人気ブログランキング |
2005年 06月 19日 ( 1 )

2005年 06月 19日
MMOの課金者数を調べてみたり
はい、昨日WoWはちょこっとしかやってなくて


クエスト報告しに行ったらまたクエストキター
配達クエストしに行ったらまたクエストキター
クエスト受けられるMAXの20から減らねー

メイジレベル13の人にデュエル挑まれたから勝負したらあっさり勝ったー(レベル3も上なので当たり前
今度はシャーマンレベル15の人とデュエルしたらぼっこぼっこにされたー
シャーマンつえー
つーか眠くてAE Fearの存在忘れてたー
デュエルで練習してちょっとはPvPに慣れておかなきゃ…


ってぐらいしかネタがありません。
なので何かそれに変わるネタを。


昨日の大航海ネタで「日本で5本の指に入る」という話がありましたが、


じゃあ日本で5本の指に入るMMORPGってなんなんだろう?


と思い立ったので有名どころの課金者数を調べてみました。


念のため先に書いておきますけど、
別に私は「課金者数が多い=面白い」とは思ってません。
面白いの尺度なんて人それぞれですし、ネームバリューとかありますし。
人数は参考程度に思っておいてください。

あと、課金者数ってよく分からなかったりするんですよね。
正確に人数公表しているところも少ないし、
「登録ID数」っていう増えるしかしない人数しか公表していないところも多いし。
公式で「人数最近減少傾向です」とか言わないだろうしなぁ。
どこまで本当か怪しいこともあったり。



ちなみに世界全体の課金者数の場合は

MMOGCHART.COM
http://www.mmogchart.com/

で見れます。
これ見るとリネージュ&リネージュII&WoWが世界3大MMOかなぁ?



・ファイナルファンタジーXI:課金者数25万程度?

なんだかんだで1番日本で人を集めていると思われるのがこのFFXI。
4Gamer.net内の

http://www.4gamer.net/news/history/2005.06/20050603142703detail.html

のインタビューによると日本人が25万と書かれてます。
有効会員数=課金者数って場合ですけど…
これはPS2で遊べるってのとネームバリューが大きいのもあるでしょうねぇ。



・ラグナロクオンライン:課金者数20~30万程度?

こちらのROも遊んだことのある人は多いでしょう。
日本でのMMO初期に流行ってそれがずっと続いている感じですかね。
オープンβの期間が非常に長かった
(=キャラに愛着が出る&友人関係ができる)ことも影響しているんじゃないでしょうか。
本家の韓国より人気あって
日本で人気があるからこれまでずっと開発が続いているらしいですし。

最近の課金者数の正式な発表はないのですが、
MMOGCHARTだと2年前で課金者数30万(それ以降データなし)。
また、4Gamer.net内の記事だと最近100万ID達成したとか

http://www.4gamer.net/news/history/2005.01/20050125235000detail.html

半年ほと前ですけど最大同時接続者数10万4千と書かれてますね。
同時接続者数と課金者数の関係も難しいところですけど、
倍ぐらいはいてもおかしくないんじゃないのかな…?


・ウルティマオンライン:課金者数10万程度?

7年以上も続いている老舗のUO。
ちょっと古いですけど、

http://www.4gamer.net/news/history/2004.03/20040305142418detail.html

ここのインタビューによると課金者数22万5千のうち4割以上が日本人とか。
グラフィックがどーのとか言われますけど、まだまだ充分な人数を確保していますね。
スキル制とかフィールドに家持てるとか
未だに他のMMOではほとんどない要素もいっぱいですし。
MMOGCHARTを見ると最近は減少傾向のようですけど、
追加パックも発売されるようですしある程度の人気は保っていきそうですね。


・リネージュII:課金者数10万程度?

韓国で大ヒットのリネージュ&リネージュII。
リネージュについては日本でどれだけの人数かちょっと分かりませんでしたが、
リネージュIIの方は

http://www.4gamer.net/news/history/2005.04/20050405232223detail.html

こちらに課金者数9万5千&最大同時接続者数4万2200人との発表。
韓国の数百万単位には遠く及ばないですが、
日本でもかなりの人数を集めているようですね。


ここまでが多分課金者数が10万人を越えるか越えないかぐらいのMMO。
以下それなりに有名どころのMMORPGを。


・信長の野望Online:課金者数6万程度?

去年の冬に登録ユーザー数がやっと10万突破したとか言ってたから
大航海より課金者数自体は全然少ないのかな?と思ってましたけど、

http://www.gamecity.ne.jp/koeiinfo/20050215.htm

ここ見ると有効アカウント数約6万人で最大同時接続数が約2万4千。
思っていたより全然多いなぁ、という印象。
けっこう信Onも頑張ってるなぁ。

しかしこれとリネージュIIを見ると課金者数と最大同時接続数の関係って
だいたい4割ぐらいって考えればいいのかな?
ややリネージュIIが多めなのは寝バザが可能だからとかなんだろうなぁ。


---------

ここに来て何故かこんな時間に4Gamer.netがつながらない_| ̄|○
これは

「ブログを書かずにWoW遊びなさい」

という神のお告げだと思って続きは明日書きます…
まぁ、後書くのはマビノギと大航海ぐらいかなぁ、と思ってますけど。
他に人数多そうなMMORPGあったら情報求む。

----------

はい、というわけで短いですが続き。


・大航海時代Online:課金者数4万程度?

この時点で既に5本の指に入ってねーじゃん
だいたい1つのサーバの容量からして7000人ぐらいなんだから
サーバ3つでアカウント数16万っておかしいって気づけよ4Gamer
と言いたいところですが、
それでもある程度の人数を確保しているのはさすがかと。

http://www.4gamer.net/specials/daikoukai_ol_taidan/daikoukai_ol_taidan02.shtml

4月の段階で課金者数3万7000人。
ここから増えているのか減っているのか分かりませんが、
まだ2ヶ月ですし極端に大きな変化はないでしょう。
一応6本目の指になってるのかなぁ?


・マビノギ:課金者数4万程度?

マビノギに関しては課金者数の情報は探してみたけどなし。
唯一得られたのが

http://www.4gamer.net/news/history/2005.05/20050531212952detail.html

同時接続者数1万6000人という数字。
全課金者数の4割程度が同時接続者数と考えると、課金者数4万人ぐらいなんじゃないのかな?
という気はしてます。

ID登録者が30万人ってのは
Closedβの応募時点でマビノギIDの登録が必要だった
(=受かりたい人がいくつもID登録してた)のであんまりあてにならず。



今年正式サービスが始まった中ではこの2つが
それなりに課金者数を集めているようですね。
この2つによって他のMMOの人数は減少したりしたのかな…?
コーエーつながりで信On⇒大航海、
韓国ゲーつながりでRO⇒マビノギ
の流れは少なからずありそう。


他のMMOもちょこっと調べてみたけど、
人数少ないからか公表しているのがほとんどないですね。

アイテム課金制で去年の12月ぐらいより始まった

RED STONEが会員10万人&同時接続者数1万人
http://www.4gamer.net/news/history/2005.02/20050207144540detail.html

トリックスターがユーザー10万人
http://www.4gamer.net/news/history/2005.03/20050317174325detail.html

でそこそこ成功している方ですかね。
このあたりはアイテム課金制なので
どれぐらいの人がいれば採算取れるか分かりませんが…
お金かける人はふつーの月額制のMMORPGよりお金かけるだろうから
月額制のやつよりも人数少なくてもいいのかな?
そーいやリネージュIIは月3000円と他のMMOと比べても倍ぐらいするから
課金者数10万でも他のMMOでの20万ぐらいと儲けは一緒なんだろーか。



気になったのでまとめてみました。
もし良かったら参考にしてくださいな。

by netoge_toga | 2005-06-19 04:39 | その他雑記など