人気ブログランキング |
2005年 11月 16日 ( 1 )

2005年 11月 16日
11/15【FS】安心感
Selenaさんのブログ

A wandering thing
http://uboubo.blog21.fc2.com/

で動画が見られるようになりましたヽ(´ー`)ノ
良かった良かった。

そーいや最近私全然動画撮ってないなぁ…
せっかく有料サーバ借りたんだし、たまには何か撮らないと。
今度クラブの人と遊んでいる時にこっそり撮ろうかな…?
リクエストとかありましたら遠慮なくどーぞ。

------------

今日は久しぶりにネトゲネタがいろいろ。

君主
http://www.kunshu.jp/

のクローズドβテスターの募集が開始されています。
いつものよーに4Gamer枠もありますね。

http://www.4gamer.net/news/history/2005.11/20051115172229detail.html

韓国で200万人(といっても韓国の人数は全然あてにならない)会員がいる
「政治経済MMORPG」だそーで。
よく分からないけど、↑の4Gamerの紹介を見る感じだと
人数多い国がどんどん有利になっていくだけのよーな…


ヨーグルティング
http://www.yogurting.jp/

は、月額課金かアイテム課金かどーするか分からないと言っていましたが、
結局アイテム課金制になるようですね。

http://www.4gamer.net/news/history/2005.11/20051115234048detail.html

気になったのは思ったよりID数が伸びていないなー、ということ。
現在ID数が15万らしいですが、
1ID1キャラ制で無料で誰でも取れることを考えるとやや少ない気が。
正式サービス時にだいたい2割程度しか残らない、とどっかで見たことを考えると
3万人ぐらい遊んでいる計算。
実際はアイテム課金なので無料でそのまま遊ぶ人もいるでしょーし、もうちょっと増えるかもしれませんけど。
少なくとも同じガンホーの経営するラグナロクオンラインに比べると、圧倒的に劣ってますよね。
まぁ3万人ぐらい人を集められるネトゲってなかなかないですけど、
340万ドルで購入した割には「大成功」ではないかと。

なので1人あたりの収入単価の高いアイテム課金制になったのかもしれませんね。
だって↑のページ見ると高いもんw
経験値1ヶ月50%アップしようと思ったら2480円って…
月額課金だと1人あたり決まった額しか取れないのに対して
アイテム課金制だと使う人は月額課金の何倍も使っちゃう。
だからビジネスとしてアイテム課金制がいいんだろなー、と思います。
私この前Sourさんがパンヤに1ヶ月かけた金額聞いてびっくりしたもんw


もう1つアイテム課金制のお話。

シールオンライン
http://www.sealonline.co.jp/

も今まで月額課金制でしたが、12月よりアイテム課金制に移行するようです。
最近ほんとアイテム課金制増えてきたなぁ…

販売するアイテムが

http://www.sealonline.co.jp/1115_event/item1.htm

に載ってますが、
こっちも月額課金に比べて高い高いw
経験値1ヶ月50%アップしようと思ったら5000円以上かかりますよ。
さらに経験値100%アップは3時間で380円だから1日1個ずつ使うとしても1万円突破。
まぁ、もちろん必ず使う必要なんてないでしょうけど、
こういった「まずレベルありき」のMMORPGでは買う人は必ずいるわけで。
たまーにちょこっと遊ぶだけでも普通の月額課金並みにはかかるんじゃないのか…?


前にも書きましたけど、私はアイテム課金は
「取れる人から取れるだけお金を取ろう」という企業側の魂胆が見え隠れして
あんまり好きではありません。
FREESTYLEはどんな感じになるだろうなぁ…


-------------


a0005030_757947.jpg



まだ全く服を買っていないフォワードのキャラ。
もうステータスアップの服がリアルマネーで売られるようになるまではこのままでいきますよ!



というわけで今日もSelenaさんセンター&私フォワードで一緒に遊ぶことに。
今日は全戦勝てましたヽ(´ー`)ノ


まぁ、基本的にSelenaさんと互角に戦える人なんて数えるほどしかいませんからね…
私ともう1人の同じチームの人がそこそこ守ってそこそこ攻めてれば
センターの自力の違いでふつーに勝てます。
私はフリーの場合はゴール向いて立っててミドルシュート製造機に。
Selenaさんがほぼ全てのリバウンドを取ってくれるので
「ナイスパス」等の掛け声が出ようと出まいと思い切って打てます。
やっぱりこう安心してシュートを打てるセンターじゃないと駄目なんだろうなぁ。
私は信用度0だし_| ̄|○


しかしフォワードはセンターに比べるとプレッシャーが全然ないですね。
Selenaさんがすごく安心できるセンターなのでものすごく自由にプレイさせてもらったり。
センターの1対1での緊張感に比べるとやっぱり楽だよなぁ…
(念のため書いておきますけど、別にフォワードやガードの方を否定しているつもりはありません。)
これが私センター&SelenaさんフォワードだとSelenaさん全然安心できないだろうけどw


Selenaさん、今日もまた一緒に遊んでくれてありがとうございました。

by netoge_toga | 2005-11-16 07:57 | FREESTYLE