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2009年 07月 29日 ( 1 )

2009年 07月 29日
iYamato Lite と Mass Effect Galaxy その五
昨日、奨学金の返還のための口座登録の申し込み書類を書いてたのですが、
よくよく奨学金の規約を読んでみたら、
大学の時に借りた奨学金は、免除可能なのは教職だけでした。
大学院は研究者でもOKだけど、大学の方は駄目なのね。
なら4月に戻って来てもやっぱり駄目だったのか。
嬉しいよーな悲しいよーな。


研究の方は、さっぱり上手くいかず。
QM領域を広げたことで、今まであった水の向きが変わった時のminimumがなくなってしまったっぽい?
うーん、かなりややこしいな…
出来れば反応座標1つのみを固定して残りをoptってやりたかったけど、
他にも何個か拘束かけないとスムーズにエネルギーをつなげるのは難しそうだ。
QM領域を広げてから全然順調に進まないな…

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今日はニュースが多め。


海外のハード、ソフト売上を見守るスレ 283
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1248468667/
388 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/07/29(水) 06:39:38 ID:ZBUX+rb50
UFC Leads THQ To $6.4 Million Profit In Q1
http://www.gamasutra.com/php-bin/news_index.php?story=24610

THQのQ1
売り上げ高77%増の2億4350万ドル、営業利益640万ドル(前期は2720万ドルの赤字)
UFCが出荷290万本、Red Factionは100万本以上出荷

こんだけ売っても6億円

UFC馬鹿売れしたのに、かろうじて黒字なのか。
ほんと海外はゲームのお金のかけ方がおかしいよなぁ…


■ソフト売上を見守るスレッドvol.4204■
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1248804278/
128 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/07/29(水) 06:11:09 ID:EZagT48v0
マベの和田さんインタビュー
ttp://www.edge-online.com/features/interview-yasuhiro-wada

マーケットの話とか...ブログの話とかw
ノーモアヒーローズは、世界で44万本売れたとな。

704 名前:オモロイド(└v┘) ◆cK4w6D7obgXP [sage] 投稿日:2009/07/29(水) 11:35:15 ID:+22xOipC0
>>128
和田さんに、なんで日本であんまゲーム売れないのか
360が失敗したのはなんで?って聞く

Q.なんでブログであんなこと書いたん?
A.日本のコアゲーマーは激減してるんですケド!
なんでかっていうと、日本のクリエイターが何も生み出してないからなんですケド!
日本のゲーマーはもう飽き飽きしてるって思うんですケド!
マーヴェラスは、そういう人にもう一回ゲームを面白いと思ってもらって
ゲーマー人口を増やしたいんですケド!
最近のゲームは、基本同じものでキャラだけ変えたようなのばっかで
それがゲーマー不在な原因なんですケド!
アタシはもっと色んなゲームを提供するのがゲーマーを増やす方法だと思うんですケド!

つづく

736 名前:オモロイド(└v┘) ◆cK4w6D7obgXP [sage] 投稿日:2009/07/29(水) 11:43:10 ID:+22xOipC0
つづき

Q.日本のゲーマーのリアクションはどうだったワケ?
A.基本的に否定的でしたね…。ええ。もちろん肯定的な意見もありましたよ。
我々をサポートするという風なね。
ただ、ゲーム開発会社の上の人間がこういった発言を公的にすることに対しては
批判が多かったですね…。

Q.そういった否定的な反応は、ユーザーと開発の距離が空いてしまったことに
起因すると思うワケ?
A.恐らく、私のブログの内容をきちんと理解した方はほんの少数だったんでしょう。
大多数が一部のみを拡大解釈して、本来の意図を理解していませんでした。
例として「今日、ゲームは売れてない」という文章を、ある種のネガキャンのように言っていました。
私は自分のメッセージが全く理解されなかったことが悲しかったですね…。
そして、今後どのように発言したらいいかという勉強にもなりましたよ…ふふ。
まぁつまり、今後も方針は変わりませんが気をつけないといけませんよね。

つづく

758 名前:オモロイド(└v┘) ◆cK4w6D7obgXP [sage] 投稿日:2009/07/29(水) 11:47:50 ID:+22xOipC0
つづき

Q.今の日本のビデオゲーム市場をどうオモウンヌッ?
A.厳しいッスね…。ちっさいコアユーザーの層と、
それ以外の巨大なライトユーザーの層にきっちり分かれちゃってるッスよ。
そんでもってぇ、そういうライトユーザー層はそんなにゲーム買わないんッスよ。
なんで、結局は市場の80%を全体の5%くらいのタイトルが締めちゃってるンスね。

以上、ワディがお送りしました。
ま、ゲハで言われてるのと同じような事言ってるな。

840 名前:オモロイド(└v┘) ◆cK4w6D7obgXP [sage] 投稿日:2009/07/29(水) 12:00:54 ID:+22xOipC0
つづき

Q.日本と海外のゲーム市場を比較してどうなんよ?
A.人多いから、規模でかいよね。色々問題はあるけど。
日本ではMS頑張ったけど、イマイチ消費者の興味を惹かなかったね。

Q.舞糞ソフトは日本で成功できるとおもうん?
A.次世代ではもしかしたらどうにかなるんじゃね?今世代はもう無理。


つづく

848 名前:オモロイド(└v┘) ◆cK4w6D7obgXP [sage] 投稿日:2009/07/29(水) 12:01:50 ID:+22xOipC0
つづき

Q.マベの最近のゲームは評価が高いのにイマイチ売れないのはなんでなん?
Wiiで出したんが原因ってこともあるん?
A.プラットフォームは関係ないでしょ。
Wiiより30人キャラをたくさん表示できたからってそれがなんなのさ?
それはゲームと関係ないし。
昔白黒のゲームボーイで遊んだとき楽しかったけど
今の綺麗なゲームで面白いのないじゃん?
結局、マベが有名じゃないから売れてないんだと思う。
最近じゃそこそこ名も通って、評価もあがったけどさ
過去にマベがショボイタイトルを作ったせいでもある。
nintendoとかスクエニとかカプコンみたいな感じを目指してるぜ!
Wiiにはブランドでゲーム買う人多いから、それがマベにとってマイナスに働いてるかもね。
でもバイオ4やらUC売れてるし、ゲーマーはいるよ。だからミリオン売れる市場はあると思う。

つづく

885 名前:オモロイド(└v┘) ◆cK4w6D7obgXP [sage] 投稿日:2009/07/29(水) 12:07:32 ID:+22xOipC0
つづき

Q.よく、ユーザーがオリジナルタイトルがないっていうから
オリジナル出したら、さっぱり売れないのはどう思う?
そういうリスクを分かってながら作る意味はなんなの?馬鹿なの?
A.そりゃ新しいの作らないと産業の危機じゃね?
そもそも、シリーズ物とキャラ物を出し過ぎて飽きられたんだからさ。
SSとPSが出たとき、すげーたくさんの新機軸なゲームが出たでしょ。
みんなその頃の感動を覚えてるから今のゲームを買わないのさ~
バラエティ豊富なコンテンツがないと、たくさんの人にはアピールできないでしょ!

つづく

931 名前:オモロイド(└v┘) ◆cK4w6D7obgXP [sage] 投稿日:2009/07/29(水) 12:16:03 ID:+22xOipC0
つづき

Q.Wareが店頭売りを駆逐するような恐れはあるん?
A.まぁあるかもね?店売りのゲームをもっとよくしないとね。
やることいっぱいあるでしょ!

Q.ワディにとって、ゲーム開発する上で一番大きな挑戦ってなんなの?
A.まだ世界を視野には入れてないね。自分たちが楽しいと思うゲームを作ってる感じ。
ゲームを楽しいと感じてもらうには買ってもらう必要があって、
買ってもらうには興味を持ってもらわないとダメだけど、現実に棚からゲームを手にとってもらうのは厳しい。
TVCMや、かっちょいい公式サイトも別にそれほど効果ないし。
昔はゲームは娯楽のスターだったし、それを無駄な時間と思ってなかったけど、
最近は他に楽しい事いっぱいあるしねー。
テレビなんかも充実してるし、ゲームに使える時間はあんまないよ。
限られた時間で、最大限楽しんでもらえるように、我々がやるべき事は多い!

つづく

966 名前:オモロイド(└v┘) ◆cK4w6D7obgXP [sage] 投稿日:2009/07/29(水) 12:22:35 ID:+22xOipC0
さいご

Q.ブログではPS3はやばいって書いたよね?あれどういう意味?死にたいの?
A.だって金かかるんだもん。たくさんモデル作って細々とテクスチャ作らないとだめだし。
それって、普通にゲーム作るより数倍もかかっちゃうんだぜ?
そりゃ、将来はミドルウェアの発達とかでなんとかなるかもしれんけど
現状では金かかるのに売れるかわからんのだから、無理。

Q.今の日本では、ハイスペック機で開発できるのはでかい会社だけに限られてるって感じる?
A.そう思うぜ!海外じゃ昔からPCゲーの文化があったおかげでHD機での開発に準備万端だったけど。
日本はゲーム機の開発に長く浸かりすぎたね。
HDが始まったとき、我々はいきなり海外から遅れてるのを認識したんだよね。
んで、今はそのギャップを埋めるために必死こいてる感じ。


だってさ。

「まだ死にたくない、、、」マーベラス和田プロデューサーの悲痛な叫び・・・『王様物語』はぜひ予約を
http://www.inside-games.jp/article/2009/06/16/35843.html

ちょっと前に話題になったマーベラスの人の海外のインタビュー。
しっかり現状を分析してるのかな。


憧れ(あこがれ)産業で働くな
http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-1231.html
憧れ産業は、その業種に憧れる人が多い為、労働環境がマズくなりがち。

憧れ産業で働くのは、大変だろうなぁ。
ある意味私のいる業界も(以下自主規制


FIFA 10 まもなくリリース? | iPhone 3G Wiki blog
http://blog.sohaya.com/2009/07/29/fifa-10-coming-soon/

iPhoneでもFIFA10が出るんだ。


新しい展開へ向けて
http://blog.hudson.co.jp/shibatablog/archives/2009/07/23123356.html

ハドソンの人のブログ。
iPhoneでまだまだいろいろ出すみたい。
しかしやっぱり今のiPhone市場だと普通のやり方で利益出すのは難しいみたいだなぁ。


iPhoneに神シューティングゲー光臨。これこそがシューティングゲームだ!
スペースインベーダーインフィニティジーン。954
http://www.appbank.net/2009/07/29/iphone-application/39899.php

インベーダーといっても、
左右以外にも自由に動けるようになったり、成長要素があったりするんだなぁ。


POPOLO MAIL BOX
http://www.tamotamo.com/popolo/popolo_mail_box.htm
●PS3でRPGを出すためには膨大な製作費が必要です。そのため、余程売れる見込みがない限り、PS3で作る事は出来ません。実際PS3用に作った RPGで製作費を回収出来た作品がどれ程あったでしょうか?いずれにせよ、現在のところSCEJでPS3用ポポロを作る予定はありません。というわけで、他のハードで作る道を画策するしか方法がないのです。

ポポロクロイスのシナリオを書いている人のHPより。
(話ずれますが、ポポロクロイスって、もともと小説が原作なのね)
SCEJは、やっぱりPS3に力入れてないなぁ…
ハードの普及のためにもファーストは、赤字覚悟でソフト出すべきだと思うんですけどねぇ。


SIMPLE SIMPLE 500シリーズ |Vol.1 THE 麻雀|
http://www.d3p.co.jp/s_500_ps3/001.html

D3がPS3でSIMPLEシリーズをダウンロード販売するみたい。
麻雀が1080pに対応しても意味ない気がするけど…w

あの『ジャンライン』と同じ開発会社がPS3で500円の麻雀ゲームを出す様です
http://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51546148.html

って、これジャンラインと作ってる会社同じなの?
すぐ1週間後に4000円でジャンラインR出すのに、500円で出すんだ…w


■新着 - 楽天!そうたはぅす!! - 楽天ブログ(Blog)
http://plaza.rakuten.co.jp/soutahouse/diary/200907280000/
XBOX360「真・三國無双マルチレイドスペシャル」10月1日
XBOX360「UFC2009 Undisputed」10月15日
XBOX360「鉄拳6」10月29日
XBOX360「Colin McRae: DiRT 2」11月5日

新作と発売日決定。
「真・三國無双マルチレイドスペシャル」は、
この前PSPで出たのと中身は基本的に同じなんですかね。
コーエーは、ほんと無双はいろんなハードで使い回してるなぁ…


LIVEアーケード・レビュー - Marvel vs. Capcom 2
http://www.360gameszone.com/?p=6056

けっこう評価高めだけど、PS3版の方が出来が良いのかな?

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今日は、iYamato Liteの紹介とMass Effect Galaxyの続きを。

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by netoge_toga | 2009-07-29 23:59 | iPhone