2008年 02月 27日 ( 1 )

2008年 02月 27日
【KUF:CoD】混沌の道 Part 1
web拍手のレス~
コメント欄クリックしようとして間違えた(M)

コメント欄をクリックしようと思って間違えたからこのweb拍手のカウントは無しね。
と言いたいのでしょーか?w

今だいたい1日にweb拍手が1~4ぐらい入ってますが、
送ってくれた人本当にありがとうございます。
レスポンスのほとんどないブログなので本当に嬉しいです。
コメントなくてもいいので面白かったと思ったら押してくださると
中の人の励みになってもっと更新頑張るかもしれません…

-----------------

今日は昨日書いたようにInternational Serviceに更新用の書類を出しに行ってきました。
受付で書類を見せると「係の者が呼ぶのでお待ちください」的なことを言われ。
待ってる間暇だなー、と置いてるパンフレットみたいなのを見てると

a0005030_432493.jpg


日本語の冊子発見。
こっち来て初めて日本語で書いた本を見かけました。
おー、こんなの配ってたんだ。

内容は私みたいなポスドク向けじゃなくて留学生向け。
私は大学でこんなこと勉強してます!とか
私の大学の日本人会はこんなこと活動してます!とか
海外から日本の企業に就職応募する時はこうしましょう、とか。
その中にたまたまちょーど今いる
この大学のInternational Serviceで働いている人の記事発見。
ここで働いてる日本人の人いるんだ。
で、大学の紹介文見ていて初めて知ったのですが、
私のいる大学って全米でトップ10に入るぐらいの大きな総合大学だったんですね。
そーいやうちの学部も院の卒業生だか何だかが全米トップ5に入るとか言ってたかも。
アメリカでもかなり規模の大きい大学だったんだなぁ。
確かにめちゃくちゃ広いけど。

で、冊子読んでると名前を呼ばれ。
その冊子に載ってる日本人の方だったらいいな、と思ったけど
さすがにそんなに上手いこといかず普通に白人の方。
でも英語が聴き取りやすい人で良かった。
ここはいろんな国の人が来るところだから分かりやすくゆっくり話してくれてるのかも。

書類を渡したら一通りチェックされて
パスポートや今のDS-2019のデータ
(最初来た時に見せたのがスキャナに取り込まれてデータ化されてた)と照合してあっさり終了。
特に何にも聞かれませんでした。
無事に終わってほっと一安心。
あとは書類関係で面倒なのが確定申告か…
そろそろ何をどうしないといけないのか調べないとなぁ。


研究の方はミーティング。
「まだプログラムをいじってる」で私の番は終わり。
今日はミーティングは私とT教授以外にもう1人の人しか出席してなくて
その人もまだ計算中、って感じだったので10分ぐらいで終わりました。
けっこうミーティング出ない人多いなぁ。
私は話すことなくても英語の勉強にもなるし毎週出てるのですが、
大学に来ていてもたまにしか出ない人もいっぱいいます。
中には全体ミーティングを含め全くミーティングに出ない強者もいたり。
T教授と1対1で話してるようですしT教授がそれでいいのならいいんですけど。

自分の研究の方は真面目にプログラム作成。
そろそろお尻に火がついてきたのでちょっと必死。
昨日のバグはあっさり取れて
(使った変数が偶然COMMONにも含まれてて変数の値が変わってた、という単純なバグだった)
目標まで8割ぐらい達成。
明日中には完成しそうです。
まぁただGAMESS内でのインターフェースを変えてるだけで
何でこんなに時間かかってるんだ、という話ですけど。
しかしプログラムの構造変えてたらほんと予想もしないところでバグが出るなぁ。
こんなに手こずるとは思わなかった…
プログラムが終わっても
さらにテスト計算何個か作ってドキュメント書かないといけないからなー
これを計3回も繰り返すのか…
あと1カ月ぐらい余裕でかかるかも。

------------------

SFアクションRPG「Mass Effect」,北米発売日が決定
http://www.4gamer.net/games/031/G003101/20080227025/

PC版の発売が5月6日に決まったんだそうです。
日本語化できるかはまだ不明ですけど、
Xbox360持ってない人にはいいんじゃないでしょーか。
個人的にはXbox360買ってもらった方がいいですけどw


NCsoft,「Guild Wars」の売り上げが500万本を突破と発表
http://www.4gamer.net/games/027/G002736/20080227033/

この500万本ってのは拡張版3つも含めた計4本のソフトで500万本ってことかなぁ?
1本あたり125万本ってこと?
まぁそれでも充分すごいことだと思いますけど。


NEWSスポット:客のIDでゲームしたとして店員逮捕 /群馬
http://mainichi.jp/area/gunma/news/20080227ddlk10040022000c.html

「ファイナルファンタジー101」を不正に遊んだ男逮捕
http://guideline.livedoor.biz/archives/51042590.html

FF11で逮捕者は珍しいなぁ。
FF101が出るのは何百年後の話だろう…?w


『メタルギアソリッド4』北米での発売時期が決定!80GBモデルの振動バンドルパックも登場
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5155

MGS4の発売日が6月12日に正式決定
http://guideline.livedoor.biz/archives/51042625.html

ようやくMGS4の発売日が日米で決定。
延期せずに発売されるといいですね。
アメリカではPS2互換性ありの80Gモデル+デュアルショック3つきの同梱版を出すようで。
いくらで売るのか分からないけど、かなり力入れてるなぁ。

まぁ評判がどうなるか分かりませんが、売れるか売れないかで言えば売れるのでしょう。
私のあんまり根拠のない予想だと日本で50万、世界で300万ぐらいかな。
日本のPS3の人気の続編ソフトでだいたい30万本で頭打ちなので50万売れればいい方かと。
もともとPS2でも日本じゃミリオン行ってたシリーズじゃないですし。
ただ多分ハード売上はそんなに押し上げないと思うなぁ。
Gears of WarやHalo3がそれほどハード売上を伸ばさなかったように。
Wii Sportsみたいに誰もが簡単に遊べるゲームじゃないですしね。
日本だと本体10万台押し上げればいい方かと。
それで収益が黒字なのかXbox360にも出るのかどうかは分かりません。
コナミがSCEと独占契約してないとして世界で200万本切るようなことになったら
ほぼ確実にXbox360で出ると思いますけど。


低価格化が期待されるLTHタイプのBD-Rが販売開始
-初値は1,000円台前半。PLAYSTATION 3では再生できず
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080227/lth.htm

全くBlu-rayの仕組みについては知らないですけど、
最近出た有機色素を使ったBlu-rayディスクはPS3で読めないんですね。
バージョンアップで読めるようになるもんなのかなぁ…?
これが主流になると現状のPS3は意味なし?
しかし低価格とか言ってた割にまだ1枚1000円ぐらいするんですね。
もう500円ぐらいに下がってるかと思ってた…


■メタルギアソリッド4ガンズオブザパトリオット発売日決定
http://plaza.rakuten.co.jp/soutahouse/diary/200802270000/

XBOX360「ザ・ダークネス」5月15日
XBOX360「オレンジボックス」5月22日
XBOX360「バトルファンタジア」5月29日
XBOX360「オーバーロード」5月29日
XBOX360「ニンジャガイデン2」6月5日
XBOX360「KANE&LYNCH:DEADMAN」夏
XBOX360「ギアーズオブウォー2」

Xbox360新作ソフト情報。
ほんとにオレンジボックスキター
今まで5月の発売ソフトが1本も決まってなくて5月はどうなるんだろーな、と思ってましたが一気に4本も。
ダークネス(ホラー系のFPS)やバトルファンタジア(アーケードの格ゲー)は前から話は出てましたが、
オーバーロードも出るとは。

Overlord プレビュー
http://www.360gameszone.com/?p=326

あんまりどんなゲームなのか分かってませんが、
ピクミン的なゲームで
自分が魔王で悪魔に指示を出して敵を倒したり橋を建設したりするゲームなんだそうです。

Overlord 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=932

バグや操作性の悪さもあって評価を落としているようですが…
でも独特なゲーム性は気になってるし
海外だと体験版があるようなので近いうちに遊んでみるかも。

あとKANE&LYNCHも日本で発売予定なんですね。
海外のレビューサイトで問題になってたゲームですが…
日本で売れるのかな…?
ギアーズオブウォー2は予定通り。出ないとさすがに怒りますw
これは海外とどれぐらいタイムラグがあるかだなぁ。


■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■
Wiiに逆転されたXbox 360の巻き返し戦略
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0228/kaigai422.htm

個人的には頑張ってると思いますけどねぇ。
全盛期のPS2やWiiと比べちゃそりゃ劣るでしょ。
前から書いてますが個人的にはソフトがいっぱい出る市場になってるので
今でも十分満足です。
仮に今後一切ソフトが出ないとしても
今までの発売ソフトだけでも2,3年遊べる自信があります。


The Club 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=2512

評価が高かったり低かったり。
ClubはPGRシリーズを作ったところが作っててハイスコアを目指すTPSらしいのですが、
そこまで評価高くないみたいですね。
個人的にはあんまりハイスコアアタックは好きじゃない…


Dark Sector プレビュー - マルチプレー
http://www.360gameszone.com/?p=2686

Dark Sectorはマルチプレーにも対応してたんですね。
けっこう頑張って作ってるなぁ。
地球防衛軍3出したD3が関わってるので(開発は海外で全く関係ないけど)売れて欲しいですけど。

------------------

今日はKUF:CoDの続き。
う、動画の縮小設定サイズ間違った…orz
今日は小さめの動画でお送りします。

More
[PR]

by netoge_toga | 2008-02-27 23:59 | Xbox360 | Comments(0)