人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 02月 12日
X10他
相変わらず家のデスクトップPCの調子が悪いです。
前みたいに突然ブルースクリーンになったりはしないのですが、
1度電源を落としてしばらく時間が経過した後に起動しようとしても、
なかなか正常な画面が現れず。
ノイズのような画面が何度も現れては消え、の繰り返し。
ひどい時は10分ぐらいその状態が続きます。

グラボのドライバを再インストールしてみても同じ現象が。
これやっぱりハードウェアが原因なのかねぇ…?
とりあえずスリープ状態からの復帰なら問題ないので、
今後は電源を完全に落とさずにスリープ状態で使っていこうかな、と考え中。


ゲームの方は、チンクルの隠し要素を全てクリア。
グッドエンディングも見られたので、やれることはほぼなくなりました。
全部で27時間ぐらい。
充分満足できる内容でした。
次はこの前買ったカービィを頑張るかねぇ。


研究の方は、私がT教授のところで書いた最初の論文のサイト数が増えてる!
と喜んで誰がサイトしたのか調べてみたら、またW教授の批判的な論文でした。
そんなに何度も同じ主張をしなくても…w
でもサイトされるということは良いことなのかな…?
私が書いた論文でこの論文だけサイト数が2桁超えてるのですが、
半分ぐらいがT教授関係者で1/3ぐらいがW教授関係。
残りの僅かな論文しか第3者のサイトはないんですけど、
これは喜んでも良いんだろーか。

-------------

ゲームネタ多すぎ。


ゲーム業界氷河期突入か? 4月まで給料出ないゲーム開発会社も「4月分の給料も出るかわからない」
http://alfalfalfa.com/archives/385780.html

海外も↓みたいにかなりやばいみたいだけど、日本もどうなることやら。


Layoffs Hit Activision Studios, Radical, Luxoflux, Neversoft Affected
http://www.gamasutra.com/view/news/27213/Layoffs_Hit_Activision_Studios_Radical_Luxoflux_Neversoft_Affected.php

Activisionで大規模なリストラ。
Prototypeを作ったRadical Entertainmentで50%以上のスタッフ削減、
Guitar HeroとTony Hawkシリーズを作っているNeversoftも人数不明ながらもスタッフ削減、
シュレック、カンフーパンダ、トランスフォーマーを作ったLuxofluxが閉鎖だそーで。
PrototypeやGuitar Heroは去年そこそこ売れたと思うんだけど、あの売上じゃ駄目なのか…
ここ1,2年で海外のゲーム開発者ってだいぶ減ってる気がするなぁ。

Activision 「2009年と同じレベルの成功を繰り返す事は予定していない」
http://www.choke-point.com/?p=7161

そりゃそうだろうなぁ。

Activision 「ボードのポテンシャルを引き出すソフトウェアの改善に全力を注いでいく」
http://www.choke-point.com/?p=7162

しかしまだスケボーコントローラは諦めてないのか。


Access Accepted第252回:冬の時代を迎えた? 欧米産MMORPG事情
http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20100212021/

スタートレックOnlineもコケそうな気がするなぁ。
BioWareのStar Wars: The Old Republicもどうなることやら。


コーエー、ゲームの「朝鮮海」表記を修正へ
http://www.sanspo.com/shakai/news/100212/sha1002120103003-n1.htm

これはこれで韓国側から文句が来たりするんだろーか。


MicrosoftがPC版『Alan Wake』の発売中止を正式に発表
http://gs.inside-games.jp/news/219/21999.html

Dead Space 2に続きAlan Wakeもか…


iPhone/iPod touchで紡がれるクリスタルの物語『FF』、『FFII』の最新ムービーをお届け
http://www.famitsu.com/k_tai/news/1232042_1350.html

ゲーム画面見る限りあんまりiPhoneっぽくないんだけど、どうやって操作するんだろう?


遊んでいる姿が楽しそうなのが大事――マリオの父、宮本茂氏の設計哲学(後編)
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1002/12/news015.html

相変わらず面白いなぁ。
Wii Musicみたいに300~400万本売れて「期待ほど売れなかった」と言われるソフトが世の中に何本あるやら。


経営不振の「日本一ソフトウェア」 PS3で『魔界戦記ディスガイア』の最新作を発売予定
http://jin115.com/archives/51634636.html

ディスガイアがコケると日本一はもう駄目だろうなぁ…


Thank You for a Great 2009 PlayStation.Blog
http://blog.us.playstation.com/2010/02/thank-you-for-a-great-2009/

アンチャーテッド2が300万近く、MAGが50万ほど売れたそーで。
MAGは成功と言っていいのかな…?


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2010年2月1日~2月7日)
http://www.m-create.com/ranking/

ゴッドイーターは成功と言っていいレベルなのかな…?
製品版の評判はどうなんだろーか。
PS3のスターオーシャン4はXbox360より下回る売上。
評判悪いソフトが別の機種で出ても売上伸びないよなぁ…

Xbox360本体は3600台。
一応安定しているのかな…?


報道関係者向けのゲーム展示会において、2010 年提供予定の
Xbox 360 強力タイトルラインアップの最新情報を公開
http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20100212.htm

何か新作発表があるのかと期待していたのに発売日が決まっただけか…

X10: 『Dead Rising 2』の発売日が決定!ゲームプレイトレイラーも公開に
http://gs.inside-games.jp/news/219/21981.html

X10: 期待も更に高まる『ロスト プラネット 2』『デッドライジング 2』ゲームプレイ映像!
http://gs.inside-games.jp/news/219/21992.html

うーん、デッドラ2の方は、いまいち面白そうに見えない…
何でだろう…?
ロスプラ2の方は前作から基本的なところは変わってなさそうだけど、作りこんでて期待出来そう。


X10: 最新ショットも公開!『Crackdown 2』の発売は6月を予定
http://gs.inside-games.jp/news/219/21987.html

期待しているけど、プレイ動画がなかなか公開されないなぁ。

X10: タッチ機能、武器進化、Co-op搭載『Fable III』のディテールが一挙公開
http://gs.inside-games.jp/news/219/21988.html

結局Fable2の正統進化って感じなのかねぇ。

X10: 『Splinter Cell: Conviction』のゲームプレイ動画や最新ショットが公開
http://gs.inside-games.jp/news/219/21991.html

なかなか面白そうだ。

X10: XBLA版『Perfect Dark』直撮りゲームプレイ映像!
http://gs.inside-games.jp/news/219/21995.html

オリジナルをやったことないから面白さがよく分からないなぁ。

-------------

今日は毎月恒例のNPD感想を書く予定でしたが、
疲れて眠いのでもう寝ます…
ごめんなさい。

by netoge_toga | 2010-02-12 23:59 | その他雑記など


<< NPD1月感想      バットマン アーカム・アサイラ... >>