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2006年 05月 04日 ( 1 )

2006年 05月 04日
5/3【GW】ビルド失敗?
ゴールデンウィーク中で前置きに書く新しいネタがないので
ちょっと前の4Gamerの記事を。

メーカー vs. 業者。RMTがはらむ問題と可能性をめぐる座談会
http://www.4gamer.net/specials/060426_rmt/060426_rmt_001.shtml

という記事が波紋を呼んでますね。

4Gamerの掲示板
http://www.4gamer.net/bbs/viewtopic.php?t=577



この記事を取り上げた「ネトゲ研究日誌」さんの記事

http://blog.livedoor.jp/borisgoto/archives/50438054.html

に盛んにコメントされています。
まぁ、うちで取り上げてもコメントはつかないでしょうけどw


前にもちょこっと書きましたが、個人的にRMTはどーでも良い派です。
やりたい人はやればいいんじゃないの?って思っています。
私自身がやることはないですけど。

私としてはRMTそのものに問題があるとは思ってないんですよね。
結局ゲーム内にあるお金やアイテムを循環させてるだけですから。
時間があってお金のない人がゲーム内で稼いで
時間がなくてお金のある人がそれを買う、というのは普通に起こり得る流れだと思うし。
自由に使える時間やお金は人それぞれで決して平等ではありません。
私にはどっちもないですけどorz

「お金のある人が楽をしてずるい」という意見なら
「時間のある人が先に進められてずるい」という考え方もできますし。
アイテム課金制なんてまさにお金がある人が有利なわけじゃないですか。
私にとってはRMTもアイテム課金もたいして違いがないんですよね。
そりゃ運営側にとっては違うでしょうけど。
なのでアイテム課金制は私はあんまり好きじゃなかったりします。

それに付随する詐欺なんかのトラブルは問題があるとは思ってますけどね。
ただ、狩り場占拠やBOT、インフレ等のゲーム内で起きやすいトラブルは開発側の問題と思っています。
これらの問題はRMTがからんでなくても起こり得るわけで。
そういったことが嫌なら最初からそーいうMMOを作るなよ、と。

結局MMORPGの場合、開発費の他にサーバ管理費などが必要なわけで
それを稼ぐためにはずっと遊んでもらわなきゃいけなくて。
そのために普通のPRGより明らかに時間のかかる作りになってます。
なので時間を稼ぐ作りになってる限り、必ずRMTはなくならない、と思ってます。

まぁ、運営側が禁止と言ってるからには
規約に同意して参加している以上、駄目といえば駄目なんですけど…
需要がなければ供給は発生しない。
ただそれだけの話かと。
企業レベルでやるのはどうかな、という気もしますけど。
というかよく分からないけど、
公式で禁止されてるからやらないけど許可されるんならやりたい、
って人はどれだけいるんだろーか。
あと、RMTにはただ単純にアイテムやお金の販売以外にも
キャラ育成とかもあると思うんだけど、そっちは問題にならないのかな…?
キャラ育成はリスクが高い(自分のキャラのIDとPASSを教えなければならない、友達にばれやすい)から
あんまり市場は大きくなくて問題になってないのかな…?
こっちの方が運営側にはばれなそうな気がするけど。

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というわけで、昨日書いてみたビルドを試してみるべく封印解除。

a0005030_438438.jpg


a0005030_438238.jpg


そしてMe/A作成。
そこで初めて気づいたのですが、
メジャー ルーンは必須じゃなかったですね。
装備の+1すっかり忘れてた…
結局余った分(私は3つの特性に11,10,10振るのが基本)はダガー マスタリーにまわしておきました。


a0005030_4383613.jpg


昨日書いてたビルドを作成。
これでちょっとRAやってました。


うーん、けっこう微妙かもorz
ディストーション&エーテル フィーストのおかげで生存率はかなり上がったけど、
肝心の攻撃の方がびみょー。
フラジリティ コンボで一気に相手を倒すこともできますが、
BoonProtモンク相手に分が悪い…
リコール マントラ使いは途中でピュリティ コンテンプレイション使われて
一気にヘックス&状態異常とも剥がされちゃう。
テンプル ストライクのリチャージが25秒と長いし、
エネルギー消費もきついし…
フェイリア スピリットも単独だとほとんどエネルギー回復しないですね。
そのままディストーション状態の私を殴ってくれるといいんだけど、
他の人にいっちゃうと妨害にはなるかもしれないけど、
エネルギー補給手段としては頼りなし。
BoonProtを相手にするならドレイン エンチャントの方がいいかも。

ふつーにウォーリアや枯渇メスマーやってた方が勝率高いと思います。
テンプル ストライクをエリートに持ってくるビルドは使いづらいなぁ。
ウォーリアと違って持続的にプレッシャーかけることができない…
コンボ使うならリチャージが短いのでまとめて常にプレッシャーかける方がいいのかも。

しかもこのビルド、メインアサシンじゃないしなぁ…
メインアサシンでRA10連勝できた!
とかいう人がいましたら、ビルド教えてください。
私のような下手っぴな人でも勝てるビルドを是非。
また1からいろいろ考えてみよう…

by netoge_toga | 2006-05-04 23:59 | GW(休止中)