人気ブログランキング |
2007年 10月 03日 ( 1 )

2007年 10月 03日
【BlueDragon】光の球
今日はMark(同じ研究室のポスドク)のお別れディナーでした。
この研究室は人数多い分人の入れ替わりも激しいですね。
私が5月に来てから既に何人も出たり入ったりしています。
断る理由もなかったので参加。
この前のお別れディナーと比べて集まった人はだいぶ少なく全部で7人。
学生さんはAdamだけで残りは全員ポスドクでした。
今回はT教授も現れず。あぁ、金づるがw
Markって人望な(ry
とか言ってると私の時は催されるかどうかも怪しいですがw

場所は前と一緒のパスタバー。
今日は平日だったからか生演奏もダンスするような場所もなし。
鶏肉とモッツァレラチーズのラビオリとデザートにチョコレートケーキを食べました。
味はまずまず。
味の割には値段高いかも。

前回はほぼ無言でしたが、今回はちょこっと話せました。
Markは今後母国のイスラエルに戻ってStaff Scientistになるんだそーで。
日本で言うところの助教(昔の助手)みたいなもんかな?
あとDavidと「日本って果物高いよね」という話をしました。
あんまりきちんと聞き取れませんでしたが、
友達が日本に行った時のお土産に1個40ユーロ?の桃を買ってきたんだそーで。
1個4000円以上もする桃なんて日本にあるのか…?
日本だと高いメロンだと1個10000円とか普通にあるし
果物は上を見るときりがないのであっても不思議はないと思いますが。
「そーいう高い果物を食べて育ったのか?」と聞かれたので
「そんな高価なもの食ったことねーよ」と言ったら
「じゃあお前は日本人じゃないのか?」と突っ込まれました。
そんな高級果物ばっかり食ってる日本人なんてほとんどいねーよw

で、1時間半ぐらい飲み食いして割り勘で23ドル払いました。
デザート食べなかったり飲み物頼まなかったりで
1人あたり食べた金額はけっこう違ったと思ったんだけど、均等で良かったんだろーか。
あと学生ということで30%引きになりました。
ここは週末の夜以外は学生は30%引きらしいです。
よく分からないけど、こっちだとポスドクも学生に含まれるみたい。
この前の散髪の時もポスドクって言ったんだけど、学生料金になったし。
このあたりは日本と感覚が違うなぁ…


研究の方は何でこのサブルーチンを通すと
全然使ってない他の変数がバグるんじゃー、
コンパイラのバグじゃね?と八つ当たりをしてましたが、
ようやくバグ発見。
DOループ回すときの変数が間違ってて切った配列の外まで計算してましたorz
そりゃバグって当然だね…w
そしてちょこっとテスト計算してみましたが、今のところはいい感じ。
このぐらい合うならこれ以上余計なことしなくていいかも。

--------------

「Tabula Rasa」がまたもや。Destination GamesのStarr Long氏が発売延期を発表
http://www.4gamer.net/games/010/G001036/20071003007/

延期がどーのこーのより今度の11月に出る、ということ自体が驚き。
きちんと作ってたんだ…w
ウルティマオンラインを作ったリチャード・ギャリオットが関わってるということで
ずっと前から話題になっててVanguardと同様に延期に延期を重ねてましたが、
本当に出るんですねぇ。
SFの世界観のMMORPGらしいですが、果たして出来はどうなのやら。
これ販売はNCsoftだから日本に来る可能性もあるかも?
City of Heroesみたいに日本に来てないNCsoftのMMORPGもいっぱいありますが。


”Games Japan Festa 2007”は大阪と幕張の2会場で開催
http://www.famitsu.com/game/news/1210976_1124.html

毎年大阪でやってたイベントが拡大して幕張でも行われるようです。
TGSと違うのは任天堂が参加してSCEが参加しないこと。
マイクロソフトはちゃっかり両方に参加。
多分こっちの方がTGSよりだいぶ規模小さいんだろうけど、
将来的にはTGSと並ぶ規模になるんだろーか。


期待の目玉タイトルが……。PS3版『Unreal Tournament 3』の発売が2008年に延期
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=3803

あらら…
これPS3とXbox360とPCで発売が予定されてるはずですけど、
PS3の方がXbox360より先に出る、という契約があるらしくて
既にXbox360版は完成してるけど後回しになってるとどっかで見た気が。
PS3版が出ない限りXbox360版も出ないのかな…?
このUT3作ってるのはUnreal Engineを作った&Gears of Warを作ったEpic Gameなんですけど、
PS3での開発に苦戦してるようですね。
PS3でゲーム開発するのはほんと大変なんだろうなぁ…


マイクロソフト、「Xbox 360 プラチナコレクション」第4弾
ラインナップに「アイドルマスター」を追加
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071003/xbox.htm

■桃太郎電鉄がXBOX360に登場など~
http://plaza.rakuten.co.jp/soutahouse/diary/200710020000/

またXbox360ソフト情報。
まずアイドルマスターが11月1日のプラチナコレクションに追加。
ほんと11月1日はプラチナが出まくりだな…
アイドルマスターはソフト販売による儲け<ダウンロードコンテンツでの儲けになってるので
プラチナ化でソフト購入者が増えるのはメーカーにとってもいいことなんじゃないでしょーか。
そして「ドリフトナイツ:ジュースド2」というゲームが1月に。
ドリフトと言うのだからレースゲームかな…?
PS2やPS3でも出るようなので洋ゲーっぽいですね。
「マグナカルタ2」はずっと前からXbox公式ページに載ってたけど、いつ出るのやら。
どんなゲームか知らないですが、韓国の開発会社が作ってるRPGみたいですね。
前作の評判はあまりよくなかったようですけど…

あとXbox360ではないですけど、
DSで世界樹2が出るんですね。
世界樹ほったらかしだなぁ…w
まぁまたXbox360遊びたいソフトがなくなった時or遊べない時でも遊びます。
あとDSでブルドラも。
売れるんだろーか…?


Bladestorm demo coming to Xbox Live, PSN on Thursday
http://www.joystiq.com/2007/10/02/bladestorm-demo-coming-to-xbox-live-psn-on-thursday/

ブレイドストームの体験版が明日配信されるとのこと。
海外の話なので日本で出るかは分かりませんが。
ちょっと興味があるのでやってみようかな、と思ってたり。
既に日本のPS3で配信されてる体験版は製品版の面白さが味わえないと
あんまり評判よくないみたいですけど。


昨日書いたXbox LiveアーケードのTetris Splashですが、やっぱり日本では配信されないようです。

テトリスオンライン・ジャパン株式会社 - Tetrisonline Japan Inc.
http://www.tetrisonline.co.jp/

今日本のテトリスのオンライン関係はこの会社が版権持ってて
いろいろとややこしいよーで。
今後テトリスがXbox360で発売or配信されるのは難しいのかな…?


Kingdom Under Fire: Circle of Doom - プレー動画x3
http://www.360gameszone.com/?p=1728

でっかいボス。
うーん、つまらなくはなさそうだけど、買うかどうかは評判次第かな…?
初代Xboxで出てた前作が人気あったみたいで
Xbox360本スレでは買う人が多いみたいだけど、どれぐらい売れるのかな…?

--------------

今日はまたブルドラの続き。
ムービー多め。

More

by netoge_toga | 2007-10-03 23:59 | Xbox360