人気ブログランキング |
2007年 07月 30日 ( 1 )

2007年 07月 30日
【Shadowrun】トレーニング2
遅れましたが、web拍手のレス~


・研究のこと書いてくれた方へ(多分Jさんかな?)

上司と意思疎通することは大事ですよね。
週1回はミーティングがあるのでその時ちょくちょく話はしてますが、
今回は細かいことは論文見せながら1対1で話さないと厳しいかな、と思ったもので。
何言ったか覚えてないのはどこでも一緒ですね。
論文書く段階になってまたいろいろ言われるんだろうなぁ…

-------------

はい、今日はお別れパーティに行ってきました。
集合場所間違えてて誰もいなくて焦りましたが、無事に合流。
研究室の8割ぐらいの人が参加してました。
それほど出席率は高くないかな。
T教授夫人も参加しててびっくり。


場所は「なんとかPasta Bar」というところ。
あぁ、ここ前通ったことあるや。
テーブルにナプキンの入ったワイングラスがおいててちょっと高級そうなところ。

中に入ってびっくり。

踊ってるよ!

ちょっとしたステージがあって
アコーディオン&ギター&コントラバスの人がタンゴ?か何か生演奏してて
その前はテーブルが置かれてなくて
何組もの男女が踊ってるんですよ。
Robertoも誰かナンパして踊ってるし…
なんだこの異空間w
日本でもこーいうところあるのかもしれませんが、
貧乏人でこんなところ行ったことないのでびっくり。

中身も日本の飲み会みたいなものかと思ってましたが、全然違ってて。

・座ってしばらく待ってるとバスケットに入ったパン&バターと水が配られる
        ↓
・またしばらく経った後、飲み物の注文を1人ずつ聞いて回る
        ↓
・飲み物到着、乾杯とかせずみんな思い思いに飲む
 (私はギネスビールを注文、他の人はワインとかソフトドリンクとか)
        ↓
・またウェイトレスが来て食べるものを注文
 もう最初から同じコースメニューでも頼んでると思ってたけど、違うのね…
        ↓
・先にT教授夫妻が頼んだらしいサラダだけ届く、何この格差社会
        ↓
・食べ終わったころにみんなのメインディッシュが届く
 (私はなんとかカルボナーラを注文、他の人もパスタとか)
 ここはみんな皿が届くまで食べない、そろった後初めて乾杯してから食べる
        ↓
・食べ終わった後、デザートのメニューが配られる
 またウェイトレスが1人1人まわって注文を聞く
        ↓
・半分ぐらいの人は注文せず、私はバニラなんとかを頼んだのにチョコレートケーキみたいなのが来た…

大皿を頼んでみんなで少しずつ分けて食べる、って感じじゃなくて
自分の食べたい物を好き勝手頼んで食べるんですねぇ…
これが自由の国アメリカか。
中華料理屋さんだと日本みたいに家族づれで
大皿で何種類か頼んでみんな小皿に分けて食べる、ってのも見たので
食べる場所によって違うのかもしれませんが。

味はまぁ普通かな…
私にとってカルボナーラはちょっと味薄め、
逆にチョコレートケーキはものすごく濃かったですけど。
値段は1品10ドル弱~20ドルぐらい。
前菜、サラダ、メインディッシュ、デザートと頼むと40ドルぐらいするので
けっこう高めですね。
というかアメリカって全体的にレストランって高めのよーな。
ここはその中でも高い方と思うけど、
ふつーのレストランでもチップ入れたらすぐ10ドル超えるんですよね。
まぁ日本でも東京なんかはそんなものかもしれませんが、
今まで京都の学生街に住んでて
夜でも学食なら500円、外で食べても7,800円ぐらいで生活してた私にとっては
すごく高く感じます。
スーパーの食品とか安いのになぁ。
人件費が高いんだろーか。
そーいや前菜の中に「Spicy Tuna Suchi Roll」があって驚きました。
全然日本っぽくないところにもお寿司があるんだねぇ…

で、みんないろいろしゃべってたようですが、
私は予想通り会話に混じれずぼーっとしてました。
というか普段でさえ聞きとるのが難しいのに
隣で生演奏やっててものすごくうるさくてこんな状態じゃ絶対無理。
まぁでも音楽楽しめたし
ぼーっと1人で考え事するのは好きな人なので
それほど苦痛じゃありませんでした。


パーティは2時間半ぐらいでおしまい。食べた量の割には長かったなぁ。
自分の食べた分30ドルぐらい払わないと駄目かなー、と思ってたら
全部T教授のおごりでした。
すげー、金持ちだ。
こんなことならもっといっぱい頼んでおけば良かったw
ごちそうさまでした。


それでみんなでお店を出る時に
席離れて座ってたアジア系の人に「ひょっとして日本の方ですか?」と日本語で話しかけられる。
え?
見たことない人がいたけど、
私とグループ違う人かなぁ?
全員一度に会う機会ってないから(全体ミーティングも自分の番以外は強制ではないっぽい)
全員把握してないんですよね。
所属はうちだけど、共同研究している別の教授のところでメインに研究してる、
って人もいるし。
まぁどーせ日本の人がいるって聞いたことないし、中国か韓国の人だろうな、と思ってました。

で、話を聞いてみると、
今日は研究室の人の友達として参加してるとのこと。
(けっこうアメリカではこーいうの普通らしい)
もともと両親の都合で日本とアメリカを行ったり来たりしてた人で
大学はこの大学に通ってて学位もここで取ったみたい。
アメリカ暮らしの方が長いから日本語の方が難しい人なんだそーで。
ふつーに流暢な日本語でしたけど。

それで今後もこの大学で働く予定とのこと。
分野は違うけど、また話せたらいいなー
まさかお別れパーティで日本人に会うとは思いませんでした。


それで1人でとぼとぼ歩いて帰ってるとDavidと合流。
だいぶDavidの英語も理解できるようになったかなぁ。
来週引っ越すとか12月に共同研究で2週間、休暇で2週間
フランスに帰るとか言ってました。
T教授に言えば2週間ぐらい休みくれるみたい。
んー、正月日本に帰ってもいいけど、
日本に帰るのにもお金かかるし、
どーせ3月~5月ぐらいにはビザの更新で1度日本に戻るつもりだしなぁ。
研究が順調に進んでたらいいけど、正月は厳しいかな…


-------------

今日はあんまりゲームネタなし。


キューエンタテインメント、WIN「メテオスオンライン」
10月31日をもって正式サービスを終了
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070730/meon.htm

はやー
1年で終わってしまうとは。
ゲーム自体はDSでも評価高かったし悪くないと思うんですけどね。
さすがにアバター課金だけで運営するのは厳しかったんだろうなぁ。
日本のネトゲってMMORPGばっかり残ってくなぁ…


サクセス、Xbox 360「オペレーション・ダークネス」
日本での発売日が10月11日に決定
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070730/od.htm

正式発表来ましたね。
画面見たけど、昔ながらのシミュレーションゲームって感じで微妙かな…
ヒトラーとかドラゴンとか中途半端にリアルとファンタジーが混じってるのも
トラスティベルとかぶる…w

--------------

今日はまたShadowrun。
申し訳ないですが、また更新遅れます…orz

--------------

更新遅れてごめんなさい。
今日はトレーニング2。

More

by netoge_toga | 2007-07-30 23:59 | Xbox360