人気ブログランキング |
2008年 04月 14日 ( 1 )

2008年 04月 14日
【ピニャータ】タフライ
今日も相変わらずいつもの日曜だったんですが、
Mass Effectを遊んで10分ぐらい経過した時に
急にドライブ音が鳴り止んだと思ったら画面が消えてレッドランプ点灯。
またXbox360本体が一時操作不能になりました。
10分ぐらい配線抜き差ししてたら復活したけど、
今回はいきなり止まったからびびった…
Mass Effectのディスク入ってるのにどうすんだこれ?と思ってました。

しかし実際本当に止まった時どうするべきなんでしょうね。
修理は無償でやってくれるんだろうけど、日本じゃないと無理だろうな…
日本に送り返すだけでも送料高いんですけど。
そしてその間どうするべきか。
本体また買うんなら北米版アーケードパックでも買った方がいいのかな…?
それならGTA4も問題遊べるし。
しかし私の持ってるソフトでどれがリージョンコードかかってて遊べないんだろう?
大半が遊べるような気もするけど。


で、週末のXbox360はMass Effectばっかりでした。
もうちょっとでクリアできそうと思ったので
頑張ってサブクエスト終わらせて
ダウンロードコンテンツもやって(400MSPにしてはボリュームもあって面白かったです)
メインストーリーも進めてクリア。
11月ぐらいからちびちびとやってましたが、ようやく終わらせました。
しかし思ってたよりメインストーリーは短かったかも。
もうちょっといろんな惑星をたらい回しにされるのかな、と思ってましたが
そうでもなかったです。
メインストーリーは展開早め。
でもストーリーの展開はかなり予想外でした。
これが伏線だったのか…、と驚くこともあったり。
本当に面白かったので日本語版が発売されたら是非買ってください。

しかし残念だったのが解除できると思ってた実績2つが解除できなかったこと。
特にロマンスがなかったのは…
多分あそこで会話失敗したからだろうな、とは思ってますが、
会話は基本的に1度きりでやりなおさない主義だったので
ロードせずにそのまま進めてしまいました。
まぁ2周目以降にでも頑張ります。
当分やらないとは思いますけど。
日本語版と実績が共通なら日本語版で2周目やるかなー
そもそも日本語版が発売されるかどうかも怪しいですが。
とりあえずGTA4が発売されるまでは
しばらくは斑鳩とピニャータとNINJA GAIDENかな。
しかし動画でまたHDDがいっぱいになりかけなので先に整理しないと…

----------------------

これはもはや“高性能BOT”!? 「ハルカ」で導入された,自動操縦機能を体験してみた
http://www.4gamer.net/games/043/G004304/20080414013/

何だこりゃ。
このハルカというMMORPGの存在すらよく知らなかったですけど、
こんなBOT機能なんてものを有料で販売するんですね。

言うまでもないが,BOTツールによる不正行為は,キャンプポイントでの乱獲やRMTに利用されるなど,純粋にゲームを遊んでいる人にとっては害悪そのものである。そもそも大半のBOTがゲームの規約違反だ。
 しかし,ハルカの自動操縦機能は正真正銘のメーカー公認によるもの。60円の課金アイテムで,誰でも1時間の自動操縦を行えるのだ。

ここの論理が私にはさっぱりですが、
この公認BOTでキャンプポイントでの乱獲は
純粋にゲームを遊んでる人にとって害悪そのものではないんでしょーか。
最近のMMORPGはお金をより多く払ってレベル上げの時間を短縮する、ってのが普通になってるなぁ…
もう何が何だか。


「World of Warcraft」,中国で100万人の同時接続を記録
http://www.4gamer.net/games/006/G000612/20080414007/

アジアを除いた世界で1000万(こっちはパッケージ販売数で同時接続じゃないけど)とか言ってると
中国で100万人の同時接続ってたいしたことないんじゃないかと思ってしまいますが、
他のネトゲでは届かないものすごい数の数字ですね。
ずっとWoWの1人勝ち状態が続いてるからなぁ。


海外レビューハイスコア 『The World Ends With You (すばらしきこのせかい)』
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5647

日本でもそこそこ評判良くて
スクエニ販売で野村哲也(最近のFFやキングダムハーツに関わってる人)だから
売れるのかな?と日本での発売時あたりには思ってたのですが、
20万本弱とそれほど伸びず。
これがFFという名前がついてたら倍は売れるんだろうな、と思ってたけど、
海外ではどうなるんだろーか。


タイトルも決定 『Naruto: Ultimate Ninja Storm』 最新スクリーンショットをお届け
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5650

これが実機で本当に動くのかな…?
この画像のまま動けばすごいと思うんですけど、
現状見てみるとかなり厳しい気も。
そういやXbox360のNarutoは結局どれぐらい売れたんだろうな…?


特別インタビュー
Xbox 360「テイルズ オブ ヴェスペリア」(前編)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080414/tov1.htm

3年前ぐらいから作ってたんですね。
かなり作りこんでるんだなぁ。
ボリュームは50~60時間とかなり多いみたいですね。
それだけ飽きさせなければいいんですけど。
DLCで将来的にゲームの中で手に入るアイテムを売るのはどうなんでしょうね。
欲しい人って少ない気がするけど…
あとやっぱりXbox360はゲームが作りやすい、って言ってますね。
PS3はそういうこと聞いたことないなぁ…w


マイクロソフト、最大35,000マイクロソフトポイントが当たる
「FEEL the LIVE キャンペーン」を6月30日まで実施
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080414/feel.htm

う、先週1年更新したばっかりなんですけど…orz
まぁ斑鳩のCoopが楽しかったから後悔はしてないけど、
やるんならもっと早めに言って欲しかった…
しかし35000MSPなんてアイマスでDLC買いまくりの人じゃない限り
使い切る可能性低いような気が。


STRANGLEHOLD
http://www.success-corp.co.jp/software/xbox360/stranglehold/

【ご注意】2008年3月28日現在、一部通販サイト様でのレビューや不特定多数に向けた大規模掲示板などで「日本版には規制が入った」と憶測に基づいた風説の流布を行っている方がいらっしゃいますが、そのような事実は全くございません。

なんだこの文はw
まぁ実際修正が入ることは多いですけど、
ストラングルホールドって体験版やった限りはそんなにグロくなかった気が。
しかし海外でもいまいちだったこの作品が日本でどれぐらい売れるんだろうなぁ。


戦国無双 2 猛将伝 ダウンロード販売がスタート
http://www.xbox-news.com/index.php?e=2984

トラブってましたが、ようやく配信されてるようです。
どれぐらい売れるんだろうな…?


Universe at War: Earth Assault 体験版配信
http://www.360gameszone.com/?p=3174

RTSらしいです。
RTSはろくに遊んだことないので1度ぐらいは遊んでみたいなー、とは思ってたり。
しかしRTSはPCが本場でなかなかXbox360では良作が少ないみたいなんだよなー
Age of Empireシリーズを作ってるところが作ってるHalo Warsはどうなんだろーか。

------------------

今日はピニャータ。
画像のストックがまだいっぱいあると思ってたけど、
思ってたより少なかったので更新量少なめ。
次回更新までにストック作っておかなきゃ…

More

by netoge_toga | 2008-04-14 23:59 | ピニャータ