<   2005年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2005年 07月 21日
眠い…
すいません、今日飲み会があって眠いんで何にもせずに寝ます。
昨日のプレイ日記は明日にまわします。
ご了承ください。

いろいろネトゲ界に動きがあったようなので明日時間に余裕があったらいろいろと書くかも。

というわけで寝ます。
ごめんなさい。

-------------

えー、「時間に余裕があったら」とか「暇だったら」とか私が書く場合は
大抵言い訳でしてその後なかったことになってる場合が多いのですが、
あんまりそんなことばっかりしていると信用なくすので
たまにはきちんと更新。
まぁ、もともと信用なんかないですがw

-----------

というわけで、いろいろとネトゲネタ。


今日よりクローズドβテストが開始された

C21
http://www.c21-online.jp/

のテスター追加募集が4Gamer.netで行われています。

http://www.4gamer.net/news/history/2005.07/20050720214146detail.html

やってみたいけど申し込むの忘れた、申し込んだけど外れてしまった方はお早めに。



そして存在すらすーっかり忘れていた

テイルズ オブ エターニア オンライン
http://www.toeo.jp/

がやっと7月27日(水)にクローズドβテストを開始するようです。
募集してから半年が経過してますね。
開発中止のタイミングを計ってたんじゃなかったんだ、という冗談はおいといて、
公式ページもちょこっと更新されてますが、目新しい情報とかは特になし。
うーん…、どうなんでしょうね?
このままだとある意味オフラインのゲームの世界観だけを売りにしたMMORPGになっちゃいますけど、
それだけで果たしてどのぐらい人気を集めることができるのでしょーか?


こっちもほとんど情報が出てこず世界観しか伝わってこないですが、

エミル・クロル・オンライン
http://www.econline.jp/

の一次職業全12職業と憑依システムについて発表されました。

http://www.4gamer.net/news/history/2005.07/20050720184840detail.html

「一次」ってことはやっぱり「二次」もあるんですかね。
しかし12職業って多いなぁ…
一次→二次になるときに仮に3つに分かれるとすると、全部で36職業。
こんなにいっぱいバランスを取りきれるのだろーか。

その12種の職業の特徴も書かれていますが、気になることが多数。
まず回復魔法を使えるのがたった1つしかないこと。
ヒーラーが必須なパーティが必要にするのか、
ポーション等のアイテムが安価で買えてヒーラーいなくても良いぐらいにするのか、
あるいはヒーラーもポーションもいらないぐらい敵が弱いのか、
どういうバランスにするのか分かりませんが、バランスが悪すぎる気はします。
さらに気になるのがソードマンという職業が「高い攻撃力を誇る」かつ「防御力も高い」こと。
そんなに完璧なら他の職業いらねーじゃんw
ふつータンク役を担うことができるキャラは攻撃力は低く設定しないと、
防御力の低いキャスター系のキャラが全く役に立たなくなってしまいますが…
魔法と物理のバランスどうなるんでしょうね。
生産系の職は生産の細かい仕様がどーなるか分からないのでなんとも言えず。
オークションとか自分のお店とか作れるって発表あったっけ?
そうでなかったら一部の先行者以外完全に趣味職だろうなぁ。


そして初めて「憑依システム」の発表。
「画期的なパーティシステム」かどうかは分かりませんが、
他のMMOにはない珍しいシステムですね。

が、これってどーなの?って気が。

まずアイテムに憑依して他のキャラにそのアイテムを使ってもらってそれって楽しいの?
憑依した場合できるのはチャットだけ?
そうだとすると、ものすごくつまらない気が。
まぁ、ほとんど友達いなくてチャットしない人の意見ですけどw
でも確実に2垢3垢はいっぱい増えるだろーなー。
いつでも憑依してくれる人がいるとは限らないし。


あと、ログアウトしている間も憑依しておけば経験値が入るとかあって、
同じ開発会社が開発している

ベルアイル
http://www.belle-isle.jp/

もそうですけど、
この会社、
「プレイ時間の差によるキャラの成長速度の差を軽減するためにログアウト時もキャラが成長する」
というシステムをやけに取り入れようとしていますが、
それって必要なの?って気はします。
いわゆる廃人と一般人の格差なんてあって当然でしょーに。

よく分からないんですけど「勝手にキャラが成長する」のが嬉しい人ってどれぐらいいるんですかね?
MMORPGってある意味キャラ育成ゲーだと思うのですが。
例えば私の場合、いきなり今日WoWにログインしてみたら
私のプリーストがレベル60になってても全然嬉しくないんですけど。
むしろそーいうことするんなら同じことの繰り返しになりやすい
つまんないレベル上げの方をなんとかしろよ、って気はします。

私はプレイ時間の差による格差をなくすんならWoWやEQ2(確かEQ2にもあったはず)みたいに
「ログアウトしている時間が長いほどキャラの成長速度が速い」って方が良い気がします。
こっちの方がログインしてきちんと敵倒さない限りその恩恵を得られないし。
えぇ、私は常に経験200%状態ですよ。


私個人としてはこの会社の目指す方向性はあんまり好みじゃないんですが、
果たしてどうなるやら。
第一次クローズドβの募集は携帯からの申し込みのみ&先着順(←これもおかしい気はするが)
で7月23日より受付開始なので申し込もうと思ってる方はお早めに。
[PR]

by netoge_toga | 2005-07-21 05:24 | その他雑記など | Comments(0)
2005年 07月 20日
7/18【WoW】WC再挑戦?! -後編-
http://www.4gamer.net/weekly/guildwars/004/guildwars_004.shtml

これ見るとGuild Warsも面白そうだなぁ…
いつ頃日本でβテストが始まるんだろーか(タダゲ厨
毎月課金とかじゃなくて1度お金を払えば
あとはずっと無料で遊べるみたいなんで買ってもいいんですけどね。
でもWoWもまだ全然遊べてないしなぁ。

------------

昨日の続き。

WCに行くグループに参加してみたはいいものの、
リーダーはどっか行っちゃうわ全然人集まらないわで
そろそろ抜けようとしていたToga。

抜ける時の台詞は

「Sorry, I have to logout soon. Goodbye.」

ぐらいでいいのだろーか、と考えていた時でした。


今まで30分以上誰1人グループに残らなかったのに、
何故か急にどんどん人がグループに入ってきます。
ん?なんだなんだ?

3人目の人が入ってから5分も経たないうちに
あっという間にローグ、ハンター×2、メイジ、プリーストの5人グループができあがっちゃいました。
なんなんだこれ?
急にこんなに人が集まるとは。

#WoWは5人でフルグループです。
#レイドの場合この5人グループが8つ集まって40人まで一塊で行動することが可能。
#同じインスタンスに入れるのは2グループの10人までですが、
#5人でクリアできるように作ってあるのかな?

しかし人数そろっちゃうと抜けづらいなぁ…
しかも私はグループ唯一のヒーラー。
やはりWoWでもヒーラー不足は顕著でよくヒーラー募集がかかっているのを見ます。
ここで抜けると下手すればグループ解散とかになっちゃいそう。
うーん、せっかく5人そろったし、
私もWC行ってみたいし頑張って眠いのを堪えて挑戦してみるか。
1時間もあれば終わる……はず?

a0005030_624731.jpg


リーダーを除く4人はWCの入り口近くにいるので
リーダーのローグさんが戻ってくるまで湖で釣りして待ち。
どうもローグさんはThunder BluffまでWCのクエストを受けに行っていたみたいでした。

a0005030_63153.jpg


5人そろっていよいよ奥へと進みます。
5人+ハンターのペットのライオンと蜘蛛がいるので途中にいるエリートもへっちゃら。
あっという間に倒していきます。
おー、みんな強いなぁ。
私はこそこそと隠れてDoT撃ってたり。

a0005030_632777.jpg


しばらく奥に進むとゾーン切り替えの場所が。
おー、ここからがインスタンスなんだ。
前回は私入り口すら達してませんでしたね。
ここからいよいよ本番。気を引き締めないと(`・ω・´)


が、ここでまたトラブル。



メイジさんがインスタンス入らず無言抜け(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
いやー、もう何が何だか。
それまでメイジさんもそこそこグループで発言していたんですけどね。
何があったのやら。

で、リーダーさんがまた戻ってメンバー補充に行ってしまいました。

a0005030_634122.jpg


暇つぶしに踊るオークのハンターさん。
オーク♂の踊り初めて見ましたがなかなか(・∀・)イイ!!

このハンターさんの提案で3人で敵でも倒しておこうぜ!
ということになりました。

a0005030_635264.jpg


エリートラプターを倒しつつ奥へと進みます。
3人+2匹に減ったとはいえ、敵1体なら余裕。


a0005030_64276.jpg


とか思って調子に乗って進んでいったら敵3体ぐらいに同時にからまれて3人仲良くあぼーん。
あっという間に死んでしまいました(´・ω・`)
やっぱりエリートが複数いるとつらいなぁ…


この頃リーダーさんがローグさんを誘ってまた5人グループに。

a0005030_641514.jpg


今度は逆にローグさん2人を待たせる羽目に。
いそげいそげ、はしれー


再びインスタンス内に戻ってやっと5人合流できました。
あー、良かった。やっと本格的に進められる。
ここからいよいよ本番。

WCの奥へと進んで行くのでした。


#ここから先SSが1枚しかないのはヒーラーとして必死に活動して余裕がなかったからです。
#グループ組むとSSが少なくなるのは私の仕様です。ご了承ください。


しばらく進むとWCに関して重要な事実が判明。



誰もWCのどこに行けばいいのか分からない!


WCの中はマップも見れず迷路になっててけっこう複雑。
どーもみんなWC初心者らしく誰も目的地が分かっていないようです。
そもそも私はクエストログも読んでなかったので目的がなんなのかもよく分かってないw
私は全部で5個WCのクエスト受けていましたが、
どーもメインはWCにいる4人のボスを倒すクエストの模様。
これを目的に奥へと進んでいくようでした。


WCの中にいるのはラプターとかエレメンタルとかナイトエルフのドルイドとかがメイン。
エリートがほとんどでしたが、中にはエリートじゃないのもいました。
へー、エリートじゃないのもダンジョンにいるんだ。
敵が密集しているところも多く、敵が同時に複数襲ってくることもしばしば。
仲間のヘルスゲージと睨めっこしてヒールするのが大変でした。
WoWのヒーラーは思っていたよりかなり大変。
シールドをPCに張ると攻撃を受けていない(=ヘイト稼げてない)敵がこっち来ちゃうんですよね。
混戦だと誰がどの敵抑えてるんだかよく分からず
ヒールしたりシールド張ったりすると敵がすっ飛んできて私が瀕死になることも数多くありました。
うーん、難しいなぁ。

a0005030_64471.jpg


途中2回ほどハンターの人死なせちゃったことも(つД`)
また私が蘇生できるんで迂闊に死ねないんですよね。
このあたりの取捨選択がヒーラーとして難しいっす。
今日は私ヒーラーとして全然駄目駄目だったんだろうなぁ。
頑張って上手くならないと。



で、誰も道が分からないまま闇雲に道を進んで2時間経過。
うー、眠い。
ここまで4匹ボスいるうちの2匹は倒せたのですが、残りの2匹がどこにいるか分からずうろうろ。
そもそも私は極度の方向音痴なんで全く道分かりません。
あー、残り2匹倒すの無理そうだなぁ。
もう限界。明日も予定あるし。
ということで大変申し訳なかったのですが、途中で抜けさせてもらいました。
ダンジョンのど真ん中でヒーラーの役割放棄してHealthstone使ってCrossroadsに戻ってログアウト。
私外人さんの評判最悪かもw



でも、初めてグループ組んで長時間遊んで楽しかったです。
組んでくださった方ありがとうございました。確実にここ見てないけどw
しかしインスタンスダンジョンってかなり時間のかかるもんなんですね。
こりゃ時間に余裕ないと遊ぶの無理だなぁ。3時間ぐらい必要?
クエスト1個もクリアできなかったし、また今度暇な時に挑戦してみようと思います。
でもちゅーとはんぱに集まったクエストアイテム邪魔だなぁ…w


そういえば昨日書いてたすごいBuffの件ですが、
インスタンス入った瞬間に全てのBuffが消えてしまったようでした。
すごいBuff全く意味なかった…_| ̄|○
[PR]

by netoge_toga | 2005-07-20 06:04 | WoW(休止中) | Comments(3)
2005年 07月 19日
7/18【WoW】WC再挑戦?! -前編-
うー、眠い…

今日このブログ書き終わってから遊ぶ余裕なさそう&
昨日の日記が長くなりそうなので
昨日のプレイ日記は前編後編と2日にわたってお送りします。

-----------

a0005030_68694.jpg


オーク♀の屍。

今日はこの前できなかった「Lost in Battle」というクエストから。
猪男との戦いではぐれた妻を探して欲しい、という内容でしたがこーいう結果とは…(つД`)
クエスト自体は戦闘もなく簡単でした。


a0005030_681879.jpg


こうもり~

初めてコウモリをペットにしている人見たよーな。
そーいや最近コウモリ全然見てないなぁ。
アンデッドの開始地点付近にはいーっぱいいたのに。


さっきのクエスト報告して
さて次のクエスト何しようかな?と
クエストログを眺めていると
どこからともなく私にBuffが。
ん?なんだこれ?

a0005030_684326.jpg


うぉ、すごいBuffキター

ちなみに私がかけられるスタミナアップのBuffはヘルス(HP)を80増加させるものです。
300ってなんだこりゃ?
しかも近接攻撃15%スピードアップに10 mana regen(←よく効果が分かってないけどマナ回復速度アップっぽい)だと?

そういやさっきログに何か出たな…

a0005030_693934.jpg


よく分かんないけど、Rend Blackhandという敵が倒されたようです。
あー、確か食肉系統さんのどっかで見たことあるや。
えーっとですね、レベル60の40人近くの人がまとまって行くようなレイドゾーンのボス
(ちなみにRend BlackhandというのはOnyxiaという名前のダンジョンにいるボスらしい)を倒したりするとですね、
ボーナスとして同じ陣営の人みんな(?)にBuffがかかったりするようなんですよ。
他の私とはまーったく関係のない今後出会うかどうかすら怪しい人の影響が私のところに来るんだねぇ。
他のMMORPGにはない珍しい要素です。


ここでふと私の中に1つの考えが浮かびます。



とんでもないBuffがかかっている今ならWCを楽にクリアできるのではないだろーか?


a0005030_6101864.jpg


今日もまた頻繁にWC目的のグループ募集がかかっていたので
勇気を出して私もグループ探ししてみることにしました。


するとすぐに私にtellが。
わーい、誘われたヽ(´ー`)ノ
でもグループ入ってみると私とアンデッドのローグさんの2人でした(´・ω・`)
あぁ、グループ集めに時間かかるかも…



ミーティングストーン(ダンジョン近くにある石。
適正レベルが書いてあって触れると自動的にミーティングストーンさわった人同士でグループができる。)
にさわってメンバー募集状態にした後、
チャットとかではたいした募集もせずグループで何にも話さず
すたすたとどこかへ出かけていくリーダーのローグさん。
ありゃ?募集しないの?
ミーティングストーンにさわっているからいいのかな…?
グループそろうまで自由行動?こーいうのが普通なのかな?


私はグループそろったらすぐ出発できるようにと
WC近くで薬草集めなんかしていたりしたのですが、
ローグさんエリアもBarrensから離れてThunder Bluffまで行っちゃった。
おーい、どこまで行くんだー?
途中3人目として別のローグさんが入ってきたのですが、挨拶してしばらくした後に無言抜け。
しかもその後すぐにチャットでWC行きグループ募集w
リーダーのローグさんに呆れちゃったのかな?
何分ほとんど外国の方とまともにグループ組んだことがないので
何がふつーなのかよく分かりません。



まぁ、リーダーさんどっか行ってるし私も自由行動してよーっと。

a0005030_6104787.jpg


1人でこの前行ったハーピー群生地帯へ。

a0005030_6105626.jpg


この前終わったクエストの続きで奥の方にいた
「Serena Bloodfeather」というNamedを倒しました。
エリートじゃなかったんであっさり撃破。


またCrossroadsに戻ってクエスト達成報告。
ここまでで最初にグループ組んでから30分以上経過しているのですが、
ローグさんどっか行ったまま&他にだーれもグループに入ってこず。

今からグループ集めてダンジョン行くとなると時間きつそうだなぁ…
さすがに無言抜けは悪いから、何か一言言って落ちようかな。




と、思っていたその時!

---------------

続きは明日ということで…
[PR]

by netoge_toga | 2005-07-19 06:08 | WoW(休止中) | Comments(0)
2005年 07月 18日
RF Onlineをやってみよ~
あれ…?

「食肉系統」さん
http://www5.kannet.ne.jp/users/reiga/index.html

の昨日更新された日記には
WCのことをインスタンスって書いているなぁ…
昨日私が他のグループの人を見たのは幻覚だったのだろーか。
それとも奥に行けばインスタンスになっているのかな?

----------

今日はWoWはお休み。
久しぶりにβテストネタです。

クローズドβテストもあと1週間で終わるようなので

RF Online
http://rfonline.jp/

をプレイしてみました。
せっかくクローズドβテスト当たったしね。


もともと4Gamer.netやGame Watchのレビューを見るに
あんまり期待していなかったのですが…



えっと、予めお詫び。
操作方法何にも調べずに遊んでて
PrintScreenでSS撮れると思っていたのですが、
「Alt+0」という予想できないキーにSSを撮るキーが当てられていて
いっぱい撮ったつもりなのにほとんどSS撮れてませんでした。
ごめんなさい。
つーかAlt+0なんて分かるわけねーよw

a0005030_5133034.jpg


選んでみたキャラはロボット軍団のアクレシア帝国に所属する近接戦タイプのウォーリア。
ロボット選んだのはPSOでヒューキャストをやっていた影響だったり。
そーいやセガがPSO運営していたんだよなぁ。
それが世界観の似たRF Onlineを運営することになったなんて偶然なのかな?



んで、今日1時間半ぐらい遊んだこと。


・「Skipすると二度と受けられない」と言われたのでチュートリアルを受けてみる
             ↓
・ものすごく普通の韓国タイプの操作方法&チュートリアルでアイテム何にももらえず(´・ω・`)
             ↓
・「○○を5匹倒せ、△△を10匹倒せ、そしてレベル3になれ」というクエストを自動的に受ける
             ↓
・転送ゲートをくぐって外に出てみるも高レベルエリアだったらしく敵にからまれ1撃であぼーん
 Game Watchに書かれていた出口が分からないということを思い出す
             ↓
・今度は転送ゲートをくぐらずに外へ出て目的の敵を無事発見する
             ↓
・最初にもらった斧でばったばったと敵倒して目標数達成
 が、レベルは3どころか2にもならず
             ↓
・しょーがないのでそのままひたすら敵を狩り続ける
             ↓
・なんとかレベル3にアップ、クエストも同時にクリア
             ↓
・もらえたのがレベル5から使える斧ってなんだよこれふざけんじゃねーよ、ということで激しくやる気がなくなる
             ↓
・街に戻って拾った生産用に使う素材らしきものを店に売りさばく
             ↓
・敵を狩るのも飽きたので、またゲートで別の場所に行ってみる
             ↓
・ぶらぶらと転送ゲートを2度ほどくぐってみると、
 どうやらコラ(アレクシアと対立するエルフっぽい種族の国)の首都にたどりつく
             ↓
・アレクシアと比べて人いっぱーい&かっこいい装備いっぱーい
 こりゃSSを撮るべきだとSS撮りまくる(が、全く撮れておらずorz)
 コラの人に何かsayで話しかけられたっぽいも種族が違って文字化けして見えず
             ↓
・コラの街から外に出ようとするとコラのガートらしきNPCに瞬殺される


a0005030_5134141.jpg


↑最後に死んだところ
(WindowsのPrintScreenで最後の1枚だけ撮れてた)

で、飽きて今日は落ちました。



えーっとですね、グラフィックはきれいでした。グラフィックは。
思ったより軽くてきちんと近未来っぽい雰囲気は再現してありました。

レベル1からアビリティがいっぱい(7,8個ぐらい)あったのも良い感じでした。
でもFP(MPみたいなもの)の消費が激しすぎて低レベルのうちには連発できず。
効果の違いもよく分からないものもあったなぁ。


不満点を挙げるといーっぱい。

・初心者がとっつきにくい
・足が遅い
・インターフェースが使いにくい
・視野(敵の現れる範囲)がすごく狭い

んーと、私が初心者にも優しいWoWをやってるからか、
いきなり同じ敵を経験稼ぎのためだけに何匹も何匹も倒すのにかなりの抵抗がありました。
だってWoWのクエストみたいに短期的な目的ないとつまんない…
WoWやる前だったら抵抗なく遊べたのかもしれないけど、
他の韓国ネトゲにしたって最初はもうちょっと親切&短期的な連続クエストありって感じがします。


本当はPvP、RvRがメインのネトゲなんで
そこまで行かないとこのMMORPGの真価は分からないのかもしれません。
経験が敵を殴っていればに入ったり
3カ国のバランスが崩れると弱い方に有利なボーナスが得られたり
とか考えられているところもあるんですけどね。


グラフィックや世界設定は悪くないだけに、
もうちょっとバランス面やシステム面をなんとかしてくれたらなぁ、という気はしました。
SEGAはこれを日本用にどれだけいじったりするんだろーか。
[PR]

by netoge_toga | 2005-07-18 05:13 | その他雑記など | Comments(0)
2005年 07月 17日
7/16【WoW】初めてのWC
土日はゲーム情報サイトが更新しないから
前置きに書くネタがないよなぁ…

大航海時代の8月のアップデートの内容発表。
http://www.gamecity.ne.jp/dol/developer/new_updata.htm

きちんとこの前発表していたように実装するようですね。
対人戦演習のできる模擬戦はいろいろと使えそう。

このくらいの規模の大規模パッチを数ヶ月に1回ぐらいしてくれるのなら
長時間プレイしている人も楽しめそうですね。
でもレベル50→55はものすごく上がりづらくなってるんだろうなぁw

--------------

今日はまず「Thunderhawk」という敵からドロップアイテムを拾ってくるクエストから。
集めるのはたった1つだけ。
さぞかし敵が強いorドロップ率が低いんだろうなぁ、と思っていたのですが、

a0005030_827221.jpg


目的の敵はTaurajoのすぐそばにいた蛇に羽の生えた敵で
1匹目であっさりアイテムゲットしました。
何だこのクエスト?
やけに簡単すぎるよーな。運が良かったのかな?


そして次に「Lost in Battle」というクエストをしようとしたのですが、
クエストログからではなかなか目的地が分からず。
Gold Roadsがどーのこーのって書いているから道沿いを探せばいいのかな?とうろうろ。

a0005030_8272814.jpg


うろうろしていると見つけた動物に乗ったエリートAllyNPCの集団。
レベルは25前後とめちゃくちゃ強いわけではないけど、どーせ勝てるわけもないので通り過ぎるのを待ってました。
こんな演出もあるんだなぁ。

あとでチャットで
「なんでこんなとこにAllyの集団がいるんだ?」
と尋ねている人がいましたが、
「ブリザード(開発会社)がそこに置いたからさ」
とふつーに答えてましたw


しばらくうろうろしていると、


今日もまた無言Inviteキター


とりあえずGroup入ってみるとまたWCへのお誘いでした。
私で5人目。というか既に残りの4人はWCの中にいる模様。
うーん、どうしようかな?
眠いけど行くだけ行ってみるか。
既に5人だからグループ集めに時間取られることもなさそうだし(←計算高い人


a0005030_8274997.jpg


もともとWCことWailing Cavarnsの入り口の場所はCrossroadsの近くにあることは知ってましたが、
初めて入り口に来てみました。
そして初めて知ったこと。

ここインスタンスのダンジョンじゃなかったんだ!

私がよく1人で行ってるRagefire Chasmはインスタンスダンジョンと呼ばれ、
エリアチェンジがあって同じグループの人以外は入れないところ。
ところがこっちは洞窟のマップが用意されててエリアチェンジもなく
誰でも同じところに入るようですね。
WoWってダンジョンはインスタンスばっかりと思っていたけど、そーでもなかったんだ。

a0005030_8275728.jpg


インスタンスではないとはいえ、中にいるのはエリートばっかり。
残りの4人はずっと奥にいるみたい。
うーん、なんとかして合流しないと。

と思って行けるだけ1人で奥に行ってみようとしたのですが、
このエリートラプター(Lv.16)強すぎ。
攻撃力が高くてあっという間にシールド剥がされます。
こんなん勝てるわけねーよ。


プリーストは隠れるアビリティもないので奥へと進めず。
4人は奥の方で勝手に戦っているようで戻ってくる気配なし。
いや、ほら、グループ誘っておいて手伝おうとかしないわけ?
こちらから助けを呼ぶのがふつーなのかもしれませんが、
眠くて面倒くさくてチャットする気力なし。

「悪いけどもうログアウトするよ」といって合流もせずに落ちちゃいました。
あー、私の印象最悪だったかもw
WC攻略ってけっこう難しいのかもなぁ。
[PR]

by netoge_toga | 2005-07-17 08:28 | WoW(休止中) | Comments(2)
2005年 07月 16日
7/15【WoW】サイ退治
グラナド・エスパダ
http://www.granadoespada.jp/

のクローズドβテスターの当選発表が行われたようです。
案の定私外れましたw
まぁ、あんだけ書いてて当たるとは思っていなかったですが。


ですが、すっかり申し込んだことを忘れていた

C21
http://www.c21-online.jp/

のクローズドβテスターの方は当たってました。
オンラインのシューティングってやったことないので少しだけ楽しみだったり。

---------

今日WoWにログインすると、いきなり見知らぬ人に

「あなたの肌の色は何色?」

と見知らぬ人に聞かれました。
え?何色ってどーいうこと?

と聞き返すと、

「私は今度プリーストを作るつもりなんだけど、あなたのような白い色にしたいの」

とのこと。
えーっと、ただふつーに選べる色から選んだだけなんだけど…
特別なことなんてした覚えないし。

いまいち質問の意味が分からなかったので

「ごめん、忘れた」

とだけ答えておきました。
いいのかこんなんで。



今日もクエスト1つだけ。

Taurajo近くにいる


a0005030_6484982.jpg


サイみたいな動物から血液を3つ集めてくるのが目的です。
このサイ、→のリンクから行ける「食肉系統」さんにも取りあげられてますが、


a0005030_6485878.jpg


でかい図体のくせに
遠距離からビームを撃ってくるという訳分からん攻撃をしてきます。
なんなんだろう、このサイ。
嫌らしい攻撃とかしてくるわけではないので、大きさの割りにそんなに強いわけでもなし。
てんで見掛け倒しですね。


これなら3つ血液集めるのも簡単だね♪

と思っていたのですが…
思っていたよりドロップ率が悪くて全然血液を落としやがらない。
くぅ、さっさと終わらせて寝たいのに。


a0005030_649157.jpg


こんなでかい図体のくせになんで血液採れないんだヽ(`Д´)ノ(八つ当たり

あんまり数がいないのでサイを探してあちこち移動するのも大変。
ハイエナとか猪男とかAggroな敵周りにいっぱいいるし…
3つ集めるのにかなり時間がかかっちゃいました。

それでもなんとか3つ血液集めて無事クリア。
ふぅ、1日1つクエストクリアのノルマ(?)達成。


そして落ちようとしたところで何故かいきなり知らない人からグループの誘い。
ん?誰だこの人?
周りには誰もおらず。
遠距離から誘っているのかな…?

でも名前を見ると「Chibi○○○」と日本人っぽい名前。
ん?誰かの2ndとかかな?
それとも日本人の私のファン?w
よく分からないけどとりあえずグループ入ってみることに。


入ってみると私を含めて3人グループで2人で何か英語で話してます。
なんだこれ?
つーか誘っておいてシカトかよw
とりあえず「Hello?」と話しかけてみることに。


「Tamamo、あなたはWC行きたくないかい?」


私がそろそろ行こうと思ってるインスタンスダンジョンへの誘いでした。
外人さんって強引ですねぇ。
うー、行きたい。行ってみたい。でも行きたいけど眠い。
さすがにさらに1時間とか起きてるのは無理。


「ごめん、今日はもう落ちるんだ」


今日は諦めて落ちました。
WCは毎日グループ募集がチャットで流れているからまたいつでもチャンスがあるはず。
時間に余裕があるとき参加しようと思ってます。
[PR]

by netoge_toga | 2005-07-16 06:49 | WoW(休止中) | Comments(0)
2005年 07月 15日
少しだけネトゲネタを。
はい、昨日忙しくてWoWやってないので何にもプレイ日記ネタはありません。
というわけで少しネトゲネタを。

----------

EverQuestIIで遂に公式RMTサイト「Station Exchange」がオープンしたようです。

http://eq2.stationexchange.com/index.vm

まぁ私はEQIIやるつもりもないし、RMTもするつもりもないので関係なかったりするんですが、
手数料が出品するだけでもアイテム、お金の場合1ドルでキャラの場合10ドル。
さらに売れた場合売れた値段の10%を手数料として取られるって高くない…?
全然RMTなんてやったことないので相場とか全く知らないですが(そもそもEQII内のアイテム価値が分からない)、
こんだけ手数料取られるとふつーに出回っているRMTサイトよりもだいぶ高くなっちゃったりするよーな気がしますが。
どうなんですかね?
RMT買う側にとっては公式にサポートしている方が多少高くてもリスクが少ないからそっちから買うのかな…?

日本人よりアメリカ人の方がRMTに抵抗ない人が多いみたいですが、
今後どうなるか興味深いところであります。
これで収益が出ると分かったら他のMMOでもどんどん導入されたりするんかなあ…?


-----------

FFXIネタ。

フェローシップクエスト追加について
http://www.playonline.com/ff11/information/0711.html

NPCを呼び出せるアイテムが追加されるんだそうです。
一緒に戦うことができ、NPCも経験稼いでレベルが上がるといった育成要素もあるんだとか。
これでFFXIのソロできない問題が解決されたりするんでしょーか。
今までのことを考えると全く期待できなかったりw

しかしなんでFFXIはこーいう追加要素をなんでもクエストクリアしないとできないようにするんですかねぇ。
追加要素を遊ばせたいんだか遊ばせたくないんだか。
仮にこのNPCでソロでも遊べるようになるとしても
クエストクリアが大変、とかだったら全く意味ないよーな。


もう1つFFネタ。

http://www.playonline.com/ff11/vt2/08/re11.html

全15ジョブをレベル75まで上げた人なんているんだねぇ…
なんて(以下自主規制

-----------

最後にちょこっとWoWネタ。

情報とかじゃないですけど、私プリーストがトレーナーから習えばStaff装備できるのつい最近知りました。
今まで全く知らなくて拾ったStaff全部売っちゃったよ…(つД`)
プリーストが武器として装備できるのは
1 Hand MaceとWandとDaggerとStaffの4つ。
このうち将来的にどれがベストな装備になっていくのかなぁ?
まだそれぞれの特徴がよく分かっていなかったり。

------------

あんまりネタなくてすいません。
明日からは平常どおりに戻ります。
って、今日これからちょっとでもプレイしないとなw
[PR]

by netoge_toga | 2005-07-15 06:50 | その他雑記など | Comments(0)
2005年 07月 14日
7/13【WoW】クエスト2つ
すいません、ちょっと今日忙しかったので
プレイ日記の更新は明日以降にまわさせてください。
ごめんなさい。

------------

すいません、更新遅れました。


今日はクエストを2つ。
まずは「Ishamuhale」というクエスト。

a0005030_6125827.jpg


Ishamuhaleというラプターをおびき寄せるためにまずはシマウマ狩り。
シマウマを倒して死体をげっと。死体をげっとって嫌な響きw




a0005030_6131528.jpg


これをRatchet北西の枯れた木の近くで使うとIshamuhaleがポップ。
珍しい色してるなあ。
Namedとはいえ、エリートでもなんでもないしレベルも高くないので
あっさり倒してIshamuhaleの牙をげっとでクエストクリア。
これはけっこう簡単でした。


そしてもう1つ「Consumed by Hatred」というクエスト。


a0005030_6133067.jpg


今日空路ができたばっかりのTaurajoの街の近くの猪男狩り。
メイジタイプやハンタータイプの敵でした。
↑は魔法で凍らされて動けなくされてるとこ。
敵もいろいろ魔法使ってくるようになったなぁ。

とはいえ、こっちの方がレベル4ぐらい高くあっさり倒せます。
問題なのはクエストの内容。
100%ドロップの猪の牙を集めるクエストなのですが、集める数がなんと60個。
今までせいぜい10個前後なのに、なんだこの数。
一応1匹が2つ牙ドロップしたりすることもあるのですが、ほとんど1つ。
ひたすら猪男倒してました。こんなに多いなんてなぁ。


a0005030_6134275.jpg


猪男のドロップアイテムで初肩装備げっとヽ(´ー`)ノ
防御力がちょこっとだけアップするようです。
そーいや頭装備とかもまだ見たことないなぁ。
まだ私の装備欄は空欄がいっぱい。


ひたすら倒してなんとか牙60げっと。

a0005030_6135410.jpg


Taurajoによってクエスト報告&空路作っておきました。
って、このSSじゃTaurajoかどーか分からないですね。


a0005030_614036.jpg


せっかくなのでCrossroadsまで空飛んで今日はおしまい。
やっぱり空飛ぶのは楽しいなぁ。
[PR]

by netoge_toga | 2005-07-14 05:46 | WoW(休止中) | Comments(0)
2005年 07月 13日
7/12【WoW】Stolen Silver
今日当たったWoWのパッチ。

http://forums.worldofwarcraft.com/thread.aspx?fn=wow-general&t=3781928&p=1

うへぇ、こんなにいっぱい当たってるの?
あまりに多すぎて何が何だか。
職業の変更点なんかそれが変わるとどうなるんだかさーっぱり。

2chの本スレでも取り上げられていたけど、その中で私にも分かる項目が。

* Flight Paths
o Added a Wind Rider Master to Camp Taurajo in The Barrens.
o New Horde Flight Paths --
+ Camp Taurajo in The Barrens <-> Crossroads in The Barrens
+ Camp Taurajo in The Barrens <-> Thunder Bluff in Mulgore
+ Camp Taurajo in The Barrens <-> Freewind Post in Thousand Needles

おー、Taurajoから飛べるようになるのか。
同じBarrensの中とかはいえ、TaurajoとCrossroadsってかなり遠いんですよね。
歩くと5分とか10分とかかかるし。

早速今晩でもTaurajo行って空路作っておこーっと。

---------

今日もクエストちょこっとだけ。

a0005030_4485186.jpg


この前場所の分からなかったRaptor Groundsへ。
Thottbotで調べるとこの前行った海軍基地の隣でした。
なーんだ、そうだったんだ。
ちなみに私はできるだけ攻略サイトを見ずに
ゲーム内のクエストログだけで頑張ってクリアしようと普段はしています。
どーしても分からなかった時だけ攻略サイトをチェック。
その方が雰囲気味わえるし楽しいしね。

a0005030_44926.jpg


Raptor GroundsというだけあってここはRaptorがいっぱい。
レベルは私の方が4ぐらい高いとはいえ、3匹とかに囲まれるとまず無理。
慎重にこそこそと奥へ。


お!あそこに何かある!
あれがクエストの目的地っぽいな。


a0005030_4492650.jpg


1匹ずつ邪魔なラプターを片付けます。
最後2匹来たけど、2匹までなら大丈夫。



a0005030_4494111.jpg


そして無事にクエストアイテムのStolen Silverをげっと。
しかしなんでラプターがSilverなんて盗んだんだ?
そーいう設定とかあるのかな…?


クエスト報告して今日はおしまい。
あんまりネタがなくてすいません。
[PR]

by netoge_toga | 2005-07-13 04:49 | WoW(休止中) | Comments(0)
2005年 07月 12日
7/11【WoW】またまたRFC
↓のWoWゲストパスプレゼント企画締め切りました。

届いたメールの数。








1通


1通キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

よかった、この企画成立して…。・゚・(ノд`)・゚・。


というわけで当選者は自動的に応募してくださった

エイダの航海覚書
http://adaz.exblog.jp/

の管理人エイダ・リィプルさんに決定しました!
おめでとうございます!
WoWの世界を楽しんでください!


というかほんとわざわざ申し込んでくれてありがとう…(つД`)

エイダさんはもともとWarcraftシリーズのファンなのだそうです。
私全然やったことないから分からないけど、
やったことある人ならニヤリとできるような場所とかあるのかな?
世界観がほとんど分からない私でも充分楽しめる出来なので
エイダさんにとってはもっと楽しむことが出来そうです。

ほんとエイダさんメール送ってくださってありがとうございました。

-----------

4Gamer.netに現在クローズドβ中のRF Onlineのプレビュー記事が。
http://www.4gamer.net/review/rfonlinecb/index.shtml

うわー、つまんなそーw
メインのRvRについてはほとんど何にも書いていないんで分からないこともありますが、
バランス悪い&インターフェース悪いと聞くとそれだけでやる気なし。
韓国産のネトゲで私の嫌いなことの1つに
要望がフィードバックされにくい、というか韓国のをそのまま日本語化して持ってきているだけで
韓国で開発していなければ今後の変化が期待できない。
というのがありますが、セガがバランスいじったりするんだろーか?

一方バトルフィールド2のレビュー
http://www.4gamer.net/review/bf2/bf2.shtml

を読むと面白そう。
そもそもレビューアーの質が(以下自主規制
というのは置いておいて、こーいうのを見るとFPS楽しそうですね。
1度はやってみたいと思うんだけど、
やったことなくてなんかハードルが高めに思っちゃうんだよなぁ。
ネットでグループ対グループのとこに紛れ込むと迷惑かけちゃいそうだし。

------------

a0005030_5371035.jpg


分かりづらいけど、
Orgrimmarにあった中に浮いている死体。
何故こんなことになってるのか分かりませんが、あちこちにありました。
そーいや死体ってどのくらいの期間そのままなんだろう?
死体をタゲると「○○の死体」って出て変なとこで死んだりすると恥ずかしいんだよなぁw


今日も忙しかったのでちょっとだけ。

a0005030_537228.jpg


レベル22になって魔法をいろいろ覚えたということでまたRagefire Chasmへと来てみました。
(ちなみに昨日のSSと似てますが、きちんと今日撮ったものです。)

結果は…




a0005030_4194486.jpg


やっぱり駄目(´・ω・`)
(こっちのSSは使いまわしw)

いつものところで2匹のエリートに同時に襲いかかられていつものよーに死亡。
ここは絶対に2匹同時に襲いかかってくるっぽいなぁ。
いやまぁ、いろいろ魔法覚えたとはいえ、
ここで使うような魔法は全く覚えてなかったんですけどね。
たいした戦力アップもなく負けるのも当然といえば当然。

うーん、やっぱりプリーストは対複数だと弱いなぁ。
私が下手っぴなだけかもしれませんけど。
相手がアンデッドなら30秒抑えられるからどーにかなりそうな気もするけど、ヒューマノイドは駄目。
難しいなぁ。
相手がウォーリアータイプ2匹だとあっという間にシールドが剥がされちゃいます。
他の職業ならだいぶ楽だったりするんだろーか。


まぁ、コメントにも書きましたが、
別に何が何でも急いでクリアしたい!とか全く思ってませんし、
これはこれで楽しかったりします。
いつの日か絶対ソロでクリアしてやる!


またレベル24になって新しく魔法覚えたら再挑戦しようと思ってます。
レベル24になればシールドのランクが上がってより耐えられるようになるからさすがに今度は行ける?かも。
でも24になったら何にも経験入らないようがしますがw
他の募集のあってるインスタンスダンジョンは
時間のあるときに募集に乗っかって行きたいなぁ。


今日は忙しかったのでこれでおしまい。
明日からまたBarrensの方でクエストやろーっと。
[PR]

by netoge_toga | 2005-07-12 05:37 | WoW(休止中) | Comments(0)