人気ブログランキング |
2005年 01月 08日 ( 1 )

2005年 01月 08日
1/7【SWG】タスケンライフル
んー、やけに昨日と比べて人多いけど、何かあった…?


------

昨日書いてた病気ですが、
ログインすると同時に何故か消えました。
ログアウトしている時も時間経過している?それとも運が良かっただけ?
何はともあれやっかいな状態異常が消えて良かったです。


今日もちょこちょこっとミッション。

昨日ピストルIIIを覚えて全部3段階目まで来たので
今日は、


a0005030_1283854.jpg


この前買ったタスケンライフルを使ってみることにしました。
未だにステータスの見方よく分からなかったりしますが。



このライフルが想像していたより強い強い。
フルチャージショットを使えば私と同じぐらいの強さの敵が一撃。
新しく買ったピストルやカービンでもそんなに劇的には変わらなかったのに、
このライフルは強さが段違い。
そんなに高くはなかったし、ひょっとしていい買い物したのかも。


ただ欠点も。

↑のSSの「レンジ修正」ってのが相手との距離で修正される命中率で(多分)、
遠距離から撃つ分にはいいんですけど、
零距離だと-60も補正受けてなかなか当たらないんですよね。

遠くから撃っても外れることはありますし、
その場合アタックスピードがピストルやカービンに比べてだいぶ遅いですし、
複数の敵との戦いだとどーしても敵に近づかれますし、
巣を攻撃して沸いてくる敵の対処に遅れる場合もあります。
で、近づかれると攻撃全然当たらない。
がすがす殴られて何回か気絶しちゃいました。

んー、ライフルはグループ用の武器かも。
グループじゃなくてもペットとかを盾にしないとちょっと戦いづらいですね。
威力は申し分ないのですが…
装備の持ち替えに5秒ペナルティかかるみたいだけど、
遠距離だとライフル、近距離だとピストルに持ち替えた方がいいのかな?
その場合敵倒した時に入る経験値はどうなるんだろう…?


今日は特にスキルアップとかはなし。
さすがにそんなに次々とは上がらないですね。
貯まった骨とかをバザーに出して今日は落ちました。
バザーの売れ行き悪くなったなあ…






びみょーにSWGに飽きてきたり。
SWGに飽きてきた、というよりこのキャラに飽きてきた、と言った方が正確ですね。

一応このキャラ、
バウンティハンター(以下BH)&クリーチャー・ハンドラー(以下CH)目指してますが、
今のところスキル上げでやれることって、
ひたすら破壊ミッション受けて敵倒して皮はぐ、
ってことだけなんですよね。
戦闘で得られる経験値と死体からのリソースで回収できる経験値だけが
今のところ必要ですし。

それでもグループで狩りすれば楽しいですけど、
ソロだとすぐ飽きちゃうんですよね。
気絶すると回復に時間取られちゃうし。
(このあたりはメディックのスキル取っていない自分にも問題があるのだが)
年明けてから、まだグループでの狩り1回も経験していないなぁ。
といってもまだ2日しか始動してないですけどw

リーダーやって人集めしてもいいかな、って気もするんですけど、
平日のプレイ時間は1時間かそこらなので抵抗もあったり。
リーダーが最初に抜けるのってどーよ?って気もします。

できれば
BH&CHの資格を得るまで
毎日グループで狩りができればいいんですけどね。
それが終わってからいろいろ他にもやってみようかな、と考えていたもので。
でも自分から動かない限り有り得ない話だし、
BHになるために必要なマスターマークスマン取るためには
まだまだ時間がかなりかかりそうだし。


で、これからどうしようか考えてみました。
あ、もうやめるとかそーいうのはないです。


1.宇宙で頑張ってみる

陸上とほぼ完全に独立している宇宙の方はまだまだやれることがいっぱいあります。
気分転換に宇宙のミッションやってみるのもいいんじゃないかな、って気はしてます。

ただ陸上と宇宙のスキルは独立しているために、
どんだけ宇宙で頑張っても陸上での恩恵はお金が手に入ることぐらい。
今、特にお金が欲しいってわけじゃないんだよなぁ…

宇宙での戦闘はシューティングで全く違うので気分転換にはいいと思うんですけどね。
ただ、私シューティング苦手だからどこまで1人で進められるのか心配。
第一の候補がこれ。


2.クエストやってみたり他の惑星観光したり

単純な破壊ミッションとかだけでなく、
街のNPCから受けられるクエストもSWGの世界にはいっぱいあります。
こういったものをこなしていくのでもいいのですが、
クエストを受けた時点で難易度が今のところ全く分からないんですよね。
現時点の私でクリアできるものかどーか。
他の惑星の地名とか出てもそれがどんなところかさっぱり。

Closedβでベスティンのクエストちょこっと挑戦したことありましたけど、
よく分からなかったり難易度が高すぎたりでほとんどクリアできず。
日本語でクエストまとめてるページまだないみたいなんだよなぁ…
英語ならいろいろ充実しているページけっこうあるみたいだけど、見るのがめんどくさいw

他の惑星に気分転換に行ってもいいんですけど、
今いるところが一応人の一番多く集まっている所のようなので
他の惑星を拠点にしちゃうとグループ組める確率はさらに低くなっちゃいます。
惑星移動するとローディングにけっこう時間かかるんだよなぁ…


3.他のスキルも覚えてみる

最近考えているのがこれ。
まだまだスキルポイント余っているんだし、
他の簡単に覚えられるスキルを覚えてみてもいいんじゃないか、と。
いろんなことやっていけば飽きるのも遅いかと。

覚えてみたいのがメディックのスキル。
今全く回復できないですからね。
NPCにお金払ってノービス覚えるだけでも最低限の回復は可能。
そうしたらソロでも自然回復を待つことなく効率よくテキパキとミッションが進められる?かも。

ただ、問題なのが前にも書いたけど、
もし最終的にBHとCHをマスターにする場合、
それだけでスキル合計値がほぼ限界いっぱいになるので
メディックのスキルを忘れなきゃいけないんですよね。
最終的には忘れるスキルを覚えるのは寄り道してる気がして何かもったいなくて。
でも「急がば回れ」かな…?
いやまだBHもCHもどんなものかやったことないので、
気に入らなくて最終的には全然違うスキル構成になってるかもしれませんけどね。

そしてもう1つ問題が。
メディックのスキルを上げていくと
回復量が増えたり回復スピードが上がったりするようなのですが、
メディックのスキルを上げるために必要な経験値が、
「自分以外の他人を回復しないと一切経験値が入らない」
という仕様なんですよね。
自分を回復してもスキルは全く上がらず。

友達いないしソロばっかりやってるからスキル上げできないじゃん!

というわけではなく上げる方法はそれなりにはあるのですが、
少なくともソロで破壊ミッションやっててもスキルが上がらないのは事実。
まぁ、スキル上げしなくても最低限のノービスでも回復することできるから
それだけでも全然違うかもしれないですけど…

一応FFで白メインでやってたぐらいで回復職が嫌いというわけじゃないんですけどね、
結局遠回りになっちゃうのかなー、と思ってみたり。


4.別サーバに別キャラを作ってみる

SWGの世界では1アカウントにつき1サーバ1キャラ。
これが良くも悪くもスキルポイントの限界と合わさって
UOのように1人で何でもできる!
というわけにはいかなくなっています。

他のスキルも覚えてみたいのなら他のサーバにキャラ作ってみよう!
というのがこの考え。
生産の方も手を出してみたいと思っていたり。

今Katanaサーバで使っているキャラの方は戦闘をメインにするつもりで
生産をするつもりは一切ありません。
もちろん生産スキルも戦闘スキルも両方取ることはできるけど、
個人的に中途半端なキャラは好きじゃないので。
(別にそういった構成のキャラの方を非難しているわけじゃないですよ、悪しからず)

それならもう1つある日本サーバのHarlaの方で生産してみようかと思ってみたり。
ドクターのスキルをマスターして街医者をやりつつ、
何か1つ生産の上級職をマスターしたいな、と考えてみたり。
(ただこの構成スキルがかなりきつい)


生産に関しては、
生産すること自体は嫌いじゃないんですけどね。
FFでも信OnでもこのSWGでもMMOなら一般的にそうですけど、
あまりにも市場が小さいために
「一部の生産者しか商売として成り立たない」
ってのが嫌いです。
(このあたりは「TogaのMMO考察」として空いている日に埋めるかも)
今から始めてもマスターになるまで売り物にはならないだろうなー



といった感じです。
同じことばっかりやってると飽きが早いので
いろいろ試しつつ進めていこうかと思ってます。


--------

何でプレイ時間は少ないのに
ブログ書く時間は長いんだろう…orz

by netoge_toga | 2005-01-08 01:28 | SWG(休止中)