人気ブログランキング |
2008年 04月 21日 ( 1 )

2008年 04月 21日
Overloadをやってみよう~ その弐
今日はちょっとSelenaさんに教えてもらった

Dxtory
http://dxtory.com/home-ja.html

なるキャプチャソフトを試してみたり。
PCでのソフトでの動画キャプチャは軽さを考えれば今までFraps一択だったんですけど、
それに対抗して日本人が作ったソフトらしいです。
他のところでもFrapsとDxtoryの比較がされてるので
私が今更書く必要もないかもしれませんが、
Frapsに対しての主な長所と短所は

○無料の体験版でも製品版のほぼ全ての機能が使える(撮影した動画にロゴが入るだけ)
○動画を複数のHDDに分散して負荷を減らして録画できる(ただし結合するのに時間がかかるらしい)
○動画撮影のFPSをゲームのFPSと同期させない(Frapsは録画中は強制的に録画のFPSに落とされる)
○様々なオプションが使える、画面の特定領域だけでも録画可能
○マルチコア対応(ただゲームで遊んでる上にキャプチャソフトを使うから恩恵は微妙かも…)
×撮影環境にもよるけど負荷はFrapsに比べて若干重めらしい
×汎用性、安定性が低い(私が試したらフリスタは録画できなかった)

ぐらいかな?
無料で気軽に試せるというのは良いのではないかと。
しかしゲームやPCの環境によって撮れたり撮れなかったりするようで
まだ不安定な面も多いかも。
私がフリスタ録画しようといろいろ試してみたら
毎回毎回フリーズして強制的に落として
もう1度起動しようとするとエラーが出て起動しなくて
PC自体再起動しないと起動しなくて困りました。
結局ベンチマークテストの3DMark05インストールして録画できることをチェック。

まぁ私のノートPCだとゲームそのものをするのがやっとで
その上負荷のすごくかかる録画はまず無理なのですが…
良いデスクトップPC欲しいなぁ…
日本で暮らせるようになったら絶対高性能PC買ってハイビジョンキャプチャも買うんだ、と思ってる今日この頃。
毎回書いてる気がしますが。


今週末のXbox360。

・Overload

昨日と今日で紹介予定。
思ってたよりよく出来てるかも。

・斑鳩

昨日も書きましたが、2面ようやくクリア。
3面はまたかなり厳しくなってるなぁ…

・ピニャータ

ほんとピニャータは遊んでるとすぐ時間が過ぎる…
しかしゲーム中に与えられる情報が少ないですね。
試行錯誤でいろいろ試せ、ってことなんだろうけど、
攻略サイト見た方が手っ取り早いかもなぁ。

・NINJA GAIDEN

Chapter5クリア。
泣きそうなほど難しかった…
ほんとこの先大丈夫だろーか。


最近死んでばっかりのトライ&エラーの多いゲームばっかり遊んでるなぁ。
私にとってはかなり神経使うので疲れます。
のんびり遊べそうなブルドラでもやろうかな…

----------------

正式サービス間近の「Age of Conan」,動作環境が正式発表
http://www.4gamer.net/games/020/G002088/20080421010/

必須はかろうじて足りてるけど、推奨は全く届かず。
私が遊ぶとしたらXbox360版かな…?
そういや課金システムとか決まったんだろーか。


PC版「Mass Effect」,無料ダウンロードコンテンツのリリースを発表
http://www.4gamer.net/games/031/G003101/20080421031/

Xbox360では400MSPだったDLCがPCでは無料。
けっこう凝ってたクエストで面白かったのでお勧め。


仲間と一緒にダンジョンを冒険する「ジェネレーション エクス」の体験版をUp
http://www.4gamer.net/games/046/G004600/20080421034/

↑にも書いてますが、PCで国産でオフ専用RPGって珍しいですね。
PS2とかで出したりしないんだろーか。



任天堂栄えて本屋潰れる 旭屋書店閉店の衝撃度
http://news.www.infoseek.co.jp/society/story/21gendainet02036605

正直任天堂は関係ないと思いますが…
この前のゲームセンターが不況なのがWiiのせい、とかも言われましたけど、
任天堂はすぐ槍玉にあがるなぁ。
↑にも書いてるけど、任天堂よりAmazonとかのネット販売の方が影響は大きそうですけど。
しかし旭屋書店クラスがつぶれる時代なんだなぁ。


ソニー(6758)が戻り歩調を強める 日興CGは「PS3の販売が好転する兆しが出てきた」と紹介
http://mainichi.jp/life/money/kabu/nsj/news/2008042178683.html

日本でのPS3の週売上台数が過去最低を記録したというのに
この日興CGなる証券会社は何を根拠にこんなことを言ってるんだろーか。
あとPS3新型モデルの話も。
11月に出る予定が8月に前倒しとか言ってるけど、
こんなこと言うとまた買い控えが起きるんじゃ…?
しかし本当にまた新型出すんですかね。
PS3は新型出すペース早いなぁ。


METAL GEAR ONLINE TEASER SITE
http://www.konami.jp/mgo/jp/index.php

METAL GEAR ONLINE PREMIERE β 一時中断のお知らせ
この度は、「METAL GEAR ONLINE PREMIERE β」にご参加いただき、誠にありがとうございます。

2008.04.21のベータテスト開始以降、アクセス集中により正常なサービスが提供できない状況が発生しております。

現在発生しております状態の原因究明および対応のため、ご参加いただいております皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、日本を含む全ての地域におきまして、「METAL GEAR ONLINE PREMIEREβ」実施を一時中断させていただきます。

ベータテスト再開のスケジュールにつきましては、下記をご確認ください。
なお、海外につきましては、同様の現地時刻となります。

日本ベータテスト再開予定日:2008.04.25(金) 24:00
※再開日は週末を予定しておりますが、前後する場合がございます。
日本ベータテスト終了日:2008.05.11(日) 24:00

「METAL GEAR ONLINE PREMIERE β」をお待ちいただいておりました皆様には、ご迷惑をおかけいたしておりますこと深くお詫び申し上げます。

昨日から開始だったそうですが、
アクセス集中でまともに遊べない状況だったらしく結局金曜まで延期。
まぁβテストにはつきものだけど、製品版も売れるだろうし大丈夫なんだろーか。
サーバ増強するのかな…?
しかしPS3は自前でネットワーク用意しないといけないから大変そうですね。
Xbox LiveでのHalo3やCoD4のβは人数制限があったとはいえ何事もなく遊べてたのに。


Epic President: Wii is Like a Virus
http://www.next-gen.biz/index.php?option=com_content&task=view&id=10093&Itemid=2

Unreal EngineやGears of Warを作ってるEpicの社長が「Wiiはウィルスのようなもの」と発言。
友達の家に行ってWiiで遊んで面白いと思って買うも2ヶ月後にはその友達はもうWiiで遊んでない。
ということから伝染は早いけどすぐに飽きやすい、ということを言ってるようで。
あとWiiでの開発は我々にとってPSPぐらい簡単だ、という褒めてるんだか貶してるんだか分からない発言も。
あんまり迂闊なことは言わない方がいいと思いますが…
まぁこの会社はもともとPCメインだし極度のハイスペック重視路線だからなぁ。


ジャッキーの物語は続く… Top Cow、『The Darkness』の続編開発を発表
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5721

この前発売されたばっかりなのにもう続編決定したんだ。
けっこう売れたんだなぁ、と思ったら
この前全世界で発売されたのはダークセクターでダークネスではないですね。
この2つ名前も似てるし雰囲気も似てる(実際遊んだ人にとっては違うかもしれないけど)からよく間違える…

--------------------

今日はOverloadの続き。

More

by netoge_toga | 2008-04-21 23:59 | Xbox360 体験版