人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 29日
シムズ3 その弐
11インチ液晶搭載のゲーマー向けノートPC「Alienware M11x」,2月に発売へ
http://www.4gamer.net/games/092/G009238/20100129010/

これもけっこう気になってるけど、
VAIO Zの方がやっぱり良いかな…?
というかVAIO Zはいつ日本で正式発表されますか。

---------------

昨日はさっぱりネタなし。
というか昨日のネタ(Mass Effect 2のこととかiPadのこととか)は
昨日のうちに書いちゃったので、これ以上書くことがありません。
最近ブログは夜書くことが多いから、その日にあったことを書く方にした方が良いかねぇ…?

昨日じゃないけど最近思ったこと。

・コンビニのパンはけっこうカロリーが高い。特に菓子パン。
・ブログを書くのはIQ向上に良いんだそーで。(うちに入ってた地域情報誌より)


研究の方は、ようやくマニュアルをちょっと書いてみたり。
今週始めから書くつもりだったのに…w

---------------

今日もまた気になるゲームネタが多いな。


「信長の野望 Online」PC版“新星の章”のパッケージ販売決定
http://www.4gamer.net/games/101/G010189/20100129048/

追加パッケージに8000円って高いな。
信Onも限定アイテムで稼ぐようになってしまったか…


ゲームが上手いって、何? 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2529.html
168 名前: オーブン(愛知県):2010/01/29(金) 03:16:06.13 ID:XYEZojo1
変態:複数タイトルで稼動後1年以内の全一経験あり or 最終スコア保持

名人:全一経験あり(上級スコアラー)

達人:高難度ゲーを含む複数タイトルをクリアでき、ハイスコアも狙える(スコアラー)

ゲーマー:高難度ゲーを含む複数タイトルをクリアできる(上級クリアラー)

ゲーム好き:簡単なゲームを複数タイトルをクリアでき、
        やり込めば難しいゲームもクリアできる

一般人:簡単なゲームならクリアできる

私は一般人のゲーム好きの間かな。


Access Accepted第250回:様変わりする欧米ゲームの販売戦略
http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20100128079/

プレオーダーによって得た資金を使ってゲームの制作を進めるって、
かなり自転車操業だなぁ。


2010年1月29日(金) 第3四半期決算説明会 任天堂株式会社 社長 岩田聡 講演内容全文
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/100129/index.html

相変わらずデータの宝庫。

・この5年で日本のゲーム人口はだいぶ増えたっぽい
・ヨーロッパの去年のハード売上はPS3>Xbox360
・でも去年と同じぐらいはXbox360は売れてるっぽい
・ヨーロッパでDSのソフト売上が落ちたのは小売の仕入れが慎重になったから?
・何だかんだでヨーロッパでXbox360のシェア拡大中
 (PS2とPSPの売上が落ちてるのが大きいけど)
・テレビ・映画・音楽・スポーツと同じレベルになるぐらいゲーム市場の拡大を目指すっぽい。

坂口博信の新作RPG『ラストストーリー』、ゼノギアス・ゼノサーガの遺伝子を引き継ぐRPG『ゼノブレイド』がWiiで発売決定!
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2473531.html

そしていきなり新作が発表。
ミストウォーカーはWiiでゲームを作ってたのか…
発売今年の春ってまた早いな。
今のところミストウォーカーは微妙なソフトしか作ってきてない気がするけど、
任天堂のチェックが入るなら期待出来るのかねぇ…?


『ポケットモンスター』シリーズ完全新作 2010年内発売に向けて開発中!
http://www.pokemon.co.jp/info/game/g100129_02.html

最近ポケモンどんどん出ている気がするなぁ、と思ったけど新作は4年振りなのか。


任天堂株式会社2010年3月期 第3四半期決算説明会参考資料
http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2010/100129.pdf

6ページ目にミリオンセラー自社タイトル。
相変わらずランキング常連ソフトは桁違いに売れてるなぁ。


スクエニ、「ドラゴンクエストVI 幻の大地」
出荷本数100万本を突破
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100129_345797.html

ミリオンは通過点か。
この先どこまで伸びるのかな…?


海外レビューハイスコア 『ノーモア★ヒーローズ2 -デスパレート・ストラグル-』
http://gs.inside-games.jp/news/217/21798.html

日本ではいつ出るのかな。
前作みたいにPS3&Xbox360版も出るのかねぇ。


PSP『メタルギアソリッドPW』が3月18日→4月29日に延期、どうでもいいけどノーモアも延期
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2473225.html

そのPS3&Xbox360版は4月に延期。
MGSPWも延期か…


『GTA: Episodes From Liberty City』のPC版およびPS3版が正式に発表!
http://gs.inside-games.jp/news/218/21809.html

あら、本当にPS3版も出るんだ。
私GTAのDLC第2弾も放置中だな…


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2010年1月18日~1月24日)
http://www.m-create.com/ranking/

まだニューマリWiiは10万本単位で売れてるのか。
同時期に発売したFF13は今25位。
このまま収束ですかねぇ。
ヴァルキュリア2は、もっと伸びるかと思ってたけど意外に伸びなかったな。

Xbox360本体は3000台ちょっと。
このままいくと2月末ぐらいには久々に3桁になるかねぇ。


Microsoft、Windows 7効果で過去最高の売上
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100129_345697.html

Microsoft Investor Central - Financial Statements
http://www.microsoft.com/msft/IC/FinancialStatements.aspx?table=SegmentRevenues

MSの去年の10~12月のエンタテインメント&デバイス部門は、
一昨年の同時期から売上高は32億5600万ドル→29億200万ドルにダウンしたものの、
営業利益は1億3000万ドル→3億7500万ドルに増加。
ZuneとかPCゲームとか含まれてるし、Windows部門に比べれば微々たる売上だけど、
利益が伸びてるのは良いことなんじゃないでしょーか。
任天堂の稼ぎは1桁上だけどね…w

Microsoft Investor Central - Entertainment and Devices Division
http://www.microsoft.com/msft/IC/segments_edd.aspx?tab=KeyPerformanceIndicators

Xbox360本体の出荷台数は去年同時期の600万台から少しダウンして520万台で合計3880万台。
さすがに出荷数が落ちてるのは仕方ないかねぇ。

Microsoftが組織再編で「Zune」「Xbox」部門をついに統合
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100127/343826/

これ書き忘れてたけど、これでさらに収益上がるのかねぇ…?


マイクロソフト,2月の「Deal of the Week」対象タイトルを発表
http://www.4gamer.net/games/096/G009605/20100129028/

Splosion Manはちょっと気になる。


BioWareがPS3とXbox 360向けにいくつかの新作を開発中、E3で発表?
http://gs.inside-games.jp/news/218/21800.html

このところBioWareの新作作るペースかなり早いな。


テクモ:『クウォンタム セオリー』をDOA、NINJA GAIDENに続く“第三の柱”にしたい
http://gs.inside-games.jp/news/218/21816.html

無理だと思う…w


プラチナゲームズの最新作は『Vanquish』!デビュートレイラーが公開
http://gs.inside-games.jp/news/218/21808.html

これだけだとどんなゲームになるかさっぱりだな。


『End of Eternity(エンド オブ エタニティ)』戦闘がつまらなくて、とても続けられませんでした。
http://jin115.com/archives/51628617.html

体験版の戦闘がひたすら続くのか…


Assassin’s Creed II: Battle of Forli 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=7084

安くても出来が悪いと評価大幅に下がるなぁ。

---------------

眠いのでシムズ3の続きをちょっとだけ。
あんまり画像が残ってなかった…



自宅から出てみた後の続き。



自宅のすぐ近くにあったホビーショップへ。
釣り道具が売ってたので購入して願望達成。
特に何も起こらなかったけど願望達成すると、何か良いことあるのかな…?



そして公園に行って釣りをしてみることに。
釣りはミニゲームになってます。



釣り中の画面を撮るの忘れてますが、
iPhoneを傾けて魚に釣り針を合わせて
釣り針にかかった時にiPhoneを素早く持ち上げて釣り成功。
ナマズやタイが釣れました。
池なのにタイがいるんだ…w



釣りをしているとスキルがアップ。
スキルは料理、釣り、修理、ガーデニングの4種類あるみたい。
4種類ってかなり少ない気が。



しばらく釣りで遊んでいるとNPCが登場。
私のシムと話を始めます。



シムは勝手に何やら話してますが、自分で話す内容を指定することも可能。
Fable2のNPCみたいに好みが設定されているようで、
NPCの好みの話題を振ると友好度的なものが上がるみたい。



しばらく話していると友達になりました。
この展開の早さもFable2っぽい。



今度は別の人が登場。
主人公は人気者だな。



ひたすら話して友好度を上げていると、あっという間に夜になってしまいました。
時間の流れが早いなぁ。



空腹や体力メーターが減ってきていたので
自宅に戻ってお菓子を食べて就寝。



全ての欲求を満たしたらしく「上機嫌」になりました。
ローカライズが手抜きで句読点の位置がおかしい…w



シム生活2日目。
「ミネストローネを作りたい」という願望が出たので
レストランに行ってレシピを購入してみることに。



ミネストローネを作るためにはいろんな材料が必要なのね…



スーパーらしき場所でいろいろと購入。たくさん釣った魚は売ってお金稼ぎ。





で、そろそろ仕事を探せ、というメッセージが出たので、
先ほど行ってみたレストランで働いてみることに。
仕事は数種類から選べるみたいだけど、働く曜日が違うだけで給料は変わらなかった気が。
働くのは明日から。



そして家に戻ってコンロでミネストローネを作ってみることに。



料理もまたミニゲーム。
コンロの上に鍋を置きっぱなしだと焦げてしまうので、
タッチして選択してiPhoneをゆすって冷まします。
火を弱めれば良いんじゃね?という選択肢はないのか。



料理が完成した後はちゃんとテーブルに戻って食べてました。
しかし冷蔵庫からお菓子を食べた方が安上がりな気がする。
でもスキル上げのために料理した方が良いんだろうなぁ…

続く。

by netoge_toga | 2010-01-29 23:59 | iPhone


<< Dragon Age: Or...      プレイ日記お休みします。 >>