人気ブログランキング |
2007年 12月 09日 ( 1 )

2007年 12月 09日
【Mass Effect】Profile Reconstruction
今日は散髪と買い物に。
散髪で初めてチップを渡すことに成功しました。
お金払う時に普通にお金渡すと正規の料金でお釣りが戻ってきてしまうから
なかなか渡すタイミングが分からなかったんですよねぇ。
なんかチップを直接手渡すのって私的にはえらそーに感じてしまって。
レストランなんかではテーブルの上にチップ置いとけばいいので気が楽。
まだこっち来て右も左も分からないうちはチップ置かなかったことも多々ありましたが。

で、今回は料金をクレジットカードで払ったんですが、
その場合だとサインを書くレシートにチップも書く欄があるんですよね。
そこに好きな金額を書けばクレジットカードからその分だけチップとして引き落とされる仕組み。
これなら私でも簡単にできて気が楽。
料金の2割程度がチップの相場らしいので15+3ドル払っておきました。
しかしチップのシステムはほんと面倒くさい…

そしてWalmartでブーツを購入。
なかなかサイズがなくて困りました。
こっちの靴は28~30cmぐらいが普通。
雪が降らなければきちんと雪かきされてるんで普通の靴で充分なんですけど、
降りだすとあっという間に5cmとか10cmとか積もっちゃうんでその時のために。
これで雪の時も少しは歩きやすくなるかな。

------------------

CAPCOM KOREA代表取締役社長 Kang Jin-Koo氏インタビュー
オンラインゲームの開発が複数進行中、「MHF」は来年前半にも韓国サービス開始か!?
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071207/capkorea.htm

韓国のコンシューマ市場にはあまり興味がないんですけど、
気になったのが
「きちんとローカライズをして売っていくためには、最低でも1万本売れなければ厳しい」の1文。
英語→日本語と日本語→韓国語にするのや
ゲームによって文章量が全然違ったり
ローカライズにも字幕にしたり吹き替えたりいろいろありますけど、1万で採算が取れるんだ。
それならそんなにハードルは高くないのかもなー、と思ったり。
良質な洋ゲーなら今の日本のXbox360市場でも1万は余裕で超えてきますからね。
これが5万とかだとほとんど赤字になってしまって厳しいだろーな、と思ったり。
これなら今後も定期的にローカライズしてくれそう。
スパイクがローカライズしたトニーホーク8は1万本に届きそうにないですけどw


今週発売の主な新作
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10058787379.html

またこっちも本編の内容はどーでもいいんですが、
「「WARHAWK」は、11月の時点で約9000ダウンロード」が気になりました。
Shadowrunと同じくオン専用ゲームが約9000。
Shadowrunが日本でどれだけ売れたか分からないけど、けっこう健闘してるんじゃないのかな?
と思ったり。
しかしWARHAWK評判良いから日本でもっと売れてると思ってた…


今週発売のXbox360ソフトは4本。


式神の城III
http://www.arcsystemworks.jp/shikigaminoshiro/

Wii版と同時発売。
縦スクロールシューティングの人気シリーズ。
キャラクターやストーリーが売りなんだそーで。

【4Gamer.net】[レビュー]式神の城III
http://www.4gamer.net/review/shikigami_3_r/shikigami_3.shtml

【4Gamer.net】[体験版]式神の城III
http://www.4gamer.net/patch/demo/shikigami_3/shikigami_3.shtml

既にPC版は発売されてるので興味のある人は試してみるといいかも。
オフラインでは協力プレイに対応しているようですが、
オンラインはランキングのみ対応。
オンラインでも対応していれば良かったのになぁ。


スタントマン:イグニッション
http://www.thqgame.jp/games/gameinfo.php?id=1270

前作は海外で160万本売ったらしい人気シリーズの続編。
日本ではPS2&PS3版の発売も予定されてますが、Xbox360版が先行発売。
レースゲームというよりアクションゲームかな?
映画監督の指示に従い車でスタントをこなしていくゲーム。
自分で作ったスタントコースをオンラインで公開することも可能らしいです。
Trackmaniaみたいな感じかな?

Stuntman: Ignition 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=1492

海外での評価はそこそこ。
繰り返しが多くなるのが好みが分かれるかもしれないですけど、
車好きの人にはいいんじゃないでしょーか。


スマッシュコートテニス3
http://namco-ch.net/smashcourttennis3_xbox360/index.php

人気のテニスゲームシリーズ。
PSPとマルチでPSP版は既に発売されてるみたいですね。
こっちはバンナムが開発で
SEGAのパワースマッシュ3(Virtua Tennis 3)と何が違うかですが、

【XBOX360】スマッシュコートテニス3
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1196424271/

17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/11/30(金) 23:57:16 ID:F06JzTRt
爽快感はパワスマのほうが上のようだが
このへんの意見にそそられた。もちろんPSP版だが

・パワスマよりショットの細かい調整ができる。球にかける回転まで頭を使う余地がある
・ミニゲームでしか成長しないパワスマと比べると、テニスをしながら成長するぶん育ててて楽しい
・ラリー速度が遅いけど溜め打ちメインだからいいバランス
・ボレーでちゃんとポイントとれるのが嬉しい。溜め打ち系のゲームはネットプレーが使い物にならないのが多いから
・ストロークだけで勝ちきるのは難しい。隙があればドロップショットやボレーを積極的に狙わなきゃいかん
・パワスマと違って溜め状態でも移動できるから、ボタンの押し始めはうんと早目でいい
・打つモーションの早いか遅いかでコース変わる。振り遅れとかだと結構隅に打てる
・ジャスト溜めショット(溜めてジャストタイミングで離す)をすれば、急な角度でコース狙えるようになるよ
・ベースラインプレイヤーを育てたら、ネット際には弱いけどラリーとか打ち分けが超楽しい
・オールラウンダーならパラメータ優先であげる。スベシャリストを目指すならスキルをあげる。
「COM強いよママン」と思ってる人はパラ、「俺の○○を見てくれ」なプレーがしたければスキルをあげる
・全パラMAX全スキルゲットの状態にはできないから、そのうち違うタイプの選手を育ててみたくなる。
・キャラエディットもサーブやレシーブ時の構えまで選択できる(でも違いが分からん、らしい)
・女性のキャラをエディットすると、もれなく顔が類人猿で声がガチョウになる

こういうことらしいです。
細かい点がいろいろと違うのね。
オンラインにも対応しているようですが、

121 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/12/10(月) 03:04:17 ID:gGgNTB+y
ファミ通によると、チャレンジモードは削除されたらしい。
どういう内容なのか分からないけど・・・。
あと、ダミパケ裏によると、LIVEのダブルスはオンラインで4人が集まって対戦出来るんじゃなくて
1台のXbox360に2人接続して対戦する模様。なのでオンラインで2人協力プレイは不可。
また、1人は育成キャラを使えるけど、もう1人は既存のキャラを使うことになる。

オンラインの人と組んでダブルスはできないのか…
Virtua Tennis 3では出来るというのに(Xbox360版のVirtua Tennis 3の開発は海外)。
このあたり日本の開発会社の技術力のなさを感じます。
ちょっと興味があったけど、これだと買う気がなくなったなぁ。
Virtua Tennis 3もほったらかしにしてますけどw


Kingdom Under Fire : Circle Of Doom
http://www.kufcod.com/JPN/main.asp

今週1番期待なのはこれなのかな?
もともとKingdom Under Fireシリーズというのが初代Xbox?で人気のRTSシリーズだったらしいのですが、
このCircle of Doomは外伝的位置付けのアクションRPG。
ゲームの世界観だけ使って
中身はPSOみたいなオンライン対応アクションRPG。
作ってるのはN3を作った韓国の開発会社と一緒らしいです。
韓国タグだけ体験版が配信されてたようですが、日本ではまだ配信されず。
日本語にも対応してるみたいだけど、配信される予定あるのかな…?

個人的にオンライン協力プレイに期待はしているんですが、
韓国で作ってるだけあって悪い意味で変なやりこみ要素があってちょっと微妙。
私は過去のネトゲの経験から「韓国製」というだけで1ランク評価が落ちるのでw
今のところは発売されてからの評判待ちかな、と思ってます。

------------------

今日はちょっとだけMass Effectの紹介を。

More

by netoge_toga | 2007-12-09 23:59 | Xbox360