人気ブログランキング |
カテゴリ:FREESTYLE( 66 )

2006年 06月 27日
【FS】久々センター
えー、ごめんなさい。
また更新遅れます。
あんまり書く内容ないと思うけど、2日分更新したんで勘弁してくださいorz

信Onの新参者キャンペーン今日までなんで信Onやってきます…
ごめんなさい。

--------------

グラナド・エスパダの大規模アップデートの記事。

http://www.4gamer.net/news/history/2006.06/20060627215713detail.html

内容はどーでもいい(と言ったら遊んでる人に怒られそうだが)のですが、
10個あったサーバが5つまで統合されるんですねぇ。
オープンβ時に10個もサーバ作るなんて強気だなぁ、と思ってたけど、
やっぱりあんまり上手くいかなかったのか…
まぁサーバ5個でも充分流行ってる方だと思いますけどね。


話し変わって

The Lord of the Rings Online (英語)
http://lotro.turbine.com/

のお話。
会員登録すればβテストに申し込んだことになるのですが、
メールが来てて見てみると、
ギルド単位で申し込むとβテストの当選確率が上がる模様。
人数の多いトップ10のギルドは無条件で100アカウント、
そして10~100位までのギルドは20アカウントプレゼントされるんだそーで。
日本でどっかギルド単位で申し込むとことかないのかな…?
混ぜてもらいたいんですけどw

---------------

ここ2日ブログ更新してなかったですけど、
ネトゲはそれなりに遊んでたり。

Selenaさんが何故かフリースタイルでふつーに遊べるようになったので
久々に一緒に遊んでました。

私がレベル16↑のキャラはセンターしかいないので久々にセンター出してみたり。



全然駄目駄目でした_| ̄|○

まぁ、もともと上手い方じゃなかったですが、
全然リバウンド取れなかった…

前と比べてボールの挙動も変わってて?
飛ぶタイミングも全然分からず。
相手のセンターの人に取られまくりでした。
いやほんと、タイミングが早くなったのか
みんなが上手くなってタイミングがシビアになったのか分かりませんが、
よっぽど先読みしないと全然取れない…
「これだと早すぎだろう」と思うぐらいのタイミングでようやく取れたり。
全然タイミングがつかめませんでした。


当然結果はひどいことになっててorz
いつものことながら一緒に遊んでくれた方には迷惑かけっぱなしでした。
ガードもやったけど、マーク甘いしブロック全然できないしなぁ。
全体のレベルが上がってるから肩身が狭いや…

by netoge_toga | 2006-06-27 23:59 | FREESTYLE
2006年 06月 18日
6/17【FS】久しぶりのフリースタイル
遊ぼうと思ってるネトゲその弐。

・Master of Epic http://moepic.com/

そこまで遊ぶ気はないんだけど、スキル制ということで興味あったり。
まぁアイテム課金制で基本料無料だからたまに遊ぶのにいいかな、と思って。
運営会社が変わってからあんまり良い評判は聞かないけど…
最初のオープンβの頃にちょこっとやって
重すぎて断念(当時は性能の良いPC持ってなかった)したんだけど、
今度はある程度きちんとやってみようかな、と思ってたり。
多分他のネトゲと比べて優先度は低いかな…

----------------

今日はお友達のSourさんが久々にネットに復帰して
一緒に遊べる時間ができたので久々にフリースタイルを。


a0005030_6145547.jpg


そーいやこんなスキルスロットの増える課金アイテムが追加されたんですね。
期限があるのでたまにしか遊ばない私は買わないけど、
レベルが上がって使えるスキルが増えると
取捨選択に悩むことも多いから欲しいところですね。
無期限ってのがあればいいのに。

a0005030_615236.jpg


SourさんとSourさんのお友達の方と3人でチームを組んでレベル1~15制限のサーバで遊んでました。
いやー、しかし久しぶりに遊んだんだけど、みんな上手いですね。
全体としてかなりレベルが上がってる気がします。
こーいう対戦系のゲームは上手い人しか残らないしなぁ…
私はもともと下手っぴですし足引っ張ってばっかりでした。
はい、ごめんなさいorz

話は変わりますが、ちょっと気になったのがやけに台湾の人と間違われること。
たまたま今日の3人は名前がアルファベットで日本語の名前の人がいなかったのですが、
そのせいか対戦申し込んでも蹴られることが多々あったり。
よく分からないけど、台湾の人ってけっこう多いのかな…
1度私も台湾の方と思われる人と対戦しましたけど、
ラグがひどくてまともに試合にならなかったです。
そのせいかアルファベットの名前は敬遠されている模様。
まぁ、台湾の人も台湾版フリースタイルを運営している会社が倒産してしまって
遊べなくなってしょーがなく来ている面もあるらしいですが…



そんな私の今日の成績はというと、

a0005030_6151254.jpg


わーい、アシスト10個でMVPヽ(´ー`)ノ
って、それ以外オール0ですよ…_| ̄|○

a0005030_6153260.jpg


a0005030_6153945.jpg


見よ!このアシスト以外全然駄目な成績を。
シュートがフリーで打っても全然はいらねーorz
まぁアシストも私以外のお二人が上手いから
パス出すだけで決めてくれからなんですけどねw
運良くいっぱい勝てたけど、私は足引っ張ってただけで何にも勝ちに貢献していなかったり。
いやー、ブロック全然できないし、
Aドリで相手においていかれることいっぱいあったし、
マーク遅れて相手に3P決められることも何回もあったり。
どんどん試合のレベルが上がってるから今後遊ぶのきつくなりそうだ…


でも久しぶりに遊んで楽しかったです。
良かったらまた一緒に遊んでくださいな。
SourさんとSourさんのお友達さん、一緒に遊んでくれてありがとうございました。

---------------

GWプレイ日記は明日にまわします。
ごめんなさい…

by netoge_toga | 2006-06-18 23:59 | FREESTYLE
2006年 05月 05日
5/4【FS】初めての2nd Season
ネタがない…

あと3日、どうやってつなげるか。
いやまぁ、無理に書かなくてもいいんですけど。

書くネタがないので予告みたいなものを。
一応これ書き終わったら、現在クローズドβ中の

アラド戦記
http://arad.hangame.co.jp/web/index.asp

をやってみるつもりです。

もともと応募した時は全く気に留めてなくて
当たったことすらつい最近知った(ハンゲーム内のメールに届いてた)のですが、
このゲーム、韓国ではかなり人気があるらしくて。

「ネトゲ研究日誌」さん内の記事

http://blog.livedoor.jp/borisgoto/archives/50436360.html

によると、韓国の人気ネトゲは

1.ワールドオブウォークラフト(MMORPG)
2.カートライダー(RCG)
3.スペシャルフォース(FPS)
4.リネージュⅡ(MMORPG)
5.ダンジョン&ファイター(ARPG)
6.グラナド・エスパダ(MMORPG)
7.サドンアタック(FPS)
8.フリースタイル(SPT)
9.リネージュ(MMORPG)
10.メイプルストーリー(MMORPG)

(4/17~4/28集計 ゲームメッカ調査) 

こんな感じらしくて
日本でも馴染みのあるタイトルがけっこう入ってますが、
この5位に入っているダンジョン&ファイターってのがアラド戦記らしいんですよね。
ふつーにグラナド・エスパダよりも上なのか…

韓国では同時接続者5万人を記録したらしいです。

http://www.4gamer.net/news/history/2006.04/20060414150436detail.html


クローズドβテストが5月8日までらしいので
せっかくなのでやってみようかと。
アクションRPGと珍しい分野ですし。
気に入ったら動画も撮ってみるかも?

というわけで明日をお楽しみに!
って、どれだけ期待している人いるんだろーか。

------------

なので今日明日とギルドウォーズ日記はお休みします。
期待している人ごめんなさい。

アサシンのビルド考えるのに疲れた…orz
まだ試してみたいことはいろいろあるんだけど、
報酬もないし、結局メインアサシンを生かすにはルーンが必要な気がする…

最近ログインする時間も遅いし、遊ぶ時間も少ないので
他の人と一緒に遊べないしRPGの方もできないし。
まぁ、明日はお休みなのでGWやりますよっと。

---------------

で、昨日は珍しくSourさんが深夜におられたので
一緒にちょこっとフリースタイルやってました。
FSやるの久しぶり&2nd Seasonになってプレイするの初めて。

a0005030_582246.jpg


韓国や台湾版と同じように3人1チームを作ってから相手探し、というふうになりましたね。
しばらく3人1チームでずっと試合するのかな、と思っていたら、
負けるとすぐ抜ける人多いのね…w
まぁ私が下手っぴで足引っ張ってたから
私と遊びたくないのかもしれませんけどorz


ゲーム内容もいろいろ変わってました。

3ポイントシュートのフリーでの入る確率が上がってたり
Aドリを使って抜くと叫び声が聞こえたり
後向きでシュート打とうとすると変なモーションのシュートが出たり
レイアップがブロックしにくいらしくてみんなレイアップしていたり。
けっこう変わったよなぁ。
まぁでも基本的な動き方は変わってないのかな?
てきとーに遊んでたのでよく分かりませんw
ただ、なんというかシュートの入る確率が上がったからかな?
やけに大味になったような気がします。
あんまり駆け引きとかなくなったよーな。
まぁ私が下手っぴだからのような気がしますけど…w


私が下手っぴなせいでけっこう負けてしまいました(´・ω・`)
Sourさん、せっかく一緒に遊んでくれたのにごめんなさい。
んー、まだ感覚はつかめてないなぁ。
また時間が合ったら一緒に遊んでくださいまし。

by netoge_toga | 2006-05-05 23:59 | FREESTYLE
2006年 03月 25日
3/24【FS】1on1
前々から話はありましたが、

PlanetSide (※英語)
http://planetside.station.sony.com/

が1年間無料で遊べる体験版の配布を遂に開始したようです。
「La Mirage」さん内のMMORPGリポート見てから
やりたいと思ってたんだよなぁ。

実際はMMORPGじゃなくてMMOFPSと呼ばれる唯一の存在。
暇な時でも遊んでみようとは思ってます。
その前にテスターに当たったいろんなネトゲをやらないといけないけど…w


そのうちの1つ、現在クローズドβ中の

とぅいんくる
http://twinkle.mupoh.jp/

が3人まで友人を紹介できるようになったようです。
やってみたいけどテスターじゃない、って人は
私で良かったら紹介しますのでメールでも送ってくださいまし。
私も明日でもやってみようかな…


-----------------

今日はSelenaさんがネットにつないでたので一緒に遊んでもらってました。

a0005030_4534333.jpg


久しぶりにパンヤやってみたり。
つい最近新しい砂漠のコースが追加されたようですね。
難易度としては簡単な方のようです。

で、2人でコースまわってたのですが、
途中で2人ともクライアントが同時にクラッシュして落ちorz
あら、なんだったのかな…?


そして2人で何か手軽に遊べるゲームがないかなぁ、と探してたのですが、
結局良いのが見つからずフリースタイル。
深夜で低レベルの鯖に人がほとんどいなくて
まともに試合ができない状況だったので
2人で1on1してました。

Selenaさんに私の悪い所をいろいろ指摘してもらったり。
すーぐ単調になってしまうのが私の悪い癖ですね…
もともと頭が単純でお馬鹿さんなので
常に意識していないとワンパターンになりがち。
人との駆け引きとかも苦手な人なので
対戦物はほんと下手っぴです。
反射神経とかも鈍いし…

あと、1on1をするとよく分かるんですが、
私ボールを持って自分から攻めて相手を崩す、ってこと
全くといっていいほどしない、というかできない人だから
そこに関して経験がほとんどないんですよね…
だから何をどうすれば良いのか分からない、と。
絶対的な練習量が全然足りませんね…
ちゃんと練習しないとなぁ…


他にもいろいろ教えてもらいました。
いっつも足引っ張って迷惑かけてばっかりだけど、
少しずつでも直していければなぁ、と思ってます。
Selenaさん、わざわざ練習に付き合ってくれてありがとうございました。

by netoge_toga | 2006-03-25 23:59 | FREESTYLE
2006年 03月 22日
3/21【FS】スキル購入
この前紹介した

飛天online
https://gash.gamania.co.jp/domo/

がクローズドβテスターを追加&期間を延長するみたいですね。
明日(3月23日)の15時から先着10000名だそーで
興味のある方はお早めに。
しかしこれって実質オープンβのような…w

--------------

今日は忙しかったのでフリースタイルをちょこっとだけ。
Sourさんと30分ぐらい一緒に遊んでました。

ようやくリアルマネーを投入してスキルを買ってみたり。
いやだって購入の手続き面倒だったんだもん…


a0005030_219139.jpg


スルーパス。
18SP=180円なり。

PCの前方にパスを出すことによってPCをちょこっと移動させる効果があるんだそうです。
それによってフリーを作りやすくなるので
もはや高レベルの戦いでは必須なんだとか。

ちょこっと使ってみましたが、全然使い方分かりませんでしたorz
いつ使えばいいのかタイミングが分からない…

a0005030_2191981.jpg


ついでにバック3ポイントも購入してみたり。
こっちは14SP=140円。
Sourさんによると3Pの成功率自体は変わらないらしいのですが、
ブロックがされにくくなる効果があるんだそうです。
私はもともとふつーの3Pすらほとんどブロックできな(ry
誰かブロック練習付き合ってください。・゚・(ノд`)・゚・。
今日は同じチームにSGの方がいて
SGの方にメインで3P打ってもらってたので
私はほとんど3P打たず。
なので効果もよく分からず。
まぁついでなんであんまり気にしてなかったり。


スルーパスはなんとか使えるようにしないとな…

by netoge_toga | 2006-03-22 23:59 | FREESTYLE
2006年 03月 18日
3/17【FS】久しぶりに
順調に人が減ってるなぁ…
1日100人切る日も近そーだw

どういう人が減ってっているのかなぁ…?
まぁもともと面白くもなんともないのは前からとして
最近GWのPvPネタほとんどやらなくなったのが影響してるのかな?
ちょっとPvPは何のキャラをどーいう感じで
スキル解除していこうか迷ってて…
TAとかトーナメントとかも行きたいとは思ってるけど、
最近まとまった時間取れてないからなぁ。
GWのRPGの方は既にみんなとっくの昔に通り過ぎたことをやってるだけだし。

まぁPvPの方も暇を見つつ少しずつ進めていくつもりです。
最近たいした内容なくてほんとごめんなさい(つД`)

-----------

前にも書きましたが、

英雄オンライン
http://hero.mgame.jp/

の第2次クローズドβテスターの募集が始まっています。

4Gamer枠、GAME Watch枠(それぞれ500名ずつ)の募集はそれぞれこちらから。

http://www.4gamer.net/news/history/2006.03/20060317150505detail.html
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060317/hero.htm

今第1次クローズドβテストやってるけど、評判はどうなのかな…?

---------------

久しぶりにSelenaさんが来た!(・∀・)



ということで今日はずーっとSelenaさんと一緒にフリースタイルやってました。
私ガードでSelenaさんフォワードorセンター。


いやぁ、Selenaさんと遊ぶと書くことはいっつも同じなんですが、
やっぱり私とは比べ物にならないぐらい上手くて。
Selenaさん自身はブログで「久々にやるとダメダメ」と書かれていますが、
私から見ると何が駄目なんだか、って感じで。
ブロックもリバウンドもほんとに上手いです。

一方私の方は何にも良いところなくて…orz
はぁ、せっかく遊んでくれるのに何にも進歩のない私。
周りには上手い人がいっぱいいて恵まれた環境なのに全然上手くならないよなぁ…
足引っ張ってばかりでほんとごめんなさい(つД`)


そんなSelenaさんの悩みはなかなか試合ができないことだそーで。
普通にやってるだけで勝率やら成績やらの数字がものすごいことになるんで
相手チームになった人が逃げちゃうんですよね。
私とSelenaさんともう1人、たまたま勝率8割超えるような人が来ちゃうと
ほんと相手チームがなかなかそろわなかったり。
なのでSelenaさんは「数字なんて高くても良いこと何にもない」と普段からよく口にしてますが…
いやぁ、贅沢な悩みだなぁ、とw
頑張っても平均以下の数字しか出せない私にとっては夢のようなお話です。


しかしその理由以外にも今日はまともに試合できなかったことが多かった…
仮想IPが出てばっかだし、
無事に試合始められたとしても
ものすごいラグでまともに遊べなかったりすることも多々あったり。
Wでディフェンスしてても相手がすり抜ける…
いい加減通信に関しては何とかならないのかなぁ?
アナウンスとかして欲しいですよね。
どーいう条件でそーいうことが起きるのとか教えて欲しいです。
運営もうちょっと頑張って欲しいよなぁ。



でも今日は久しぶりにSelenaさんと遊べて楽しかったです。
一緒に遊んでくれてありがとうございました。

by netoge_toga | 2006-03-18 23:59 | FREESTYLE
2006年 03月 15日
3/14【FS】レベル9
英雄オンライン
http://hero.mgame.jp/index.html

のクローズドβテスターに当たってました。
最近よく当たるなぁ…
ただこれ、16時~23時と時間限定なんですよね。
週末ぐらいしか時間取れなそうだ…

また、第2次、第3次と引き続き1週間単位でテストが行われ
それぞれテスターを再び募集するようです。
第2次クローズドβテスターの募集は明日から。
第1次に外れた人は自動的にエントリーされるようなので
もう1度申し込む必要はありませんが、
やってみたいけど申し込むの忘れてた、という人は申し込みましょう。

まぁ私自身そんなに期待してなかったりするけど…w

-------------

そんな英雄オンラインよりも

4Gamerのプレビュー
http://www.4gamer.net/review/autoassault/autoassault.shtml

に載ってた

Auto Assault (※英語)
http://www.autoassault.com/

というMMORPGの方がやってみたくなったり。
現在βテスト中で
銃器を積んだ車で戦うスピーディなアクション性が売りなんだそーで。
独特の世界観っぽくてちょっとやってみたかったり。
アカウント登録してクライアント落としておこうかな…

---------------

GWはまたCampaign2のイベントを
3月24日~27日までやるようですね。
GWを購入していない人でも無料で遊べるみたいなので
興味ある方はどーぞ。

http://www.guildwars.jp/news/news_view.aspx?bid=1&iid=202

しょーじき私の場合は
今あるGWでもまだ遊んでない要素がいっぱいありますので
Campaign2の方はどーでもいいといえばどーでもいいのですが…
RPGクリアするのにだってあと数ヶ月はかかるだろうしなぁ。
PvPの方もトーナメントとかGvGとかまだやったことないですし。

まぁ、Campaign2については不満の方が多かったりしますが、
今すぐ辞める、とかはないと思います。
他に特にやりたいネトゲがあるわけじゃないですし。
多分ペースは他の人と比べてものすごく遅いですが、
自分なりのペースでちびちびと進めますよっと。
最近RPGばっかりですけどPvPもきちんとやるつもりです。

------------

で、今日はGWはお休み。
Sourさんに誘われてフリースタイルやってました。

いつものよーにレベル6~8の鯖で遊んでるとレベル9にアップ。
その後ちょっとやってSourさんもレベル9になったのでレベル9~レベル16の鯖にお引越し。
このサーバにしばらくずっとお世話になりそうです。
このあたりからほんとレベル上がらなくなるからなぁ…
まぁこのサーバなら人多い方だし、
試合できなくなるほど人がいない、
ってことにはならなそうだけど。


で、遊んだ後にSourさんとも話したんですが、一応SG目指そうかなぁ、と。
今のガードでもコールなかったらフリーでもほとんどミドル入らないのに
さらにPGなってミドル入らなくなったら私には耐えられない気がするなぁ、と思ったり。
このレベル帯だとガードはまだほとんどシュート入らないから
1試合に1本もシュート打たないGの人とかよく見かけるんですが、
私としてはフリーなら打つぐらいの姿勢は見せておく方がいいと思うんですよね。
シュートという選択肢がないと守る方は楽ですし。
私はとりあえずフリーだったらシュート打つ!ぐらいの感じでやってます。
まぁ入らないことも多くて相手ボールになっちゃうことも多々あるわけですがorz
個人的にはシュート打つのもパスまわしてアシストするのもどちらも好きですし
それならSGがいいのかなぁ、と。
そりゃPGでも高レベルになればミドルも入るようになるでしょうけど、
そんなの私にとっては何ヶ月先の話やら、って感じですしね。
そもそもPGとSGの分岐点のレベル15にすらいつなれるのか分からないですけど…w


まぁ下手っぴですけど、今の感じでこのまま続けていこうかな、と思ってます。
Sourさんを始め一緒に遊んでくれた皆様、ありがとうございました。

by netoge_toga | 2006-03-15 22:39 | FREESTYLE
2006年 03月 10日
3/9【FS】ちょこっとだけガード
飛天online
http://www.gamania.co.jp/domo/

のクローズドβテスターに当選してました。
ですが、

メティン2
http://game.netmarble.jp/CpSite/Metin2/

のクローズドβテスターに外れてしまったようで。
と思ったら、

http://game.netmarble.jp/cpsite/Metin2/CommingSoon/provider.asp

BIGLOBE、Nifty、OCN、So-netから
接続した人はβテストへの応募の必要なくプレイ可能だそーで。
あら、私So-netだからできるのかな。
まぁこっちはすぐオープンβテストやるみたいだし、
どーせアイテム課金だろうからあんまり気にしなくてもいいかな…

-------------

オンライン対戦レーシングゲーム「とぅいんくる」

http://twinkle.mupoh.jp/

がクローズドβテスターの募集を開始しています。
4Gamer枠はこちらから。

http://www.4gamer.net/news/history/2006.03/20060310153000detail.html

オンラインレーシングゲームは

テイルズランナー
http://www.trun.jp/



コンコンオンライン
http://kongkong.mupoh.jp/

(両方とも現在オープンβテスト中です)
もどちらもあんまり流行ってない印象がありますが…
とぃいんくるは国産のようですけど、どうなるやら。
日本でオンラインレーシングゲームって流行るのかな…?

-------------

「ギルド ウォーズ Campaign2 戦乱の章」の発売日が
正式に4月28日に決定したようですね。

んー、4Gamerの記事

http://www.4gamer.net/news/history/2006.03/20060310201256detail.html

を見る限り、月額課金の人はそのままで
パッケージ購入者の人はまた6000円もするパッケージを買わないといけないようですね。
公式ページの方のFAQ

http://www.guildwars.jp/event/c2/faq.aspx

が分かりづらいのがあれですけど。
はっきり書けばいいのに…

まぁ多分私はパッケージを買うと思います。
ただ、私の場合だとCampaign2ってまともに遊べる内容少ないと思うんですよねえ。
今のとこギルドに所属してないから新しくPvPで遊べる内容なさそうだし。
RPGも今のGWが全然終わってないしねえ…
買うとしてもRAやTA用にCampaign2のスキルが欲しいだけだし。
発売日には買わないかもなぁ。

-------------

スキル変更点ウォーリア編。
って、もうだいぶ時間経ったし誰も期待してないよーな気がw
まぁせっかく4ジョブやったので全ジョブやりますよ。
どーせプレイ日記のネタがないし。

■Warrior (Axe Mastery)

・Eviscerate(イヴィソレイト)(↓)
アドレナリンを8に増加

まずはアックス マスタリー。
アックスの修正はイヴィソレイトだけ。
アックス使いのエリートは大抵この
いきなり重傷を与えて大ダメージを与えられるイヴィソレイトを使っているようですが、
必要アドレナリンが7→8にアップ。
1ぐらい上がったところであんまり関係ないかな…

■Warrior (Hammer Mastery)

・Crude Swing(クルード スウィング)(↑)
ダメージを1~20に増加

ハンマー マスタリーも1個だけ。
クルード スウィングのダメージが少しだけアップ。
でも通常攻撃で中断させられるし
範囲攻撃だしPvPではあんまり使われないだろうなぁ。

■Warrior (Strength)

・"I will avenge you!"(アベンジ)(↓)
攻撃速度を25%に減少、死亡した味方のMinionで発動して
いたバグを修正

・Bull's Charge(ブル チャージ) (↑)
発動条件を逃走中(fleeing)ではなく移動中(moving)に変更

・Bull's Strike(ブル ストライク)(↑)
発動条件を逃走中(fleeing)ではなく移動中(moving)に変更

・Defy Pain(デファイ ペイン) (↑)
アドレナリンを6に減少

・Dwarven Battle Stance(ドワーヴン バトル スタンス) (↑)
既存の効果+攻撃速度を10%増加に変更

・Griffon's Sweep(グリフォン スウィープ) (↑)
ダメージを5~20増加

・Protector's Strike(プロテクター ストライク)
発動時間を1/2に減少、リチャージを3秒に増加

・Shield Bash(シールド バッシュ)
[変更] - "次の攻撃スキルをBlockします。その攻撃がMelee
Attackだった場合、そのスキルは15秒間使用不可能になり、
攻撃してきた者を転倒させます"

ストレングスの修正はいっぱい。

まず、大きいのがアベンジ!の修正。
攻撃速度アップが25%にダウン。
ネクロマンサーの召喚したミニオンが死んでも発動していたのか…
逆に言うとペットの死体は正常通りの挙動だったんですね。
ただ、どうなんだろう、今後も使われるのかな…?
IWAYビルドの大きなメリットは
タイガー フューリーとアベンジ!の攻撃速度アップが重なってたところだと思うんですよね。
それが重ならなくなってしまうと
アベンジ!での攻撃速度アップは意味なし。
そうなると体力回復しかアベンジ!の恩恵を得られないわけですが、
それならふつーに体力回復スキルを入れた方がいいような気も…
どうなんだろう?アベンジ!ってまだ流行ってるのかな?
いろいろ仕様が変更されてIWAYビルドはかなり弱体された気がしますが。
それでもペットを含め4人味方に死体が出れば常時回復状態になるから
それはそれで使えるのかな…?

もう1つ大きい修正と思われるのがブル チャージ&ブル ストライクの修正。
今までは逃走中、ということで相手の後から攻撃当てないと倒れなくて
横歩きで逃げる人なんかには効果が発動しなかったようですが、
これからは移動しているだけでノックダウン。
逃げるモンクにとっては厳しいですね。
スプリントとブル ストライクを持ってるウォーリアが
他のウォーリアと組んで攻撃したりするとかなりきつそう。
使う人増えたんじゃないのかな…?

残りの修正はあんまり関係ないかも。
シールド バッシュは多少使いやすくなってると思うけど、
対ウォーリア用だしなぁ…
ウォーリアがウォーリアを真っ先に殴るのは考えづらいし。
他のスキルも多少強化されたところでわざわざ使う、ってことはなさそう。

■Warrior (Swordmanship)

・Gash(ガッシュ)
2倍のダメージを与えていたバグを修正、ダメージを5~20に
増加

ソード マスタリーもバグ修正1個だけ。
ガッシュって今まで2倍のダメージ与えてたのね…
セバー アーテリーからガッシュのコンボは
剣の中では強い部類なので変わらず使われそう。

■Warrior (Tactics)

・"Shields up!"(シールド アップ!) (↑)
Block確率が50%に増加

・Defensive Stance(ディフェンシブ スタンス)(↑)
持続時間を5~20秒に増加

・Deflect Arrows(ディフレクト アロー) (↑)
攻撃成功時のみ効果消失に変更

・Riposte(リポスト) (↑)
ダメージを20~80に増加

・Shield Stance(シールド スタンス) (↑)
リチャージを45秒に減少

・Thrill of Victory(ビクトリー スリル)(↑)
リチャージを8秒に減少
攻撃成功時に体力が少し回復していたバグを修正

・Warrior's Endurance(ウォーリア インデュランス) (↑)
持続時間を10~23秒に増加

・Wary Stance(ウェアリー スタンス) (↑)
リチャージを45秒に減少

ヒーリング シグネットやチャージ!ぐらいしか使われてなかったタクティクスは修正項目がいっぱい。
でも大きな変更はシールド アップ!が一律ブロック確率が50%になったぐらいかな…
残りはそんなに影響を与えるものではないかと。
スタンス系は効果時間に比べてリチャージが長いし使いづらいよなぁ。

■Warrior (Other Skills)

・Flurry(フラーリィ)
25%以上ダメージが減少していたバグを修正

最後にその他のフラーリィのバグ修正でおしまい。
こーいうバグってすぐ気づきそうんだけど、そうでもないのかなぁ。

以上、ウォーリア変更点おしまい。
ウォーリア自身にほとんど変更はないですが、
ゲイルのエネルギーコスト増加により使えなくなったのが1番大きな影響かな?という気はします。
もともとウォーリア自体
対策されることが多いけど、対策されなければ最も強いジョブ、という感じだったからなぁ。
バランス的には今まででもそんなに悪くなかったのかも(ゲイルW/E除く)

------------

で、今日もまた疲れたので
ちょこっとだけSourさんと一緒にフリースタイルやってました。

今日は眠いのもあって(言い訳
動きが悪かった…
相手が上手い人が多かったこともあって
けっこう負けちゃったり。
相手のマークをなんとかして外す方法考えないと駄目ですね。
上手い人相手だと全然フリーになれないんだよなぁ。

もうちょっとでレベル9になれそうです。
そうしたらしばらくずーっとレベル9~16のサーバにいるんだろうなぁ。

うぅ、フリースタイルはほんと書くことない…orz

by netoge_toga | 2006-03-10 23:28 | FREESTYLE
2006年 03月 07日
3/6【FS】ガードレベル8に
やっと4Gamer復活しましたね。
って昨日更新した時点で既に復活してたようだけどw

タイトルで気になったので読んでみた
エターナルカオスのインタビュー。

http://www.4gamer.net/news/history/2006.03/20060306224500detail.html

 レベル30~150のキャラクターからなるデミ部隊は,要所を守るクリスタルやストーンを直接攻撃できる武器「デミ・クラッシャー」を使用できる。デミ・クラッシャーはクリスタルなどにはダメージを与えられるが,人間にはまったくダメージを与えられない。

 レベル151~249のホーリー部隊は,クリスタルやストーンのダメージを回復できる唯一のアイテム,「ホーリースタッフ」を使用できる。このアイテムは,対人戦ではまったくダメージを与えることができない。また,人間も回復できない。

 レベル250以上のキャラクターによるメタ部隊は,特殊なアイテムは一切使用できず,自前の武器でひたすら殺しまくることになる。しかし通常の武器では,クリスタルなどにはまったくダメージを与えられない。

レベルによってできることに違いがあるんですね。
ある意味極端だけど、低レベルの人も必要というのは面白いかも。
しかしレベル250以上あるのか…
レベル30の人とか一撃でやられたりしないんですかね?
そーいう人を高レベルの人は守らなきゃいけなそーで戦略が重要なのかも。
バランスとかどーなのか全然分かりませんが、
低レベルの人も遊べるように、と考えられてるのは個人的には好きですね。
何にも考えずにレベルが全てのPvPはいっぱいあるというのに。

-------------------

今日はGWスキル変更点エレメンタリスト編。

■Elementalist (Air Magic)

・Gale(ゲイル)(↓)
コストを10に増加

・Conjure Lightning(カンジャー ライトニング)(↑)
他の強化スペルを消さないように変更

・Lightning Javelin(ライトニング ジャベリン)(↑)
リチャージを2秒に減少

・Lightning Surge(ライトニング サージ)
持続時間が減少されている時に、適切に発動されなかった
バグを修正

・Whirlwind(ホワール ウインド)(↑)
チャージを8秒に減少

まずはエアーから。

1番大きいのはゲイルのコスト増加でしょう。
疲労状態になるとはいえ、ウォーリアーの少ないエネルギーでも連発が可能でした。
コストが5→10の倍になったことでウォーリアが使うにはかなりきつく。
まぁ今までW/Eの人は必ずといっていいほどゲイル持ってましたからねえ…
接近しないといけないウォーリアにとって
遠距離からノックダウンできるのはかなり便利。
これでかなり使う人減るんだろうなぁ…
キャスターじゃないとまともに使えない気が。

ライトニング ジャベリンはリチャージが2秒になって使いやすく。
これ使ってる人ほとんど見たことないんだけど、
中断効果あるしリチャージ2秒ならかなり使いやすいんじゃないか…?
連発して相手を1人完全に抑えられそう。

カンジャー系は全てエンチャントを消さないようになりました。
たまーに使ってる人見たけど、
この系統は武器の属性合わさないといけないから
自分で持ってくなりチームビルドを組むなりしないと難しいんだよなぁ。
ウォーリアが使う方が多いだろうし、エンチャント消さなくなってもあんまり関係ないかも。

ホワール ウィンドは防御用のスペルとしてはいいのかな?
でもエアーには他にもいっぱい中断やノックダウンの効果あるスペル多いからなぁ。
それほど積極的に使う必要ないかも。


四属性のうちアースは変更なし。
アースだけカンジャー系なかったんだ…w
エレメンタリストはほとんど使ったことないけど、
アースはそんなにバランス良いのかな…?


■Elementalist (Fire Magic)

・Conjure Flame(カンジャー フレイム)(↑)
他の強化スペルを消さないように変更

・Fire Storm(ファイア ストーム)(↑)
キャストタイムを2秒に減少

・Flame Burst(フレイム バースト)(↑)
ダメージを15~120に増加

・Inferno(インフェルノ)(↑)
ダメージを30~135に増加

・Lava Font(ラヴァ フォント)(↑)
ダメージを毎秒5~35に増加

・Mark of Rodgort(ロッドゴート マーク)(↑)
リチャージを5秒に減少

・Rodgort's Invocation(ロッドゴート インバケイション)(↑)
ダメージを15~120に増加

・Searing Heat(シアー ヒート)(↑)
ダメージを毎秒5~35に増加

変更項目が最も多いのがファイア。
全て強化されています。
まぁ確かにエアーの方が使われる頻度多いしなぁ…
ダメージアップでファイアに使われるようになるのかな?
ファイア ストームも詠唱4→2秒に、
ロッドゴート マークもリチャージ20→5秒に大幅に変更。
このあたりも使われるようになるのかな…?

■Elementalist (Water Magic)

・Conjure Frost(カンジャー フロスト)(↑)
他の強化スペルを消さないように変更

・Mist Form(ミスト フォーム)(↑)
キャストタイムを1秒に減少

・Rust(ラスト)(↑)
リチャージを15秒に減少

ウォーターも変更はちょっとだけ。
ミスト フォームが詠唱2→1秒になって使いやすく。
エリートなだけあって使い勝手は良さそう。
ラストはリチャージが30→15秒と半分になったとはいえ、
スキル枠を1つ使うほどかなぁ…?
誰か死んだ時リザレクション シグネット封じには使えそうだけど。


以上、エレメンタリスト変更点おしまい。
ゲイルのエネルギーコスト増加とファイアの強化が主な変更点ですね。
ウォーターは今でもあんまり使う人いないような気がするけど、
強化されなくて良かったのかな…?

----------------

今日はまたSourさんのフォワードと組んで
レベル6-8の鯖でガード育ててました。

1-5の鯖に比べてだいぶレベルも上がってきたような気がします。
明らかに2ndっぽい人もいっぱいいるし。
そこそこ勝ってそこそこ負けたり。
それなりにブロックできたので満足。
でも私3Pのブロックが下手っぴなんだよなぁ…
まだ全然タイミングつかんでおらず。
ガードなんだから3P打たれる回数多いだろうし練習しないとなぁ。

この前いっぱい遊んだこともあって今日でレベル8に。
思っていたよりここの鯖からの卒業は早そうです。
けっこう順調に上がってるなぁ。

by netoge_toga | 2006-03-07 23:59 | FREESTYLE
2006年 03月 03日
3/2【FS】ネタがない…
う、アンケートの集計結果持って帰ってくるの忘れた…_| ̄|○
ごめんなさいごめんなさいごめんなさ(ry
明日には絶対載せますのでお楽しみに!
って期待している人どれぐらいいるんだろーかw

----------------

メティン2
http://game.netmarble.jp/CpSite/Metin2/CommingSoon/Index.asp

がクローズドβテスターの募集を開始しています。
4Gamer枠もあったよーな気がするけど、今つながらない…
なんか昨日から調子悪いですね。


GAME Watchの紹介
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060303/metin.htm

を見るに
通常攻撃が範囲攻撃になってて爽快感のある戦いが楽しめるらしいのですが…
えーっと、それだけが売り?
公式ページの方には
「大注目!釣りや乗馬などの新システムも搭載!」って書いてるけど、
それって珍しくもなんともないよーなw

NetMarble内の1コンテンツってぐらいかな…?
さすがにこれで人集めるの厳しいと思うんですけど。

-----------------

今日もまたフリースタイル。
GW期待している方ごめんなさい。
遊んでくれる人がいるとそっちを優先するということで。


今日もまたガードでレベル1~5鯖でSourさんと一緒に遊んでました。
今日はけっこう負けちゃった(´・ω・`)
まぁ相手関係もあるし、しょーがないということで。


でも、今日はけっこうガードっぽい動きができたかなぁ…?
フェイントにはほとんど飛ばなかったしブロックも何回か決められたし。
相手センターのレイアップをガードでブロックできるとは思わなかったけどw

しかしラグがひどいとほんと試合がつまらないですね…
ボールがワープしたり消えたりいつの間にか点が入ってたり。
個々人の使ってるPCと回線の問題が大きいのかな…?
でも昔と比べてもラグがきつい気が。
なんでだろ?
人も減ってる分サーバもけちってるのかな…?
バージョンアップもする気配ないし、
ハンゲームとしては今後どーするつもりなんだろーか。


今日はレベル1個も上がらず(´・ω・`)
Sourさん、今日もまた一緒に遊んでくれてありがとうございました。
また一緒に遊んでくださいまし。


--------------

今日は内容薄くてほんとごめんなさいorz
アンケートで埋めるつもりだったのに…w
明日はもうちょっと長く書きます…

by netoge_toga | 2006-03-03 23:59 | FREESTYLE