人気ブログランキング |
2009年 11月 28日
Left 4 Dead 2をやってみよ~ その四
ブラックフライデーで値下げ中の
iPhoneのゲームを大量に買ってしまいました。
評判良さそうなのを片っ端から購入。

・Brothers in Arms: Hour of Heroes:115円
・Blades of Fury:115円
・Caster:115円
・Enigmo:115円
・塊魂モバイル:350円
・Madden NFL 10 by EA Sports:800円
・つみねこ2:115円
・MiniSquadron:115円
・PAC-MAN Remix:115円
・Real Tennis 2009:115円
・Shrek Kart:115円
・SimCity:350円
・The Sims 3:600円
・Terminator Salvation:115円
・Warfare Incorpolated:115円
・Zentomino:115円

全部で3365円か。
DSのゲーム1本分と考えれば安い方かなぁ。

しかし果たして私はこんなに遊ぶ暇があるんだろーか。
↑に載ってないやつでも値下げした時に買って、まだ起動すらしていないのも何本かあるんだよなぁ…
とりあえず当分はiPhoneでゲームを買わないでおこう。


で、昨日は、研究やる気が起きなかったので
ノートPCのグラフィックボード(Mobility Radeon X1600)のドライバをアップデートしてみることに。
昔、適当にアップデートして、
それから二重に?起動されてるみたいで
余計起動に時間かかるようになった気がするんだよなー

4Gamer.net ― PCビギナー救済連載「PCゲームのお作法」(11)ドライバ編・中-2
http://www.4gamer.net/games/041/G004167/20071014001/

ここに書かれてるように、まずは完全にドライバをアンインストール。
それは順調にいったので、
後は最新のドライバをインストールするだけ、と思ったのですが、

普通のRadeon X1600とMobility Radeon X1600のドライバって違うのね…

私が入れようと思ったドライバはデスクトップ用のやつで、
モバイル用ではないみたい。
そしてモバイル用のドライバを探してみたのですが見つからず。
ググったところによると昔のMobility Radeonのドライバはもう公式ページでは配布していないみたい。
慌てて「システムの復旧」を使って元に戻そうとするも、
セーフモードまで使って完全にドライバを削除したからか復旧出来ず。

う、どうすんだこれ。
解像度低い&描画の遅いこの状況で、
来週の発表の準備どうしよう…?
家にリカバリディスクとかあったっけな…?
と、焦ったのですが、
vaioの公式ページを調べると、
C\Driversの下に、このPCにインストールされているドライバが保存されていることを発見。
そこにグラボのドライバも保管されてて、無事に元の状態に戻せました。
あー、助かった。


で、その研究の方は、構造を眺めてたら、
ふと、こーいうパスも考えられるんじゃね?と思い始めてたり。
しかし来週末の発表には計算間に合わないだろうなぁ…

----------------

スクエニ和田社長「家庭用ゲーム機は10年以内に絶滅する(キリッ」
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/1460629.html

今後ゲーム業界はどうなることやら。


オワタ…タイトーの家庭用ゲーム事業完全にオワタ… 従業員が2,520名→10名に
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/1459209.html

スクエニは、どんどんリストラしているみたいだなぁ。


N.O.V.A. Near Orbit Vanguard Alliance - iPhone - Teaser
http://www.youtube.com/watch?v=UGV1H_3ou7o

お馴染みGameloftがiPhoneでHaloっぽいSFもののFPSを出すっぽい。
Gameloftはパクリっぽいソフトが多い気がする…w


ELSPA Sales Awards: Diamond
http://www.elspa.com/?i=3946

イギリスのミリオンリストにXbox360版CoD:MW-2が加わったみたい。
今のところイギリスでミリオンは、PS2が4本、DSが4本、Wiiが4本、Xbox360が4本だけなのね。
やっぱり最近市場が大きくなったんだなぁ。


『ファイナルファンタジーXIII』の未知なる大地には巨大モンスターがウヨウヨ!
http://www.famitsu.com/game/coming/1230056_1407.html

やりこみ要素は多そうだなぁ。


LittleBigPlanet、オンラインでのステージ作成が可能に
http://www.choke-point.com/?p=6801

まだLBPは精力的にアップデートしてるんだなぁ。


「Mass Effect 2」のクラス解説映像が登場、まずは精神能力系のアデプトから
http://beeep.jp/2009/115650.html

今度のBioticは攻撃が派手になったなぁ。
前作みたいに時間を止めなくなったんですね。
今度は戦闘も面白くなりそーだ。


Xbox.com | Borderlands - FPS と RPG が融合したロールプレイング シューター
http://www.xbox.com/ja-JP/games/b/borderlands/default.htm
※ 本タイトルはメニューおよび字幕は日本語表示、音声は英語となります。

Borderlandsは、音声は英語なのか。


アサシンクリードII アサシン診断IIやアサシンで学ぶルネサンスを公開
http://www.xbox-news.com/e8506.html
日本語版では「日本語音声」、「日本語音声+日本語字幕」、「英語音声+日本語字幕」、「イタリア語音声+日本語字幕」という4パターンを収録。

アサシンクリード2は、自由度高いな。

------------------

Left 4 Dead 2体験版は今日で最後。



今度は、オンラインで遊んでみることに。

a0005030_1464658.jpg


クイックマッチで参加すると、途中のゲームに参加。
またコーチか。

a0005030_1471449.jpg


ゲームに参加すると、いきなり背後からスモーカーの舌が。

a0005030_1472683.jpg


味方が気づくのが遅れたのとスモーカー本体が当て辛い場所にいたので、
そのまま絞め殺されてしまいました。
いきなり死んでしまった…

a0005030_147402.jpg


他の人に蘇生してもらって復活。

a0005030_147531.jpg


さらに治療もしてもらったり。
みんな良い人だなぁ。

この後、PCが出たり入ったりしつつ、警報を止めるところへ。

a0005030_1485938.jpg


あら、いつの間にかPCが死んでる…

a0005030_149882.jpg


慌てて蘇生しに戻ります。
ちょっと私も役立ったかな。

a0005030_1495184.jpg


そしてまたスイッチのところに戻ると、スピッターの吐いた酸が。
この後、酸の向こうにいるPCが倒れていたので救助に行こうと思ったのですが、

a0005030_150596.jpg


酸の上で私も死亡。
う、酸のダメージって、かなりきついのね…
酸がある間は通っちゃいけないんだなぁ。
私も蘇生してもらう羽目になりました。

a0005030_1502446.jpg


a0005030_1504092.jpg


拾ったスナイパーライフルのスコープをのぞいてみたところ。
スナイパーライフルは、このゲームでは使い辛い気がする…

a0005030_1512535.jpg


結局ピストルで戦うことに。
ブーマーは早く発見出来て、あっさり倒せたのですが、

a0005030_1514017.jpg


またスモーカーに捕まってしまう私。
ほんとスモーカーは苦手だなぁ。

a0005030_15204.jpg


その後、回復アイテムもなくなって、ぼろぼろでしたが何とかクリア出来ました。
やっぱりこのゲーム、私には難しいよなぁ。

a0005030_1521739.jpg


しかしゲームの後半1/3ぐらいしか遊んでなかったので、
引き続き部屋に残って最初から遊んでみることに。
3回連続コーチというキャラでスタート。
コーチにはやけに縁があるな。

a0005030_1523363.jpg


ゲーム開始早々、いきなりジョッキーに操作される人が。
あぁ、ゾンビの群れの中に突っ込んでいく…

a0005030_1524737.jpg


急いで追いかけて、ジョッキーを銃で殴って救出。
今回は、ジョッキーといい、スピッターといい、味方を分断させる敵が多いなぁ。

a0005030_153336.jpg


建物の中でゾンビがいっぱい出てきた時に、棚の上に登って戦う人発見。
あんなところにも登れるのか…

a0005030_1531781.jpg


1つ目のセーフハウスに到着。
案の定、私の成績は最下位でした。
みんなほんと上手いよなー

a0005030_1533362.jpg


セーフハウス出た後、進んでいくといきなり味方が死亡。

a0005030_153523.jpg


何事かと思ったらウィッチか。
やっぱり今度もウィッチは強いのね…

a0005030_1541080.jpg


今度は、嫌な音楽とともにタンクが登場。
う、こんな狭いところで…

a0005030_1542911.jpg


先頭にいた私が、吹っ飛ばされて大ダメージを負ってしまいました。
こいつも本当に苦手だなー

a0005030_1545130.jpg


誰かが投げた火炎瓶で辺り一面火の海。
みんなが上に登ってから投げよーよ。

a0005030_1552425.jpg


この後、ぼろぼろになりつつも、何とかセーフルームへ。
すると、リーダー?の人が難易度をExpertに上げる提案をして、可決されて難易度がExpertに。
難易度Expertは初めてだな。

a0005030_1555264.jpg


万全の態勢で襲ってくるゾンビを迎え撃とうとしたのですが…

a0005030_156687.jpg


気づいたら床に倒れてました。
難易度Expertだと、あっという間に死んでしまうのね…
蘇生してもらって、救急キットで回復して再挑戦。

a0005030_156181.jpg


ゾンビ多過ぎで、

a0005030_1562871.jpg


また地面に這いずる羽目に。
こんなに多い&ダメージきついのどうすれば良いんだろう…?

a0005030_156538.jpg


また蘇生してもらうと、画面が真っ白になって
「次に行動不能になったら死亡してしまう」のメッセージ。
連続して気絶しちゃうとまずいんですね。

a0005030_157189.jpg


他の人も限界だったようで、この後セーフルームのドアを閉めてクリアしました。
Expertは生き残れる気がしないなぁ…

a0005030_1465662.jpg


ということで、Left 4 Dead 2の体験版おしまい。
既にいろんなところで言われてますが、
良くも悪くも正統進化した続編って感じですね。
前作が気に入った人なら、今作も気に入るんじゃないでしょーか。
今すぐに買いたいとは思わないけど、
私も安くなったら買おうかな…?

by netoge_toga | 2009-11-28 23:59 | Xbox360 体験版


<< Dragon Age: Ori...      Left 4 Dead 2をや... >>