人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 21日
ちょっとだけカルドセプトDS
昨日は、家のデスクトップPCのグラフィックカードのドライバを最新のものにしてみることに。
まずは、古いドライバを削除しようと思ったら、ブルースクリーン。
修復コマンドを使っても駄目で必ずブルースクリーン。
ファイルが壊れてるのかな?と思って、

4Gamer.net ― PCビギナー救済連載「PCゲームのお作法」(10)ドライバ編・中-1
http://www.4gamer.net/games/041/G004167/20071008001/

このコラムのところを参考にGuru3D Driver Sweeperを使って、
強引にドライバを削除して、新しくドライバを入れようとするも、やっぱりブルースクリーン。
システムの復旧で昔のドライバに戻して、
新しいドライバで上書きしようとするも、ブルー(ry

これは確実にグラフィック周りがおかしいな…?
と思って、PC買った時に付属していたPC Doctorという診断ソフトでハードウェアチェック。

ちょっとだけカルドセプトDS_a0005030_3345595.jpg


やっぱりVideo Memoryのところでコケました。
これは完全に修理コースだな。
ようやく原因が分かって良かった。
もともとの原因はMonsterX挿したことが原因なのかもしれないけど…
しかし↑の画面見ると、キーボードでもFailedとなってたり(PS2接続の方?)、
USB Not DetectedってUSBを認識してないっぽいけど…
マザーボードもおかしい気が。

ということで、修理を申し込みました。
保証期間内のはずだから無償でやってくれるよね…?
しかし、これで半日潰れてほとんど何も出来なかった…

--------------

[iPhone]ついに“開廷”。片手で気軽に遊べるインタフェースを採用した「逆転裁判」第1話と第2話が本日登場
http://www.4gamer.net/games/049/G004989/20091221002/

第1話が115円で第2話が230円か。
第3話以降がどうなるか分からないけど、まぁ妥当な値段かなぁ…?
結局WiiWare版の1~4話が900円と同じぐらいの値段になるのかな。
逆転裁判は1度ぐらいやってみたいから買ってみるかも。


BioWareの「JRPGは進化が不足している」発言、海外ユーザーの反応は…
http://gs.inside-games.jp/news/213/21398.html

海外は海外で見方が違うなぁ。


NDS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」,シリーズ最高となる415万本を出荷
http://www.4gamer.net/games/072/G007233/20091221015/

DQ9はDSで出して正解だったのかな?


ファミ通アワード2009の投票がスタート、しかし今年も“宮本茂、マリオ、任天堂”は対象外
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/1953304.html

そんなにファミ通は任天堂に賞を取らせたくないのか。


『ファイナルファンタジーXIII』の初週販売本数は151万6532本!(エンターブレイン調べ)
http://www.famitsu.com/game/news/1230711_1124.html

私の予想以上に売れたなぁ。
やっぱりFFは特別、という人が多いんですかねぇ。


FF13購入層は30代のオッサンが多いことが判明
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/1953133.html

低年齢層がネット通販をあまり使ってないだけの気もする。


「スーパーストリートファイターIV」“ZERO”からの刺客「コーディー」の情報を公開
http://www.4gamer.net/games/099/G009926/20091214005/

前書こうと思って書き忘れ。
ファイナルファイトのコーディーがストリートファイターでは駄目人間になってるのか…w


フロントミッションエボルヴが2月25日に発売
http://www.xbox-news.com/e8645.html

2月はソフト多いなぁ。


『Alan Wake』や『Crackdown 2』は2010年上半期に発売を予定、MSがコメント
http://gs.inside-games.jp/news/213/21399.html

Crackdown 2も上半期に出るんだ。


Xbox 360の性能をまだフルに使いきっていない BioWare Adrien Cho氏
http://www.xbox-news.com/e8634.html

いつになったら使い切るのやら。


コールオブデューティモダンウォーフェア2 日本語字幕版の配信を検討
http://www.xbox-news.com/e8641.html

字幕版の方が好きな人も多いのかな?
それより誤訳を何とかした方が良いと思うけど…


今週のDeal of the WeekはShadow Complex
http://www.xbox-news.com/e8643.html

値下がりしているうちに買った方が良いのかな…?


GTA4 DLC Sold "Less than Expected"
http://www.1up.com/do/newsStory?cId=3177401

GTA4のDLCは期待ほど売れなかった、とのこと。
出るのが遅かったのを原因に挙げてるみたいだけど、
こういうタイプのDLCは、クリアした人しか買わないと思うなぁ…

---------------

今日はカルドセプトDSの感想をちょっとだけ。



PCに異常が分かった状態でMonsterXを使う気はなかったので、
録画の出来ないXbox360&PSP&Wiiは遊ぶ気も起こらず。
ということで、こういう時こそDSを遊んでみることに。
買ったまま箱も開けずに放置していたカルドセプトDSを
ちょっとだけ遊んでみました。

ベテラン向けらしい防御重視の水土デッキでスタートして、
最初のマップをクリアしたところまで。
Xbox360のカルドセプトサーガと基本システムはほとんど一緒ですね。
もともとそれがカルドセプトというゲームだしなぁ。

敵のAIがお馬鹿さんなのは、最初のマップだから何だろーか。
どれぐらいボリュームあるんだろう?
中断セーブがないっぽいのが、ちょっと残念。
DSの場合、蓋を閉じれば簡易スリープにはなるけど、
1回のプレイ時間が長いタイプのゲームだからなぁ。

水土デッキは、私的にはなかなか良い感じ。
このまま水デッキと土デッキに特化させたものを作っていこうかな。

by netoge_toga | 2009-12-21 23:59 | その他雑記など


<< Dragon Age: Ori...      Dragon Age: Ori... >>