人気ブログランキング |
2008年 06月 21日 ( 1 )

2008年 06月 21日
【MassEffect】Noveria: Lorik Qui'in Part 2
今日旅行会社の人と電話して無事にオーストラリア行きの飛行機のチケットを購入できました。
多分…
こっちを金曜の夜に出発して学会の始まる日曜の朝にシドニーに到着、
学会の終わる金曜の昼にはシドニーを出てアメリカには金曜の夜に到着、というスケジュール。
時差ボケにいろいろと苦しんだので早めに帰ります。

で、大学に行くとRubenから「銀行から2回電話あったよ」と言われ。
やっぱり電話かかってきたか…
まぁでもこの前みたいに郵便番号とか言うだけでいいや、と思っていたら
3回目の電話は私がちょーどトイレに篭ってる時にかかってきたよーでまたもや出られず。
それで私がようやく出られたのはRubenが帰った後の4回目の電話。

う、自動音声か…

今までは普通に銀行の人が電話かけてきてたのに。経費節減?
自動音声に従ってボタンを押していくみたいですが、何言ってるのかよく聞き取れず。
最初の方は「英語を希望の場合は1を、スペイン語の場合は2を」とか
「toga本人である場合は1を押してください」とか
そーいうのは何となく聞き取れるんですが、
実際の認証に入った時に
クレジットカード(というかデビットだけど)に関する何かの番号を打ち込め、と言われたのですが、
何の番号を打ち込めばいいのかよく分からず。
細かいところがよく聞き取れない…
てきとーにクレジットカードの最初の4桁とか
裏に書いてるセキュリティコードとか打ち込んだのですが、やっぱり駄目で。
そして3回ぐらい間違えると「ここに電話してくれ」と言われて強制的に切られてしまって。
うーん…

電話で話すのは無理そう、というか
電話番号メモられなかったので直接銀行に行ってみることに。
こっちの銀行は夜7時まで開いてるのね。
それで事情を私なりに説明したのですが、通じたのかな…?
ちょっとクレジットカード調べて「ちゃんと取り引きされてる」みたいなことは言われたけど。
「もう電話かかってこない?」と聞いたら「多分大丈夫」的なことは言ってたようなので
大丈夫かな?と大学に戻ったらまた同じ自動音声の電話がかかってきました。
で、今回もまた認証に失敗。
何の番号入れるべきなんだろう?とずっと考えてたのですが、
クレジットカードの暗証番号ではないか?と大学からの帰り道にようやく思いついたり。
次もしかかってきたら試してみよう。

しかしこのまま放置しておくとどうなるんだろうなぁ?
そのまま引き落とされるだけなら全然OKなんだけど、
取引キャンセルされるとややこしいことに。
機械じゃなくて人から電話かかってきて欲しいなぁ。
今後どうなることやら。


ということでそっちに気を取られて研究があまりはかどらず。
自動でプログラムをコンパイルできるシェルスクリプトを書いて
きちんとしたテストインプットを作成。
AMBERの0からのコンパイルに時間がかかってなかなか進みませんでした。
あとは機種&コンパイラ依存のチェックやらないとなぁ。

--------------------

マーベラスエンターテイメントの株主総会
http://www.makonako.com/mt/archives/2008/06/post_697.html
PS2ソフト11タイトルのうち、7タイトルが不採算。不採算7タイトルで1億6千万円の赤字。Wiiもサードパーティには厳しい。ニンテンドーDSは好調。PSPは1タイトルを発売した。ゲームは海外で売れており、牧場物語が当社初の国内外合わせて100万本を達成。牧場物語オンラインは来期からサービスを開始予定。牧場物語の海外名「HARVEST MOON DS」は欧州で累計53万本、北米が累計28万本となっている。また「NO MORE HEROES」が欧州15万本、北米が18万本。国内は大幅に未達だが、海外は大幅に達成。

やっぱりマーベラスぐらいの規模だと
PS2ソフトの売上は最近厳しいみたいですね。
海外での売上がメインになってきたんだなぁ。

ネットであることないこと書かれた。不具合のチェックはやっている。開発費の10%くらい使っている。一人テスターが一日プレイすると一万円かかる。10 名くらいのチーム、多いと20から30名でチェックする。遊ぶのに問題ないものを出していく。海腹川背は我々の認識レベルが低かった。昔からのファンが望んだものとのズレが大きかった。新機のプレイヤーからは好評なアンケートも来ている。騒動が広がったのは我々のサポートが悪かった。サポートはアウトソーシングしている。我々が考えたように答えてもらえなかった。できることはないかと検討している。絵を描いている近藤敏信と、オリジナルのプログラムを担当した酒井潔と協議している。ただ、現状確約することはできない。牧場物語オンラインはコンシューマーの据え置きと同じくらい金をかけている。5000人から一万人が1000円から2000円払ってくれると良いと思っている。無料で公開し、7%から10%くらい金を払ってくれればというスキームで考えている。大規模MMOは閉塞感があるが、新しいオンラインゲームの市場を作っていく。

海腹川背と牧場物語オンラインの話。
海腹川背はサポートのせいにしてるなぁ。
今後どうにかなるのやら。
牧場物語オンラインは5000~1万人が1000~2000円払うぐらいで採算取れるんですねぇ。
それぐらいなら達成可能な気も。


2008年のラインナップには未発表タイトルも?MSがE3で新作公開の可能性
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6280

今でも十分すぎるぐらいソフト出る予定あるのにまだ何か出るのかな?
私はMiiもどきとかLips(カラオケ)とか
Forza3とかあんまり興味ないですけど…


楽器の全貌が明らかに 『Guitar Hero: World Tour』プレビュー
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6272

Guitar Hero: World Tourはマイクやらドラムが加わって
自分で曲も作れてアップロードも可能なんですねぇ。
GH3は海外ではライト向け、ということでWiiで売れてるけど、
これはどうなるのやら。


Call of Duty: World at War - Full Length Debut Trailer
http://www.360gameszone.com/?p=3601

CoD5は今のところ私は興味なし。
日本軍が敵だから、とかそのあたりは別に気にしてないんですが、
あんまり評判よくないCoD3を作ったところが作ってるみたいだしなぁ。
4人までのCoopは興味ありますが、
買うのなら評判の良いCoD4の方を買った方がいいのかな?と思ったり。
でも時期的に買うのならGears of War 2の方かな…?

-------------------

今日はMass Effect。

More

by netoge_toga | 2008-06-21 23:59 | Mass Effect