091111010/

これバランスボードで遊ぶ時は、上下左右が両手両足に対応するのかな?


PSP『ときめきメモリアル4』のOP・ED・BGMはネットで別途購入するらしい
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/720452.html

どういうことか、よく分からないなぁ。


Xbox 360専用サバイバルホラー『Deadly Premonition』発表、ティザートレイラー
http://gs.inside-games.jp/news/208/20898.html

【マーベラス】開発中止が噂されていたPS3/360『レイニーウッズ』が名前を変えてXbox360独占になる【脱P】
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/722208.html

開発会社が一緒だからレイニーウッズの流用っぽい?
PS3での開発が大変だったんですかねぇ。
というか、それ以前にグラフィックがXbox360向けとしても、かなりしょぼい…
これは、ゲームそのものの出来がよっぽど良くないと売れない気がする。


『バイオハザード5 オルタナティブエディション』海外ではDLCとしてPS3、Xbox 360で発売
http://gs.inside-games.jp/news/208/20896.html

日本はどうなるのかねぇ。


Rockstarが『Bully 2』を開発中?前作の作曲家がインタビューでポロリ
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/722208.html

Rockstarの次の作品はこれなのかな。


ダンテズインフェルノ 海外で12月に体験版が配信
http://www.xbox-news.com/e8398.html

体験版出たら遊んでみよっと。


Band Hero 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=6657

やっぱりギターヒーローシリーズとほとんど変わらないのか。


Call of Duty: Modern Warfare 2 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=6666

高評価だけど、シングルプレーは、かなり短いみたいですねぇ。
協力プレイのSpecial Opsは、どんな感じなんだろーか。
私はCoDシリーズは買ったことないから、
評判良かったら買ってもいいな、とは思ってるけど…

-------------

今日もPSp2の続き。
あと3回ぐらいかかるかな…?



1章Act1が終わった後の続き。

ファンタシースターポータブル2をやってみよ~ その参_a0005030_0582378.jpg


主人公が目覚めると、片言の日本語を話す見知らぬ女性が。

ファンタシースターポータブル2をやってみよ~ その参_a0005030_0583081.jpg


そこには、もう1人シャッチョサンと呼ばれる人も。

ファンタシースターポータブル2をやってみよ~ その参_a0005030_0584756.jpg


この人は、チェルシーと言うんだそーで。

ファンタシースターポータブル2をやってみよ~ その参_a0005030_0585375.jpg


チェルシーが言うには、ここはリゾート型コロニー「クラッド6」の中にある
民間軍事会社「リトルウィング」の事務所なんだそーで。

ファンタシースターポータブル2をやってみよ~ その参_a0005030_0591318.jpg


で、こっちの男性が、そのリトルウィングの社長のクラウチ。
主人公達を救出する任務を受けて、助けてくれたみたい。
それで主人公の身元が分からないので、そのまま主人公を引き取ってきたんだそーで。

ファンタシースターポータブル2をやってみよ~ その参_a0005030_0592070.jpg


それで、エミリアはリトルウィングの社員だとか。
クラウチは、エミリアの保護者なんだそーで。
エミリアの中でボス戦後の出来事は夢ということになってました。

ファンタシースターポータブル2をやってみよ~ その参_a0005030_0593485.jpg


そして主人公もリトルウィングに入社することに。
エミリアが正式に?パートナーとなりました。
良くあるパターンだなぁ。

ファンタシースターポータブル2をやってみよ~ その参_a0005030_0594873.jpg


で、ようやく自由に動けるように。
ここが街に相当するマップかな。

ファンタシースターポータブル2をやってみよ~ その参_a0005030_101285.jpg


さすがにモーション多いな。
48種類も用意されてるっぽい。

ファンタシースターポータブル2をやってみよ~ その参_a0005030_10278.jpg


重要そうなキャラは顔入り。

ファンタシースターポータブル2をやってみよ~ その参_a0005030_104763.jpg


チュートリアルいっぱい。
こうやって、まとめて表示されても真面目に読む気が起きない…

ファンタシースターポータブル2をやってみよ~ その参_a0005030_1151.jpg


ファンタシースターポータブル2をやってみよ~ その参_a0005030_113017.jpg


顔つきのキャラ多いな。
このキャストは、ミッションの説明。
ストーリーミッション、チャレンジミッション、バトルミッションの3つのミッションがあって、
ストーリーミッションは自分のレベルに応じてモンスターのレベルも上がるんだとか。
一定値で止まるみたいだけど不評そうなシステムを組み込んだなぁ…
チャレンジミッションは、PSO Ver.2の頃からあった
決められたレベル&装備で時間内にクリアすることを目指すミッション。
インターネットマルチモードでは、初めてパーティを組んだメンバーがいた場合、
クリアした時にもらえるチャレンジポイントにボーナスがもらえるんだとか。
100人まで有効らしいけど、また微妙なシステムを…

ファンタシースターポータブル2をやってみよ~ その参_a0005030_114472.jpg


バトルミッションは、これもPSO Ver.2の頃からあって、
需要があるのかどうかさっぱりな対戦モード。
ただ敵を倒すだけでなく、拠点を占拠したりモンスターを倒したりすることでも得点が入るみたい。

ファンタシースターポータブル2をやってみよ~ その参_a0005030_12931.jpg


で、バトルミッションを戦っていくとCLASSが上がっていくんだそーで。
負けてもCLASSは上がっていくようで、降格なしってのは気楽に遊べて良いと思うけど、
WoWみたいに参加するだけ参加しておいて放置って人も出そうだなぁ。
まぁWoWみたいにPSPでスクリプト使って放置、というのは難しいでしょうけど。
CLASSが上がっていくと、バトルミッションのマップが増えていくそうだけど、
そこまで需要あるのかな…?
バトルミッションでしか取れないアイテムとかあるのなら人が殺到しそうですけど。

ファンタシースターポータブル2をやってみよ~ その参_a0005030_12293.jpg


今度は、オンライン周りの説明。

ファンタシースターポータブル2をやってみよ~ その参_a0005030_125145.jpg


登録しておいたショートカットは、もちろんのこと、
チャットもソフトキーボードでやろうと思えば出来るんですね。
さすがに話すのは面倒そうだけど…

ファンタシースターポータブル2をやってみよ~ その参_a0005030_132017.jpg


さらにショートカットだけじゃなく、
誰かのレベルが上がった時や回復してもらった時に言う言葉を
設定しておくことも可能だそーで。

ファンタシースターポータブル2をやってみよ~ その参_a0005030_133755.jpg


あと、インターネットマルチモードは、部屋を立ててパーティを募集することになるみたいだけど、
部屋には細かい設定が出来て、それが検索出来たり、コメントを書いておくことも出来るよーで。
昔からやってるだけあって、ほんとネット周りは強いですね。

ファンタシースターポータブル2をやってみよ~ その参_a0005030_14224.jpg


こっちは、体験版では使えないけど、
アイテムの交換が出来るアイテムトレーダー。
パートナーカードを交換してないと出来ないみたいだけど、
今まで1度床に置かないと駄目だったから交換しやすくなるのかな。

ファンタシースターポータブル2をやってみよ~ その参_a0005030_14197.jpg


ファンタシースターポータブル2をやってみよ~ その参_a0005030_143260.jpg


ファンタシースターポータブル2をやってみよ~ その参_a0005030_145163.jpg


ほんと人多いなぁ…
ストーリーを進めていくと、このあたりの人からミッションを受けたりするんですかね。


これで街の紹介は半分ぐらい。
続く。

by netoge_toga | 2009-11-11 23:59 | PSP


<< ファンタシースターポータブル2...      ファンタシースターポータブル2... >>