人気ブログランキング |
2007年 10月 30日 ( 1 )

2007年 10月 30日
【Culdcept】光の大神殿 オーメンガルド
今日大学の購買でお昼ごはんを買った時の値段が5ドル77セント。
5ドル札1枚、1ドル札1枚、5セント硬貨1枚、1セント硬貨2枚で6ドル7セント払ったら
お釣りの30セントが25セント硬貨1枚と5セント硬貨1枚返ってきて
5セント硬貨渡す必要なかったなー、と思ったり。
店員も何も気にせずお釣り返してましたけど。

最近は頑張って家に大量に余ってる1セント硬貨をなるべく使うようにしてます。
最初の頃英語全然聞き取れない&どこに払う値段が表示されてるか分からなくて
お札ばっかり使ってたらどんどん小銭が貯まる一方だったので。
バスの料金に使ったりスーパーのセルフサービスのレジで使ったり。
だいぶ減ってきたけど、まだ2,3百枚はありそうだな…
こっちの銀行も両替とかしてくれるんだろーか。


研究、というか論文の方はらっかせいさんに教えてもらったEndNoteを調べてみたり。
おぉ、これはめちゃくちゃ便利じゃないか!
ここでこの論文を引用する、って指示したら全部勝手にやってくれるんですね。
EndNoteってこんなに便利だったのか…
教えてくれてありがとうございました。

これならWordで論文書いた方がいいかなー、と思って少し書き始めたのですが、問題がもう1つ。
Word 2007についてる数式エディタではどうも式に番号を振ることができないみたい。
相互参照するしない以前の問題。
単純に右寄せにして番号と式の間をスペースで開けて、とかはできるんだけど、
そうすると数式が文章中のモードに勝手に変わってしまって
分数とかが奇麗に書けなくなってしまう。
マクロ機能?か何か使えばできなくはないみたいだけど、難しくてよく分からず。
Word2007から数式モードが変わって便利になったみたいだけど、
数式に番号振れない、って致命的じゃないのか…?

で、Mathtypeなら簡単に番号振れて相互参照もできる模様。
でもMathtypeって日本語版3万円近くするんだよなぁ…
Windows版の方がMac版より5000円以上高い&Mac版だけアカデミックプライスあるって何かむかつく。
買えばずっと使えるにしてもたかだか数式書くために3万も使うとは…
やっぱりLaTeXで書くかなぁ、EndNoteの便利さは捨て難いけど。

と、ふと英語版はどれぐらいするんだろう?、と思って調べてみたり。
すると英語版はWindows版でもアカデミックあって57ドル。
日本語版と値段が全然違う!
何で日本語版はこんなに値段高いんだ…
7000円ぐらいならまぁ買ってもいいかな。
ダウンロード販売もしてるみたいだし。

とりあえず試しに30日試供版をインストール。
きちんと式番号もつけられて相互参照もできました。
これもやっぱり専門ソフトなだけあって便利ですね。
明日大学の購買行ってみて安くで売ってなかったらDL版購入しようかな。

今回はとりあえずWord 2007&EndNote Web&Mathtypeの組み合わせで論文書いてみようっと。

----------------

昨日書いたダウンスキャンコンバータについて調べてみました。
アメリカのAmazonでも80ドルぐらいで売ってるから
日本から取り寄せなくてもいいかな、と思っていたのですが、

TVC-D4
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2004/tvc-d4/index.htm

という日本で売ってるやつはD端子にも出力可能。
D端子もできるのか…
値段も13000円ぐらいとそこまで値段が変わらず。
海外ではD端子そのものが存在しないからこのタイプは海外では手に入らないだろうなぁ。

まぁ今のところはD端子はなくてもいいんですけど、
将来的にHD画質で録画することを考えたらあった方がいいのかな、と。
例えば話題のPV4だとD端子の入力しかないから
遊びながら録画するためにはD端子をテレビとPV4に分岐させないと駄目なんですよね。
分岐させる機器(セレクターと呼ぶらしい)もありますが、D端子分岐させるためだけでも1万円以上します。
それならこれ買ってればセレクター買わなくていいんじゃね?と思ったり。

ただこれはあくまでVGAからD端子に変換してるので画質は劣化してしまうようです。
文字の大きさとか調整しないとテレビによっては文字がつぶれてしまって見えないとか。
あとこれに限らずコンバータを通した場合のVGA出力はVGA入力と比べて若干落ちるみたい。
まぁ画質に関してはどこで妥協するかは難しいところですけど。
うーん、どうしようかな…?

#話ずれますが、何でPV4とかHDキャプチャ機器がこうもプレミアつくのかな?
#ゲームの録画をしたい人なんてそんなにいないだろーに、と思ってたのですが、
#どーも地上波デジタルテレビなんかの映像をコピー制限に縛られずに録画できる、
#というところにメリットがあるようですね。
#HDMI端子だとそのあたりがしっかりしてて無理っぽいですが、D端子だと大丈夫みたい。
#D端子はデジタルじゃないし、コピー制限云々の前から出来た規格だかららしいですが。
#ニコニコ動画とかに上がってる地上波デジタルテレビの動画もPV3使って録画したものなのかな…?


アクティビジョン,期待の現代戦FPS「コールオブデューティ4」を12月7日に発売
http://www.4gamer.net/games/039/G003948/20071023007/

PC版は日本でも発売するようですが、日本語マニュアルつき英語版。
なんでPS3版だけ日本語化してるんだ…?
Xbox360SNSでファミ通Xbox360の編集長が少しアクティビジョンのことについて書いてましたが、
今のところXbox360版CoD4を含め他のXbox360ソフトは
出すとも出さないとも明言してないそうです。
今後アクティビジョンにインタビューして来月末発売のファミ通Xboxには何かしら載せるみたいですけど。


「ヘルゲート:ロンドン」,日本語版の発売が事実上の延期に
http://www.4gamer.net/games/020/G002047/20071030021/

何を今更、って感じですが。
最初の頃は日本語版も同時発売とか言ってたんだねぇ…
出すつもりなら時期をはっきりさせて欲しいです。


『カルドセプト DS』の発売が決定! 公式サイト内には10周年特別コンテンツがオープン!
http://www.famitsu.com/game/news/1211569_1124.html

カルドセプトをDSで出すのか…
オンラインに対応するのかな…?
対戦に時間かかるゲームだからあまりDS向きには思いませんけど。

そして何故かサーガの前作のPS2用のセカンド エキスパンションだけに
10周年記念マップが追加でサーガには何もなし。
サーガは最初のごたごたがあったせいか
アップデート版を出した以降全く音沙汰なしです。
サーガ発売前はインタビューで「今後4年は他にカルドセプトは出ない」
「エキスパンションが出るとしてもXbox360だけ」
「継続的にバランス調整やアップデートは行っていく」
と発言していたらしいですが。
まぁ個人的には今でも充分楽しめてますが、
シリーズを通して遊んでる方にとってはサーガはいまいちみたい。
サーガはシリーズ初めてバンナムから出したようですが、DS版はまたセガに逆戻り。
発売のバンナムと開発の大宮ソフトに何かあったのかな…?
今後も追加マップとかは期待できないんだろーか。


『バイオハザード4 Wiiエディション』の全世界累計出荷本数が100万本を突破
http://www.famitsu.com/game/news/1211581_1124.html

バイオハザード4はGC、PS2、Wiiと出した3機種全てでミリオンを突破しているようです。
ほんと売れてるなぁ。


XB360『ギルティギア2 オーヴァチュア』の体験版が登場!
http://www.famitsu.com/game/news/1211577_1124.html

あんまり評判良くないみたいですね。
面白い人にとっては面白いみたいですけど。
でもここまで評判悪いとあんまり売れないかな…?


Guitar Hero III: Legends of Rock 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=1923

評価高め。
日本でも体験版は配信されてますが、評価高いですね。
先週末遊んでみたので近々紹介予定。


今週のLIVEアーケード - Mutant Storm Empire
http://www.360gameszone.com/?p=1944

2Dのシューティングゲーム。
全方位に弾が撃ててジオメトリウォーズみたいな感じ?
なかなか面白そうかも。

-------------------

今日は久々にカルドセプトサーガの続き。

More

by netoge_toga | 2007-10-30 23:59 | Xbox360