人気ブログランキング |
2010年 02月 07日
Dragon Age: Origins その十八
中京競馬、積雪の影響で発走時刻変更
http://keiba.yahoo.co.jp/news/20100206-00000000-kiba-horse

あれ?昨日中京競馬場では雪が積もってたのか。
近くに住んでるのに、こっちは全然雪降ってなかったけど。

-------------

昨日も特にネタなし。

ゲームの方は、iPhoneのPeggleに飽きてきたので、
最近はDSでチンクルを進めています。
プレイ時間20時間突破。
さすがに終盤っぽいけど、ボリュームがあって驚いています。
ほんとよく作り込んでるよなぁ。
1000円で買えて大正解でした。
アドベンチャー好きの人にはお勧めできると思います。

今、舞踏会で失敗してしまったので、
過去に戻って踊る女性と親しくなってるところ。
しかしこのゲームは、女性を口説くのにお金かかるなぁ…w


研究の方は、ちょっとだけデータ整理。
ここのところ反応経路を計算しつつ、
FEPでMMの揺らぎの効果を追ってるのですが、
さっぱりプロファイルに変化なし。
ちょっとはバリアが下がってくれれば話が作りやすかったんだけど…

---------------

最近の洋ゲーが凄い件
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/2283386.html

私的に期待できそうな和ゲーは最近ほとんどないよなぁ…


ハードコアモードが追加?『Fallout: New Vegas』雑誌からの最新情報
http://gs.inside-games.jp/news/219/21919.html

Fallout 3の正統進化って感じかな。


Red Dead Redemption プレビュー
http://www.choke-point.com/?p=7092

Dead EyeメーターなるシステムはStrangleholdにあったシステムと一緒だろーか。
「GTA IVに欠けていた「楽しさ」が存在する」のなら期待出来るのかねぇ。
これ日本語版出るのかな?


2010年2月第1週発売の新作、DS「リヴリーガーデン」紹介、他
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10450669250.html

今週は↑でも書いてるけどWiiの
MADWORLDと斬撃のREGINLEIVに期待かな。
特に斬撃のREGINLEIVの方は、評判良かったら購入しそう。
買ったところで遊ぶ暇がないから安くなってから買うと思うけど…


今週発売のXbox360ソフトは1本。

セイクリッド2
http://www.spike.co.jp/sacred2/

Diabloっぽい協力プレイありのアクションRPG。

Sacred 2: Fallen Angel 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=5451

期待していたんだけど、海外での評価は微妙なんだよなー

---------------

今日もまたDragon Age: Originsの続き。



ちょっと話が進んできました。



地面にめりこんでる兵士を発見。
変なバグだなぁ…w



負傷兵を発見。
「あいつらを説得してくれ!逃げなければ!Darkspawnが来る!」と怯えています。



Grey Wardenがいるから大丈夫だ、と伝えるも、
「Grey Wardenは死ぬ!王様も死ぬ!みんな死んでしまう!」とのこと。
Mass Effectの最初の惑星で出てきた人に似ているなぁ。



看護師らしき人が言うには、
この人はKorcari Wildsで発見されて以来、ずっとこんな調子とのこと。
その後も「奴らが来る!木を覆う芋虫のように我々も飲み込まれてしまう!」と言ってました。



またお祈りを奉げている人が。
教会関係者っぽい人ほんと多いな。



話しかけると「神の恵みを受けませんか?」と言うので受けてみたら、



お祈りをしてもらいました。
主人公はひざまずかないのかw



それを見ていた人に話しかけると、
「こんにちは、あなたが3人目の候補者ですね」と言われ。
この人が2人目か。



この人はSer Jory(Jory卿)と言って、もともとはEamon伯爵なる人物のもとで騎士だったそーで。
女性のGrey Wardenは珍しいと言われてしまいました。
そしてやっぱり入隊の儀式を気にしているようでした。



今度は牢屋に閉じ込められている人を発見。



何故捕まってるかは分かりませんが、
捕まって以来、食料も水も与えられてないそうで餓死しそうとのこと。
そこにいるガードに頼んでくれないか?と言われてクエスト「The Hungry Deserter」発生。
Deserter=脱走兵の意味みたいだから任務を放棄して逃げ出したから捕まっているのかな。



ということでガードとお話。
「Grey Wardenが王様と一緒に出かけるというのに、私は脱走兵の見張りか。さっさと絞首刑にすれば良いのに」と愚痴ってます。



牢屋の中の人のことを聞いてみると、やっぱり戦う前から逃げ出した人だそうで、
Darkspawnの噂を聞いて怖くなったんじゃないか、とのこと。



それで食料と水のことを尋ねてみたのですが、誰も罪人の分の食料を配給してこないとのこと。
唯一の解決策は、私(ガード本人)の分をあげるしかない、と言われてしまいました。
ここで説得コマンドが発生。
「それなら、あなたが1回食事を抜いたら良い。どーせこの男はすぐに吊るされるのだから」って、
その説得の仕方もどうかと思いますけど。
ガードは「分かった。吊るされる前に1食分あれば耐えられるだろう」と納得。
良いのかそれで。
何はともあれ、無事に食料入手。



そして、それを罪人のところへ持っていくと、すごく喜んでました。
クエストクリア。
あれ?でも報酬なし…?


ここから先は、今Wiki

The Hungry Deserter - The Dragon Age Wiki - Dragon Age, characters, creatures, and more
http://dragonage.wikia.com/wiki/The_Hungry_Deserter

を読んでみたから分かったのですが、
このクエストは大きく3パターンに分かれるそうで、

・罪人から詳細を聞かずに罪人を殺してしまう(Alistairの評価-5)

・罪人から詳細を聞かずに罪人に食事を与える(Alistairの評価+2)
 さらにガードから食事を得るのは
 ・ガードを説得する(これが私のパターン)
 ・ガードから盗む
 ・ガードからお金で買う
 の3パターンあり。

・罪人から詳細を聞くと、Circle of Magiのメイジを酔わせて宝箱の鍵を盗んで、
 その鍵を使って宝箱を開けようと深夜にうろついてたところを脱走兵と勘違いされて捕まってしまった、
 ということを聞かされる。その鍵を入手する方法は、
 ・↑の場合と同様に罪人に食料を与える(Alistairの評価+1)
 ・罪人を殺す(Alistairの評価-5)
 ・罪人から盗む
 の3パターンあり。
 そして入手できた鍵は、昨日紹介したTranquilの隣にあった宝箱の鍵で中にはアイテムいっぱい。
 DLCをインスートルして後で来ると、さらに追加で良いものが。

といった感じ。
う、ちゃんと罪人の話聞いておけば良かった…
これ遊んだ時に眠かったから本題を急いだのがまずかったなぁ。
あと表示されてなくてもAlistairの評価(内部パラメータ?)が上がったりするんですね。
そして、どう転ぼうと勘違いされた罪人が助かるという選択肢はないみたいですね…w

続く。
ようやく次に本題のAlistairと会います…

by netoge_toga | 2010-02-07 23:59 | Dragon Age: Origins


<< バットマン アーカム・アサイラ...      Dragon Age: Ori... >>