人気ブログランキング |
2004年 11月 24日 ( 1 )

2004年 11月 24日
11/23【大航海】第4章くりあー
すいません、このエキサイトブログのメンテナンスとやらで更新遅れました。

-----

最近前置きに書くこと何にもないなあ…

-----

今日はナントからアムステルダムを目指します。

ナント→プリマス→カレー(クエスト進め)→ドーバーと来て





a0005030_12471962.jpg





遂にロンドン到着ヽ(´ー`)ノ

さすがイングランドの本拠地だけあって広いですね。
早速迷う人orz



a0005030_12474644.jpg


シェークスピアいたー

信Onと一緒で正確な年代や時代背景は決めずに
15~16世紀ぐらいの有名人が登場しているようですね。


迷いつつもなんとか交易所を見つけてクエスト達成。
よし、次は目的のアムステルダムに向かうぞ(`・ω・´)



ロンドン→アントワープ→ヘンデルとさらに進んで
(この辺り街やけに多いな)



a0005030_12482915.jpg



遂に目的地アムステルダムに到着。
ん?そういやイベントで出てきたキャラと仕入れの早さ競争するんじゃなかったっけ…?
めちゃくちゃ寄り道してるけどいいのか?w



しかしここもまたネーデルランドの拠点になるだけあって広いな…
広いと画面右下のマップがちっちゃくなって分かりづらいorz
街を一周してやっと交易所見つけて無事に鉄材購入しました。
ちなみにこのイベント、クエストと違ってアイテムだけ持ってくればいい
(クエストの場合は入手方法はPC買いorNPC買い問わず)わけではなく、
交易所の主人にきちんと会わないと駄目なようになってあります。
さすがにイベントは駄目にしているのかな。






a0005030_12492466.jpg



アムステルダムでバイオリンが売っていたので買ってみたり。
遂に楽器初めて買えたーヽ(´ー`)ノ
使うと船員の疲労度を減らす効果があります。
楽器ごとにきちんとモーションが作られているのが(・∀・)イイ!!
楽器にも耐久度があって100回しか使えないのですが、ついつい何回も弾いてしまいましたw




じゃあリスボンに戻るか…


とその前にさらに奥のハンブルグにちょっと寄り道。
だからいいのか競争はw


このハンブルグ、2chの本スレでも問題視されているアイテム「ハンザ同盟印章」が売っています。
これを使うと一時的に会計スキルが+10されるというもの。
大きな取引をする時にこれを使って値引き&ふっかけの幅を大きくして
(ただし値引き&ふっかけが成功するかどうかはランダム)
儲けをより大きくするために使うアイテムらしいです。
1個3000Dと(今の私には)なかなか高価なものですが、
1度に何十万とか何百万とか取引するにはかかせない(=効果が絶大すぎる)ものだとか。
とりあえず試しに3つ買ってみました。
あぁ、北海来た途端にいろいろ目新しい物買っているから
どんどんお金が減っていく…_| ̄|○

そしてこのハンブルグで役に立ったスキルがロンドンで覚えた「身体言語」スキル。
これも2ch本スレで強力すぎると話題に上がっていたスキルです。
本来はその国の言葉のスキルを取得していないと
街の人と話すことができないのですが(私はドイツ語覚えるの忘れてた)、
スキル名の如くボディランゲージで話すことができる、というスキルです。
つまり有限の数しか覚えられないスキルで言語スキルが占める割合を減らすことができます。
(私の場合、ポルトガル語、スペイン語、フランス語、イタリア語、英語、オランダ語と
6つのスキル枠を言語に使ってます)
ただしこのスキル、万能ではなくて1回話しかけるために行動力5必要。
またスキルを使ってもボディランゲージ失敗することあり(Rank1だと失敗する確率の方が高いぐらい)。
個人的には失敗もあるんだし、
1回1回スキル使わなきゃいけなくて普通に言語覚えているより面倒だし、
これはこのままでもいいような気がしますが…
ただ、世界が広がって言語の種類が増えれば増えるほど、
特定のかなり狭い地域でしか通用しない言語スキルよりも
こっちの方が圧倒的に便利ですね。
そういった意味では誰でも持っておきたい必須スキルとなって強力すぎる、
ってのも分かる気がします。
このあたりはバランス調整難しいと思うけど…



この後は真面目にリスボンまで一目散に戻りました。
ナントで買った牛肉、どうやらかなり相場が高い時に買ったみたいで、
どこ行っても赤字…(´・ω・`)
結局赤字でもしょーがないのでリスボンで売却。

そして鉄材を造船所に納めて無事イベントクリア。
こんなに寄り道したのに遅れた主人公(っぽい)キャラって…w


また次のイベントに進むには先が長いんだろーなー
なんとかClosedβ終了までには行けるとこ全部(残るは東地中海だけかな?)
行けるようになっておきたいものです。

by netoge_toga | 2004-11-24 12:50 | 大航海(休止中)