人気ブログランキング |
2008年 06月 17日 ( 1 )

2008年 06月 17日
やっぱりプレイ日記はお休みします…
うーん、まだ時差ボケがしんどい…
いくら寝てもまだ眠い状態です。
早く治さないと…


で、今日からまた普段通りの日々。
まず大学に行って1番驚いたのが、

Adamがいない!

ということ。
うちの研究室には部屋の前に部屋にいる人の名前が書いてあるのですが、
Adamと私じゃなくてRuben(eの上に「´」のマークあり)と私になってる…
え、Rubenって誰?
初耳なんですけど。

部屋に入ってみるとAdamの私物っぽいものは一切なくなってて。
他の部屋に移ったのかな?と思って探してみたのですが見当たらず。
全体ミーティングでも現れなかったし、
8月にはノルウェー行くから
もう研究室片付けた、ってことなのかな?
いろいろお土産あるというのに、もう大学には来ないのかな…?
ちょっと今日は忙しくて連絡取れなかったけど、
近いうちに連絡取ってみようと思います。


それでその新しく来たRubenさんと少し話してみたのですが、
スペインの大学から来られた学生さんみたい。
3ヶ月間だけの滞在予定のよーで。

で、このRubenさん、過去に何年か日本の京都に滞在したことがあるんだそーで。
京都の大学のスペイン人の教授の元にいたみたい。
お、なら日本語話せるのか?と思って聞いてみたのですが、
「ありがとうございます」と「ビール」しか話せないとのことでした。
ビールってw
でも日本はとても良いところだ、と褒めてました。

その他にも
アメリカは魚が売ってない、とか
自転車買ったけどすぐ盗まれた、とか
いろいろ話したり。
誰でも自転車盗まれるもんなんだね…w

しかしスペイン語なまりって言うのかな?がけっこうひどくて。
ちょっと研究の方の話もしたんですけど
(どーもRubenはスペインの所属している研究室で開発した方法を
うちの研究室で公開しているプログラムに組み込むために来たっぽい)、
「curvature(曲率)」の単語を
英語では「カーベチャー」ぐらいの発音を
「クルヴェトゥアー」といった風に発音してて。
「learn(ラーン、習う)」も「レン」と言ってた気がするぞ…
ただでさえ分からない英語がさらに分かりづらかったです。

まぁでも、フレンドリーだしかなり親しみやすい人っぽかったので
3か月と短い間ですけど仲良くできたらいいな、と思ってます。


さらに今日はネタがもう1つ。

一応日本からのお土産ということで東京名物の「ごまたまご」を研究室用に買って行って
研究室の共同スペースに置いてたのですが、思いの外好評のようでした。
うちの研究室の他人への無関心っぷりから考えると
残っても仕方ないかな、とか思ってたのですが、私が帰る頃には全部なくなっていました。
わざわざメールで「美味しかったよ」と送ってくれた学生さんもいたり。
というかT教授3つぐらい持って行ってなかったか…?w
ちょっと今日はプリンタを使う用がいろいろとあって
共同スペースによく行ってたのですが、やけにT教授と会いました。
偶然かもしれないけど。


で、研究の方は全体ミーティングの後に
私のいじったプログラムをさらにいじりたい人がいて
さっさと完成させてよこせ、と言われて
慌てて仕上げてました。
慌てて消しちゃいけないファイルも消してしまって
再計算する羽目になった…
でもとりあえずようやく2個目のプログラム完成。
残りはあと1つ。

----------------------

『メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット』の国内初週販売本数は47万6334本!
http://www.famitsu.com/game/news/1215919_1124.html

私が思っていたより売れたなー
ハードも8万弱と普段の1万前後と比べるとかなり売れたみたいですね。
あとはこの勢いがどれぐらい続くのかな。

Chart-Track: MGS4 had "minimal" impact on UK PS3 sales
http://www.gamesindustry.biz/articles/chart-track-mgs4-had-minimal-impact-on-uk-ps3-sales

一方イギリスではMGS4によるハード牽引はほとんどなかった模様。
むしろ新色&父の日効果のDSの方の伸びがすごかったよーで。


すでに被害総額43億円 英で「Wii Fit」“事故”続発
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/080617/erp0806171629006-n1.htm

これ本当か…?
私が遊んだ感じだとそんなに激しい運動はなかったけどなぁ。
片足で立つ系のが多かったですけど、ちゃんと警告出るしなぁ。
日本だとそんなに問題になってないと思うんだけど。


コードネームは“ZERO” シリーズの起源を描く『スターオーシャン4』海外インタビュー
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6233

私はスターオーシャンシリーズはさっぱり遊んだことないんですが、
SF要素もかなりあるみたいですねぇ。
海外での売上はどうなるやら。


今週のLIVEアーケード - SeaLife Safari と Elements of Destruction
http://www.360gameszone.com/?p=3565

評価の高いElements of Destructionの方は日本で配信予定なしだそうです。
相変わらずXBLAは日本には冷たいな…

--------------------

すいません、プレイ日記の更新は今日もまた遅れます…

----------------------

ごめんなさい、やっぱり今日のプレイ日記の更新お休みします。
忙しい&時差ボケでしんどいです…

by netoge_toga | 2008-06-17 23:59 | Mass Effect