人気ブログランキング |
<   2005年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2005年 06月 10日
6/9【WoW】のんびりクエスト
×Battle Ground → ○Battleground
×Cross Road  → ○Crossroads

英語って難しい…

---------

そのBattlegroundですが、細かい説明が
公式ページのここ
http://www.worldofwarcraft.com/pvp/battlegrounds/

に載ってました。
現在Alterac ValleyとWarsong Gulchという2種類のBGが導入されているようですね。

Alterac Valleyの方はレベル51から参加可能で
両軍とも最低30人いないと始まらないようで最大40人対40人の戦いとなる大規模な戦闘。
敵の親玉(NPC)を倒すと勝利なんだそうです。

Alterac Valleyの方は高レベルにならないと参加できないので当分私には縁がなさそうですが、
Warsong Gulchの方はレベル21から参加可能で10レベルごと(レベル21~30、31~40のように)に区切りが。
ひょっとしたら近いうちに参加できるかもしれません。
こちらは10対10が最大の比較的少人数の戦い。
敵軍の陣地にある旗を持って帰ると勝利のようです。楽しそうだな~

レベルが21になったら試しに参加してみよっかな、と考えてます。
んー、でも最低レベルとかだと足引っ張っちゃうのかな?

---------


a0005030_521671.jpg



よく高レベルのPCの人が
体の周りをぐるんぐるんまわる光の球を身につけているけど、あれなんだろ?
なんか特殊な効果とかあるのかな…?


今日は1人でのんびりとクエストを。
ここCrossroadsの付近はサバンナっぽい場所で
シマウマやら豹やらラプターやら野生動物があふれています。

a0005030_5211945.jpg


こんなガゼルの群れに遭遇することも。
ガゼルかわいいなぁ(*´д`*)

で、クエストで倒すのはこいつ。

a0005030_5213263.jpg


ダチョウみたいな鳥です。
こいつが農作物を荒らすから退治してほしいとのこと。
倒した証にこの鳥の落とすドロップアイテムを7つ集めて来い、という
WoWではよくありふれたクエストです。

私のレベルが11でこの鳥のレベルが11~13。
これでいてこのCrossroads付近の敵では1番弱い敵で
ちょっとここに来るの早すぎたような気がしてますが、1人で戦闘開始。
ダメージ吸収シールドを張り替えつつちびちびと倒してました。
まぁレベル2つ上の敵でも勝てなくはないんだけど、持久戦になっちゃうなぁ。
プリーストはメイジとかに比べると殲滅力はだいぶ落ちますね。

この前覚えたアンデッド専用プリースト魔法「Touch of Weekness」を使ってみましたが、
私効果を少し間違えていて

・自分の武器に魔法をかける
      ↓
・相手に武器による攻撃が当たると追加Shadow系ダメージ
      ↓
・攻撃が当たると同時に相手に呪いがかかって相手から受けるダメージ一定時間減少

と段階を踏んで効果が現れるものでした。
うーん、ソロだとずっと魔法唱えてて殴る機会少ないし、
多少相手から受けるダメージ減ったところで敵を倒せるわけじゃないし、
長期戦にでもならない限りあんまり使う機会ないかも。
他の種族の魔法はどんなのなんだろうなぁ?


ちびちび倒すものの、なかなか目的のクエストアイテムはそろわず。
そうこうしているうちにレベル12にアップ。
よーし、これで新しい魔法が覚えられるー!
と思ったものの、ここCrossroadには魔法を教えてくれるプリーストのトレーナーはおらず。


ということで…

a0005030_5215547.jpg



a0005030_522756.jpg


初ワイバーン。
ワイバーンに乗って1度オークの首都のOrgrimmerに戻ることにしました。
空飛ぶのはやっぱり楽しいなぁ。

Orgrimmerはまた構造が立体的で難しかったりしますが、
迷いつつもなんとか


a0005030_52243100.jpg


トロルのプリーストトレーナーの元へ。
今でも充分役に立っているスタミナアップの「Power Word: Fortitude」と
ダメージ吸収シールド「Power Word: Shield」の両方の効果がRank2にアップ。
さらに

a0005030_5222232.jpg


3分と短い間ですけど
自分自身に攻撃力&防御力アップとまた便利な魔法を覚えました。
これでだいぶCrossroadsでの戦いも楽になるかも。


せっかく来たのでOrgrimmerを探検。

a0005030_523679.jpg


蛇のペット屋さん。
蛇なんて要らない…

a0005030_52315100.jpg


オークの王様。
よくOrgrimmerはAllyに攻撃されているようだけど、王様大丈夫なのかな?

a0005030_5232682.jpg


奥の方には闘技場のようなものも。
誰もいなかったけど、何に使われているんだろう…?



Orgrimmer探検疲れたのでおしまい。
首都は広すぎなのでまた暇なときにいろいろとまわってみようと思います。


またワイバーンに乗ってCrossroadsへ。
ダメージ吸収シールドが長持ちするようになった&Inner Fireで防御力アップした
おかげでだいぶ楽にダチョウを倒すことができました。
クエストアイテムもそろって無事クエストクリアヽ(´ー`)ノ

a0005030_5234282.jpg


この後ログインしてきたAさんにまたクエスト少しだけ手伝ってもらって
猪男のキャンプから物資を取り返したりシマウマ倒したりして
遊んでもらって今日は落ちました。
Aさん手伝ってくれてありがとうございました。

by netoge_toga | 2005-06-10 05:22 | WoW(休止中)
2005年 06月 09日
6/8【WoW】ちょっとだけクエスト
すいません、エキサイトのメンテで更新遅れました。
最近夜とかかなりここ重いですよね。
これで軽くなってくれるといいのだけれど。

----------

大航海時代Onlineの方で2週連続でまた開発チームよりコメントが出ていたようですね。

http://www.gamecity.ne.jp/dol/developer/index.htm

1週前に導入すると書いたことをすぐに撤回するのは
コーエーらしいというかなんというか。

信Onの時と一緒ですが、
大海戦の仕様変更とか同盟港の関税のかけ方とか
少人数しか所属していない国家をどうするか、でまた右往左往しているようですね。
前にも書きましたけど、
元から国家間に人気の差あり&有利不利あり&
少人数国家に所属するメリットなし&多人数国家に所属するデメリットなし、
という状態でバランス均衡を望むのって明らかに無理ですよね。
大航海は今のところ国家の移籍システムがないから
そこまで差はついていないだろうけど、移籍ができるようになったら差は広がる一方だろうなぁ。

あと、信Onもそうですけど、
他の国の人と普段はグループ組んだりチャットしたりできて
それでいて国家間の戦い(RvR)があるってのは
個人的にはどうなんだろうなぁ?って気はします。
なんでもかんでも詰め込みすぎて中途半端になってる気が。
スパイとかも簡単にできちゃうしね。

PvPやギルド対ギルドといった小規模な戦いならともかくRvRをメインにするなら
WoWやDark Age of Camelotのように
徹底的に他の国との交流は遮断した方が良い気がするけどなぁ。
接続人数とかの関係で難しい面もあるでしょうけど。

-----------

今日は昨日も書きましたけど、
BGが導入されて大規模なパッチが当たった日。
日本で深夜&アメリカでお昼&しかも平日というのに
なかなかパッチが落ちてきませんでした(´・ω・`)
それほどみんながBGを待ち望んでいたってことかなぁ?

結局本家からじゃ全くダウンロードできる気配がなかったので
2chの本スレに書いてあったファイルアップローダからダウンロード。
が、だいぶ時間を取られてしまい、今日はほとんど遊べませんでした。

でもちょっとだけログイン。

a0005030_653565.jpg


WoWのワールドはこのように大きな2つの大陸に分かれていますが、
今までいたのは右側の方のEastern Kingdomsという大陸。
チェスの駒みたいなマークがどうやら各種族の首都を表すようですが、
Eastern Kingdomsの大陸の上から
アンデッドの首都Undercity、
ドワーフの首都Ironforge、ヒューマンの首都Stormwindです。

で、今いるのは飛行船で渡った左のKalimdorという名前の大陸。
ここの真ん中右側の首都マーク(KARIMDORのOの上のところ)がオークの首都Orgrimmar。
そしてそこから少し離れたところにある○印(KARIMDORのDの下あたり)が今私のいるCross Road。
これだけの距離を旅してきたわけです。
あぁ、故郷のUndercityは遠いなぁ。


そして今日もまたおけいさんと少しだけ遊ぶことに。
最近ほんとおけいさんにはお世話になりっぱなし。
いつもほんとーにありがとうございます。

a0005030_654832.jpg


そのおけいさんよりクエスト。
じゃなくてこれはクエスト共有システムです。
グループを組んでいれば受けていない人にクエストを教えてることができます。
(ただしそのクエストを受けられる条件は満たしていないと駄目)
みんなでクエストやるのにクエスト受け忘れてたー、って時に便利ですね。
って、私いっぱいクエスト受け忘れてるしw


今日は↑のクエストだけ2人でこなすことになりました。
いつものよーに指定された敵を指定された数だけ倒すクエスト。
おけいさんはここは既に1stのローグの方で経験していて慣れているようなので
私は後をついていきます。

a0005030_6618.jpg


倒すべき敵は猪?の頭をした人型タイプの敵。
よく分かんないですがHordeの敵らしいです。
牛さん(トーレン)と雰囲気が似ているのに。

a0005030_661391.jpg


この猪男(勝手に命名)にはウォーリアーとメイジ、そしてハンターとClassが3種類。
それぞれ既定の数倒さなきゃいけないのですが1番やっかいなのがこのハンタータイプ。
このSSだと分かりづらいですが、
狼をペットに連れててそいつをこっちにけしかけてきます。
そして本体は後から銃をぺちぺちと。
つまり強制的に2対2なんですよね。かなり強めの敵。
これ私1人で倒すことできるんだろーか。

まだ2対2ならなんとかならないこともないんですが、
ここは敵がけっこう密集してて他の敵がさらにからんでくることも。

で、


a0005030_662410.jpg


よく2人で仲良く死んでました。
こんなに死んだのは今日が初めてw
私が多対多の戦いに慣れていないのが悪いんだろうなぁ。
迷惑かけてしまってごめんなさい(つД`)


でも現地に戻って生き返るのでデスペナはなし。
いくら死んでも気楽です。
倒しては死んで倒しては死んでの繰り返しで無事にクエストクリアできました。
おけいさん手伝ってくれてありがとう。

これで今日はおしまい。

a0005030_663620.jpg


おやすみなさい。

by netoge_toga | 2005-06-09 06:07 | WoW(休止中)
2005年 06月 08日
6/7【WoW】知らない街へ
今日のメンテでWoWはBattle Ground(通称BG)なるものが導入されるんだそうです。
BGがなんなのかあまりよく分かってなかったりしますが、
プライベートゾーンでAllyとHordeが同じぐらいの人数入って戦う場所だとか。
普段ですとなかなか平等な条件ってないですし、
多対多の大規模戦闘をしたい人には待ちに待ったものでしょう(多分)。

ただ、既に指摘されているようですが、
AllyとHordeのアクティブな人の数が違いすぎると
人数の多い方はなかなか遊べないこともあるようで。
PvEサーバだと多くの場所でAllyにかなり偏っているようなので難しいかもしれませんね。

今私がHordeで遊んでいるサーバはHordeの方が人数少なめなので大丈夫そう。
って、私レベル低いから当分関係ないですけどw

-----------

今日はログインすると見たことあるよーな人からグループの招待が。

a0005030_4502938.jpg


おけいさんの2ndでした。種族と性別は1stと一緒でアンデッド♂。
職業はメイジでレベル9と私よりちょっと低め。
1stのローグの方はもうだいぶレベルも上がって(20台中盤ぐらいかな?)中立地帯へ出向くようになったらしいのですが、
やはり大変らしく苦労しているようで気分転換に2ndを作ってみたんだそうです。

で、私のクエストを手伝ってくれることになりましたヽ(´ー`)ノ
いいのか、私、レベル低い人に手伝わせて。


a0005030_4504375.jpg


メイジとプリーストの2人グループでの狩り。
見ているとメイジとプリーストでは戦い方がだいぶ違いますね。
まずメイジの方が攻撃魔法の射程距離がだいぶ遠いです。
私の攻撃魔法が30yard届くけど、メイジの方は40yardぐらい届いているんじゃないのかな。
魔法の射程範囲ぎりぎりから攻撃開始。
けっこう慎重派なおけいさんw
で、炎の魔法で相手を燃やして追加ダメージ&
氷の魔法で相手を凍らせて相手の移動速度を落とします。
他にもどんどん魔法を連射。
敵が近づくまでにほとんど敵のヘルスを削って
ちょびっと接近戦でおしまい、って感じです。
メイジはやはり防御が紙らしく、近づかれるときつい模様。
敵が接近するまでが勝負のようです。
殲滅スピードは圧倒的にプリーストより早め。
ただ、マナの消費も膨大でよく水を飲んでました。
同じキャスター系でもだいぶ違うもんだなぁ。

おけいさんに攻撃はまかせて
私はおけいさんにシールドを切らさないように心がけてました。
ヘイト管理もちょこっとお勉強。
昨日紹介したMind Blastを使うと
おけいさんが魔法をばしばし撃っててもけっこう敵がこっちを向きますね。
グループでこの魔法使う時は気をつけた方がいいなぁ。

あと、今日グループで狩りしててやっと敵のドロップ品のルートシステムが分かってきました。

・グループで協力して倒すと、グループのうち誰か(ランダム?)1人が敵の死体よりルートできる
・ルートを許可されたPCがお金をルートするとグループで均等に分類される
・一般的なアイテムはルートした人のものになる
・Namedが落とす装備品等貴重品はグループ全員でロット勝負、勝った人が入手できる
・ただしクエストアイテムは同時に複数の人がルート可能、PCごとに判定がある

って感じになってると思います。
貴重品だけ抽選ってのは信Onと一緒ですね。
FFXIみたいに何でも抽選ってのは面倒だしこれで良い感じかと。


Namedを倒すクエストと昨日失敗したScarlet Crusaderのクエストを
手伝ってもらってあっさりクリア。
ソロでもクリア可能のバランスになっているだけに2人だと余裕ですね。
手伝ってくれてほんとありがとうございました。


で、おけいさんがちょっと離席している間に
私は簡単なNPCと話すだけで終わりのクエストをこなしておくことに。
目的地はUndercityです。
いよいよアンデッドの首都へと行くことに。

Brillの街から道沿いに歩いて3分もかからないうちにUndercityへと着きました。
いや、すぐそこなのは分かっていたんですけどね。


a0005030_4505747.jpg


また首都らしく当然広いです。ここ全部まわるの疲れるだろうなぁ。



が、入ってみても

a0005030_451642.jpg


人っ子一人もおらずそこには廃墟があるだけ。
あれ?ここが首都?
PCが出てきたところに向かってみます。

と、するとそこには

a0005030_4511696.jpg


(分かりづらいけど)エレベーターが。
乗ると地下へと降りていきます。



a0005030_4512621.jpg


地下には「Undercity」の名にふさわしく広い空間がありました。
Undercityは地下にあったのね。

で、ここで目的のNPCを探そうとしたのですが、ほんと大変。
ただでさえ広いのに立体的な構造になってて訳が分からなくなります。
マップを見てもさっぱり。

a0005030_451384.jpg


この気持ち悪いガードに聞くとトレーナーの位置とか教えてくれることは教えてくれるのですが、
それでもさっぱり。
ここはかなり方向音痴にはきついです。
1人のNPCと話すだけでもだいぶ時間がかかりました。
トレーナーの位置とかは後から追いかけてきたおけいさんに教えてもらったり。

もう1つの目的
「アンデッド専用プリースト魔法を覚えること」
もなんとか無事に終了。
プリーストはAlly&Horde合わせて4つの種族がなれるのですが、
レベル10と20で種族専用の魔法が覚えられるようです。
アンデッドがレベル10で覚えられる魔法は「Touch of Weakness」という名前で
「魔法をかけた相手を殴ると1度だけ追加ダメージ&2分間相手からのダメージを少しだけ減らす」
という便利なんだかどーなんだかよく分からないもの。
今度使い心地を試してみようと思います。



そして急に話は変わって引っ越しの話に。
おけいさんに今いる場所&このままクエストを進めると行く場所よりも
別の場所に行った方が良いと勧められました。
よく分からないんだけど、このあたりはクエストの質?が良くないんだとか。
私は別にここでも居心地は悪くはないのですが、
せっかくなので今からその場所へ行くことに。
まぁ、いつでも戻ろうと思えば戻って来れるしね。多分。


a0005030_4515118.jpg


飛行船に乗り遅れてしまったので次のが来るまで待っている図。
おけいさんは端に行き過ぎて2回も下に落ちてましたw

a0005030_452068.jpg


飛行船の中ではトロルの人と一緒に踊ったり。
外人さんはノリがいいので大好きです。


この前ちょこっとのぞいたオークの首都のOrgrimmarに寄り道。

a0005030_452964.jpg


a0005030_4521585.jpg


今日もまた入り口は死体でいっぱい。
HordeなのかAllyなのかどっちが多いのか分からないけど、
Hordeの方が多いんだろうなぁ。

ここからはさらに歩きで移動。

a0005030_4522381.jpg


荒野を越えて

a0005030_452298.jpg


草原に入って

a0005030_4523564.jpg


なんかでっかい植物の蔓が出ている場所を横切って

a0005030_4524384.jpg


Cross Roadと呼ばれる街に着きました。
ここでクエストやるとレベルの上がりが早いんだそーです。
よく分からないけど、明日からここで頑張るぞ!(`・ω・´)

おけいさん、今日は一緒に遊んでくれてありがとうございました。

by netoge_toga | 2005-06-08 04:51 | WoW(休止中)
2005年 06月 07日
6/6【WoW】もらいもの
Ultima Onlineにまた拡張パックがリリースされるようです。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050606/uoml.htm

拡張パックもこれで7つ目とか。すごいなぁ。
さすが元祖MMORPGです。

今度の拡張パックはエルフが使えるようになるとか。
そーいやUOは種族とか選べなかったしなぁ。
今までの人間種族とどう違ってくるんでしょうね。
私ウルティマシリーズは全然詳しくないんだけど、
やっぱりエルフは魔法が強いとかかなぁ?

まだまだUOも頑張ってますね。
このままずっと長く続いてほしいですね。

-----------

わーいヽ(´ー`)ノ

a0005030_3492592.jpg


おけいさんからいろいろ装備品をもらっちゃいました。
おけいさんはTailoring(裁縫)とSkinning(皮剥ぎ)の2つの生産を進めています。
裁縫で既にいろんなものが作れるようでわざわざ送ってくれました。
ほんとありがとうございます。

a0005030_3493713.jpg


まずもらったのがこのSimple Dress。
防御効果は全くなくただのおしゃれ装備ですが、けっこうお気に入り。
アンデッド♀によく似合ってると思います。
こうやって寝てればアンデッド♀もヒューマン♀と同じぐらいなんだけどなぁ。

a0005030_3495686.jpg


そしていろんな箇所に装備できる装備品ももらっちゃいました。
胴や脚に装備できるのはステータスアップの効果つきです。
すごいなぁ、こんなのも作れるんだ。
今まで装備していたものより性能が良かったので装備品総とっかえ。

a0005030_350641.jpg


(ちなみにこれはアンデッド式の敬礼)

またこんな軽装になりました。
ひざから骨が…



で、今日もまた1人でこつこつとクエストを。

レベル10になって覚えた「Mind Blast」というShadow系の攻撃魔法が
Recastに8秒かかるものの、
Smiteより詠唱時間短い&Smiteよりダメージ高いということでかなり便利。
(敵のヘイトを大幅に稼ぐという副作用もあるけどソロなので関係なし)
これをメインに敵をばったばったと倒してました。
Mana効率はかなり悪いからすぐ水飲まなきゃいけなくなるけど。

a0005030_3503184.jpg


こつこつ錬金術上げてて覚えた便利アイテムその弐。
1時間もの間HoTがかかります。
Alchemyはほんと実用的なものばっかりだよなぁ。
実際買うとなると高くつくだろうし
もったいなくて使えない気がするから選んで大正解だったかも。


a0005030_3505381.jpg


いつものよーにゾンビ倒したり。
なんか同族を倒しているようでちょっと嫌悪感。

そして今日初めて出会った敵がこれ。


a0005030_351494.jpg


a0005030_35114100.jpg


うぉ、透けてるよ~
幽霊ですよ、こえー
こいつが物陰から声出して近づいてきた時にはマジでびびりました。


幽霊にびびりつつもこのクエストはなんとかクリア。
途中、

a0005030_3512642.jpg


ローグのノームさんがちらっと姿を見せましたが、何事も起こらず平和でした。
Ner'zhulのAllyにいたときはほとんどHorde見かけなかったけど、
こっちのサーバに来てからはよくAllyを見かけるなぁ。



問題だったのが次のクエスト。
またまたScarlet Crusadersの拠点攻撃のクエストだったのですが、
今日は私以外あたりにだーれもおらず。
拠点のボスを倒さなきゃいけないのですが、
そこまでたどり着くのに倒す必要のあるScarlet Crusadersが7,8人も。

今のとこプリーストは1対1なら強いけど
あんまり殲滅力はないので1体を倒すのにけっこう時間がかかります。
8人もいると1人ずつ倒してると倒した敵がまた沸いてきたり。
2人同時にからまれると逃げないときついしで敵の殲滅にかなり時間がかかりました。
昨日も似たような状況だったんだけど、
昨日の場合は周りに他の人がいて敵の数が適度に減っていたんだけどね。

それでもなんとかボスのところまで行けた!

と思ったのですが…


・ボスを魔法で釣る
     ↓
・影に隠れていた雑魚がAdd、2対1に
     ↓
・それでもボスさえ倒せばクエストクリアなのでボスに集中攻撃
     ↓
・2人同時相手できついもシールド張り替え&ポーション飲んで粘る粘る
     ↓
・ボスのHealthが1/5ぐらいに。よし!これならいける!
     ↓
・雑魚の方がボスにHeal
     ↓
・ボスのHealthほぼ全快
     ↓
・ジリ貧でこちらのHealth&Mana切れ(´・ω・`)


で、逃げるの遅れて死にました_| ̄|○
うぅ、ここの雑魚のScarlet Crusadersが回復魔法使うこと考慮に入れてなかったよ…

2体来た時の判断はボスはほっといていいから、
先に回復魔法を使う雑魚を倒して一時離脱、そして次に1対1の状況を作り出す、
がベストでしたね。
うーん、判断ミスでした。


今日は諦めてこれでおしまい。
明日また再挑戦してみまっす。


おまけ。

a0005030_3515697.jpg


こんな風景見ても何とも思わなくなってしまった自分がちょっと嫌。
アンデッド色に染まってるなぁ。

by netoge_toga | 2005-06-07 03:50 | WoW(休止中)
2005年 06月 06日
6/5【WoW】のんびりクエスト
えー、このブログをずっと読んでくださってる方はご存知でしょうけど、
このブログは基本的に
「前日にあったこと&感じたことをただひたすら書く」
というスタイルになっております。

他の多くの方がそうしているように
「何か面白いことがあった時に書く」
とかいうよーにしてもいいのですが、
それだと私の場合多分ほとんど書かなくなっちゃいそうなので
今は毎日更新のスタイルで。
せっかく多くの方が毎日来てくれてますしね。
まとめて読む「読み物」としては面白さを濃縮した方がいいんでしょうけど。


で、何が言いたいかというと、
さすがに昨日のブログは多すぎて疲れたぞっと。
画像40枚近くもあると加工だけでも大変…
こういった時の次の日は得てして短いものになります。

----------

というわけで、今日はちょこっとだけ。
1人でまたこつこつとクエストをこなしていきました。


a0005030_4245426.jpg


という話とは全く関係ないのですが、
デュエルを誰かが仕掛けた時にジャキーンと空から降ってくる旗。
これがあると近くで誰かがデュエルをしていることになります。
旗そのものに意味はあるのかな?旗から離れすぎると駄目とか?
断ると上へと消えていくのがまた妙に演出凝ってるなぁ、と思ったり。


今日は主に敵からのドロップ品を集めるクエストをやってました。
個人的にこのタイプのクエストあんまり好きじゃないんですよね~
「○○を△△匹倒せ」とかの方が分かりやすくて好きだったり。
それほどドロップ率が低いわけじゃない(20~30%ぐらいあると思う)のですが、
それでも出ない時はなかなか出なくて少しいらいらしてしまいます。
他のMMOだとこれぐらい全然平気なのになぁ。
WoWのサクサク進むペースに慣れすぎているのかな。


a0005030_425917.jpg


私ぐらいの大きさのコウモリとの戦い。
ダメージ吸収シールドを突き抜けてくるスタン攻撃がやっかいでした。
これ食らうと魔法の詠唱が中断されちゃう。

a0005030_4252081.jpg


そしてまたScarlet Crusadersとの戦い。
ほんとこのアンデッドの土地にはScarlet Crusadersがいっぱい。
アンダーシティのお膝元なのにこんなにいっぱい入り込んででいいのか?
アンデッドはヒューマンに迫害されているなぁ、としみじみ思ったり。
この敵が落とす指輪がなかなか出なくてひたすら倒してました。


他にもクエスト2つ3つ終わらせて今日はおしまい。
レベルもぎりぎり10にアップしましたヽ(´ー`)ノ
最近順調にレベルが上がってます。


で、レベル10になったのでタレントが振れるのですが…
うーん、どうしようかなぁ?

プリーストの場合

・Shadow   (主にShadow系の魔法の威力アップ)
・Discipline (主に強化系の魔法の威力アップ)
・Holy    (主に回復系の魔法の威力アップ)

といったように3つに分かれるみたいです。
したらばのプリーストスレなどを見てみると、ソロをメインに考える場合
攻撃力強化のShadow系をメインにする人が多いようです。
プリーストはやはり攻撃力にやや難がありますしね。
もうShadow系は取ってて当然といっても良いぐらい。
でもDiscipline系で比較的早く覚えられる
ダメージ吸収シールドの再詠唱可能時間短縮のタレント
(30秒待たないといけないところが最短15秒までになる)
もお勧めとか。
Holy系はやはりグループでヒーラーをメインにする人には良さそうです。

うーん、どれにするかかなり悩むなぁ。
今でもダメージ吸収シールドはかなり助かってるから先にDisciplineにしようかなぁ?
ちょっとまだ考え中です。

by netoge_toga | 2005-06-06 04:23 | WoW(休止中)
2005年 06月 05日
6/4【WoW】初めての飛行船
今WoWで遊んでるアンデッドキャラの目標が
「アンデッドの首都であるアンダーシティに行くこと」
だったりしますが、
実はこの目標自体は今すぐでも、というかレベル1でも達成できたりします。
多分道沿いにアンダーシティの立て札の方に向かえばいいだけ。
道沿いには敵いませんし、万が一からまれてもガードが助けてくれるしね。

なのであんまり意味ないっていえば意味ないですが、
美味しいところは最後に残すような人なのでゆっくりと。
そのうちクエストで自然と行くようになってると思うのでそれまで楽しみにしてまっす。

なんかまたどーでもいい前置きだw

------------

今日もまたクエストを続けようかとログイン。

さーて、今日はどのクエストから始めよっかな~?

とふらふらしていると、ちらっと見えた動物に乗ってるPCの影。
お!動物に乗ってる人ハケーン
なんか虎っぽいのに乗っていたなぁ。
これは追いかけてSS撮らねば!


そのPCが入っていったのは町外れにある塔のような建物。
あら、こんなとこに建物あったんだ。
上に何があるんだろ?
螺旋階段を上っていきます。


a0005030_3573747.jpg


飛行船乗り場だー(*´д`*)

って、喜んでいる場合じゃなくて

a0005030_3575078.jpg


Ally(Allianceのことを略してこう呼ぶらしい)だー!

虎のように見えたのはまさしく虎でナイトエルフの乗る動物だったんですね。
ナイトエルフのドルイドの人が熊に変身してレベル60のトロルのローグの人と戦ってました。
相手のレベルは??で分からなかったけど互角に戦ってたからこの人もレベル60なのかな?

しばらくバシバシ戦ってましたが、
トロルの人が飛行船に飛び乗って逃亡。
ナイトエルフの人もいつの間にか消えてました。
こうやってAllyとHordeの小競り合いのようなものが各地で行われているみたいですね。
あ、私飛行船乗りそびれたw


次の飛行船を待ってる間がひまー

同じく飛行船乗り場にやってきたハンターさんのペットと記念写真でも撮ろうかな。

a0005030_3581222.jpg


後からも飛行船キター

どーももう1つ上に飛行船乗り場があるようでした。
2つ乗り場があるんだねぇ。

それぞれどこに行くんだろう?

とか細かいことは考えずにとりあえず乗り込む私。
まぁ無料だし戻りたくなったらすぐ戻れるでしょ。

a0005030_3582958.jpg


a0005030_3585024.jpg



ひこうせん~
ちなみにグリフォンのように同じ空間のマップを移動しているので
端から飛び降りる、ってか、この高さから落ちたら即死だと思うけど、落ちることも可能。
私は怖いから下見ませんけどw


Allyのノームの地下鉄に対応するのがこのHordeの飛行船のようです。
Hordeにも同様に発達した機械文明があるみたい。
で、誰が作ったかというと

a0005030_359812.jpg


このゴブリン。
PCとして選ぶことは出来ませんが、Allyのノームに対するのがHordeのゴブリンのようです。
ゴブリンもノームと一緒で小さいなぁ。
追加パック発売とかで選べるようになったりするのかな?


途中マップ読み込みがあったけどすぐにどこか分からない場所へと着きました。
同じ大陸の北の方から一気に最南端ぐらいまで来た模様。
ここはどういったところなんだろう?


a0005030_3592296.jpg


ここは明るいなぁ。
今まで暗くてどんよりした場所ばっかりでしたけど、
なんかもうそれに慣れてしまってかえって落ち着かないやw
アンデッドにこの場所は合わないよなぁ。

とか思ってたら、

a0005030_3593596.jpg


見知らぬ誰かに笑われました。
くぅ、何か馬鹿にされた気分だorz


ふらふらと街の中を探検。
んー、受けられるクエストとかないみたいだなぁ。


a0005030_3595091.jpg


ワイバーンだー(*´д`*)
杭の上で寝てました。
Allyのグリフォンに対応するのがこのワイバーン。
早速乗ってみたかったのですが、「行ける場所がない」と言われて駄目でした(´・ω・`)
そっか、1度行ったことがある場所じゃないと駄目なのか。


ここがどういったレベルの人向けなのか分からないなぁ。
とりあえず外に出てみて敵探してみるか。

a0005030_40741.jpg


街のすぐ外は海岸でした。
WoWは相変わらずどこでもきれいだねぇ。

お、敵らしき物体発見。
レベルいくつだ?

a0005030_402154.jpg


a0005030_403654.jpg


敵の顔の横に見えるドクロマーク=レベル??=即死の敵。
どーもまだ私の来る場所ではないようです。
そういえばこのエリアに入った時中立エリアだからどーのこーのって警告が出たなぁ。
ん?ひょっとして私Allyに殺されても不思議じゃなかった? (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


ここからはさっさと立ち去るべきとの判断。
早く元いたアンデッドの場所に帰りたーい。
また飛行船へ飛び乗ります。



a0005030_411126.jpg


また別の場所キター

どーも帰りの船じゃなくまた別の場所の船に乗ってしまったようです。
うぉー、ここどこだー
アンデッドの地に戻りたい…(つД`)

a0005030_41448.jpg


今度はノームの方でも来たことのなかった別の方の大陸へ。
また雰囲気が違います。

a0005030_421891.jpg


囲って小さな猪が何匹もいるところ。猪小屋?



飛行船乗り場のすぐ近くには

a0005030_424751.jpg


このような砦のよーな大きな建物がありました。
おー?なんだここ?

a0005030_43488.jpg


ラプターに乗ったトロルの人いたー
門から次々とPCが出たり入ったりしてます。


a0005030_432480.jpg


門から入ってトンネルを抜けるとそこは大きな街。
でかーい。

ん…、ここはもしや…?

a0005030_443355.jpg


Horde4種族の中の1つ、オークの首都「Origrimmar」でした。
う、アンデッドの首都Undercity着く前に先にこっち着いちゃったぞ。
いいのか、これで。

a0005030_444883.jpg


またやっぱり街は広いです。
やっぱりどっかにオークの王様もいるのかな。

先にオークの首都に来てしまったという罪悪感&
どーせ今いろんなとこまわってもレベル低くてクエスト受けられねー、
ということでちょこっとだけのぞいてみることに。

a0005030_45186.jpg


んー、やっぱり牛さん(トーレンのこと)も良いなぁ。
でもでかいんだよなぁ、牛。
小さいキャラ好きの私としては使いにくそう。

a0005030_451783.jpg


首都らしく銀行もありました。
ここにはIronforgeと同じくオークションもあるんだそうです。
4つの首都の中で1番人が集まっているんだとか。
確かにこんな時間でも人がいっぱいだなぁ。



a0005030_452977.jpg


この小さいロボットみたいなのは何だろう…?
そもそもPCの持ち物かすらもよく分からないや。

a0005030_454610.jpg


もう1つ牛さん。
あー、やっぱり牛いいかもw
Hordeで2nd作るんならトーレンかなぁ。

a0005030_46792.jpg


狼に乗ってるオークの人。
これはこれできまってますね。
でもオークって何か小悪党っぽくて馬鹿っぽくて嫌なんだよなぁw
(あくまで個人的な感想です。オークを使ってる方を批判しているつもりはありませんので悪しからず。)


まぁ、いろいろSSも撮れたしアンデッドの大陸へもどろーっと。

a0005030_462674.jpg


a0005030_464112.jpg


またAllyがキター

オークの首都に4,5人のAllyが攻め込んできたようです。
ばったばったとレベル55のNPCガードとかを倒していきます。
対抗したHordeのPCもあっさり返り討ち。
強いぞ、このAlly。
そっか、こーいう戦いが行われているからオークの首都の入り口付近は死体でいっぱいなのか。


まぁ、私レベル一桁だしどーしようもないや。
ここはHordeの領地だから私から攻撃しなければ私が攻撃されることもないし。

a0005030_472176.jpg


ってなわけで/danceしつつ戦局を見守ってました。
アンデッド♀の/danceはまた良い感じ。


a0005030_474217.jpg


あれー?


a0005030_475893.jpg


何か殺されているんですけど_| ̄|○

一瞬で死んだので何が何だか分からず。
へ?なんで?


と、グループを組んでた
おけいさんの紹介で知り合ったArcのKさんって書くとおけいさんとまた分からなくなるから
2ndの頭文字をとってAさんに聞いてみると、

「私Toga自身が先ほど中立地帯に寄ったからPvPフラグが残っていた」

ということでした。
むぅ、そーいうことなのか。
中立地帯からHordeの領地へ逃げてもしばらく攻撃可能状態になってるんですね。
注意しなくちゃ。



死体のまま走って墓から戻ってみると(どっか分からない場所に飛ばされてた)、
ほとんどAllyの人はいなくなってました。
Hordeの人が追い払ったのかな?

a0005030_483498.jpg


トーレンの乗ってる動物だけが上手く撮れなくてこの一枚だけ。
「Kodo」というサイ?みたいな動物です。
トーレンもでっかいけど、この動物もでかいなぁ。


オークの首都は怖いところ、ってことでやっぱりアンデッドの土地へと戻ることにしました。
なんかよく分からないけど私にデュエルばっかり仕掛けてくる人もいたし。
(受けても受けても何度もデュエル挑んでくるの)
飛行船乗り場に戻る途中、

a0005030_4101581.jpg


ナイトメア(本当はFelsteedというけどUOのナイトメアそっくりなのでそれで通じるらしい)に乗ってるアンデッドだー
なんとなくだけど、ウォーロックはアンデッドが似合うなぁ、と思ってみたり。
いやほら、自分自身が生き返らせられた者だから。

a0005030_4102486.jpg


帰りの飛行船の中で一緒になった肩に羽のついた牛さん。
って、今日私牛さんばかり撮ってるなw

a0005030_410402.jpg


飛行船を降りる時に乗ってきた影みたいな人。
ん?これがひょっとしてプリーストのタレントでShadowに振ると使えるようになる「Shadow Form」かな?
Shadow系以外の魔法が一切使えなくなる代わりにShadow系の魔法が強くなる&Shadow系の魔法に耐性がつくようです。
そろそろ私もタレントのことも考えないとなぁ。


で、


a0005030_4105880.jpg


やっとこさ元いたアンデッドの街へと戻ってきました。
あー、やっぱり落ち着くなぁw


今日はいろいろあったしもう落ちようかな、と思っていたのですが、

a0005030_4111977.jpg


Aさん(1stはプリーストレベル53とすごい人)が2ndを出してくれるというので少しだけ一緒に遊ぶことに。
あー、ブログに書くことが増えるー、とか思ってもいませんよ
Aさんはレベル11のアンデッドのウォーリアーでした。
レベル11のウォーリアーとレベル8のプリースト。なかなか良いコンビかも。
なんかクエストやるぜー、ということで手伝ってもらうことに。

a0005030_4113878.jpg


a0005030_411479.jpg


内容すらまだよく読んでないクエストを2人で一緒にやってました。
↑の2つはNamedを倒してるとこ。
SS撮ってて回復遅れてごめんなさいorz

いやもう、Aさんがレベル少し高いからか強くて私必要ないぐらいでしたけどね。
敵にびゅーんとダッシュして(ウォーリアーのアビリティらしい)あっという間に敵倒しちゃっておしまい。
私ははぐれないように、迷惑かけないようにと後を追いかけてただけでした。
グループ慣れていないから私全然駄目だorz

途中同じ場所にいた方が「Namedいる場所教えてくれぇ」とAさんに言ったらしく
Aさんが親切に場所を教えていました。すげー
さっき倒したばかりだけど、くっついて行っただけで私それがどこか分からないorz(方向音痴


目的地が同じ場所だった3つのクエストを終わらせておしまい。
クエストクリアしてレベルが9にアップしましたヽ(´ー`)ノ
Aさん、今日は手伝ってくれてありがとうございました。

by netoge_toga | 2005-06-05 04:02 | WoW(休止中)
2005年 06月 04日
6/3【WoW】プリースト専用クエスト
GAME WatchにMoEことMaster of Epicのディレクターのインタビューが。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050603/moe.htm

個人的にMoEは嫌いではないんですよね。
運営姿勢とか独自性とかそーいったところは評価しています。
同期がいつまで経っても直らないとか
言ってることと実際できていることが伴っていないのは問題あると思うけど。

↑で紹介されているアミューズGMとか他のMMOにはない要素も個人的には良いと思います。
ただ、こういったGMがイベントを起こすことができるのは
ある程度サーバ数が少ないからできている面もあるだろうなぁ。
SWG日本語版にも同じことが言えますけど。

なんとか国産のMMORPGには頑張って欲しいところですね。
今どれぐらいの人が課金しているか分からないけど、JUNKMETALみたいにサービス終了になりませんように…


そして4Gamer.netにはFFXIのインタビューが。

http://www.4gamer.net/news/history/2005.06/20050603142703detail.html

んー、相変わらず実情が伴っていないというかなんというか…

-----------

今日はプリースト専用のクエストをまず進めてみることに。
傷ついたガードに回復魔法とバフをかけてこい、という内容です。
うん、プリーストっぽいや。


a0005030_455959.jpg


街のすぐそばにうずくまっているNPCガードがいました。
回復魔法をかけると…

a0005030_46832.jpg


感謝されて
さらにスタミナアップのバフの魔法をかけると…

a0005030_462178.jpg


もっと喜んで立ち去って行きました。
なんか良いことした気分♪


これでふと気づいたのですが、WoWってNPCにもふつーに回復魔法とか強化魔法ってかけることができるんですね。
戦っているガードに援護したりとかできそうです。
PC相手にはあんまり意味ないかもしれないけど。


で、このクエスト達成を報告しにいくと、

a0005030_464187.jpg


スピリット+1の効果のついたローブをもらいましたヽ(´ー`)ノ
うん、これプリーストっぽい感じ。


a0005030_465140.jpg


そして犬のアンデッドを倒したりしつつクエストを進めていきました。

しばらくするとレベル8にアップ。

a0005030_471911.jpg


またすごい魔法キター
敵から10秒間隠れる魔法ですよ。しかも瞬時に発動。
(※実際には敵からのヘイトを下げる魔法らしい)
ダメージ吸収シールドといい、ほんとWoWのアビリティ&スペルは他のMMOと比べて性能がぶっ飛んでいます。
こういった魔法のおかげでソロがやりやすいんだろうなぁ。
2体同時に敵にからまれた時なんかにはこの魔法使って逃げのびてました。
また便利魔法げっと。



で、また

a0005030_47382.jpg


a0005030_473692.jpg


Scarlet Crusadersとの戦い。
(敵自体は前戦ったのより強いやつ)
アンデッドはこのアンデッドを敵対視しているヒューマンの軍団Scarlet Crusadersとの戦いが
メインになるんでしょうかねぇ。
今回は何かよく分からないけど、防御力(回避率かも)アップっぽいアビリティを使ってきてかなりやっかいでした。
Scarlet Crusadersは強めの設定になってるのかも。


Scarlet Crusadersも無事倒してそろそろ落ちようと街に戻ると

a0005030_474965.jpg


a0005030_475755.jpg


骨馬に乗ってる人がいたので追っかけてSS撮っておきました。
昨日アップで撮ったのがレベル60で乗れるやつでこっちがレベル40で乗れるやつですね。
やっぱりかっこいいなぁ。

by netoge_toga | 2005-06-04 04:06 | WoW(休止中)
2005年 06月 03日
6/2【WoW】強くなったかも
今日もまた前置きに書くネタがなんにもないなぁ…

----------

今日もまたHorde側で遊ぶことに。
そーいや書き忘れてましたが、
私のHordeのキャラの名前はTogaが取れなかったので「Tamamo」という名前にしてます。
けっこうToga取れなかったりするんだよなぁ。


まずは昨日着いたばかりのBrillという名前の街を探検。

a0005030_3251279.jpg


おお、厩舎だ。
アンデッドの乗る動物は

a0005030_3252642.jpg


骨馬です。かっこいいー
これに乗りたかったからアンデッドを選んだという理由もあります。

a0005030_3254263.jpg


こっちはNPCが乗ってたふつーの馬。
こうやって比べてみると見劣りしちゃうな。


で、今日もまた1人でこつこつとクエストこなしていきました。

a0005030_3255413.jpg


昨日配達クエスト終わらせてちょーどレベル6になったのですが、
新しく覚えたのがこの微かに光ってる「Power Word: Shield」という魔法です。
効果は30秒間一定ダメージを吸収する。
吸収している間は魔法の詠唱を妨害されないのが(・∀・)イイ!!
けっこうすぐに破られちゃいますが、この魔法がかなり使い勝手が良いです。
かけてから30秒後には再使用が可能ですし、
弱い敵ならシールドが破られる前に倒すことも可能。
これを使うようになって私のキャラは極端に強くなった気がします。
レベル2つ上の相手も倒すことができたり。
プリーストけっこう強いなぁ。

ちょくちょくとクエスト終わらせてレベル7になりました。
でもまだBrillの街で受けたクエストがいっぱい。
けっこう先は長そうだなぁ。


生産についてですが、
ノームの方はMining&Engneeringでしたが、
こちらの方はもう1つやってみたかったAlchemy(錬金術)&Herbalism(薬草採取)でいくことに。
でもヘルスを回復するポーションなんて私回復魔法使えるプリーストだから要らないよなぁ、
と思っていたのですが、


a0005030_326652.jpg


お、いきなりこんな防御力がアップする薬も作れるんだ。
いろいろステータス増加効果のある薬も作れるようです。
ほとんど使わないダイナマイト作れるEngneeringよりこっちの方が良いかも。
薬ビンをNPCから買わなきゃいけないので自給自足ってわけにはいかないようですけど。


だいぶこのHordeのキャラも楽しくなってきたなぁ。
どっちをメインにするか悩みます。

by netoge_toga | 2005-06-03 03:26 | WoW(休止中)
2005年 06月 02日
6/1【WoW】再会
そーいや

FINAL FANTASY XI
http://www.playonline.com/ff11/index.shtml

のウェルカムバックキャンペーンで
そろそろ私の該当する第2弾が始まるはずだったよなぁ、
と、公式ページを見てみたのですが、

Q.「ウェルカムバック キャンペーン第2弾」で復活したキャラクターには無料期間がありますか?
A.「ウェルカムバック キャンペーン第2弾」で復活したキャラクターに無料期間はありません。

う、キャラ復活に金かかるのか(´・ω・`)
無料ならちょっと戻ってみようかとも思っていたけど、わざわざお金払ってまで戻る気はないなぁ。
というかこれって、キャラを3ヵ月で消すことになっているFFXIだけにできるキャンペーンで
他のMMOならふつーキャラ残ってるしただ課金再開するだけですよねぇ。
何をそんなに大々的に売り出しているのかとw


-----------

a0005030_4301817.jpg


a0005030_4302611.jpg




あー、心が安らぐ。
Allianceは今日も平和です。

ちょこっとStormwindに残ってたクエストを今日はまずこなしました。
これで次からは新しい土地に行けるはず。

そしてレベル14にアップ。
WoWは偶数レベルでアビリティ覚えるようになっているみたいで
何か覚えられないかとウォーロックのトレーナーのところへ。

Σ(゚д゚lll)ガーン

またお金全然足りない…_| ̄|○

ペット用のアビリティも含めて新しく覚えられるアビリティがまたいっぱい。
けっこうお金貯まったと思っていたのに全然足りませんでした。
WoWはけっこうお金に困るなぁ。
私がお金稼ぎとかせずにてきとーに遊んでいるからか?
またお金貯めなくちゃ…



で、

a0005030_4304552.jpg


今日もまたどよーんとしたHordeの世界へ。
今日はですね、

a0005030_4305668.jpg


おけいさんを含め他のArcの方々とグループを組むことが出来ましたヽ(´ー`)ノ
WoWの場合グループって離れていても組むことが出来るのね。
まだ自分でリーダーになって他の人を誘ったことってなかったり。

a0005030_431884.jpg


おけいさんからの強い要望?で日本語が見れる&出力できるアドオンを入れてみました。

アドオンって何?という方のためにちょっとだけ説明。

WoWのまた他のMMORPGにはない特徴として、
インターフェースを各個人が自由にいじってよい&変更したものを公開しても良い
というものがあります。
しょーじき私は最初から入っているインターフェースでも充分と思っているのですが、
そこからさらにいろいろと便利な機能を加えたものがいろいろとあるようです。

具体的にどんなアドオンがあるかというと、
管理人さんは既にWoWを辞めてしまったようですが、

For the Forsaken !!
http://e-doc.no-ip.com/wow/

あたりを参考にしてもらうといいかと。
日本語チャットパッチもここから私は落としました。

まぁ、アドオンについてはいろいろ考え方があると思うけど、
私はもともとあんまりマクロとかカスタマイズとか好きじゃない、
というか、そーいうのを作ったり使ったりするのすらめんどくせー
という駄目人間なので多分必要に迫られない限りは使わない気はします。
なんかトラブルがあった時に再インストールしたりするのも面倒だしね。


話は逸れましたが、
おけいさんや他の方はどこか私の知らないところ。
昨日と変わらず私は1人でコツコツとクエストをこなしてました。



が、悩みに悩んだクエストが。
もう細かい内容は忘れちゃいましたが、
ってこのクエストどっかで見たことあるなー、という気がしていたら、

食肉系統さん
http://www5.kannet.ne.jp/users/reiga/index.html

のWoW日記の「4.悲しきアンデッド種」に取り上げられてました。
詳しくはそっちを参考にすべし(いい加減

このクエストでSamuelのドクロを持ってMarlaのところに埋めるはずなのですが、
その埋める場所が確か

「in the first row of graveyard」

だか何だかで「graveyard」の一列目とか書かれていたのですが、
このgraveyardがどこか分からない。

そもそも最初、

grave⇒grape⇒ぶどう
graveyard⇒ぶどう畑

とあらぬ方向に脳内変換していて
ありもしないぶどう畑を探していて
当然見つからなかったりするのですが、
graveyard=墓場と分かっても、
ここアンデッドの住む地域は全部が墓場のよーなものでどこが一列目なんだか分からない。
全然見つけられなくて他のこの街にいるPC全てに
スタミナアップの魔法をかけてまわったぐらい分からない。
街のそばにある死んだ時復活する場所用の墓場にあったと気づくまでだいぶ時間かかりました。
いやー、英語って難しいねぇw


そうこうしているうちにこの最初の街でクリアできるクエスト終わり。
あっという間に次の街へと旅立つ時が来ました。

街を出て道沿いに歩いていると…



a0005030_4314786.jpg


わざわざおけいさんが来てくれました。
わーい、ありがとうヽ(´ー`)ノ
おけいさんはアンデッド♂でローグです。レベル15だったかな?


a0005030_432314.jpg


かぼちゃを10個集めるクエストを手伝ってもらったり。
おけいさんがかぼちゃ畑の農民を虐殺してる間にかぼちゃを盗んでました。

んー、しかしここの敵って強いなぁ。
私まだレベル5なのに敵のレベルは5~7とか。
だいたい今までクエストを順調に進めてれば戦う敵は自分と同じかそれより低いぐらいだったのになぁ。
しかも頑張って1人で倒しても
おけいさんが近くにいるからか経験ほとんど入らないし(せっかく来てくれたのにひどい言い様

まぁ、多分本当の原因は
昨日のScarlet Crusadersの続きのクエストで親玉格を倒してこいってクエストがあったのですが、
他の外人さんがせっせと辺りの雑魚を片付けている時に

ボスだけ私が釣って倒して一瞬で終わらせてしまったことなんだろうなぁ、

って気はしてます。
あの時の外人さん、美味しいとこだけもらっていってごめんなさい。


しかしなんとかしなくちゃ、ということで

a0005030_432146.jpg


よく分からないでっかいNPCからクエストを受けるもとりあえず無視。
ひたすら次の街がある方向へと道を進めて無事次の街へと到着。
宿屋を発見したのでそこで今日は落ちました。
これでRested Timeの伸びが良いから敵を倒した時の経験の入りが良いはず。

by netoge_toga | 2005-06-02 04:30 | WoW(休止中)
2005年 06月 01日
5/31【WoW】Hordeにもキャラを作ってみよう
JUNKMETAL
http://www.junkmetal.net/

が今年9月30日をもってサービスを終了するのだそうです。
サービス開始から1年半弱という短さ。
やっぱりほとんど人が集まらなかったのだろうなぁ…
同社のフロントミッションオンラインと内容的にかぶることも多いと判断されたのでしょう。

個人的にゲームシステムとかは嫌いじゃなかったですけどね。
やっぱり日本じゃ対戦をメインとしたネトゲはあんまり流行らないなぁ、と。

しかし今日本中で数多くあるネトゲの中で果たしてどれだけのものが採算取れているんだろう…?

---------

えーっと先にちょっとWoWについて書いておきます。
昨日のブログで「WoWが今のところ一番面白い」と書きましたけど、
あくまで「今のところ」ですので。
WoWは確かに面白いMMOですが、完璧なMMOとまでは思ってません。

1ヶ月や2ヶ月もしてキャラが成長してきたら、

「なんだよ!中立地帯に入ったらGankされまくりでまともに遊べねーじゃん!ヽ(`Д´)ノ」

とか

「Raidするには1日3時間とか4時間とか必要でグループ組んで遊べねー!ヽ(`Д´)ノ」

とか書いているかもしれません。

ただ、少なくとも今までのMMOと違って
「同じ場所で同じことをただひたすらさせられる」ってことはないです。
同じ敵を何百匹も倒すということはなし。
常にクエストで行く場所が変わってくるので目線が変わってきます。
クエストで変な回り道をさせられることもないですし、1個のクエストは30分もあれば余裕で終わるものばっかり。
これが飽きなくて(・∀・)イイ!!
他のMMOと比べてかなり練りこまれて作られています。

そーいうわけで今後はしばらくはWoWということで。
今後はどうなるか分からないけどねぇ。

----------

そのWoWで今日はいきなり目線を変えたお話。


今日突然MSNメッセで久しぶりに

ケイノジョードットコム
http://www.keinojo.com/

のおけいさんから話が。
ほんとしばらくの間全く連絡も取っていなかったのですが、
なんとおけいさんもWoWを遊んでいたことが判明。
ネトゲ界は意外に狭いものですなw

で、遊んでいるサーバは違ったのですが、おけいさんはHorde側。
私の所属しているAllianceとは敵対している方です。
おー、Horde側もどんな感じが見てみたかったんだ。
今いるNer'zhulサーバにはHorde側にはキャラ作れないし(スパイ行為防止だと思う
せっかくの機会だったので今日はちょっとおけいさんのいるサーバに遊びに行ってみることにしました。


#ちょっといろいろと注釈。

#おけいさんのいるサーバ名は今のところここで公開するつもりはありません。
#いろいろと細かい事情があって公開していいのだかよく分からないもので。
#そーいうところはおけいさんのとこ、もしくはそこから行けるリンク等で判断してください。
#ここでは今後も特に触れるつもりはありません。
#PvPサーバでHorde側、ということだけ書いておきます。
#もし私本人とHorde側で一緒に遊びたいという奇特な方がおられましたら、
#私の方に直接連絡ください。きちんとお答えいたします。

#また、昨日と今日のブログの流れを見ると、
#「おけいさんからHordeに誘われたからSWG辞めたんじゃねーの?」
#という見方もできると思いますが、
#SWGを辞めた件と今回Hordeにキャラを作った件は一切関係がありません。
#ほんとこれは偶然の話ですので。
#SWGを辞めた件はあくまで私個人の判断です。
#(まさかそーいう人はいないと思いますが)おけいさんに文句言ったりしないよーにw


が、Horde(読み方はホードでいいのかな?)側でキャラを作ることに対して問題が1つ。


キャラが濃すぎ。


Horde側のキャラを選ぶとして果たして誰にするか?
これがけっこう大きな問題だったりします。

WoWで選べるキャラは
Alliance側4種族(ヒューマン/ナイトエルフ/ドワーフ/ノーム)と
Horde側4種族(オーク/トロル/トーレン/アンデッド)の8種族の男女で計16種類。
これがまた濃いキャラが多くて自キャラにはちょっと…
というのが多いのですよ。

私の感覚で言うと「まともに見えるキャラランキング」は

ヒューマン♀>ノーム♂>ヒューマン♂>ナイトエルフ♀>ドワーフ♂>ナイトエルフ♂>アンデッド♀>アンデッド♂>トーレン♂>トロル♂>残りのキャラ

(騎乗動物を含めるならノーム♂がトップ)

って感じで
(あくまで私の感覚での判断です。別にランキングが低いキャラを使っている方を否定するつもりはありません。)
Horde側のキャラは総じて低め。
だってオークとかきついよ…(つД`)

で、結局それなりにまともに見える(あくまでもそれなりに)アンデッド♀にすることにしました。
職業はヒーラーのプリースト。
万能キャラのドルイドやHorde側にしかいないハイブリットジョブのシャーマン(Allianceのパラディンに対応)に
しようかと思ってましたが、アンデッドでは選べず。トーレン♂でも良かったけど今回は見た目でアンデッド♀に。
もともと万能キャラより特化キャラの方が好きだしね。

あと、Allianceでやってるノームのウォーロックが

グループに必要とされない、というか、数が少なくて存在すらも忘れ去られているキャラ

らしいので(あくまで数が少ないだけで必要とされる場面は多々あるようです)、
今度は

いつでもどこでもヒーラー不足でグループに1人は必ず欲しいモテモテなキャラ

という立場もやってみたかったので。

もっというとEQなんかの洋ゲーではよくあることらしいですが、
進んでヒーラーやりたがる人はどーしても少なくなってしまいがちなので
ヒーラーキャラは強めに作ってある、ということも考慮に入れていたりもします。
WoWの世界ではローグが信Onでいうところの忍者キャラで暗殺サイキョー、って感じで人数かなり多めのようですが、
プリーストはバランス的に最強キャラっぽく2chの本スレでもよく槍玉に挙げられていたりもします。
それならソロで苦労することもあるまい、と。

まぁ、「アンデッドのプリースト」ってどーなのよ?って気もしますけどねぇ。
アンデッドってプリーストが天敵じゃないのよ?みたいな。
でも細かい設定とか分かりませんが、
何故かプリーストもウォーロックと同じようにShadow系のDoTとか使えたりしますし、
アンデッドでプリースト選べるので問題ないのでしょう。
聖なるアンデッド?を目指すことにします。



ということで、キャラを作成。

a0005030_327218.jpg


ノームの時と同じように英語での音声+ムービーが始まります。
どよーんとした雰囲気。
んー、こんなとこでこれからやっていくのか?
耐えられるだろうか、私。

で、散々「それなりに」まともに見えるキャラと書いたマイキャラの紹介。




a0005030_3271272.jpg


a0005030_327261.jpg



改めてみてみると、うーん…
いや、でもこれでもけっこうキャラ作成には気を使った方ですよ。
だってアンデッドでさぁ、顎が外れたどころか
顎が腐って崩れ落ちてしまったキャラとかいるし。
かなりキャラ作成には時間をかけました。
しかし、果たしてこのキャラに愛着沸くのだろーか?
ぼけーっと立っていると、挙動不審にきょろきょろと辺りを見回す様が怖いw


プリーストが最初から覚えている魔法は2つ。
いわゆるふつーのヘルスを回復する魔法と

a0005030_3273756.jpg


SmiteというHoly属性の攻撃魔法。
いきなり攻撃魔法も使えるのかー
というかこの魔法使ってアンデッドの自分もダメージ食らうとか設定ないよね?大丈夫だよね?


墓のような所から出て最初に受けたクエストで行く場所がこの教会。

a0005030_3275045.jpg


画面が全体的に暗いなぁ。
お使いのディスプレイの設定によっては真っ暗で何も見えないかもしれません。ごめんなさい。

a0005030_3275963.jpg


中にはShadow Priestが。
Shadow Priestって他のRPGでいうとどういう存在なんでしょうねぇ?
闇に落ちた聖職者とか?


そしてこの司祭より最初に受けたクエストがこちら。

a0005030_3283820.jpg


よく分からないのですが、アンデッドは「Lich King」に生き返らされたものの自我があり、
そしてそのLich Kingに反旗を翻している、という設定だそうです。
で、最初に自我のないものを倒して来い、と。


a0005030_3281180.jpg


アンデッドの最初のクエストがアンデッドを殺すことなんですけど。
はっきりいってどれが街の中の友好的なNPCでどれが敵なのか分かりませんw

同種族を倒したくないといっても倒さないと話が進まないので早速戦闘開始します。

a0005030_3284838.jpg


くらえSmite!
1発はそれほど強くありませんが、詠唱時間が短くて連射ができてなかなか良い感じ。
殴りはウォーロックと同じくあんまり強くないのでこのSmite攻撃がメインです。

で、続々とクエストをこなしていきました。

a0005030_329196.jpg


狼を倒したり

a0005030_3291099.jpg


スケルトンを倒したり。
SS撮り忘れたけども鉱山の中に入って蜘蛛を倒したことも。

ざっと戦ってみた感じ、ウォーロックよりやや堅いかなぁ…
ウォーロックと一緒であんまり殲滅力はありませんが、なかなかいい感じ。
今日は全く回復魔法使いませんでした。ひたすらSmite!


途中、新しい服をもらったので着替えてみたり。

a0005030_3293325.jpg


ひざとかひじとか骨なんですけどw
ローブ着て隠していた方がいいかもなぁ。


a0005030_3294566.jpg


こっちのキャラの方が良い感じ。
じゃなくて、このNPCは「Scarlet Crusaders」というアンデッドを撲滅して回ってるヒューマンの組織でアンデッドの天敵です!
もはや何が正義で何が悪なのやら。


で、最初の村でクエストひたすらこなしてあっという間にレベル5になりました。
ノームの時にだいぶ慣れているもあったし、このあたりは比較的スムーズ。
もうちょっとでこの村から旅立てそうです。


レベル5になる間にShadow系のDoTも覚えたのですが、嬉しかったのはこれ。

a0005030_3303297.jpg


30分間スタミナを増幅させる魔法です。
ちなみにWoWはステータス依存度がけっこう高いらしく、
ちょっとスタミナを上げるだけで最大ヘルスが10%ぐらい上がったりします。

これの嬉しいのは他人にかけることができること。
今までウォーロックで遊んでいたときも通りすがりのプリーストの方がよく魔法をかけてくれました。
ウォーロックにもDemon Skinって防御力をアップする魔法があったけど、他人にかけることができなかったしなぁ。
これからはとりあえずPC見かけたらこの魔法。
Hordeのために頑張るぞ!(`・ω・´)
For the Horde! (Hordeで使う合言葉らしい

といったところで今日はおしまい。

a0005030_3304380.jpg


おやすみなさい。


-----------

まだ今まで遊んでたウォーロックとどっちをどれだけ遊ぶかとか決めてなかったりしますが、
とりあえずアンデッドの首都のUndercityというとこに
行くぐらいまではちょっとこのキャラで遊んでみよっかな、
と思っていたりします。

しかし今日のブログは長いよ…_| ̄|○
新しいことあると書くのほんとに大変…

by netoge_toga | 2005-06-01 03:32 | WoW(休止中)